« 最小モデル | トップページ | ブルーレイ »

エペ

フェンシング、ご存知のコとと思います。オリンピック競技にもなってるコのスポーツ、剣を用いる競技の中ではイチバン自然だと解釈してます。
我が日本が誇る剣道、世界でも認められている武術、ソレはソレで素晴らしいッテ思ってます。ケド疑問に思うテンがあります。「マダマダ、アサい」ッテ言っ て決まらない。武術、スポーツなんだからッテコとでソレはシッカリ理解はしてるつもりです。ケドこれが本当の真剣ダったら!アサいもクソもなイでしょう。 真剣が体に触れた瞬間決まります。
その点フェンシング。サーブル、エペ、フルーレの3種の競技がありますが、その中でもエペ。これは実戦にイチバン近いと考えます。カラダのドコでもイイ、0.75N以上の力を剣先に加えればソレで決まりです。これが原点にイチバン近いようなキがしてます。
残念ながら私はフェンシングはマタックやったことがありません。ケドコの年になって非常に興味を持つスポーツですよ。ダレか教えてくんない?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« 最小モデル | トップページ | ブルーレイ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/10563394

この記事へのトラックバック一覧です: エペ:

« 最小モデル | トップページ | ブルーレイ »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ