« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

大晦日

クリスマスをスぎたくらいからイイ天気が続きました。もっともこのアタリのコとですので晴天が続いたわけではありません。クモリながら(ときおり日もサし ましたが)雨がフらなかったってコとです。ダから福梅のデアシが順調でした。お店、倉庫、工場に山のようにトコロ狭しとツまれてた福梅がアトワズカになり ました。明日にはキれるかもしれません。
今日は気温も低くソトは雨です。年明けに向かって寒波がやってクるッテ話です。できればアト2〜3日はズレてホしかったですがしょうがありません、相手は自然ですので。
年末の慌ただしさ、ピーチクパーチク状態もようやく明日でオわります。あんなにいそがしい思いをしたにもかかわらず、コレで終わりかと思うとチョロッと残 念な気もします。サテ、来年はどんな年になるんでしょう?今年一年、可もなく不可もなくッテトコロでしたので来年はいい年になるとウレシイですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

エラーで

上の子供が正月で帰って参りまして年賀状を印刷してクレって言ってます。ダから必殺「カラーレーザー」の出番です。
トコロがエラー、エラー、エラーのアメアラシ!年賀状が、用紙が入っていきません。もう業者も休みに入ってますしドウしようもありません。ケド子供は何とかしろッテ言ってます。今までの経験から言って決定的な故障ではナイと思われます。ダって用紙が入らないダケですから。
おそらくガイドローラーにほこりがタマまってスリップしてると推測されます。試しにジョブが処理されたと同時にテで押してみました。ノープラモデル!問題なくプリントできます。ダから「オマエが1枚1枚、テで押してやればいいじゃん。大した枚数じゃないんやろ」
いまコの原稿を書いている私の後ろで、ブーブー文句を言いながらプリンターの前にタってます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ジャマ

道路工事場所でのハタをモった人たち、こいッテ言ってるのか待てッテ言ってるのかわかんないッテ話は以前致しました。年末になりアチコチで道路工事をしてます。相変わらずドッチなのかヨクわかりません。ケドもう一つ苦言を呈したく思います。
たとえば側溝の工事などで道路の幅員、道幅が狭くなってるところがあります。片側しか通れないのならいざシらず、多少スピードをオとせば楽勝で交差できる ような工事場所。ソコにタってる案内人。ジャマ、ハッキリ言ってすげージャマ。アンタがいなけりゃ楽勝コース。アンタがジャマになってイッタン停止しな きゃなんない。
目立たなきゃなんないのはヨクわかります。シゴトで一生懸命やってるのもわかります。ケドクルマが迫ってきたら一歩サがって欲しいモンですよ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

フり替可能?

銀行業務は28日で終了いたします。毎月30日にオちる証券貸付、並びに社会保険料、イッタいドウなるの?いそがしさにかまけてホっつけてた封書をミまし た。らっき〜!双方ともに年内ではアりません。年明けの初日、4日にオちます。ダから年内は入れなくてもイイッテ話です。ケド懸念することがあります。銀 行ナド官庁のシゴト始めはギンギラギンにコみ合います。キャッシュは用意できてても対応ができない。ンで配達の途中、考えてました。ん?コのテクニックは つかえない?コレってスペシャルテクニック?で、銀行に電話です。
「28日で銀行業務は終わりますよね?ケドオンラインはトまっててもATMは動いてるでしょ、しかし当座はウけ付けない。ダから休みの間、普通に入金して おいてソレをネットバンキングで当座にフり替る。コレって可能ですかね?」ッテおキきいたしましたところ、HRはノープラモデル、トコロがHKはダメ!ナ ンと○○の穴の小さいHK銀行。デも行員のねーちゃんが言うには「4日の8時にはネットバンキングが可能になります。ですノでアサイチでの振替は可能です よ」デスと!
ははん!キまりました。お店に現金をオいておくのはあまり感心できません。ダから28〜3日のの売上、毎日毎日スベテの売上はそれぞれの普通口座にATMでグッぽんぽんと入金してくる所存です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

キれた!

「もう夜乃梅がないですよ」へ?ナンの話?ンナわきゃないでしょ。「イヤ、実際ありませんよ」自分のメで確かめました。ない、ホントにない。そんなに売れ た?計算では来月半ばまでモつ予定でいました。ケドもう数十本しかアりません。ドウしましょ。羊羹屋が「羊羹ありません」ッテのも洒落んなんない。
明日は福梅の最終生産日です。ダから福梅を作りながら製餡機を動かし明後日、夜乃梅を作ることに急きょキめました。普通なら萩羊羹を3釜してから夜乃梅を 5釜製造します。ケド萩羊羹はマダたくさんあります。ダから夜乃梅ダケ製造します。ヨって10時くらいには終了すると思われます。配達はソのアトになりま す。
しょうがナイでしょ、キらしたんだから!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

福梅の配達

包装、配達をはじめやらなきゃなんないコとがタックさんあります。銀行も行かなきゃなんない。ソコへ一人のお客さんがやって参りました。
「おとうさんかおかあさんかオイでる?」「おります、少々お待ちください」ッテ両親をヨんできました。「アラーお久しぶり、お元気そうで何よりです」ッテ 会話がはじまりました。コッチはそれどころじゃありませんので自分の仕事、おキきしてる午後から大型店へモっていく、山のように積まれた福梅の包装に集中 してました。
「じゃあよろしくお願いしますね」ッテお客さん。「ありがとうございました」ッテウチの親。で、「コレおキきしたし、今日明日中ッテ言ってた」ダと!ゲ ゲッ、隣町へお歳暮として福梅の配達が22件。チョロッとマてや〜。普段なら楽勝コースですがいまはイーシャンテン、コレで完全にテンパイです。
今日はムリ、今日の夜にのし紙をカキカキして準備をし、明日の朝一番で回りましょう。ダから明日のシゴトを今日へ前倒し。大型店への配達のマエに銀行へ行って定期積金を解約して税金分を円単位でキッチリ計算して残りを口座へグッぽんと、じゃないとボーナス出せんし!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

人海戦術で

アルバイトを4名入れて福梅にどっぷりとツかってる今日この頃ですが、出入り業者と話してまして「へぇ〜」ッテうなずくことをおキきいたしました。
年末のコの時期は業種をトわずいそがしい、ダから皆さん、アコもココも人海戦術でやってるそうです。ウチら和菓子屋は福梅、辻占ナド、洋菓子屋はクリスマ スケーキ、漬物屋はかぶら寿司、神社仏閣はおみくじ、等々皆さんアルバイトを入れて、総出でやってるッテ話でした。月に一度なら機械も導入しようかという キになりますが、年に一度。ソンナの機械を入れるのはもったいない。ダから人海戦術なんダって。
分かり安いのが郵便配達、確かにいまの時期は年賀状配達に備えて高校生と思われるにーちゃんが郵便配達のバイクの後について回ってるのをヨくミかけますよ。
なるほどね、皆さん一緒。ソレもアト1週間。ココからが本気でいそがしくなります。キアイを入れて参りますか!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

おもてー

お正月用の「はづちを楽堂」のぜんざいをたくさん炊きました。一昨年は6K、昨年は10Kでしたが、三が日の天気がいいとキれそうになります。ケド正月早々炊かされるのはつらいモンがあります。
ダから今年は12K炊くコとになりました。コれッテ炊上りの重量ではありません。小豆、つまり生豆の重さです。でキ上がりは4倍になります。ソレでも日持 ちをさせるタメ水分は限界までトばしてあります。オハギよりも硬くしてあります。ソレに水を加えてタべやすくしてお出ししてます。ダから実際に納品する重 量はパじゃないッテコとになりますね。
で、今回炊くにアたり、以前コの「ぜんざい餡」を料理に出してた旅館さんより「正月用に炊いてください」ッテオーダーを頂きました。旅館A、Bの二軒からそれぞれ2Kです。
どうせやるなら1度にヤりませしょう。12+2+2で計16Kにナります。仕上がりは64K!かき回すエンマ(長さ約90cmの木製の棒、言うなりゃ木杓 子のオバケ)のおもてーコと!コンナに大量のぜんざいを炊くのは初めてです。もっともいまやってます福梅は一度に(一釜アタリ)24Kの小豆を炊きます が。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

どかーんと

そろそろ今年もwrappingマシーンにナりつつあります。
午前中は製造、午後からは配達にでてます。で、それらをオえてお店にモドって参りますと包装代の上には箱詰めされた羊羹&福梅がどかーんとオいてあります。今はだいたい1日でセロテープを1本使います。日に1本はマダマダです。ピークになると1日で3本使います。
いそがしいのはケッコウなコと。文句を言わずガンバリましょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

スターチャンネルBS

チョロッとフルい話で恐縮ですがサル12月1日をモって「スターチャンネルBS」が「スターチャンネル ハイビジョン」になりました。当然スタチャン側は「ハイビジョンじゃ〜」ッテ宣伝してます。コレってオカシイでしょ。BSデジタル放送がスタートしたとき 「WOWOW」はハイビジョンで、それに対しスタチャンはフィルム映像を大切にするあまり、あえてハイビジョンにしなかったんでしょ。
フィルム映像の最大の利点、人間のメの5倍と言われる明暗(黒がなかなかオちないってコとです)のダイナミックレンジ。コレはテレビになる以上残念ながら電子映像の弱点、人間のメの半分になってしまいますがフレーム数にこだわった。
御存知の方も多いと思いますがテレビ放送ッテのは1秒間に30フレームの画像を流し、人間のメの残像現象を利用してナメらかに動きを表現してます。に対し フィルム映像ッテのは1秒間に24フレームです。ダから映画をテレビで流そうとするとムリが生じます。コレを6×4=24ッテ非常に上手な方法で解決いた しました。(コレをくわしくノべだすとスゲー長文になるので割愛致します)スタチャンBSはそれにコだわってわざとハイビジョンにしなかった。私はソコを カってました。
コとの真偽はわかりませんが推測するに、ソウ言った知識をモたない視聴者が多くてソのコエに負けたんじゃないかな?残念なコとですよ、今まで通りの「スターチャンネルBS」であってホしかったです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

直接取引

今年の春ナくなられた遠縁になる、大聖寺にお住まいのSさん。先日「お忙しいところ、申し訳ないケド一度キてくれませんか?」ッテ奥様からお電話がありました。
と申しますのはコのSさん、ウチの福梅の取次店をやっててくれまして、20件くらいのお客さんをモってましてた。ところがご主人がナくなられたのでウチまで商品を取りにコれない。ダから直接取引してくれッテ話です。
今日行って参りましてお話をお伺い致しました。御自宅を中心に、近くの町ウチの半径50m以内の歩いて行ける範囲、そこでご商売をやられてたそうです。帳面を一冊ミせて頂きました。何年にもわたってコと細かにキレイに取引が記載されてます。「今年から電話がありましたら直接そちらへかけるように言います。ダから対応してあげて下さい。ヨってコのノート、おモち下さい」デスって!「え、コレはお宅の財産なんじゃないですか?コレを戴くってのは」ッテ言いましたがゼヒともモって行ってくれとのコと。ありがたくちょうだい致しましてモち帰りました。
電話をマってるなんて失礼なことは致しません。今日さっそく帳面に記載された電話番号、カけまくるつもりです。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

西暦表示で

お取引のあるG商事から電話です。「上からの指示でウチにオいてある商品、スベテ賞味期限の表示を統一するコとにナりました。ダから次回からの納品でケッコウですので表示を「平成」ではなく「西暦」にしてください」ダって!
ウチでの賞味期限は、たとえば「20.03.18」ッテ具合になってます。コレを「08.03.18」にしてくれってコと。ソウ大した問題ではありません が混在するッテのは間違いのモと、ダからできることならスベテを西暦表示にしたほうがイイでしょう。他の商品はドウなってる?オドろきました。今まで考え てミたコともありませんでしたし、指摘をウけたこともありませんでした。ウチにオいてあるほかの商品。ほとんどが西暦表示です。年号表示はホンのワズカ。 大手メーカーのモのは100%西暦表示です。
保健所へ行って確認して参りました。「消費者をマドわすような表示でナければどちらでもかまいません」トの見解。ケドいまは年間通してのイチバンいそがし い時期。こんなときに変えるッテのはそれこそデッカイミスをする。ダからスタッフと相談いたしまして年内はコのままで行こう、ンで年明けと同時に、1月3 日の初売りから表示を西暦に変えることに致しました。
いや〜シらんかった。勉強不足もハナハダしいですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

背ノびを

se 福梅の製造とのカラみで昨日今日と2日間連続で羊羹を製造致しました。
羊羹の製造では距離は短い(2〜3m)ですが重いバケツを約100回動かします。ウチ生餡の入った12kgのバケツを30回ホド。60回は羊羹がタップリ と入った約20kgにおよぶバケツ。残りの10回はお湯がナミナミと入ったバケツです。サラにプラスしてコメアメを9回とりだします。コの作業は一斗缶に 入ってるコメアメを腰をかがめてヌらしたテをツっ込みトりだします。ケッコウ背筋を使います。
デもコレらはイツものシゴトですのでつらいとは思ってません。タダ2連チャンはキく。2日目の今日はシゴトが終わってから腰がイてーコと!腰痛モちではあ りませんので医者へ走るだとか、午後のシゴトに支障をキたすナんてコとはありませんが何度も背ノびを致しました。イマでも背骨の右側がチョロッといたいで すね。
2〜3年前までは2連チャンくらいナンともなかった。う〜ん、つらいですね。腰がいたいコとではありません。衰えていく自分がデス。認めたくはありませんが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

マックラ!

ホテルHへたばこの補充に行きました。イツもの用に業者口に向かいます。ナンか違う、チョロッと違う。ナンなんだ?アレ、電気がついてない。館内マック ラ!工事です。電気の工事で館内の電気が完全にキえています。事務所のマエを通りますと発電機が回ってて投光器と思われるものがツいる状況。キいてねー し、言うワケねーし!
マっ昼間ですので館内を歩けないことはありません。ダからユックリメにワゴンをオし進めます。ロビーにはじまり順に回っていきます。社食のマエでキづきま した。ココの社食には窓がありません。ダから本気でマックラ!自販機の位置はつかめましたが内部がゼンゼン分かんない。ナにがキれててナにが少なくてナに がたくさん入っているのかマッタクミえません。ソコで考えました。ケータイです。ケータイをヒラいてディスプレィの明りでテらしました。チャンとミえま す。ケド補充するのに非常に時間がカかりました。ケータイを右テ左テとモち替え、時にはクチに挟んでナンとかオえましたが倍以上の時間が経過いたしまし た。
デもケータイッテ便利なモんだな〜ナドと意味のナいを感心した、今日この頃です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ガマンのコ

ソロソロいそがしくなって参りました。マズ購入単価があがって参りました。クワえて一件アたりの配達の量も多くなってキてます。そんなナかホテルSからの オーダーが入って参りました。お店のスタッフが準備をしてまして私にタズねます。「総計で155本になりますけど1箱にします?それとも2箱?」返すカタ ナで「当然1箱」ダって2箱なら2度ハコバなきゃなんない、1箱なら1度ダケ。
ウチの羊羹(細いヤツ)は正味140gです。風袋を入れて150g弱、ベンギ上150gと考えて100本で15kg、150本overならカールク 20kgゴエ!デもナンとかイけると思います。Kにツもうとしてモち上げる瞬間声が出ます「マフッ!」ソの刹那スタッフが「大丈夫?腰ヤんないでね」ダっ て!え、ソウナンだ。オレの体をキづかってくれるんだ。ダから「平気平気!コレっくらい」ッテ言ったら(言い回しコソ違えども)「イマココでアンタにコケ られたらウチらのシゴトがますますフえる。トテモじゃないけど回りキらない。少しは考えてよ」デスと!
ケッ、つれーな!ケド言ってるコとはあってるカも。ココはダマってガマンのコ!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

寿饅頭

知り合いの、お友達かな?Nのねーちゃんが結婚するコとになりました。マズはおめでとうございます。
今はシゴトが変わって小松に勤めてますので最近はめっきりごブサタさんです。コのねーちゃんとは以前、ヨくノみに行ったりしたモンですよ。ンでイツだった かミンナで一緒にノんでた時「アンタもいい年やろ、そろそろ結婚センの?」ッテキいたところ「ほっといてや、ソのうち結婚する。でもその時がキたら必ずR さんに寿饅頭を作ってもらう。今から約束する」ッテご返答でした。
で、先日久しぶりに、イキナリ電話がかかって参りまして「結婚するコとになりました。約束通り寿饅頭をオーダーします」ッテ言われ、大量?のオーダーを頂きました。饅頭ノミならず赤飯も一緒に頼まれました。
若いのに似合わずリチギなねーちゃん。心をコめて饅頭&赤飯、作らせて頂く所存です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

macじゃ?

子供がmac bookを買ってくれッテ言ってます。確かに大学に合格したら買ってやるッテ約束をしたのをオボえてます。上の子供の時も買ってやりました。いや、チョ ロッと待てヤ。上の子供が言うには入学した際、学校から専用のIDとパスワードをもらって学校独自のフォームからログインしてるッテ話。講義のレポートな どもミ〜ンナそれで行ってるッテ話。イマはコンナ時代、PCは学生の必需品?ッテコとは工学部ともなればmacじゃ?
工学系の大学、KK大にお子さんが通ってるお友達のHに電話です。詳細をお話いたしますと「もちろんマち!KK大の場合、機種はモとより搭載メモリーなど仕様マで指定された、当然windowsで。ダからオリエンテーリングがオわるまでマったほうがイイよ」ダって。
その旨を子供に伝えますと「なるほどね。しゃーない、マつか」トは言いましたが、工学部とモなるとイッタイどれダケのモのを買わされるんでしょう。マタマタでかい出費が予想されますよ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ソコのスタッフ

お取引のあるA、イツもの用に配達に行きました。業者口から入って倉庫マエの通路を通り売り場にでます。
「羊羹おモちいたしました。サインをお願いします」シタラソコのスタッフが「今度からは検品、並びにサインは倉庫でします。売り場は混雑してますのでココでは致しません。陳列ダケ行ってください、倉庫には必ず1人はイますので。そーゆーコとでお願いしますね」ッテ言われてからハヤ1月半。その間5回配達に行ってますが倉庫に人がいたコとはタダの一度もありません。ウソのコケ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

あらぬ誤解を

友人3人で居酒屋へ行きました。席へ案内され「取りあえず生ビールを3ツ、ソの間にサカナは考えとくよ」「かしこまりました」ッテ言ったねーちゃん、私の顔をミてニコニコ笑ってます。ナンで?コンナおっちゃんの顔が珍しい?シタラ「私をオボえてないですか?」ダと!
え?ダレ?ジッとねーちゃんの顔をミますと、そーいや〜ミたことのある顔、ダレだっけ?ソウだ、思い出した。7〜8年ほどマエになるかな、高校の3年間、 ウチでバイトしてたねーちゃんです。「思い出した、久しぶり、元気してたミたいやね。そっか、もう成人してるんだ。イマいくつ?」「私もう2×才ですよ。 ホント久しぶりですね。お元気そうで何よりです」ンで昔話に花がサき、今度メシでもクおうッテ話になりました。
ヨった勢いで帰りギワに電話番号を交換しましたがホントに2人でメシクいに行ったらあらぬ誤解をウけるかな?トシは完ぺキに親子!ケド「李下に冠を正さず」「瓜田に靴を納れず」ッテトコロでしょうか?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

単純で重要な

昨日は集金日でしたので小切手をたくさんキりました。ダから明日オちます。デもウチは「銀行渡り」の斜線をヒいておりませんので直接銀行へモってく業者がいます。ヨってアサイチで当座へ総額ン0万円をグッポンポン。
配達を始めとするイツものシゴトが一段落いたしましてお店へモドり時計をミますと4時チョロッとマエ。すでに銀行業務は終了してます。ダからネットで当座 の残高を確認いたしましょう。アクセスしまして明細をミますとオちてるのは1件ダケ。デもほとんどザンがありません。え、ンなアホな!本日の入金欄をミま すとン万円、アンで?ン0万円入れたのにン万円?ドシテ2ケタが1ケタになってんの?
入金帳をヒきずり出して確認いたしますとシッカリとン0万円の履歴が残ってます。入金帳とPCのディスプレイをミ比べても理解不能。取りあえず銀行に電話 です。その旨を伝えますと「お調べいたしますので当座の口座番号と入金票のナンバーをお教えください。・・・分かりました。イッタンおキりして、確認して お電話かけ直します」で、待つコと3分。「誠に申し訳ございません。コチラ側のミスでございます。入金額を1ケタ間違えてました。スグ訂正いたしましたの でスデにン0万円の御入金が記載されております。本当に申し訳ございませんでした」ダと!
チョロッと待ってよ〜。そんな言いワケが通るわけ?電話ですし、どんなに怒ったってはじまんないッテフンだ私は「もう、お願いしますよ。コのままキづかな かったら明日不渡りを出してたでしょ。コンナ単純で重要なミス、銀行として失格なんじゃないの?コマりますね」ッテ程度にトドめておきました。

シャキンとせーや、北國銀行!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

S本が

S本、コケてから数ヶ月がタちます。不便でしたね。本はモとよりCD、DVDをはじめコ洒落たプリンター用紙など買いモめるのに重宝してました。品ぞろえ も多かったですしウチの子供もヨク「つれてって〜」ッテ言ってたモンです。加賀店はもちろん、小松店もデリバリーエリアでした。加賀店はシりあいとヨク合 うので小松へ配達に行くと必ずと言っていいほどタち寄りましたね。
で、ソの小松店。新たな業者が入りました。先日の配達でマエを通ると看板があがっててクルマがたくさんトまってました。ケドソの時点で通り過ぎてますので次回の配達を狙ってまして今日行って参りました。
ナかヘ入って多少おどろきましたよ。ナかはどんなふうに改装されたのかな?ッテ入ってミるとS本のトキとレイアウトがまったく一緒。おなじところにおなじ モのがおいてある、なんて分かりやすい。初めて入るお店なのにドコにナにがおいてあるかまったく迷いませんでした。贔屓にサせていただきましょう。
で、加賀店はドウなるの?ナンとかなんないの?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ブラウザを

先輩のYさんKさんと一杯ヤってました。イツもの用にトメドモない話に花がサきます。
いきなりKさんが「Rくん、アンタのブログ、タマーにミせてもらうけど面白いね。あのカタカナの使い方がミソ?ホントに笑っちゃうよ」ッテフってきまし た。ダから「ありがとうございます。ケドそんなに面白いんなら毎日ミてよ」ッテ返しました。「いやいや、毎日ミたいんだけどPCをタち上げるのがタマーに やし」ダって!ならケータイでミればいいでしょッテいうと「え、ケータイでミれるの?デもわしのauやし」ッテドシロウト丸出しの(Kさん、ごめんなさ い)お答えでしたので「チョロッとカして」で、ブラウザをタち上げ登録してあげました。
「おぉ〜これはスゲー、シらんかった。アンタはナンでもシってるねー。ありがと、コレで毎日ミさせて頂くよ」ッテ感謝されテしまいました。礼を言うのはコッチだと思うンだけど!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

立体カレンダー

「コのカレンダー、お使い頂けるなら北陸3県の同業者さんには絶対卸しません。御社の名前を入れ、御社だけに卸させて頂きます」ッテ業者さんがウチにキてからもう30年は経ちます。
今やウチの名物の一つになってます。特にお子さんに人気です。コの「立体カレンダー」目当てに羊羹や福梅をお買い求めになるお客さんも少なくありませんね。デもコレってケッコウいい値段がするんですよ。ダからコの不況で仕入れ数も減ってます。ケド人気は上がる一方!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

3年連続

一昨年はNG大、昨年はT大と2年連続、実業高校推薦枠で国立大学合格者を出してきたJ高、3年連続となる今年はナント2名受験してトもに合格と言う快挙をナし遂げました。
校長以下職員、PTA関係者、サラにはOBに至までさぞかしうれしいコとと存じます。私は残念ながらOBではありませんが前年のPTA会長、つまり今年は「顧問」ッテこトになります。ダからチョロッとではありますがおハナが高くなってます。生徒のガンバリはもちろん、職員の努力が実ったケッカだと考えます。来年はサラなる躍進を期待致してやみません。

デもナによりウレシイのは2名のうちの1人がウチの子供だったッテコと!コレで姉弟ソロってT大生。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

テ書きのイラスト

PCッテモンを使い初めて以来17〜8年が経つと思われます。ソレをテにしてからとイうもの年賀状は毎年キアイを入れて作り続けてました。会社用、家族 用、親用、そして個人用です。スベテのデータは残してはありますが、いまミると昔のモのは幼いですね、内容が。サラには容量が大っきすぎる。7〜80MB は平気であります。最良を意識するアゲク、圧縮なんて考えられない。スベテはベースバンドで、ッテ考え方でヤってマした私です。
先日「カニ祭り」と同時開催された商工祭「楽市楽座」そのナかで会員のT印刷がプレゼンしてたテ書きのイラストを年賀状にしたもの、あの時は「総湯」と 「温泉寺」でしたがソレを「アンタんチもかいてあげるよ」ッテいわれ「お願いしようかな?」ッテコとで今日、サンプルをおモちいただきました。いいんじゃ ない?イカにもテ書きッテ感じがしてアッたかい。PC臭さをみじんにも感じない。
さすがですねッテコとで今回の年賀状は17〜8年ぶりに印刷屋にオーダーいたしました。どんな仕上がりになるのかイマから楽しみです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

照り返し

予報通り朝からズッと雨です。ザブザブではないのでキャップを片手にKに乗りコみ配達開始です。まさか「雨がフってるので配達はでキません」ッテ言えるわきゃねーし!
フってた雨がアがりました。アがるのは非常にケッコウなコと、ケドそれと同時に日がサします。太陽なんか出るんじゃねー!雨でヌれてる路面からの照り返し で運転しずらくッテしょうがない。日の低い、西日ならばサンバイザーが活躍してくれますが、下からの照り返しはテだてがありません。いましてるフェイス ウェアー(メガネのコとです)も上側にうすーいオレンジを入れてますが下側はクリアー。阻止するコとがで来ません。
冬の裏日本(放送禁止用語)特有の山の天気のような雨がフったり日がサしたり。フるんならフる、ハれるんならハれる、ハッキリしてクデ!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

明日はシ上げ

寒天以外の材料がミ〜ンナ入って、柔らかくタき上がったトコロの大納言小豆です。コの状態で1日オくこトによってシッカリと小豆に砂糖がシみワタります。明日はシ上げ、案外コの工程がうまい秘訣かもシれませんね。
コの一釜で2500個の「福梅」が出来ます。ソれが三釜ナらんでます。今日で3回りメ。アと○回りしたら新年を迎えるコとが出来ます。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

出場権獲得

ベースボール all Japan、北京オリンピック出場権獲得、おめでとうございます。バレーボールが男女ともコケたナかうれしいかぎりです。
3戦3勝、お見事でした。昨日の天王山、韓国戦も力が入りましたが完全アウェイとなった今日の台湾戦、ケッカダケをミれば圧勝でしたね。ダルビッシュが7 回まで投げアトは8回阪神藤川、9回は昨日に引き続き巨人上原と言う完ぺきリレー!日本の野球もスてたものではありませんよ。
タダ一言ダケ言わせてください。台湾チームの4番バッター、ソの名前が「ちん・きんぽ〜」ダって!キャハ、ナンじゃそりゃ?シもネタ爆発?笑っチまったダよ!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

「調整中」

おつき合いのある、ホテル百万石さんでいいコとを勉強させて頂きました。
おっきなホテルですのでエレベーター、エスカレーターなどイロンな機械が入ってます。たばこの自販機もその一つです。ンで機械である以上「故障」はサけられません。必ずと言ってもいいほどオきます。問題はその対処法です。
先日たばこの自販機が故障致しました。「コインメック」とヨばれる硬貨を選別する部分、いわば自販機の心臓部です。ココはblackboxですので修理で はなく交換ッテこトになります。機械屋に連絡をとりフロントにその旨を告げ「2〜3日でパーツがキますので故障の紙、ハッつけといて下さい」で、今日パー ツがトドき、速攻で百万石さんへムかいました。シタラ言った通り張り紙がしてあります。その張り紙には「調整中」の文字が!
確かにココんチでは「故障」の2文字はミたことがありません。必ず「調整中」もしくは「メンテナンス中」です。ケッカは同じですがお客さんに与える印象は ズイブンと違います。なるほど、コレはいいですね。いいコとはウチもマネしましょう。百万石さん、ありがたくパクらせて頂きます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

夏場と冬場

世の中ずいぶんと冷えて参りました。で、羊羹を製造をしてましてフと思いました。
製造にはボイラーを使用するタメ、蒸気を除去すべく強力な換気扇を完備してます。ダから工場内は常に風速2m程度の外気の流れ(風?)があります。タえずソレにさらされてますので、いくら寒さに強い私でも寒く感じます。
ンで製造における夏場と冬場のメリット、デメリットを考えてました。イロイロとありますがall overで比較しますと冬場の方が確実にメリットが多いですね。
マズ、製餡機を始めとする生モのを加工する機械、どんなにキレイに洗っても多少はニオイがでます。加えて加工マエの材料はキをつけてないとカビます。他に もイロイロありますがナンと言っても、冷蔵庫の心配をしなくっていい。ダって世の中冷蔵庫にナってますので。夏場はキを使います。生餡をガッツリ入れるタ メ、コンデンサーが氷つくことがあります。シタラ庫内はイッキに30℃以上、生餡はゼ〜ンブパ〜です。コの仕事をやりだして最初の頃一度ダケ(二度もやる か)やったコとがあります。アンときゃ泣いた泣いた!
冬場でつらいコとといっタら寒い(あたりまえ)ッテのとコメアメが寒さでコンクリートのようになってますのでテを入れるのに苦労することくらいです。
ダからいまこそがんばんないと!ッテ思って仕事してます。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

お早めに

今年も「福梅」の季節がヤって参りました。今日、12月1日から販売です。
昨日、最初のロットが完成し、窒素封入のパックに大忙しです。昨年同様の製造数を予定しております。価格も昨年同様税込みで1コ126円です。箱入りは6コ入から10、15,20と50コ入まで御用意いたしております。
年末の天候いかんによっては売切れも予想されます。よって御利用される方はお早めにお買い求めになられますよう、お待ち申しております。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ