« 安全に | トップページ | 考え方を »

ヘッダーが

ボイラーで配管するタメに、イッタン蒸気をタめておく「ヘッダー」とヨばれる部分。turboで言うナラ「サージタンク」。ソコに小さい亀裂ができて蒸気 がしゅーーッテモれてます。現時点では問題ありませんがホっとけばカラナズ大きな亀裂に発展します。ダから業者にミていただきました。
「とりあえずは応急処置として高圧対応のパテをヌってオきました。コのままッテワケにはいかナいでしょう、ヘッダーの交換ですね。見積書を出しておきますよ」ンで出された見積が40万!ゲゲッ、ソンなにするんだ。
工場のエアコンのオーバーホールをお願いしてたNさんがやって来ました。ンでソの話になり、ヘッダー交換に40万もかかるッテ言いましたトコロ、彼が管理 してるS旅館のボイラー。設置後40年をコえるけど未だヘッダーなんて交換したことはナいって話。ウチのボイラーの配管はようやく30年、じゃあドウする の?
「パテが限界をコえてもう一度モれ出したらウチに言いナ、亀裂を溶接してあげるよ。シタラあと50年は大丈夫」ダって!ホントに?ダとしたらうれしいケドな。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 安全に | トップページ | 考え方を »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/21830894

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッダーが:

« 安全に | トップページ | 考え方を »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ