« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

亀裂を

昨年11月のアタマくらいだったと思います。ボイラーの配管に小さな亀裂を発見致しました。10kgの圧がかかっているのでイクラ小さい亀裂でも蒸気が しゅーしゅーモれてます。修理が必要なのはわかってますがマダマダキズは小さいと判断致しましてソのままにしておきました。
先日、H楽堂の「ぜんざい餡」を炊いてた時にもう限界かな?そろそろ業者をヨばなきゃナンナイかな?ッテ感じ電話しました。ンで今日、金沢からイツモの機 械屋がキて修理が完了致しました。明日は羊羹を製造する日です。ダからイツモのようにブローバルブをアけて水ヌきをしましたところ、3ツあるバルブのウチ 1つがオカシイ、シまりが悪い。またまたヨばなきゃナンナイ?出張料の2度払い?
ソのコとを友人のNさんにコボしますと「ウチが直すよ、バルブの交換くらい問題ないし」ダと!ダから「え〜、ボイラーの配管やし。10kの圧がかかるとコ やし」ッテ言いますとナ〜ンとNさん、ボイラー修理士の免許をモってるンだって。シりませんでした。お安くしとくって!早速お願い致しましてコの件、一件 落着致ですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ようやく

yハンドボール、ようやく今日再試合が開催されます。シタラ今度は今回の再試 合に出場したら除名するッテ言ってます。しかし除名するには(世界)総会での 4分の3以上の賛成票がイります。ダからアジア連盟の理事会で決定できる次 回の世界選手権の予選への出場を認めないッテ話です。すると世界連盟は「ソ レではアジア選手権自体を無効にする」デスと!
いやはやナントモ。ドロ仕合というか子供のケンカというか、ハッキリ言って 言葉を失ってます。もっとも世界は日本と韓国ヨリの決定、ソレはうれしく思 いますが、しかし・・・・・・
大体ハンドボールに限らず、国際連盟とアジア連盟ではどっちが上位団体な の?根本の原因は?とにもかくにもアジア各国の意識の低さ以外にあり得ない ッテ思ってます。トラブル続きのT国なんぞは政府も国民も意識が低いとしか思 えません。偽装表示が問題になってる日本も例外じゃ?
この件に関しましてはフれないつもりでしたが、アキレかえって!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉  http://www.yorunoume.com

憎々しい

大相撲初場所、オわりました。千秋楽はホントいい相撲でしたね。(残念ながらon timeではなくビデオでしたが)ヤハリ大相撲は千秋楽に横綱同士での優勝戦じゃなきゃッテ改めて思いました。
今回の初場所でイッキに朝青龍のファンになりました。2場所連続での出場停止、謹慎、サラにはマスコミこぞってのバッシング。にもかかわらず今回の勇姿。久しぶりにカッコイイ男をミたような気がします。
シってる限りの歴代の横綱をミますと、大鵬はシってますが記憶にウスい。それ以降の横綱でホンキで強いッテ思ったのは玉の海、輪島、北の湖、千代の富士、曙、そして朝青龍ですね。横綱だモの、憎々しいほど強くなきゃ。コレらの横綱はミ~ンナ現役時代、ホンキで憎々しいほど強かったですよ。ツギは、はやく日本人の強い強い横綱が出てクるのを期待してます。
かなわぬコとではありますが、出来るならばコレらの横綱同士、現役での対戦をミたいモのですね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

対向1車線

アサイチで加賀温泉駅へ配達です。路面状態はバキバキに凍ってます。普段なら10分とかからないとコですがユックリと倍の時間をかけてムかいました。ブジに配達をオえ交差点を左折しますと、おりょ、事故です。ちょうど9:30、警察が到着したトコロです。
トッサにケータイをモち、動きながらシャッターを切ったので(完ぺきに違法行為!)アングルが非常に悪いですが。コの間、対向4車線が対向1車線になってます。つまり相互通行。温泉駅に向かうクルマや送迎バスで大渋滞してました。
事故ろうと思っテやったワケじゃないでしょうが、周りは大迷惑!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

迷惑FAX

迷惑メールが非常に多いッテ話は以前致しました。今も変わりません。友人に言わすと商売やってりゃ大なり小なり仕方ないッテ言ってます。タダ最近の傾向と して迷惑メールの9割方がヨコ文字ですね。一応ヘッダはミますがイチイチ確認はしません、速攻でゴミ箱行きですので。マ、ドウでもいいコとですが。
ンで最近多いのが迷惑FAX、コレは非常に困ります。メールの場合はいま述べましたようにゴミ箱ポイですがFAXの場合はカミ代がバカにならない。内容は サマザマです。アレ買ってくれだの融資はイランかダの、今日に至っては「破格の価格で墓石を提供します」ダと!いるか、そんなモン。
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式なんでしょうがホントに迷惑な話です。迷惑メール同様、迷惑FAXも法的に規制してホしいものです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

1升マス

お得意様からお電話です。「小豆を少しわけて下さらない?そやね、2升ほど」ダって!
オヤジ様からコのシゴトをもらった時、スベての単位は尺貫法でした。ソれを時代にそぐわないから、シゴトがやりにくいからッテやり易いようにミ〜ンナメートル法に換算したのは私です。ダから「2升?、ドシテ計る?」ッテ話です。
そういや〜昔は小豆を1升マスで量ってた。あのマス、スてるワケがない。絶対に工場のドコかにあるハズ。必死コイて工場内部を探します。で、アりました。 普段イロンナ道具をオいておく棚、その棚のいちばん上のいちばん奥にちょこんッテありました。ホコリだらけでしたのでマズはシッカリ洗います。ンで計測完 了、さて、お値段は?ドシテ計算する?
一瞬アセりましたが簡単なコとです。重量を量ればいいんですよ。ハカリにノせますとピッタリ3kg!今回のmission、滞りなく終了致しました。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ダウンロード版

ケータイのバックアップソフト、お使いになられてる方が多いでしょう。私もつかってます。ンで最後にバックアップを取ったのが昨年の10月末、それ以来電話番号も数軒フえてますのでソロソロ取ってオこうと考えケーブルで接続してソフトを立ち上げました。おりょ、認識しません、ナンで?Reインストールしてミましたがダメです。前回もケータイは一緒、オカシイ。前回とナにが違う?分かった!OSです。
使用してるケータイソフト、ver3です。最新版はver5になってます。シってましたがもったいナイのでソのままにしてました。アプリのサイトへ行って調べてミますと、ソレに対応してるのがOS-X10.3「パンサー」マでになってます。ウチのOSは10.4「タイガー」デも今までは問題なく動いてましたが年明けにOSがマイナーバージョンアップしてます。ソコでケられたミたい。どうしようもナいので¥3,150-のイチバン安いダウンロード版を購入いたしました。
PC使用してるとコレがガンですね。OSがアップするとアプリもアップしなきゃなんない。ソの逆も然り。ダからッテ双方ともにアップしないと今度はネット上でハネられる。うまくカネを使う仕組みが出来てますよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

その都度

暫定税率を維持するか廃止するかで国会でモメるほどガソリン(原油)の高騰が問題にナってます。コの件に関しましては言いたいコともタタありますが、残念ながらコメントできるほどの知識をモち合わせてないので(コメント)致しません。
タダ毎月、月末にヤって来るSS3件カラの請求書の金額は確実にフえてます。ダから考えました。ホンキでヤるならセルフのスタンドへ行けばいいんでしょう。デも商売やってますとそんなワケにも参りません。
ダからリサーチしてみました。したらツケで入れるから高いんです、ソレに対し現金は安いんです。ヨって答えはスグにでました。今度からは給油は現金で致し ます。カードで入れるから(顔をシられてますのでカオパスですが)高いんですよ。少々メンドッちくてもその都度お支払いしてキましょう。ケッカ、ズッとお 安くなるハズです。
かーちゃんとスタッフにも言ッとコ!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

お前はもう

昨年の夏からチョロッとナヤみのタネだった肩コり、クビの後ろの鈍痛、根本的に除去すべくカイロプラクティク治療をウけて参りました。マズ最初にメを閉じて10歩足踏みをしました。ンで力をヌいて立ちます。コレで自然なタち姿にナり、カラダのゆがんでる部分が分かるそうです。
私の場合、マズ右肩が下がってる。そのくせクビは左に傾いてて、骨盤はゆがみ背骨は猫背になってるッテ言われました。昨年の夏まで自覚症状がなかっただナんて考えられないッテ言われました。カラダがいつ悲鳴をアげるか分からない状態ッテ言われました。つまり「お前はもう死んでいる!」ッテコと?
今日から先生の言いつけ通り、自宅で御教授いただいたカイロプラクティックにイソしみます。3ケ月も続ければそれなりの結果がついてクるそうです。
マタひとつ、おっちゃんにナった自分を発見した私です。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

2日連続

昨日は「田楽友の会」の新年会に出席いたしましてとってもおいしいすき焼きをタラフク戴いて参りました。もうクえないッテトコロまで到達いたしました。チョロッとつらかった。
で、今日は普通に家で食事です。自室でテレビを見てますといつものようにカーちゃんから内線です。「メシ、ハよクえ」でダイニングに参りますとソコには鉄 ナベが。イヤ〜な予感が致しましたが子供たちはモり上がってます。ドアがガチャ、ウチのカーちゃん右手に肉、左手に野菜をモって入ってキました。
シらぬコととは言うものの、ダマってクったとは言うものの、マダマダ言いたいコとはたくさんありますが今日はコれくらいでカンベンしてやろうと思います。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

クライアントは

昼飯クってたらウチの母親が「今度同窓会をするにあたりソの名簿を作るコとになった。200名分の名簿の打コみ、業者に頼んだらイクラ?2〜3万であが る?」ダって!ダから速攻で「そんなん業者に言う必要ない。オレがやる、ダからオレにチョロッとくれ」で話がツきました。ソレでなくてもコのヒマなとき、 最高のサイドビジネス。クライアントは親、絶対とりっパグレがナイ。
Eなんてヤボなものは使いません。男はI!マズ罫線をカキカキ、欄幅を8mmに設定してアッというマに表が出来上がり。罫線にロックをかけ原稿をミながら 怒濤の指サバキで入力します。夕方には下書きが完成いたしました。変わった名前の人ッテケッコウいますね。もっとも「アンタに言われたくないし」ったら返 す言葉はありませんが。
ドラフト印刷で出力し自分で添削です。急いで入力したのでウチ間違いがケッコウあります。ペンで直しオわったらかーちゃんがバンメシッテ言ってます。
よし、今日はこれまで!明日には完成するコとでしょう。コレ、ホントのサイドビジネスにしようかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

professional

2年前に購入した私のモってる唯一のウインドウズマシン、DELLのLATITUDE D610。最近、下の子供のゲームマシンと化してます。DELLお得意の「今月中に御購入されると送料サービスの¥69,800-です」ッテうたい文句 だったコのマシン。バキバキに強化して購入したマシンです。
マズCPU、ツルシの1G程度のクロックなんて話んなんナイ、ダからintel Pentium Mの2.13G、OSはXP professional、メモリーは1Gツンでコンボドライブはスーパードライブに換装。グラフィックカードもオプションでチョイスできる最強にしてあ ります。ケッカお値段○○万円(怖くってかけません)カラこそ2年タッタいまでも最新版のPCに劣りません。
ダから子供に「オマエなぁ、ソのマシン、ゲームナンかしてる場合のマシンじゃねーゾ」ッテ言いますと「分かってる、学校で使ってるPCなんて問題になんな いくらい速い。高かったッテのは想像がつく」ダって!ダから「あのなぁ、オマエタチがつかってるのはWやE、つまりテキストデータをチョロチョロッテいじ くるだけのマシン。に対し、コレはIやFを駆使してモてるメモリーをフルに使いグラフィックデータをいじくるために強化したマシン」ッテ言うと「ならオレ にも1台買ってや」ダと!
イタイところをツかれた私は「マ、お父さんの使ってないときならかまわんよ」ッテ逃げました。ソレでなくてもいまからオマエらにズコズコに金がかかるのにそんな余計なモン、買えるか!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ミえないと

トあるたばこ屋さんがおヤめになられました。出張販売先としてある旅館さんをヒき継いでくれッテ話です。で、おウけいたしました。たばこの出張販売ッテのは財務局の許可がイります。ダから申請いたしました。
たばこの自販機ッテ6月から成人識別機能を導入するくらいですので非常にキビシクなってます。許可のキモは未成年の購入を防ぐため、フロントから自販機が ミえてなきゃなんないッテコとです。ソの旅館さんはフロントの斜めムかいに自販機コーナーッテのが設置してあってフロントからは一目瞭然です。ダからコレ で問題ないでしょうッテフンで財務局の役人をムかえました。
シタラソの役人「入口にのれんがかかってますね。ヨって自販機の下半分がミえない。コレはチョロッと許可するワケにはまいりませんね」ダと!ナんで?のれんがあったら未成年が簡単に買えるワケ?関係ないじゃん!
文章にすると一言ですがケッコウすったモンダいたしました。結局、旅館さんに事情をお話ししてのれんを外すコとで一件落着。はぁ〜、マニュアルもケッコウだけど役人ッテのはホント、ヨク分かりませんね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

通常に

年がアけ、正月がアけ、松の内もアけ、世の中マッタクの通常にモドってます。
イヤ、ヒマですね。一月前のあのいそがしさがウソのよう、お客さんなんてほとんどコない。配達も少ない、するコとがナイ。ある程度は予測してましたがココ までとは!ウチダケじゃありません。旅館さんもヒマみたいです。ダってたばこがゼンゼン売れてない。たばこッテのは入数のバロメーターになります。ソレが ほとんど売れてません。
今月は即死ッポイですね。来月は少しは改善するんでしょうか。イヤ、していただかないとコマります。コのままじゃ干アがって(冬のセリフ?)しまいますので。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

2時間前後で

TVのスポーツニュースをミててフと思いました。
コの国で一番人気のスポーツ、野球。最近はサッカーにオされ気味とは言え、ソレデもイチバンの座はユルぎません。昨年、北京オリンピックの出場権も獲得 し、イマはストーブリーグでモり上がってます。タだコの野球、世界的にミるとアメリカ、そして南米とアジアのごく1部ダケ、ヨーロッパなどではまったくキ キきません。ダから北京を最後にオリンピック競技から外されます。ヨってカってな私論を述べさせていただきます。いろんな理由があるんでしょうが、最大の 原因は試合時間にあると考えます。
人間は集中し続ける時間は2時間ッテ言われてます。ダからほとんどのスポーツは2時間前後でオわります。映画も2時間、コンサートも2時間、F1も2時 間、クルマの運転も2時間、多少の誤差はありますがミ〜ンナ2時間をメドに考えられてます。トコロがコの野球、18時にプレイボールとなったゲームが時と して6時間以上、0時をコえることがあります。平均しても3時間は下らないでしょう。コレってミてるほうもつらいんじゃないかな?確かに好ゲームで時間を 忘れてのめりコむ試合もあるのは分かります。ケド6時間overッテのはドウかと。
バレーボール、以前はアジアのごく1部と共産圏ダケでサかんに行われてたスポーツです。コレも野球ほどではないにしろゲームセットまでケッコウ時間が掛か りました。デもラリーポイント制にするなどルールを大幅に?変更してイマでは2時間前後で試合が終了するようになり、世界各国で行われるようになりまし た。
絶対ッテ自信はありませんがもし、野球の試合時間が2時間前後でオわるようになれば世界的なスポーツにならないかな?ソウ思ってるのは私ダケ?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ネズミ取り

芦原街道を福井市内にムかって走ってました。前後にクルマはいません。ケッコウなスピードで走ってました。70km位はでてたかもしれません。
福井空港の手前500m位だと思います。前方100mのコンビニのPから1台のダンプカーが出てキました。「え〜い、クソッ!」追いコしをかけようかとも 思いましたが反対車線はコんでます。コの状況での追いコしはキケンと判断し、スピードをオとすという決断をクだしました。ダンプの後ろにつき約40kmで 福井空港を通りすぎる瞬間、キづきました。「ネズミ取り」やってます。
らっき〜、コのダンプが出てこなかったら絶対、確実に赤いハタが上がったモのと考えられます。シタラ金はナくなる、オマケに自慢の金色に輝く免許証もナくなります。ダンプさまさま!モシ追いコしかけてたら?
スピードのダしすぎには注意しましょうね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

イクラ弁当

ジャスコで羊羹を並べてますとケータイメールが入ってキました。「たらばカニ、イクラ、ウニ、ナに弁当がいい?」北海道に行ってる子供からです。そうか、ミヤゲか、なかなかキが利くじゃん。
カニは基本的にスきではありません。ウニはそのバならいいでしょうが、北海道から空輸してくるアイダに多少なりともニオイがでます。私はニオイに非常に敏感なので。ダからイクラです。その旨を伝えますと「極力入手します」ダと!
ゴランの通りです、サケ付きで。速攻でいただきました。ンマかった!ウチの子供ッテコンナにキが回ったっけ?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

超小型携帯電話

昨日、ケータイ換えるのに¥67,000-はバカ高いッテ話をしました。デも・・・・・!

ケータイ電話、皆さんもおモちのコとと存じます。私はケッコウ早い時期にテにしました。NTTが「超小型携帯電話」ッテウタイ文句でMOVAを発表してま もなくのコとです。コの頃にテに入れられた方は090のアトの3ケタ、コレが329ッテなってます。ソレ以前の、弁当箱みたいなでっけー携帯電話カラおモ ちの方は157のハズ。ここまでキたらステータス?(MNP以前に機種を変えてなければ)
当時はバッテリーがS、M、Lと3種類あってSとMの二つがツいてきました。液晶はモノクロの小さなモので「チャクシン」ッテカタカナが点滅するダケでダ レからなんて分かりっこない。着信音も「着信音1,2,3」ノミ、着メロなんてあるわきゃナイ。メールや写メなんてズッとアト。ましてやイロんなモのをダ ウンロードする、ナんて概念すらなかったでしょう。
デも購入費用はデカかったですよ。20年ほどマエのことなのでチョロッと記憶にウスイですが、確かケータイ本体が12〜3万で20万位の保証料、それに手数料などを入れて36〜7万は必要だったヨうなキが。

それからクラべりゃ・・・デも高い!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

リペアに

今モってるケータイ、P904iです。昨年の6月末に購入致しました。ダからマだ半年です。905がでたのはシってます。ケド今回は料金システムが変わってスゲー高いッテ話、ダから変えるつもりはありませんでした。
先日キ付きました。正面ディスプレーのアクリル製?のカバーがシワがヨったような状態になってます。表面はすべすべなのでウラ側だと推測されます。コれを 機会に905に変えちゃおうかな?ッテ考え、お友達で電気屋のFをヨびました。「905は高いってキいたけどおいくら?」シタラナンと¥67,000- ダって!ンなアホな!
2〜3万なら変えようかと思いましたが¥67,000-はさすがにチョロッと。「最初に3万ほど払っておいてアトは無利子の分割ってテもあるよ。月々 ¥2,100-で」と言うワザもおキき致しましたがさすがに思いとどまりましたね。ダからリペアに出すコとにしました。リペア中は古いケータイをお借りし てFOMAカードを入れ替えておけばおっけーさんですので。コれだと¥5,250-でスみます。
イクら何でもコんなガジェットに¥67,000-は出せませんよ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

北海道へ

J高に通う子供、マイコンカーとかの全国大会に出るッテいってます。ダから明日から北海道に行くッテいってます。なまいき〜!
私は仙台より北には行ったコとがありません。(国内では)いいなぁ〜、オレもイキてーなぁ〜。冬の北海道はチョロッとつらいようなキもしますが「さっぽろ 雪まつり」はミてみたいですね。そうそう、いまの時期はクいモんはうまいハズ、ラーメンもクいてーなぁ〜。海の幸、イクラや毛ガニなんかもクいてー なぁ〜。店はヒマやしつれてってくんないかなぁ〜!マ、ダメでしょうケド。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ナってない

配達をオえ、お店にモドったのが3時半頃、1台の車が横ヅけいたしました。オりてキたのはおつき合いのある旅館の売店さん。あら?イッタイなんでしょ。「ヨかったー、お店やってて!ダって何度電話してもつながんないし。10回以上はかけましたよ。お客さんからのおっきな注文ウけてしまったのに、何らかの事情で臨時休業かと思いましたって」ダって!
ほぇ?ナンの話?電話がつながんない?ンナコとナイでしょ。で、自分のケータイでお店に電話してみました。ヨびだし音がキこえますがお店の電話はナってません。確認いたしますと着信ランプは点滅してますが着信音がでてない。これはクまった!イロイロ試してみますとナらないのは代表番号ダケ、ウラ番3線はナります。肝心カナメの代表番号がナってない。逆はいいケド、こりゃダメじゃん。
さっそくNTTに電話しました。シタラ「明日お伺いいたします。ミてみないと何とも言えませんが有償修理になるかもしれません」デスと!しょうがナイでしょ、いまの世の中電話が通じないじゃ商売になんないし!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ログインが

取引銀行のネットバンキングが新しくなります。現在使用してるモのは2月末で終了するッテ言ってます。ダから今日、ショキンと登録いたしました。
コの新型、ログインが非常にめんどっちい!今まですとIDとパスワードを入れるダケでした。トコロが新型のサイトでは契約者番号、利用者コード、パスワー ドの3種類を入力し、サラには可変パスワードとヨばれる乱数表みたいなヤツを入力しなきゃなんない。可変ですノで毎回変わります。ダから乱数表(カード) はテ放せません。銀行側が言うには「ソレもコレもスベテセキュリティー重視のタメです。御理解、御協力をお願いいたします」ダと!
今までのモのに比べて確かに便利にはナってます。マズは24時間365日利用できる、サラには振込先を入力する際、相手側の銀行をヨびだして口座番号を入 力するダケで名義が自動で出てきます。イチイチ「カ)ブログショウジ」なんて入力する必要がないッテコとです。なるほど、コレはラクですね。
コの面倒くさいログイン、コレを進化とヨぶのか退化とヨぶのか?それぞれの考え方でナンしょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

第一段階?

先日、教習所に通う子供と話してましてオドろいたコとがあります。
「オマエ、教習所はいまどの辺?ナン段階?」「マダ第一段階」はぁ?9月の頭から通ってて4ヶ月タつのにマだ第一ッテコとはないだろう。イクラ講義の合間 に通ってるったって!「そんなんじゃ仮免なんていつになるか分かったもんじゃないし」ッテいいますと「仮免はトった、ただマダ仮免許証、ソのモのががキて ないダケ」????
私が免許をトったコろは、教習所は第4段階マでありました。1,2トきて3デ仮免、4が路上教習ッテ具合でした。キくところによるといまじゃ第1段階で仮免、第2は路上ッテコとだソウです。
シらんかった、世の中シらんコとダラケです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

トナーまで

ウチのカラーレーザー、テ差しがウマく入らないッテ話をしました。友人で事務機屋のMにその旨をツげますとやってキまして「コの程度ならクリーナーで掃除すれば直ると思う。ちなみにコのマシン、生産終了後7年以上タッてるからサービスが終了してるしパーツやトナーがあるかどうか分からないよ」ッテ言いながらローラーをフキフキ、一発で直りました。
サービスが終了してるのはシってる。パーツが無くなったらおテ上げッテのもシってる。ケドまさかトナーまで生産終了してるッテのはシらんかった。トナーくらいは新型でも共通部品にしてよ。現在、4色のトナーはいつキレてもいいように在庫はモってます。ケドソれもイツかはナくなります。メーカーの在庫がキレればそれでオわり、コのカラーレーザー、ちかい将来タダの粗大ゴミ?クまった!ダからMに新品で買うとおいくら?ッテおキき致しますと「PS対応機でも70くらいで買えるよ、アンタなら金利ナシの10回分割にしとくし」ダと!
決断をクだす日が近いようなキがします。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

元祖富山ブラック

子供を富山に送って参りました。で、以前からキになってた食品「富山ブラック」を食して参りました。
子供がいうには市内の西町にある「大喜」ッテお店が元祖だっていってます。子供の言うことだからドコまで信じていいのやら。取りあえずソのお店へ行ってミることにしました。
免許取得中のつたないナビで市内を走ります。考えてみれば富山市内を走るのは初めて。路面電車「富山地鉄」がガタガタうなっテ走ってます。ナンか異国の地 へキたみたいですね。スグ近くまでキましたがウチの子供、普段はチャリですのでPが分からない。カナリはなれたところへ入れました。歩くコと6〜7分。 door to doorのツモりでしたので身なりはいつものカッコ、半袖のTシャツに薄デのトレーナー姿。さすがに寒さを感じました。
おぉ!ココですね。入口には「元祖富山ブラック」の大ダンマクがあります。ナかに入るとメニューはいたってシンプル、中華そば並、大、特大のみ。トッピン グはタマゴだけ、飲み物はウーロン茶とサイダーの2種。コレでフルメニューです。「中華そば大」にしようかと思いましたが、前回のカレーと同様の失敗をせ ぬよう大ではなく並にしました、トッピングのタマゴはオーダーしましたが。コレで¥650-!
なるほど、ゴランの通りスープは真っ黒、メンは硬めのストレートの太メン。グはチャーシューとメンマとネギの定番のみ。タダチャーシューがやたら多い。ほ とんどチャーシューメンみたいです。クってミますと・・・おりょ、普通の醤油ラーメンでした。タダスープがやたら塩っからいダケ。チョロッと飲んでミまし たが高血圧の方はサけたほうが無難でしょう。
モンのすごく期待してたので肩スかしをくらったカンがあります。ナにもシらずにクったら「あ、コレうまいね」ダったに違いありません。あまりにも期待しすぎた私がいけないんでしょう。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

絶対グリップ力

遅ればせながら今日、ようやくスタッドレスに替えました。
いま現在雪がフってないとはいえこの辺はいつフり出すか分からない。雪がなくても日がオちると路面の凍結など十分考えられます。FWDですノでRWDヨリかはいくぶんマシッテ程度。おっかないコとに変わりがありません。
昨年も申しましたがコのスタッドレスってヤツ、けっして万能タイアではありません。ノーマルタイアよりすぐれているのは雪やアイスバーンなどの上ダケで す。それ以外は乾燥路面、ヌレた路面を問わずスベテの点でノーマルより劣ります。特に絶対グリップ力が低いのでブレーキングにおいては路面状態にかかわら ずノーマルの120〜30%の制動距離を必要とします。ダからソレらを絶えずアタマに入れてドライブしたいモンです。デもいまの季節は必需品。なきゃコマ る。
コレで明日、安心して富山まで子供を送っていくコとが出来ます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

記帳ダケ

今日は仕事始め、銀行はバキバキにコムにきまッテます。ダから今日は銀行へは行かないつもりでした。オンラインがトまってからの売上は毎日ATMで普通口座に入れてあります。ダから今日はアサイチで当座へ振替ておきました。コレで新年早々銀行からの電話はないハズ。
頭の中はスデに10日の支払のコとを考えてます。入金も大きいでしょうが支払もでかいハズ。カネの流れをエガいてミます。うん、コレでイケルでしょう。サ テ、分かっているだけの小切手を準備しときますか。ソコでキづきました。小切手帳の残りがワズカ!シまっタ&クまった。しゃーナイ、銀行に行ってきます。
バキバキにコんでるナかで待つコと20分、おヨびがかかり行員のねーちゃんに「すマせん。小切手帳を1冊お願いしたいんですが」ッテ「小切手綴り受取書」 をテ渡しました。シタラコレは小切手帳をウけ取るときにわたすモの、オーダーだけなら電話でもいいッテ話。シらんかった。考えてみりゃぁ今まで自分で小切 手帳をお願いしたコとがなかった、お店のスタッフかソト回りのにーちゃんに頼んでた。イッタイ今日は何しにキたの?せっかくキたんで記帳して帰りました。
ツッかれた!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

¥3,200-

お久しぶりに、1年以上ぶりにN寿司へ行きました。「オ、Rちゃん久しぶり、元気そうやね」ッテ会話から始まりトメドもナイ話に花がサきます。
話題がケータイになりました。シタラ「じつは〜、わしゃーメールッテやつがヨクわからん。ドウすればいい?教えてくれる?」ダから「チョロッと貸して」ッ テケータイをウけ取りました。ンで中身を開いてビックリ。電話帳の登録名がスベテひらがなにナってます。「ねえ、Nさん。ナンで登録がミ〜ンナひらがなな ワケ?ナンで漢字に変換しないの?」タら「簡単な話、変換の仕方がわからん」ダって!なんて分かりやすい御返答。ソコはお友達のNさんです。分かりやすい ように時間をかけてお教えいたしました。
人にモのを教えるとき、イチバンへたくそな教え方が「ヤってミせる」コとです。ダから私はケータイをモたず、Nさんにモたせてアーだコーだとクチで教えま す。時間は掛かりますが一発でオボえてくれるハズ。案の定「アンタはスゴイ、今までお客さんに何度教えてもらったかわからない。ケド今回で初めて自分のモ のにした。な〜るほど、こうするんか!」ココまで2時間、イイ時間!
「おあいそ」「へいまいど」で、お会計票をテ渡されました。「¥3,200」??????ナにコレ?食の細い私ではありますがソレデも12〜3カンはクっ てます、大トロもイクラもクってる。酒も正2合を戴いてみそ汁も戴いた、ココは回転寿司?シタラ「イイの、今日は。わしゃー本気でうれしかった。アンタに は今までもいろんなコとを教えてもらった、そしてマタ今日も。心配すンナ、ソンはしてない。今日のは原価、次回からは儲けさせてもらうよ」
Nさん、ありがとうございます。サテ、次回はナにをお教えしようかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

路面マッシロ

先日お伝えいたしましたようにプ〜ちゃん、マだスタッドレスに換えてありません。朝(お昼近かった)オきて下界をミ回しますとウチの回りには雪ってモンが マッタクありません。ダから「うん?コレって問題ないンじゃナイ?夜中まで乗り回すワケじゃなし、夕方にはウチに戻るし」サア、プ〜ちゃんの出動です。
去年のお正月、2日に金沢の大型家電量販店へ行こうとし、松任をスぎた辺りでビッチリ道がコんでたのをオボえてます。ダから今年は福井のお店へ行くことに 致しました。うん、学習能力もバッチリ。順調にR8を福井方面に向かって走ってました。側道には雪が残ってますが本線車道は問題ありません。ノープラモデ ル。旧中川の検問所を過ぎ丸岡に入る手前、丸岡町内に入る道と分岐する地点にさしかかったときです。アラレがザブザブ、路面はイッキにマッシロに。路面 マッシロ、お先マックラ!
あわてて左に車をトめ、前後にクルマがいないのを確認してUターンです。県境付近までモドって来ますと先程と同様、雪はマッタクありません。マタマタU ターンしてモ一度挑戦する?イヤ、ヤめましょう。デもせっかくクルマを出したんだからメシでもクおう。どこかファストフードでいいや。ンで牛ノ谷峠にさし かかった直線道路でマエにいる大型のタンクローリーが突然トまりました。おりょ?ナンでトまるの?
タンクローリーが反対車線にデで判明いたしました。車が横転してます。90°ヨコになってます。ソレをレッカー車で片づけようとしてます。やっぱメシいらない、ハヨ帰ろ!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ブランド扱い

お正月です。年に2日間ダケのお休みです。ゆっくりとさせていただきます。ダからかーちゃんの実家でノんでました。20時前ダったでしょうか、ウチから電 話です。「H堂の偉いさんがキてる。いま電話口に出てもらうし」ナンの話?H堂はウチが1日2日と休むのは御存知のハズ、にもかかわらずキてるってのはそ れ相応の用事があってのコと、緊急事態?
かい摘んで申しますとお客さんがウチの商品を何点かお買い求めになられた。ンでお使いモのにするのでまとめて包装してくれって話。ダからスタッフがH堂の 包装紙を用いようとしたトコロ「『れん』の福梅と羊羹やろ。『れん』の包装紙で包んでくれ」ッテ言われましたが、H堂にはそんなに大きなウチの包装紙がな かったタメ食品担当の主任がウチまでワザワザ大きい包装紙を取りにキたってコとです。
コレってとってもウレシイ話ですよ。ダってソのお客さんは『れん』をブランド扱いしてくれてるワケです。「『れん』の商品は『れん』の包装紙で」ッテ言っ てくれるなんてコンナに光栄なことはありません。新年早々最高の賛辞をウけたワケですよ。う〜ん、今年はいいことがあるかも!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ナにも

毎年、いそがしさのピークは30日にムかえます。ンで大みそか、31日はさすがに緩みます。で、今日は昨日ほどではありませんが攻撃のテが緩みません。昨日の様なイッキにお客さんが入ってくるッテコとはありませんでしたがダラダラと客足が途切れません。
例年ですと31日の午後になって自分のシゴトをし始めます。本屋へ行ったり、プ〜ちゃんのタイア交換などです。ケド今年はお店にカンヅメでした。ナにも出 来ませんでした。明日明後日と雪ッテ話。残念ながら愛車、プ〜ちゃんに乗ることは出来ないでしょう。マ、コンナ年もあるッテコとですよ。商売商売!

皆さん、明けましておめでとうございます。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ