« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

terabyte

システム7、漢字Talk7が発表されたのが91年。その頃からMac使ってます。
最初に買ったマシンのクロック周波数が120M、HD容量が1Gでした。周波数が100Mを超え、HDのギガバイトッテ単位に「驚愕のマシン」ッテヨばれたのをオボえてますよ。あの頃はメモリーがバカ高、4Mくらいで平気で「じうまん」overでしたから。
PCの雑誌をぺらぺらッテミてましたらHDがtera(テラバイト)にナってるマシンがあります。オドきですね。クロック周波数もメモリーも今や単位はギガがあたりマえ。GUIもコリにコってます。
当時はシステムはFDに入ってた、今はDVD。進化とヨぶべきなのか肥大とヨぶべきなのか?はたまた私が年ぃクったダケなのか?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

大型の

おつき合いのある旅館さんに今年も大型の団体Sがヤって参りました。毎年コの時期になると10日間ほどの予定で貸しキり状態ですね。で、たばこダケがバコ バコにウれます、たばこダケですが。たとえ利益のウスいモのでもウれないよりウれるほうがいいにキまッテます。ヨロばないと。
タダ一つヒっ掛かるコとがあります。昨年のコとですが「硬貨が入らない、すぐミに来てね」ッテ言われ硬貨投入口をミてビックリ、1円玉がビッチリ詰まってる。たばこの自販機は1円5円はウけ付けない、マ違っていれたとは思えない。つまりイタズラ!
不特定多数の方々が来場しておりますので、ゾクに言う「アホ」もマじってるッテコとですか。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ミえ隠れ

ウチの書いた絵、税理士の書いた絵、銀行の書いた絵、ビミョ〜にクい違ってます。それぞれの思惑がミえ隠れ。
当初はA行の手貸、手形貸付ダケを返済しようと思ってました。税理士に相談したところ「う〜ん、ソれはいい話。ソうすればいいでしょう。デも社長、いっそ のコと限度イッパイの○○円にして証貸も返済しちゃえば?ダってコッチは金利も低いし2年間はスえ置きだし」ダって!ナ〜ルほどね。
サッソクその旨をA行の融資担当に言いましたところ「イヤ、ソれは困ります。ダってそうしたらウチはオタクとの取引がナくなってしまう。0ッテのは困ります。ワズカでもいいから、ン万でもいいからノコしてオいて頂けませんか」ダと!
銀行ッテのは客を生かさず殺さずッテのがイチバンいい。それはヨク分かりますがコッチにしてミりゃ月々の返済額が小さい方がいいにキまってる。ダからキメの一言「ナら金利サげろや」「分かりました、本部にキいてみます。私個人じゃ判断つきかねますので」で今日は終了。
しっかし借金を返すッテ言ってナンでモめるかな?おかしな世の中!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

問題あり

「番楽」の練習時、タムじゃなくてテ拍子で入るトキ、ナゼか親方の開始の合図、かけ声が「セーノーで」????「さん、しっ」もしくは「さん、はいっ」ナラ分かります。ナンで「セーノーで」?
3/4拍子の「夕焼けコ焼けの赤とんぼ」ナラ理解できるとは言うモのの、多分に問題あり。トコロが「番楽」は4/4.不可解。タムメンバーでの練習はスベテ「はっ」ッテかけ声からはじめます。たとえば「ンじゃ交差から。イくよ、はっ」でピッタリ合います、エッヘン。
確かに「セーノーで」は山代弁。参加してる方々は大半が山代の人、ダから違和感がナいんでしょうかね。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

はしごだか

法事でお使いになられるッテ大きめのオーダーを頂きました。のし紙はドウなされますかッテおキき致しましたら「粗供養」でとのコと。お客さんのお名前は高○さん、タダ高の字が「はしごだか」普通の高ではなくカナらず「はしごだか」でッテおウけ致しました。
高崎、高村、高橋、高田、サラには単漢字変換とイロイロとタメしてみますが「はしごだか」はでません。クまった。
OS-Xにナってからは(Windowsではvistaから)第4水準にも対応してます。ウチの名字でも出てくる。「はしごだか」ごときがでないワケがない。しゃーナイ、コうなったらコード入力です。ドウ調べる?簡単です。ネットで検索すりゃカナらずヒっかかる、ッテフンで「はしごだか」で検索してみると・・・・でました。Unicodeで9AD9、サッソク入力、でましたね。タダ問題はのし紙ヨウとして使用してるフォント、行書体が対応してるかどうかです。う〜んと、おっけーさんです。コの文字はチョクチョク使う、登録しておきましょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

あつめて

ルー大柴が日本語と英語をごちゃまぜにしたギャグを言ってるのはシってます。クッだらねーとは思いますが彼らはシゴト。ベツに私に迷惑がかかってるわけではありませんノでドウでもイイと思ってました。
一杯やりながらぼぇッテTVをミてました。バラエティー番組です。松尾芭蕉が奥の細道、新庄でヨんだあまりにも有名な句「五月雨をあつめて早し最上川」ゲストにでてたルー大柴、コの句を「五月雨をgatherでquick最上river」ダと!
あまりの意外性に思わず大爆笑してしまった私です。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

考え方を

先日UPした「安全に」での「gracom」さんからのコメントで考えさせられました。
最近のコンパクトカー(コの場合1〜1.5Lクラスの自家用小型乗用と考えます)は燃費がいい。サラには快適、豪華装備をノゾまないならKより安い場合もタタあります。デもKとの決定的な違いはランニングコストにあります。
K自動車ッテのはナにからナにまで徹底的に優遇されてます。マズ各種税金が安い。任意、強制問わず保険料が安い。高速道路の料金も安い、オマケに車庫証明がいらないッテ特典もついてます。タダそんないいコとずくめのKでも最大の欠点があると考えます。事故に弱い。最近のモのはずいぶんとヨくなってきてるとは思いますが、同じ技術で作られたナラ確実に大きいクルマの方が有利なハズ。ソの最大の理由はクラッシャブルゾーンを大きくとれるからです。
以前、自動車評論家が言ってました。Kのワンボックス、ハコバン。一家で、家族でコレで事故にアったら程度にもヨりますが一家破滅、ダそうです。今では法律改正でワンボックスはKにかぎらず前部にはクラッシャブルゾーンを設けるようにナりましたのでソコまで悲惨なコとはナいとは思いますが。
私も普段はKにノってます。燃費はいいし、小回りはキくし、細い道でも入っていける。ンでランニングコストはすこぶる安い。デも今回のコとで少々考え方を変えようかなッテ思ってます。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ヘッダーが

ボイラーで配管するタメに、イッタン蒸気をタめておく「ヘッダー」とヨばれる部分。turboで言うナラ「サージタンク」。ソコに小さい亀裂ができて蒸気 がしゅーーッテモれてます。現時点では問題ありませんがホっとけばカラナズ大きな亀裂に発展します。ダから業者にミていただきました。
「とりあえずは応急処置として高圧対応のパテをヌってオきました。コのままッテワケにはいかナいでしょう、ヘッダーの交換ですね。見積書を出しておきますよ」ンで出された見積が40万!ゲゲッ、ソンなにするんだ。
工場のエアコンのオーバーホールをお願いしてたNさんがやって来ました。ンでソの話になり、ヘッダー交換に40万もかかるッテ言いましたトコロ、彼が管理 してるS旅館のボイラー。設置後40年をコえるけど未だヘッダーなんて交換したことはナいって話。ウチのボイラーの配管はようやく30年、じゃあドウする の?
「パテが限界をコえてもう一度モれ出したらウチに言いナ、亀裂を溶接してあげるよ。シタラあと50年は大丈夫」ダって!ホントに?ダとしたらうれしいケドな。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

安全に

シゴトのK、マニュアルシフトッテのモ手伝ってるんでしょう、リッターあたり20km走ります。デも低速トルクがスカスカ、ACを入れると1割強、燃費がオちます。リッターあたり17〜8kmッテところです。
原油高の影響でガソリンが高騰してます。ダから今までACを入れずにがんばってきましたが、梅雨に入りじめじめ、朝はクもってましたが午後2時をスぎた辺りから日がテってきた。ペンギンちゃんの私としては限界をコえました。コらえキれずにACのスイッチON!
送風口から冷風がそよそよと。以前に言ったコとがあると思いますが、AC、PS、ABSは快適装備じゃありません。安全装備と考えます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ミスった

20:15「わらべ番楽」の仕上げでタムにコエがかかりました。ケロちゃんと2人で叩きます。テンポは遅め、毎分105くらい?音楽やってるモのにトっては100前後のイチバン気モち悪いテンポ。デもソコはキッチリとコなしました。
ツギは「ゆがけ番楽」です。2人でマつコと一時間強、21:25、ようやくおコエがかかりました。親方Tが「テンポは同じく遅め。で、時間が遅いので音量はオさえてね」デスと!
ベツにキをヌいてたワケではありません。モチべーションは高かった。ケドテンポは遅く音量は小さく、テンションつーモんがサがってた。ダから1つメの交差 がオわったあと、音楽専門用語で言うトコロの「ダル・セーニョ」から「セーニョ」に戻るところでシメを叩いてしまい、シばった!デもケロちゃんもテンショ ンがサがってたミたい。普段ならそんなコとにはドウじない彼がツられてチョロチョロ。ケッカ事故にはナらなかったモのの誰がミてもタムのミス。終了後、W のわっかいねーちゃんに「あんたらナニしとん?」ッテ言われるテイたらく。アラ情けない!
集中力の不足と考えます。ケッしていい加減にヤってたつもりはありませんが、ケッカとしていい加減ダッたんでしょうか?ココは真摯にフかく反省を。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

梅雨入

「気象庁は19日、東北地方南部、北部と北陸地方が梅雨入りしたとみられると発表した。北陸と東北南部は平年より9日遅く・・・」ダって!
毎年思うんですが、コの「梅雨入りしたとミられる」「ミられる」ッテナに?確か以前は「梅雨入りした」ッテ言いキってたと記憶してます。いい加減にもホドが!
N国政府のつギにアテんナんない天気予報、言いキれない自信のナサは理解出来ますがモ少し言い方を考えたらッテ思うのは私ダケ?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ドメイン継続料

ドメインを取得しましてコレで5年がタちました。毎年今ごろになるとメールで更新の案内がキます。レンタルサーバー料は3月の中旬に「ロッピー」で支払ってます。今回は継続料。
あの時、イロイロ探して当時のイチバン安いところで取得したつもりです。税コみでレンタルサーバーが年間3,150円、ドメイン継続料に至っては年間 808円。デもコレらの会社、親方はおなじですが別会社。期日は多少ずれてはいますが案内も3月中旬、6月中旬とバラバラ。料金も別々にフリコまナくては いけません。ヨって手数料も2件ブン、ナンとかナんない?
3,150円はマだ分かります。タダ継続稜の808円、振込手数料を考えたらアホらしい。ダから10年分、それでも8,080円+手数料420円をネットバンキングでグッポンと!
次の案内がくるのは10年後、2018年の6月です。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

補助金で

9地区の集まりで構成される加賀商工振興連合会。ソの総会で「大型店対策事業費」がチュウにウいてました。6地区が消化してきた事業費、残りの3地区から テが上がりません。シタラすかさず副会長のMが「ナら山代にください、山代は11月に昨年同様の商工祭を行う予定です。ソの補助に致します」他の地区の役 員はダマってます、クレームがない。議長に「他に意見がないなら山代さんでよろしいですね」ッテうながされるまま皆さん拍手。
今年の商工祭は予算がナいのでドウしようと思ってた。ドッからカネを引っパってこようか悩んでた。デもコレで解決、補助金Get。今年も昨年同様の商工祭が。M、あんたはえら〜い!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

下世話な

先日は加賀市の菓子組合の総会、今日は加賀市の商工振興会の総会、明日は山代の観光協会の総会、つづきますね。コレが一段落いたしますと今度は加賀市の観光協会の総会です。くくりの大きな会は今ごろから総会ラッシュですね。
サケを飲むのは大好きな私ではありますがドコでもソコでもノめりゃいいッテモんじゃありませんッテ!サラには、山代温泉商工振興会の会長をやってますモので場合にヨっては上座に座ることとナり、ヘタしたら挨拶も。もしくは乾杯の音頭、万歳三唱、ナか締め!
キくところによりますとこう言ったコとが大好きな方もおられるとか。少なくとも私はスきじゃありません。下座の、ハジッコの方でイツものツレと下世話な会話でもシながらチョロチョロにナるのがいちばん楽しいですヨ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ロクに

「クリーンビーチ・加賀」参加して参りました。山代商工振興会の担当地区は片野海岸です。晴天のモと非常にたくさんの方々が参加されてました。コレって「ナホトカ号」の重油流出事件がキッカケだったと記憶してます。
ゴミ袋を3つモち、海岸にオちてるゴミを分別しながら拾います。てめーの部屋のソウジもロクにしないのにヨくやるよ、ッテ感じでしたね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

3の長いの

「taspo」が導入されてからは店頭自販機の売上がガックシ落ちてます。デもソのブン店頭での対面販売がノびてまして比較計算するとチャラ?ッテトコロ。つまり今まで自販機でお買い上げにナってたお客さんが店内でお買い上げッテコとですね。
ンでキづいたことがあります。全体の6〜7割、年配の方に至っては9割くらいの方が愛煙してる銘柄をご存知ナい。自分のスってるたばこの名前をシらないッ テコとです。「ほら、わしのスうとるたばこ、あの〜〜なんや?え〜〜っと、チョロッとコっちに来てくで」ッテ自販機のところまでヨび寄せ「これっ」ッテ指 さします。
ほとんどが横文字(カタカナ)のネーミングですので分からないでもありませんが、そんなにむづかしい発音の名前もないハズ。少なくとも「マイルドセブン」とか「ケント」ナドの冠名ダケでもオボえていただくと対応も出来るんですケド。
今日も年配の方がいらして自販機のダミーを指さし「カードがマダ来てない、それまでこうして買うけどコレ、なんて名前?」正確には「ラーク・エクストラマ イルド100s」ッテいいますが言えっこナいッテフンだ私は「ラークの3の長いのッテおっしゃってください」ッテ言っときました。オボえたかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

うまい話

ウチとはお取引のナいC銀行に同級生のNがいます。彼もコの年、支店長代理にまで昇格いたしました。
で、彼が言うにはAB2行の借金、ミ〜ンナウチでミてやるって話です。ダから「長年のおつき合いもあってなかなかそんなワケにも」ッテ言ったら、今キャンペーン期間中とかで、○○円マで2年更新の利息のみ。元金は返済なしッテ商品がアルとか、ソレもケッコウ低い利息で。
ソレはとってもいい話。証貸はマダいいにしてもバカ高い金利の手形貸付ダケでも整理できればずいぶんとラクにナる。相手は銀行、やくざモんじゃあるまいし 間違いナいとは言うものの、世の中そんなうまい話はそうそうコロがってるとも思えない。速攻で飛びつくほどアオくもナい。ココはマズ税理士にキいてから、 カーちゃんや親にもキいてから。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ヤタガラス

使用権は私にある、ッテかってに思ってる、サトちゃん所有のタム。今までは黒い布がマかれてました。
本番用の本部から送られてくるタムには白い生地に「三つ巴」が描かれてます。デも山代で行われる「山代大田楽」でしょ?ナラ「ヤタガラス」っきゃナいでしょう。ダから山代温泉のカラスのユカタの生地をマいてミました。正確には親方Tにマいて頂いたオレだけのオリジナル。
う〜ん、非常にいいデキ。本番もコレで!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

アセッ!

4月の末にUP致しました「JANコード」の登録更新料。5月末日までのフりコみ期日、わすれてた。アセッ!
速攻で商工会議所に電話です。シタラあせる必要ないッテ、今すぐフりコんで振込用紙のコピー、そして必要書類にカキカキしてミトメと会社印を捺印しモってこいッテコとでした。
言われた通りの書類をおモちいたしました。シタラ担当者が言うには「そんなにあわてなくって大丈夫ですよ。失効するマエにからなず最終確認の封書がトドきますから。書類、確かにお預かりいたしました。コチラできちんと処理しておきますよ。ご苦労さんです」
「人間は忘れる動物である」かしこ


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

テが

1年ぶり(あたりまえ)に「大田楽」の練習に参加いたしました。ベツにタカをくくってたワケではありませんが今年で3年目ですノで大してクロウもナく出ダし好調、の予定でした。が、ヤってみたら踊りのパターンは思い出せないわアタマで分かっててもテは動かないし、で、あせった〜!
最初の1時間はヒッシの思いで叩いてましら、ようやくカラダとアタマがツいてきた。なんとかカタチになってきました。最後にHさんと「1ツ半、ビシッとキめるよ」ッテ2人でアわせ、今日のところは終了いたしました。

で、番外ですが、練習の途中でHさんが私に言います。「ねぇ、今年は3才はワカくナってますよ。去年まではアゴをマエにツきだしてイカにも職人、つーかオヤジ。デも今年はグッとアゴをヒきシめて姿勢がおワカいですよ」ダと!S先生、アナタのおかげです。

さて、今年は10中10デないと思ってた「山代大田楽」コうなった以上はがっつりやるッきゃナいでしょう。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

自販機ダケ

「taspo」が稼働し初めて10日がタちました。市場に一見メだった混乱はありませんね。タダシステムをいまいち理解してない方がタタ見ウけられます。
「オ〜い、アンちゃん、マイルドセブン1コくれ」「ハイどうぞ、300円です」「ハイ300円、ンでコレがカード」ッテ私にカードをカザします。ダから 「taspo」が必要なのは自販機ダケ、対面販売は「taspo」の必要はありませんよッテ教えてあげますと、皆さん「え〜ソウなん、シらんかった」ッ テ。
「taspo」の普及率は現在20%程度だとキいてます。コレが70%をコえてくるとコのシステムも認知されるんでしょうね。ソれまでは大なり小なり・・・・・


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ハッピで

菖蒲湯祭実行委員会主催の学童野球「第27回菖蒲湯大会」の開会の挨拶に行ってキました。加賀市はモとより金沢、福井からも選手が集まってキます。
挨拶は3人、区長会長、市議会議員そして私です。タダ前記の両名はスーツ、に対し私はハッピ姿。多少違和感をオボえましたが、マ、いッか。ダって菖蒲湯祭での公務はハッピでッテ言われてましたので。
コレで商工進行会長としての公務はスベテ終了、同時にようやく今年の菖蒲湯祭りもオわりました。マタ来年!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ウラ話を

ステージが終わり松原さんがお付の方々と用意してある楽屋へムかいます。親方の私としてはご挨拶も兼ねて一言お礼をノべねばナらんでしょう。
チョウド着替えも終わりジュースでイップクしてるところでして、お礼方々世間話に花がサきました。彼は芸能人、我々とはスむ世界が違います。ダからイロイロと面白いウラ話をおキきいたしました。
地方でのシゴトの場合、こんなフウに一般の方と話をする。シタラときおり「チョロッとココで歌ってよ、アカペラで」ッテ言われるそうです。「ソレはムリで すよ」ッテ返すと「な〜んだ、ケチ」!コレが「五木ひろし」クラスだと絶対そんなコとはナくって、彼が言うにはマダマダ自分のチから足らずだッテ話。思わ ず笑ってしまいました。
なるほどね。確かに彼らは歌うコと、それ自体がシゴト。自分に当てはめてミると「チョロッとソコの羊羹クわせてよ」ッテ言われてるのと同じ、彼らは彼らで色々タイヘンなんですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

雨のナか

菖蒲湯2日目、商工振興会主催の「尚武の宴」開演と同時にぽつぽつと雨が。天気予報でわかってたコととは言え困りましたね。プログラムが進むにツレ次第に 雨足が強くなってキました。本降りにナりかけたところで当宴担当のTがやって来まして「今、業者キいてみたら30分でテントをハってくれるッテ、当然カネ はかかる。話はつけてある。ドウする?あんたの判断で」で、多少躊躇致しましたが「たのム。電話してくで」ッテ決断いたしました。
用意されたテントは4張り、たくさんのお客さんがテントの中、立ちミでゴランになってます。メインの「松原健之」氏のステージではテントに入りキれないお客さんが傘をサしてゴランにナってました。テント正解!
ヌレれねずみでお世話されたスタッフの皆さん、雨のナかホントにご苦労さんでした。○日の打ち上げではバキッとハジケとんでくださいね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

メリット

配達しててフと思いました。普段クルマを運転するときはラジオのスイッチ入れッパです。
信号マちをするとき、先頭はソウでもありませんが1台か2台後ろだと非常に感度、メリットが落ちるコとがタタあります。原因はシりませんが皆さんもご経験 がおアりでしょう。クルマについているラジオの集波能力ッテのは抜群の性能をホコります。ナのにアレほど受信メリットがオちるッテのはいったい何が影響し てるんでしょうね。
動き出せばスグ元に戻りますがコレってナンとなく腹ダたしくありません?ベツにリキを入れてラジオをキいているわけではありませんが、すっげーソンをしたような!そんな感覚をモつのは私ダケでしょうか?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

石川100

イベントとイベントのアイダ、ぐぽッテ1時間がアきました。お店に帰ってもシゴトになんない。ダからNさんの事務所へサボりに行きました。シタラNさん、クルマ屋の請求書を片手にブツブツ文句を言ってます。いったいドしたん?
シゴトで使ってる自家用普通貨物、1トントラック、ナンバーはゾクに言いうダッシュ4。ソレに小型のクレーンを搭載してます。で、車検に出したところ規定 が厳しくなッテ、搭載クレーンの全高をトられ、ダッシュ1にナってしまったとか。確認いたしますと確かにナンバーが「石川100」にナってます。「自賠責 からはじまって重量税も自動車税も何でもかんでもスベテが上がった。ナメとる」ダって!
しょうがナいでしょう。今の世の中、規制が強化されてますから。緩くナったものもありますケドね。基本的には・・・


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

祭りです

露天商がタち並び、カステラ焼きの鉄板の回転するきりきりッテ音、醤油のコげるニオイ、アル種独特の雰囲気をカもし出してます。祭りです。
入口は露天商でウめ尽くされ自分の店に入るのも一苦労。クルマは使えない。ウチは角地なタメ、入湯式などのイベント時は通路と化します。自販機はびったり とテントがへっついているので使用不可。お店の売り上げはほとんど皆無。デも町のタメだとオモって温泉通りに面する方々は皆さんお店を開けてます。
今年も菖蒲湯祭りの3日間がヤって参りました。町のタメにココは一つ!非常に疲れる3日間です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

約3分

1月半ほどにマエにナりますか?全身にブツブツ、特にセナカ、湿疹がでたッテ話。ンでH市の皮膚科でミてもらったッテ話。ほとんどメ立たなくなるマで回復いたしました。頂いたクスリ、チューブが最後の1本。ソレも3分の2くらいにまで減ってます。あの時「クスリがナくなりつつナったら一度ミせにいらっしゃい」ッテ言われました。ダからマンをジして行って参りました。
ドアをアけ待合室に入るとブチ飛び、15〜6畳はあると思われる待合室がお客さん(患者さん?)でバッキバキ。「コレにお名前をお書きください」ッテ言われ診察順をミると35番目。コレが山代にある医者だったら絶対にカエってた。高いガス代を出してわざわざH市マで来たんだからしょうがナい。マちますか。
マつコと2時間、ようやく名前がヨばれました。セカナをミせると「おぉ、ずいぶんヨくナりましたね。前回にいらしたときとは雲泥のサですよ。ココまで来たら今までのクスリは使用しないでください、アレは強烈なモのなので。今日は効力の緩やかな、仕上げのクスリをお出ししますよ。マもなく完全にキえるハズです。お大事に」ッテ。
この間約3分。2時間マって診察時間が3分間。ヨくキく話ではありますが人気店?ッテのは、ホントに!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

後進国?

今日から新道交法が施行されました。色々変更点はありますがメダマは自動車の後部座席のシートベルト着用義務でしょう。
バイクに乗ったらヘルメット、クルマに乗ったらシートベルト。ソンナンあたりまえ、当然のコと。こんなコと、法律で義務化しなきゃなんないコとでしょうか ね?ソレも罰則規定まで儲けて。(コの件に関しましては当分は指導ッテ話ですが)コレってあまりにもナサケけナいと思いませんか?死亡事故を減らすのが目 的とは言え、コの国はソコまで国民の常識を信用してない。デもソレも分かるようなキが・・・
路線バス、タクシーですらウインカーの出し忘れ。ハザードの使い方もシらない方とハザードさえ出せば天下御免だと思ってる方。コーナーのApexだろうが交差点のど真ん中だろうがハザード出してヘイキでクルマ止めてる。マナー悪すぎ!
イツも言ってますよう、コの国は交通道徳においてはムチャクチャ発展途上、イヤ、後進国ですよ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

いよいよ

明日から「成人識別ICカード、taspo」がいよいよ導入されます。対応してない機械は?オいちゃダメッテこトにナってます。ダから今日は朝から非対応 機のたばこのヌき取り作業で1日がオわりました。本来なら自販機そのものをサげなきゃなんないワケですが、ソンなン物理的にムリ。ダからたばこをヌき取り 内部で電源を落とせばいいッテ話。ダってそのまんまオいてたのが発覚すれば最悪、販売免許の取り消しと言うでかいペナルティーをクらいますので。
出張販売先へ行ってそのムねをツゲ作業に入ります。マスコミ等であれだけサワいでますので、さすがに苦情のようなモのは出ませんでした。それどころか皆さ んこちら側に好意的です。「長い間ありがとうございました」「ホントに御苦労さんでした」なんてコッチが言わなきゃなんないセリフを行く店行く店で戴いて 参りました。いやいや、コチラこそどうもありがとうございました。コの場を借りてお礼を申し述べる次第です。
コレ出ウチの保有する自販機は半分になりました。ラクになったと言やぁラクになった?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ