« ダウンロード版 | トップページ | 迷惑FAX »

1升マス

お得意様からお電話です。「小豆を少しわけて下さらない?そやね、2升ほど」ダって!
オヤジ様からコのシゴトをもらった時、スベての単位は尺貫法でした。ソれを時代にそぐわないから、シゴトがやりにくいからッテやり易いようにミ〜ンナメートル法に換算したのは私です。ダから「2升?、ドシテ計る?」ッテ話です。
そういや〜昔は小豆を1升マスで量ってた。あのマス、スてるワケがない。絶対に工場のドコかにあるハズ。必死コイて工場内部を探します。で、アりました。 普段イロンナ道具をオいておく棚、その棚のいちばん上のいちばん奥にちょこんッテありました。ホコリだらけでしたのでマズはシッカリ洗います。ンで計測完 了、さて、お値段は?ドシテ計算する?
一瞬アセりましたが簡単なコとです。重量を量ればいいんですよ。ハカリにノせますとピッタリ3kg!今回のmission、滞りなく終了致しました。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« ダウンロード版 | トップページ | 迷惑FAX »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/10081408

この記事へのトラックバック一覧です: 1升マス:

« ダウンロード版 | トップページ | 迷惑FAX »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ