« 全力疾走で | トップページ | モ少し »

初めての日

今日は5月4日、思いだします。アメリカの建国記念日じゃありません。
10年ほどマエの話ですが、お昼スぎだったと思います。ある遊技施設にたばこの自販機をオいてる同業者のKさんから電話です。「売切れランプが全部点灯し て紙幣も硬貨もマッタク受け付けない。機械屋に電話しても連休ででない。アチコチキいてみたらRさんはキカイの故障を直せるッテ話、チョロッとミてくれま せんか」
だいたいの想像はつきました。売切れランプが点灯したってコとは商品詰まりか硬貨詰まり、エラーコードをミて詰まったものを取り除けばなおります。トは言うものの機械なんぞサワったコとのない人には理解不能でしょう。シった方なのでしょうがナイ。
行ってみますと自販機のマエは黒山の人だかり。ソコのオヤジが必死の形相でたばこをテ売りしてます。私にキづき「マッとった、たのむ、ミてくで」内部を拝 見いたしますとエラーコードは「49」コインメックの異常です。調べてミますと10円玉が釣り銭を出す部分に詰まってます。コの場合、コインメックをバラ して取りだすのが正式。デもさすがにコインメックをバラす技術はモってません。
コの場合考えられる処置は2ツ、連休明けて機械屋をマつか、イチかバチかで詰まった10円をヒっこヌく。「ドウします?」「ドッチにしたってコの状況は変わらない、答えは一つ。かまわん、ヤってくで」ダからペンチで挟み「えいやっ!」
うまくいきました。なおりました。「よかったですね、じゃ私は」ッテ帰ろうとしたら「チョロッとマって」ッテ言いながらビルバリ(1000札を識別する BOX)のフタをアけナかに入っていた2〜30枚はアッタと思われる札をむんずとつかみ「アンちゃん、これモってってくで」ダって!「そんなワケには行き ませんよ」ッテ速攻で帰った私です。その日のヨルにビール1ケースをモってお礼にいらっしゃいました。
5月4日はヨソのキカイを直してあげた初めての日です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 全力疾走で | トップページ | モ少し »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/20773610

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての日:

« 全力疾走で | トップページ | モ少し »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ