« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

律義な

中学校の「総合的な学習」3年生の取材活動。今年も代中からおヨびがかりました。カレコレ10年はヨばれてるんじゃないかな?
部屋に通されますと12人の生徒が私を注目してます。で、イツものヨウに「羊羹ッテドのようにして作るんですか?」とか「イチバンの売れスジはナに羊羹で すか?」ナドのおキまりの質問をアびせられまして、シッカリとお答え致しました。30分ほどで質問がオわり、毎年キいてるコチラからの質問をナげ掛けてミ ました。「皆さん、羊羹ッテ字はどういう文字かご存知?カけるかな?ダレかカいてみて」シタラ1人の女子中学生が「私がカきます」ッテ言って黒板にシャキ ンと正確な羊羹の文字が。おぉ、初めてですね。ビシッとカけたのは。ダから思わず「スゴイよ、毎年キてるケド正確にカけたのは初めて。ヨくシってたね」シ タラその生徒「今日のコの日のタメにシらべました」ダって!えら〜い。
ケド本当にオドろいたのは・・・・最後に先生が「Rさん、最後にナにか子供たちに言うコとはありませんか?」ッテ言われナかば冗談で「皆さん、ウチの羊羹をお買い上げになってね」ッテ言っときました。
21時マエダッたと思います。中1の子供がお店に入って参りまして「ねーちゃんがココの社長に羊羹の作り方を習ったッテ言ってた。ンで社長が羊羹を買ってくれッテ言ってたッテ。ダからコの羊羹、3棹ください」ダと!
へ〜、ドコのどなたかシらないけれど律義な中学生がいるんだね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

血液検査で

友人のブログをチェックしてますとサケに関する記事がありました。「GOTが19、GPTが16と最高の数値がでました」ヨって。コレで菖蒲湯祭りではサケがッテあります。
私も先月、血液検査をいたしまして、GOTは23とヤヤマけてますが(デも標準は8〜38ダから楽勝)GPTに至っては8ッテ数字が出てました。自称「チョロッとアルコール依存症」の私にしては完ぺきナる数字。
「走る坊さん」さん、菖蒲湯祭りではバキバキに行きますよ!あなたの口にロウトをブちコみ、一斗ダルを流しコんでサし上げましょう!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

直前に

菖蒲湯祭りを直前にヒカえ、バタバタといそがしくなって参りました。
普段の年でもケッコウテを取られますが、今年は商工進行会長の大役を仰せつかってます。昨日今日と副会長を引き連れて近隣の大店舗の協賛金を募りに行って きました。これからの予定を事務局に確認いたしましたトコロ「装飾費の配付」「学童野球での挨拶」「商店神輿での挨拶」それからナンと言っても会のメイン 行事「尚武の宴」。コの件に関しましては準備が整いましたし、人員配置もホボ、メドがタちました。オッと、今度の日曜日は「商店神輿」の作成ッテウチの商 店会長が言ってた。コレも参加しないワケにはいけないでしょう。
イツも言ってますが商売でない部分でいそがしいッテのはヨロんでいいのかカナしむべきなのか?とっても疲れる1週間をムかえます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

おいくら?

今私の部屋にあるTVは先日お伝えした通りズッと昔のふるーいモノです。
今日お友達の電気屋Nさんのところでダベってて「じゃあね」ッテ帰ろうとしてフりムくとでっけーTVが無造作にユカにオいてあります。「ナにコレ?」ッテ おキきいたしますと、なんでも老夫婦が「こんなでっけーモん必要ない」ッテ下取りにデたッテ話。薄型ではないモのの地デジ内蔵の32型のHDTV。次の瞬 間私は「これクデ、おいくら?」ッテキいてました。
「今カーちゃんがいないしイクラで下取ったか分かんない。カエったらキいとくよ。こんなでっけーモん、ウチでもジャマやし安くしとくよ」ダから「いちまんえん、今即金で払うし」ッテ言ったら「バカタレ、1万のわきゃナイやろ、とにかく安くしとくよ」ダと!
う〜ん、いったいおいくらにナるんでしょう?なんとか2〜3万でテに入んないかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

歩歩歩

市長、並びに市職員引率のモと山代温泉の商店主総勢20名で愛知県常滑市へ視察に行って参りました。イッパイ写真をトりましたがコレがイチバン、クッだらなくってイチバン、オも白い写真だと判断いたしました。
山代温泉には観光客用に「歩歩歩マップ」(ふふふまっぷ)なるモのが存在しますが常滑市では「喫茶 歩歩歩」(きっさ さんぽ)だソウです。クッだらね!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

漢直を

コんなフウに毎日キーボードで文章をウってますとブラインドタッチでの早ウち、イヤでも上手になります。ときおり自慢してますように生まれつきテ先が器用なコともあってツレのナかでは私がイチバンです。デもマダマダ早い方はたくさんいらっしゃるでしょうし、以前にUP致しましたが「親指シフト」を駆使する方のマエではタダひれフすのみ、で、今考えてるコと、「漢直」漢字直接入力、「ラインプット」です。
新聞社などで使わレる2ストローク入力。最大のメリットはヨんで字のゴとく直接漢字を入力いたしますので「変換」ッテ作業が省略されます。時間的にも魅力がありますが、根本的に変換間違いッテのが存在しません。つまり「漢字」を「感じ」ッテやらかすミスが絶対ナいッテコとです。コレは大きいですよ。コの方式では1時間で12,000文字、1分間で200文字の入力が可能らしく、普通の「ローマ字入力」はおろか「親指シフト」も逆ダちしたってかなわない。
当然ですがデメリットも存在します。ナンと言っても「T-code、TUT-code、G-code」ナドの「文字コード」をオボえなきゃナンナイ。ドレをオボえるかは使用する「漢直」の種類によって違います。コレはとりもなおさずそれだけ規格がバラバラッテコと、一般的ではないタメ乱立してるッテコとです。コレが最大のガンです。
今のところは「ラインプット」が有力ですがこの先ドウなるか?規格が統一化されたら速攻で!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

おそらく

ぜんざい餡をタきました。前回タいたのは・・・ゲゲッ3週間たってまス。そろそろ限界。
カルク火を入れにおいを嗅ぐと、う〜んキてます。一般客には分かんないでしょうがワズカながらキてます。マダマダへーきでしょうけど今の世の中、食に関しては非常にうるさい。ダから今日タいた新しいモのとサし替え、古いヤツは処分するよう命じました。
多分にもったいないキはしますが、おそらくコレが正解でしょう!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

法事は

今日、ウチは法事でした。法事と言っても大々的に行ったワケではナくごく近い親戚3〜4名だけおコエをかけて行いました。ソレデも関西方面から2人がヤっ て参りましてお会いするのは約2年ぶり。お昼にキて夕方カエると言う短い時間ではありましたが昔話をはじめ、話題にはコと欠きませんでした。
法事ッテのは故人を偲ぶダケではなく、普段ゴブサタになってる方々とお会いすることが出来るッテ言う大事な一面があるんだねッテ初めてキづいた私です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ウエには

オドメーターがじうまんキロ!
ウチのK、初年度登録が平成15年の2月、今日で5年と3ヶ月。月に1度行くか行かないかの小松配達をノゾけば基本的に市内からは出ません。ヨク走る方だと思ってます。
シタラ食堂を営むお友達のM、彼のKも同じ期間で同じ距離を走るそう。一つウチと違うのは彼の場合、市内じゃなく小学校下からでないッテ。
ウエにはウエが!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

電源を

何度も投稿してるカラーレーザー。今日、タイムテーブルの出来上がりをウケ「尚武の宴」のポスターを100枚プリントいたします。イケるかな?
用紙を多めにセットしプリントボタンをオしました。順調にプリントアウトしてます。おりょ?例の「うごごごごッ」ッテうなり音、ナってません。先日80枚プリントしたのでウゴきがカロやかにナった?ドッチにシロいい兆候。
60枚をコえたくらいでしょうか?いきなりエラーが点灯しプリンターはストップ。ナンじゃこりゃッテ思いインジケーターを確認しますと「マゼンタカート リッジヲコウカンシテクダサイ」ダと!アんだよ、オドかさナいでよ。買いオきのトナーをセットしました。フタを閉じると・・・エラーランプがキえない。デ もプリンターはウゴき出しました。どゆこと?
エラー点灯のままブジ100枚のプリントアウトを終了。販売店のMに電話でおキきしました。「おそらくセンサーが誤作動してるダケ、電源を入れナオすとナ おると思うよ」ッテいわれ電源を入れ直しますと今度はエラーが点滅してる。私の頭のナかはほとんどパニック。ダマシダマシ使ってキてついに限界?
ナンのコとはない、イエローカートリッジの交換を促していたダケ、タマタマトナー2本が同時期にナくなったダケです。イエローカートリッジを交換して通常の状態にモドりました。えかっタ。
次回は8月の地蔵盆のポスター100枚。マダマダがんばってもらわナいと!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

EPS

一昨日お伝え致しましたテ書きのイラストをEPSデータに変換する件です。
変換アプリ、streamlineッテのはclassic環境、OS-9上でしかウゴきません。ダから自室にある、G3のドータカードを積んだフル〜い Power Mac7600/120で作業をしてましたがデータが重くってなかなかハカどりません。そうだ、思い出しました。お近くに住むグラフィックデザイナーのF さんが以前、最新版のillustrator ver13、CS-3にはソの機能が取りコまれてるッテ言ってた。私はCS-3の正規ユーザー、サッソクFさんに電話です。
ファイル形式はtiffじゃダメ、JPEGに変換し、選択して「ライブトレース」から「ライブペイント」コレでEPSデータになるって話。サッソクやってミました。
illustratorを終了してからPhotoshopをタち上げるべきところを2つ一緒にタち上げ8枚のファイル、スベテを開きました。
メモリーイーターとヨばれるコの2つのアプリ、トクにPhotoshopはズコズコ。ソコへモってきて総計203Mに及ぶファイルを開いたモんダからさすがに1G積んだメモリーもソコをつきたんでしょう、トまりました。
強制終了して今度は一つづつタち上げブジ作業は終了致しました。

一昨日同様、上記の文章が一発で理解出キる方はそう多くは・・・・


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

お誘いが

先輩のIさんPさんが主催する「田楽友の会」のバーベキューパーティーに列席させていただきました。
サケ(私が指定した『一番絞り』)をぐびぐびとアオリ、程よくヨいが回ってきたところで「山代大田楽」親方のNNが突然、でっけーコエで私をヤリ玉に上げます。「ねぇ〜、チョロッとキいてよぉ〜!Rちゃんったらマだ田楽の申コみをしてないって。ナンでもキくところによると今年は出ない、なぁ〜んてふざけたコとを言ってるとか。ちょっとぉ〜、皆さんどう思われますぅ?」ダって!
人生70年?80年?いくつまで生きられる?ダからあの時大台にノるマエの2年間、マダマダカラダが元気な2年間、ナンかしてみたい。ナにができる?ッテ考え「山代大田楽」のダムに挑戦いたしました。2年間ガンばった私は、今では時として1人でタムをマかされるコとも。つまりそれだけ皆さんの信用がエられたッテコとです。それなりのケッカが出せたッテ思ってます。ダから当初のスケジュール通り、今年からはでないツモりでした。トコロが・・・・
皆さんからボロちょんに集中砲火を浴び、Pさんは私の肩をぐりぐりフリながら「おめ〜がでないってどういうコと?あの『はっ』のコエはダレが出すの?アレはRくん以外に出せないでしょ。あんたがでなきゃ」サラにカイロの先生に至っては「今年も出るためにクビの鈍痛を直したんでしょ、出ないんならもう直してやんナいし」ダと!
皆さんに囲まれやんや言われ、フとキづくと「出ます出ます。今年も出ます。明日にでも申コみをします」ッテ言ってた私です。NNのやろぉ、うまいコと考えやがったな!
デもまぁね、イツも言ってますが誘われるウチが花、誘っていただけるアイダはヨロこばないと!




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

一発で

お隣のHさん、メニューを一新するにあたり細かなイラストをカキカキし、ソれをコピーして、キったハったをシックハックしてこなしてます。
ダから「ソンなん、スキャナーでtiffにヨみ取りstreamlineでEPSに変換し、illustrator上でキったハったすりゃぁ簡単じゃん」 シタラ「アンタの言ってるコと、意味が理解出来ない」ダって!ダから「とりあえずはソのイラスト、ソコのスキャナーでヨみな、USBメモリーでモって帰っ てEPSに変換してくるし。話はそれから」総計203M、8枚にわたるtiffファイルをマズは1枚だけ変換してお渡し致しました。
「コレはいい、コレは便利、コレはラク!残りの7枚、ハヤくモってきて」ダと!

上記の文章が一発で理解出キる方はそう多くは・・・???


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

一発で

お隣のHさん、メニューを一新するにあたり細かなイラストをカキカキし、ソれをコピーして、キったハったをシックハックしてこなしてます。
ダから「ソンなん、スキャナーでtiffにヨみ取りstreamlineでEPSに変換し、illustrator上でキったハったすりゃぁ簡単じゃん」 シタラ「アンタの言ってるコと、意味が理解出来ない」ダって!ダから「とりあえずはソのイラスト、ソコのスキャナーでヨみな、USBメモリーでモって帰っ てEPSに変換してくるし。話はそれから」総計203M、8枚にわたるtiffファイルをマズは1枚だけ変換してお渡し致しました。
「コレはいい、コレは便利、コレはラク!残りの7枚、ハヤくモってきて」ダと!

上記の文章が一発で理解出キる方はそう多くは・・・???


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

だいじょぶ?

ウチの母親が同窓会をします。で、今回は役員さんだとか。ダから名簿の作成を依頼されたッテ言ってます、実際作るのは私ですが。コの件に関しては以前にチョロッとお話ししたコとがあります。
名簿、完成しました。A3のファイルが4枚、ひな形がアッタのでソウ大変な作業ではありませんでした。問題は表紙です。当時の女学校の校章をデジカメで撮 り、行われる旅館のパンフからロゴをスキャナーで読みコんでハッつけました。それぞれ80枚づつモノクロレーザーでプリントアウトです。と、同時に表紙を チョロッとガタのキてるカラーレーザーでプリントアウト。セットし終わったところでカラーレーザーにエラーがでてないか心配ですのでミてきます。
よかった、ちゃんとウゴいてます。タダ相変わらず「うごごごっ」「うごごごっ」ッテうなり声をあげて仕事をしてます。途中でトまんないか心配で心配で最後の1枚がオわるまでズッとプリンターのマエを離れなかった私です。
今回は無事終了いたしましたが次会は私の作る「尚武の宴」のポスター100枚、だいじょぶでしょうね?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

救急車

お昼スぎのことです。裏方でシゴトをしてるスタッフ、突然気分が悪いッテ言い出して、息が出来ないッテ言ってます。救急車をヨびました。駆けつけてきた家族に言わせますとタマにヤるそうで心配はいらないトのコと、マズは一安心。
救急車が到着いたしました。やはりご近所の方がたくさん出て参ります。ダからオヤジ様に「あんた、ココに立ってたほうがいいんじゃない?じゃなきゃご近所 が勘違いする可能性が」ッテ言いましたトコロ「ばかたれ!そんナん立ってられるか」ッテ一括されてしまいました。心配して言ったのに!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

3件で17枚

石川県では6月1日から始まる成人識別自販機の導入並びにtaspoカード。ココへ来て皆さんサワぎはじめました。旅館を始めとする出張販売先には一般のカードの受付がはじまった2月からクドいマでに言ってキましたがようやくです。
カードを申請してからトドくまで2週間程度必要です。ダから今申請しないと間にアわないッテコとです。今日も旅館さん3件から「カードはどうして取得する の?」ッテ内容の電話がありました。ダから何度も言ったでしょッテ言っても「ごめんごめん、ヨクキいてなかった」ダって!
人間ッテのは時間的にギリギリにならないとウゴかない、ソレはヨク分かってます。私も例外ではありません。「マダ日があるからいいや」ッテ感じ?ダから私 がシきる場合、期日をキめるときにはあまり余裕をモたせません。逆算して即日ウゴかなきゃナンナイ日を定めます。ダから「えー、ソレって余裕ナいじゃん」 ナドと苦情を頂きますがソレが正解だと思ってます。
今日は旅館3件で17枚のポラロイドを撮り申請書のカキカキを3回説明して参りました。ツかれました。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

3件で17枚

石川県では6月1日から始まる成人識別自販機の導入並びにtaspoカード。ココへ来て皆さんサワぎはじめました。旅館を始めとする出張販売先には一般のカードの受付がはじまった2月からクドいマでに言ってキましたがようやくです。
カードを申請してからトドくまで2週間程度必要です。ダから今申請しないと間にアわないッテコとです。今日も旅館さん3件から「カードはどうして取得する の?」ッテ内容の電話がありました。ダから何度も言ったでしょッテ言っても「ごめんごめん、ヨクキいてなかった」ダって!
人間ッテのは時間的にギリギリにならないとウゴかない、ソレはヨク分かってます。私も例外ではありません。「マダ日があるからいいや」ッテ感じ?ダから私 がシきる場合、期日をキめるときにはあまり余裕をモたせません。逆算して即日ウゴかなきゃナンナイ日を定めます。ダから「えー、ソレって余裕ナいじゃん」 ナドと苦情を頂きますがソレが正解だと思ってます。
今日は旅館3件で17枚のポラロイドを撮り申請書のカキカキを3回説明して参りました。ツかれました。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

100%の

ダメになったりアプロ、取りあえず部屋から出しました。P社が威信をかけて作り上げたド初期の製品。キャスター付きとは言えソの重量は138kg。約2cmの段差を「えいやっ」ッテモち上げでました。ツギは最大の難関、3cmと20cm、連続して続く段差です。
ナにもムリをしたつもりはありません。モのにコシをピッタリとつけ、取っ手にテをかけ、カラダに負担がかからぬようユックリと足をノばします。渾身のチカ ラをコめましたがソレはもてるチカラを100%出したダケです。110デもなければ120デもない、100%です。アがりました。おっちゃんもケッコウチ カラが!で、直後はナンともありませんでした。1〜2分?2〜3分後ダッたと思います。おりょ?コ、コシが!
「あのね、Rさん。その年で100%はいけません。チカラはあってもカラダがついてこない。80%、出来れば6〜7割にトドめておきなさい。今回はソウ大したことはありませんがクセになったらタイヘンですよ」ッテ整骨院のY先生。
ウチの親がヨク配達の際、大量の羊羹をモつとき「ムリはするな、絶対にムリは」ッテ言ってる意味が今わかりました。親の意見と冷や酒は・・・・




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

内掛け

「内掛けハンドル」おやりになるカタがいらっしゃるでしょう。
コレってキケンです。パーキングスピードならそうアブなくもありませんが、通常スピードだと非常にキケン。ついついハンドルをキりすぎてしまうんですよ。「駐車する時にしかやんないし」ッテ言われるカタもおありでしょうがイツもやってるとクセになります。
ソれにに対し「送りハンドル」コの国の教習所は普通免許では禁止してますが、レーシングテクニックではアリです。ナにもレースで使うからいいッテワケじゃありませんが、大型車ではOKですので。
ナンにしろパワーステアリングが標準装備になってる現在のクルマでは内掛けはおやりにならないコとですね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

SP3に

子供のゲームマシンと化している私の唯一のウインドウズマシン、dellのノート。チョロッとブリでサワりました。各種設定のアップデートをしてましてキづきました。SP2がSP3にナってます。おぉ!
ウインドウズはエライですね。OSが新型になっても旧バージョンのアップデートをするんだ。それとも新型にアわせてソウなったのかな?その辺はヨク分かりませんがとにかくアップデート致しましょう。シッカリと電源ケーブルをブチコみ開始です。
えれー時間をクいました。カレコレ1時間ほどです。もっともズッとPCのマエにいたワケではありませんが。ンで再起動にムチャクチャ時間がカかりましたね。で、ドコがドウ変わったのか確認してミましたがヨクわかんない。ナにモ変わってないようなキがします。やはりウインドウズはヨクわかりません。ナゾだらけですよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

連休アけ

連休アけの週末、さすがに「Theヒマ」ですね。温泉客はモとより「じもッティ」もコない。そもそも町中に人が歩いてない、世のナか平和。ある程度予想はしてましたがココまでとは。毎年毎年ひどくなってるようなキがします、キのせいであってホしいですが。
ネガティブなコとばかり言っててもしょうがありません。月が変われば菖蒲湯祭り、7月1日は氷室饅頭、8月に入るとお盆にムかっていそがしくなってくるハズ。ココは耐え忍んでポジティブシンキングで参りましょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

ガメて

TVこわれた、ウツらない。
10年以上マエ小松大和が小松西武だったころ、キャンペーン中のリアプロを型オクれになるからッテ言って、サラにはおつき合いもあって格安の値段で購入し たモの。5年ほどマエに一度こわれたとき「生産終了後7年以上タってますのでパーツが揃わない場合はご容赦ください」ッテ言われ、その時はコとナきをえま したが今回はドウでしょう?ナオんなかったら地デジ対応の新品を買う?ムリムリ、今現在「しゃっきんコンクリート」の「味の素ゼニ無しフーズ」状態。そん な余裕はねーし。
テレビッコの私としては非常につらい立場に追いコまれましたが、ウチにあるTVはナにも1台だけじゃありません。ダイニングに置いてあるふる〜いTV、ナオんなかったらソレをガメてくるしかないでしょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

2万もあれば

イツモよりはやくカエってキた下の子供、となり町のスポーツショップ○○へつれてけッテ言ってます。山代をでるくらいのトコロで「父さん、金モってる?」「いや、モってない」ッテ言うと「昨日言ったじゃん、ラケット折れたから買ってくれって」
ウチの子供、おねだりをするときは必ず私がヨってチョロチョロにナってるトキを狙います。ズッコいと言うべきか、生活の知恵というべきか。「いくらする?」「2万もあれば」ダと!2万もあればぁ?
先頭で信号待ちをしてた私は右にウインカーを出し、Uターンしてモ一度お店にムかいます。昨日の旅行で散財したオレのサイフ、コレで今月残りは・・・・・


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

姫路城

世界遺産に指定されてる国宝、姫路城(白鷺城)行って参りました、素晴らしかったです。タダ階段の急なコと、傾斜がきついコと。で、ソレでグルングルン回される、太ももパンパン!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

菖蒲湯へ

GWもオわり人もマバラ、旅館さんもヒマそう。町中を歩く数もメッキリ減ってきました。今年の連休もマズマズのいそがしさでした。
連休アけは神戸の菓子博をミに行ってソのアトは商工振興会としての菖蒲湯祭りの準備に入ります。今年も「尚武の宴」には歌手の「松原健之」氏がキてくれる予定です。ソレを含めた打合せ、会合を昼夜に関係なく何度かモたねばなりません。予定表は真っくろくろすけ。
商売じゃナい部分でいそがしいッテのはつらいですね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

罵声が

連休最終日の今日、GWで帰省してた子供たちを送っていきました。1人ならいざシらず、2人まとめてですので、マ、いっか!ッテトコロです。それぞれのマ ンションまで1時間ちょい、バンメシをクわせろッテ言ってますので時間を逆算して16:00スぎにでれば高速もスいてキてるでしょうし、メシの時間的にも 十分でしょう。
多少コみ気味の北陸自動車道を順調に走ります。ICをオりT字路を右折しました。マズは一安心、たばこにテがノび火をつけます。「くせ〜よ」「マド全開にしてよ」「ンナもんスうんじゃねーよ」ダって!
お前らナ、いったいダレに送ってモらってんの?ソレ以前にダレに学費出していただいてんの?お前らの無事を祈って事故のナいよう緊張しつつ高速運転をし、 一般道に入りソの緊張がヤヤ解けて一本のたばこに火をつけたくらいでがちゃがちゃ言うんじゃね〜よ、メシぃクわせねーゾ!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

モ少し

アサイチで尼御前SAから電話です。羊羹が全部売れてしまってスグモってきてくれとのコと。お店へでると準備は出来てます。速攻で配達にでました。尼御前SAは上りと下りがあり別会社。双方おつき合いがあります。今は上りにムかいます。
店内に入るとすげーコみ合ってます。人込みをカキ分け商品を陳列してました。ケータイがなります、お店から。「今ドコ?」「尼御前にきまッテんじゃん」「今、下りから電話があって売りきれたッテ」
ヨクある話ではありますが、ナンでモ少しはやく!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

初めての日

今日は5月4日、思いだします。アメリカの建国記念日じゃありません。
10年ほどマエの話ですが、お昼スぎだったと思います。ある遊技施設にたばこの自販機をオいてる同業者のKさんから電話です。「売切れランプが全部点灯し て紙幣も硬貨もマッタク受け付けない。機械屋に電話しても連休ででない。アチコチキいてみたらRさんはキカイの故障を直せるッテ話、チョロッとミてくれま せんか」
だいたいの想像はつきました。売切れランプが点灯したってコとは商品詰まりか硬貨詰まり、エラーコードをミて詰まったものを取り除けばなおります。トは言うものの機械なんぞサワったコとのない人には理解不能でしょう。シった方なのでしょうがナイ。
行ってみますと自販機のマエは黒山の人だかり。ソコのオヤジが必死の形相でたばこをテ売りしてます。私にキづき「マッとった、たのむ、ミてくで」内部を拝 見いたしますとエラーコードは「49」コインメックの異常です。調べてミますと10円玉が釣り銭を出す部分に詰まってます。コの場合、コインメックをバラ して取りだすのが正式。デもさすがにコインメックをバラす技術はモってません。
コの場合考えられる処置は2ツ、連休明けて機械屋をマつか、イチかバチかで詰まった10円をヒっこヌく。「ドウします?」「ドッチにしたってコの状況は変わらない、答えは一つ。かまわん、ヤってくで」ダからペンチで挟み「えいやっ!」
うまくいきました。なおりました。「よかったですね、じゃ私は」ッテ帰ろうとしたら「チョロッとマって」ッテ言いながらビルバリ(1000札を識別する BOX)のフタをアけナかに入っていた2〜30枚はアッタと思われる札をむんずとつかみ「アンちゃん、これモってってくで」ダって!「そんなワケには行き ませんよ」ッテ速攻で帰った私です。その日のヨルにビール1ケースをモってお礼にいらっしゃいました。
5月4日はヨソのキカイを直してあげた初めての日です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

全力疾走で

GWも後半に入り本気モード。お店もボチボチですが配達がスゴイ、ザブザブ状態です。午前と午後の部に分け午前は市内、午後は小松方面に設定いたしました。
昼飯クってKに羊羹満載でさあTake off。毎年のコとですがGW中、R8は使いモんになりません。R8は交差するダケです。順調にコとが進み小松市内に入りました。市内はガラガラ、駅前の 大通りもほとんどクルマはいません。ま、小松市内じゃ遊ぶトコもナイか。小松駅のキオスク「チャオ」に向かうべく構内に入りました。
バッコバコにコんでます。オモテのPもウラのPもクルマでアフれてる、トめるところがありません。クまった。多少迷いましたが神をも恐れぬ暴挙にでまし た。お巡りさんがいないのを確認してオモテの大通りにメイッパイ左にヨせハザードを出し、リアドアをはね上げ100本の羊羹(約15kg)をかかえ片道約 30mをダッシュ!ス早く納品し伝票をカキカキ、再びダッシュでKに戻りました。この間おおよそ5分。
コとナきをエましたがKに乗りコむとイッキにキました。つ、つらい、息が出来ない。はぁはぁ言ってます。アト5分ほどその場でタソガレてました。
おっちゃんの全力疾走は極力ヒかえましょうね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

几帳面な

明日から4連休です。コむのは分かってる、出来れば昨日のウチにかかりツけのM医院に行きたかった。午前中は製造だったので午後からのシゴトをちょこちょこッテすませ15:30くらいに行きました。Pはスいてるけど玄関にはクツがイッパイ。ダから今日にしました。
アサイチの銀行回りをオわらせ行ってミたらPはイッパイで入口には自転車が5台アリ昨日以上。トテモじゃないけどッテ感じ。1時間ごとにのぞいてミました が状況はゼンゼン変わってない。これじゃマち時間は1時間は下らない、ヘタしたら2時間以上?ソコで計算しました。午後の診療は13:30からです。ダか ら13:00時に行くと30分のマち時間でいけるッテ寸法です。30分もマエからマってるヒマジンがイるとは思えない。
昼飯クって到着したのが13:05,Pには1台のクルマもありません。計算通りッテほくそ笑み院内に入るとじーちゃんばーちゃんが5人います。ソのうちの 1人が「アンちゃん、保険証ココや」ッテ言ってカウンターの上に順番に並べられた5枚の保険証のイチバン後ろを指サします。まぁナンと几帳面な!
結局、名前をヨばれるマで1時間強。連休なんてキライです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

131円

暫定税率の失効が解け今日、復活いたしました。コとの詳細は述べる必要もありません、テレビ新聞等で報道されてる通りです。自民党はこれでマタ大きく株を サげましたね。山口2区の例をミるまでもなく、解散総選挙などやらかそうモのなら「ねじれ国会」なんぞはキレイに解消するコとでしょう、衆議院も民主党が 過半数で。
確かに福田総理の言う、道路を始めとしてアチコチにしわヨせがキてるッテのは理解できます。デもこれダケ経済が縮小して個人消費がノび悩みタチの悪いスパ イラルに陥り、ソレに加えて諸物価の値上げ攻勢をカけられてる今、メの前のエサに飛びつきたくナるのは人情ッテモん。国民の心理もヨめない?KY?
さて、昨日給油した○○石油、昨日までは入口のところに誇らしげにアがってた「ガソリン1リッター131円」の看板。今日からはおいくらになってるのかキになってマエを通ってみましたトコロ、昨日までの看板は撤去され、ナにモありませんでした。ナんともまぁ!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

車庫入れ

免許をトったばかりの新人さん、例にモれず車庫入れ、バックにてこズってます。私が免許を取ったときに先輩に教えていただいた必殺ワザ?を伝授してあげました。
バックで車庫入れするとき、初心者ッテのは途中で感覚がわかんなんクなる。その場合、他人に誘導してもらうんじゃなく、雨がフってようがヤリがフってようがサイドブレーキをヒいてクルマからオり、自分のメで確認する。運転席からミてた風景は後ろのカベとリアバンパーとがこれダケの距離。これを何度でも繰り返しソレをカラダにたたきコむ。ナにモむずかしいことじゃありません。1週間も続ければ自然とカラダがオボえます。
私はコの方法で車両感覚を養いました。今でもそうです。他人の家のガレージや、初めてのデパートなどのP。うん?ッテ時には必ずオりて確認してます。ダからマズぶつけたりこすったりはしません。マタ、どんなに細い路地でもバックで入る自信があります。自信過剰はいけませんが車両感覚なんてナレですよ。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ