« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ボルトの座面

お店のねーちゃんタチが倉庫でスチール製のラック(棚)を組みタててました、簡単な作業です。シタラお声がかかりました。「チョロッとミて。コのナット、どんなにシめつけてもアタマが回ってしまってこれ以上シまらない。コんナンでいいワケ?」
ミた瞬間、原因がワかりました。ワッシャーの位置が逆、ボルト側じゃなくナット側にしないと。マズ間違いないと思いながらもボルトの座面を確認いたします。思った通り座面は□になってます。ンでラック側のアナをミますとやはり□。その旨を説明いたしますとねーちゃんタチ、「やっぱ、男がイナイとね〜」ダって!
自分のお店で久しぶりに男をアげたようなキがします。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

○○78

「ひげそりマけ」でお伝え致しました「安物買いのゼニ失い」をしないよう、万札1枚をニギりしめ家電大型量販店に電気シェーバーを買いに行きました。今回は最悪最低でも有名メーカーのモノをチョイス致しましょう。
ナショナル、サンヨー等、国産1流メーカーを物色してました。大体7〜8千円ッテトコロが妥当ですね。フと視線をずらしますと、独、B社のブースに大量の サンプルがオいてあります。へ〜、B社の製品でもリーズナブルなモノがあるんだ。ダから付加価値のないモノ、言い方を変えますとヒゲをソるッテダケのシン プルなモノをチョイス致しますと4,980円ッテ商品がメッかりました。コレですね、コレしかありません。
商品チケットをテに取りレジへ一直線。ベツのお客さんがいましたのでうしろで待ってます。レジの後方でナにやら不穏なウゴきをしてるおばちゃんが。ンで私 にキ付き「コチラへどうぞ」ダって!ナんかヤバイなッテ思ったケドまさか「結構、コッチで待ってます」とも言えずチケットをテ渡しました。
「お待ち下さい」ッテ言ったままモドってきません。客対応を終えた先ほどのスタッフが「ミてきますね」と言ったトコロに「お待たせ致しました」で、バー コードをアてますとレジの表示が21,850円!おもわず「アンだって?」シタラ若い方のスタッフが「コの番号○○76でしょ、コのチケットは○○78、 お願いしますよ」ダと!ホント、お願いしますよ!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

数字の正義

日本人ッテある意味、数字が大きい方がエライッテ感覚がありますね。
たとえばエンジン、モトモトは「直列6気筒、DOHC、4バルブ」ナドと表記されるべきですが、トヨタが1G-Gを発表したときに「ツインカム24」ッテ ヤったら日本人に大ウけ。それ以来、バルブ数は気筒アタリではなく合計数で表記されるのがあたりまえになりました。(主要諸元は違いますが)
デジカメ、コレの画素数もソウです。光の3原色ッテRGBデス。ソの一つ一つが画素。ンでコの3ツを合わせて絵素とヨびます。ダから本来なら画素数ではなく絵素数で表記すべきと考えます。トコロがそうやったら数字が3分の1にナってしまう、ダから?
市販の飲料水、「○○1000mg配合」ッテナに?1000mg?つまり1gッテコとでしょ。他にも言い出せばキりがありません。
もっともウソを言ってるワケではありませんので「公正取引委員会」もナにもウゴいちゃないです。違法行為でもナンでもありませんが、ドウナンでしょう。コレって日本人に限らないのかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

メモリー効果の

デジカメ、ケータイなど充電して使用する機器は基本的に「バッテリーがありません」等の警告表示が出るまでは充電致しません。メモリー効果がオこりにくいリチュウムイオンバッテリーとはいえ、ソレをを防ぐタメです。タダ翌日がイベント、もしくは旅行などといった場合は充電致します。
購入して2年弱になるデジカメ、今日使用するので昨日充電しておきました。で、電源を入れますと「バッテリーがありません」ッテふざけた表示が出ました。確実にメモリー効果ですね。バッテリーの購入を考え量販店に問合せますと3,820円ですッテお答えでした。必要不可欠な3,820円ならショウがありませんが必要のない3,820円は出費するキがありません。ノートPCですと放電ソフトがツいてますがデジカメにあるわきゃナイ。ダから手動で放電させます。
電源スイッチを何度かサわってますと電源が入るコとがあります。シタらストロボを強制発光させて何度もシャッターをキります。10分もやってたでしょうか?アきてきました。ダから今度は動画撮影にキり替えカードがイッパイになると消去、そのクり返しです。
ようやく電源があたりまえに入り切りするまで回復致しました。アとはホントの「バッテリーがありません」表示がでるまで使いキるダケです。コレで3,820円、もうかった?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ひそひそ話

3連休最終日の夕刻、6時スぎに観光客と思われる男女2人づれのお客さんが入って参りました。羊羹のショウケースの前に立ちナにやら迷ってます。他のお客さんはいません。お店には私を入れて3人ダケです。
私のタち位置は、お客さんにプレッシャーを与えないよう、サラにはお声がかかったときにスグに対応できるよう、イツモのように3mホドはなれてテを前に組み視線をヤヤ低めにオトしてジッとしてます。けっこう迷ってますね。2人でナにやら話しコんでます。
迷うのはいいんです、かまいません。問題はナンでひそひそ声なの?でっけー声を出す必要はありません。ケド他のお客さんもいないのに。小声はわかります、 デもひそひそ話ってのはハタでキいててあまりみっともいいモンじゃありません。ハッキリ言って回りに不快感を与えます。もちろん今回の場合は相手はお客さ んですので私はタダ黙ってタってました。迷いに迷ったアゲク、羊羹1本をお買い上げになられました。
世の中にはいろんな方がいるモンですよ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

overwrite

MOをヨク使うッテ話は以前にしたコとがあります。ディスクはナンドも使い回すッテ使用状況です。
今現在230、640Mアわせて30枚程度のディスクをモってます。さすがに初期の頃に買ったディスクは寿命が近づいてきるんでしょう、ヨみカきが非常に 遅くなりました。ソれ以前にマウントにえれー時間がかかります。そろそろ新しいモノを購入しようと考え家電量販店へ行きました。が、OWッテないんです ね。ナくなったわけではないんでしょうが売れないんでしょうか?在庫がない。
MOッテのは書きコむ時にerasure(消去)、write(書込)、verify(検証)の3行程を行います。デもOW(overwrite)ッテの は消去と書込を同時に行います。ダから書込の時間が3分の2になります。もちろんドライブが対応してなければナりませんが。
スでにMOは「日陰者」?サミしい限りですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ひげそりマけ

非常に肌が弱いもので、ひげそりマけをしてしまいました。
普段はフロに入ってヒゲを剃ります。ケドあごの辺りがブツブツになってきてました。ダから「コレはもうダメ」ッテ判断し、ココ1週間ほど先日お伝えした150円也の電気シェーバーに切り替えてました。ちゃんとソウジもしてましたし充電も怠りなくヤってました。
トコロが昨日アタリからオカシイ。じーじー言いながらまったく剃れてない。それどころかときおりヒッかかる。ハに脂がついたんでしょう、いいモのならばコ レダケくらいではビクともしないハズ。150円です、しゃーないかな?もうソロソロ肌も回復したころ、ダから1週間ぶりにフロで手動シェーバーを使用いた しました。アフターシェーブローションをつけると肌がつるつる。やっぱ違います。キレイに剃れる。ひげそりマけしないようやさしくやさしくしたつもりです がケッカつるつる。デもいつまで続くか分かんない。キアイを入れてモ少しいいシェーバー、買っときますか!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

キーがない

プ〜ちゃんのキーがありません。最後に乗ったのは3週間ほど前のコとです。確かあの時は17時くらいに店に戻り、レジをアけて出納帳をツけるのに手間ドっ て次の予定がセマってた。ダから自室に戻るヒマもなかったので「よし、とりあえずココにおいてオこう。戻ってからゆっくりと自室のイツモの場所に移せばイ イヤ」ッテどこかにチョロッとオいた記憶があります。
コレってヨクやるんですよ。特にケータイが多いですね。その辺にチョロッとオいてわすれてしまう。ケータイはいいんです。電話をかければ着信音が致しますので。
今回の場合はクルマのキー、思い当たるところをシラミつぶしに探しましたがミつかりません。そんなに小さなモノではありません。ライオンマークの入った キーホルダーもヘッついてますので誤ってスてるなんて考えられません。店のドコかにオいてある。モッともスペアキーがありますので乗れないことはありませ んが「キーレスエントリー」が使えないため不便なコと極まりありませんよ。ドコいった?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

乳製品に

カレーを仕コんでました。「乳製品をイッサイ使わない、自然の味」ッテのがフれコみです。で、先日、技術的親方の(本ちゃん親方は私です)Iと話してまし てNEWバリエーションとしてまったく反対の、コテコテに乳製品を入れたカレーを、現在のポークではなくチキン(鶏足)で作ってみようかッテコとになりま した。
完成マジカのソースを少量ナベに移します。チキンにカレー粉をまぶしバターで炒めてソースに投入。ヨーグルトを入れ、生クリームを加え煮コみます。今までとはまったく違う、いかにも乳乳?してますッテ香りがプンッテただよいだしました。ホドなく完成です。
本ちゃんカレーがでキあがり、洗い物など後片づけをしてサア、試食です。最初の一口、うまい!今までのカレーとはゼンゼン違う、あれはアレ、これはコレッ テ感じ。トコロが半分もクわないうちに今までのカレーとドコが違うの?ッテ食感になって参りました。ベースが一緒なんだから、さもありなん。
新製品ってむづかしいデスね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

安く上がる?

インフルエンザがはびこる季節がヤって参りました。「予防接種ウけた?」「マだ、明日にでも行こうと思ってる」なんて会話がアチコチでキこえてきますね。
私は小学校の時以来、予防接種はウけたことがありません。ウけるキになりません。かかったことがないから?いいえ4年前にあります。確かにあの時はつらかったですよ。じゃあ「のど元過ぎれば」ッテやつ?いやいや、それマタ違います。
ダって予防接種ッテやつは新型にはキかないんでしょ、従来型のインフルエンザにしか。そりゃソウでしょう。ダってワクチンはかかった人間から作るワケだから。ダったらあんまり意味がないッテ考えます。もっとも人それぞれですのでウけた方を非難するつもりは毛頭ありません。
加えて予防接種は保険がキかない。おキきいたしますと医者によって値段がまちまち。サラには1回だけでいいッテ医者と2回しろッテ医者とこれマタ違いま す。これダケ統一性がトれてないと2の足をフみますよ。友人の○○に至っては「予防接種をウけるよりインフルエンザにかかってから『タミフル』飲んだほう が安くあがるんじゃねーの?」ダと!さすがにそれはチョロッとドウかと。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

写真3連発!

ブログ仲間のsakekadoyaさんに御紹介いただいた限定発売の「el Diablo(エル・ディアブロ/悪魔の意)」ッテビール、アルコール度数は10%あります。あ〜もこ〜もありません。速攻で1本、オーダー致しまして先日のiクラブで戴きました。非常にまろやかで黒ビールに似たお味でしたね。
「おいくら?」ッテお聞きいたしますと1,050円トのコと、速攻でお支払いいたしました。ンで今日、トある旅館さんへ配達に参りましてエレベーターに乗りますと「el Diablo」を紹介したチラシがハッつけてあります。文章的にはナンラおかしいところはありません。タダつけられたソの価格、2,500円(税別)?ダと!スゲッ



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

リキュールを

チョロッとフルい話で恐縮ですがブログ仲間の「走る坊さん」さんから大阪万博、37年前にテに入れたリキュールを飲みませんかッテいう挑戦状?をタタきつけられました。

http://blog.goo.ne.jp/hashirubousan/e/c07c97f2eb2bfd0e752b97b3dbfdbfb7

皆さんでオイシク戴きました。チョロッとクスリクサイ味は致しましたが問題なく皆さんのハラに収まりましたよ。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

LED

ついにココ山代温泉にもついに「LED」シキの新型信号機がツきました。ポール(支柱)からまっさらです。山代での第1号!地区会館のスグソバ、島屋交差点です。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

単純ミスで

たばこの仕入はネットでID、パスワードを用いた専用のオーダーフォームで致します。今回もイツモのようにオーダーいたしまして今日、商品がトドきました。
シタラ仕分けしてるスタッフの1人が「コの新製品、大量に入荷してますけどナンで?」ほえ?ナンの話?新製品なんてオーダーしたつもりはありません。ダか ら「え、ナにが入って来た?今回はイツもの銘柄しか取らなかったハズ、ナにがどれだけ入ってタ?」「マルボロのアイスミントが20カートン来てます」ダ と!
イヤ〜な予感、すぐさまオーダーフォームにログインします。ンで履歴をミると「マルボロライトメンソール」の直下に鎮座マシマシする「マルボロメンソー ル・アイスミント」に20のオーダー履歴が!単純ミス。数字を入れる欄を1コ間違っちまった。ケッカゼンゼン違う商品が入荷いたしました。速攻で「たばこ 配送」に電話です。事情を話したところ「ネットでのオーダーでは交換と言うシステムは存在いたしません。新たにオーダーください、ンで間違えた商品は今す ぐ返品をカけます。デスから次回の配達日には返品をカけた商品を受け取り、新たにオーダー頂いた商品をお持ちいたします。つまり交換と一緒ってコとです」
次回の配達日まで「マルボロライトメンソール」ッテ商品がキれます、間違いナく。誰のせい?オレのせい?クマったちゃん!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

納税証明が

取引先の銀行との関係で昨年決算ブンの法人税の納税証明が必要となりました。銀行屋が言うには「コレはウチではお取りすることが出来ません」トのコと、ダから私が取りに行きました。
税務署へ行くのは小松の合同庁舎が出来てから初めてです。ヌカリのないよう、シッカリと準備して出かけましょう。ヨコバン、実印、銀行印、免許証、サラには十中八九必要ないと思われる認印も用意いたしました。手数料は?おそらくン百円程度と思われます。ケド世の中ナにがあるか分からない。ダから千円札を10枚をモって行きました。
S社のエレベーターで(キをつけながら)4Fに行きました。問題なく証明請求書をカキカキして提出致しますと15分程度ミてくれッテ言ってます。イスに座って待ってました。12〜3分くらい待ったでしょうか、にーちゃんがやって来て「すいません。いま作成してますがPCでお宅様の文字がでません。ヨコバンをお持ちですか?よろしかったら貸していただけないでしょうか?」ダと!
ウチの名字は第4水準にあります。MacはOS-Xになってソレを網羅いたしました。ウインドウズはマダです。ダからでないのあたりまえ。ンで「お待たせいたしました」ッテ出てきた納税証明書をミますと会社名のところがウチのヨコバンになってました。
備えあれば憂い無し、必要ないと思ってたヨコバンをモって行って大正解でしたね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

プリンタドライバ

Kのねーちゃんが買ったばかりのノートPCを使ってました。ンで私の顔をミるなりキいてきます。「ウインドウズわかる?コのPC、プリントができン、ナンで?」
ソコでは無線LANを組んであり、事務所のレーザープリンタを使用します。ネットはつながってます。ダからコタエは簡単、プリンタドライバがインストールされてないダケのコと。ソのように言いましたトコロ「ンじゃインストールしてや、私はわからん」
メーカーのサイトへ行き最新版のドライバをダウンロードしてインストールいたしました。コレでよし。テストプリントをしてみましたがエラーがでます。何度 やってもダメですね。ダからコのシステムを組んだSに電話です。シタラ彼が言うには、コのやり方はUSBなりナンなりで直接プリンタを繋いだときのやり 方ッテ言ってます。LANでプリントしようと思ったらソレ用のやり方があるッテ言ってます。じゃあ教えてクデ!シタラIPアドレスも必要とのコと、ダメで すね。ダから今日はコのままにしておいて後日Sにやっていただくコとになりました。
クドイ用ですがウインドウズはヨクわからん!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ばらんばらん

先日行われた商工祭の「楽市楽座」、雨マじりのナか大成功に終わったのは先日お伝えいたしました。ケドマダ完全には終わってません。5ハリのテントの返却です。
雨のナかで使用しましたので乾かさなくてはナりません。日曜、月曜と雨だったので今日、朝の6時集合でテントをヒロげました。作業時間は30分程度です。ソウ対した仕事量ではありません。ケド問題は返却です。3ヶ所からお借りしてましたので3ヶ所に返しに行かなくてはなりません。16:30にマタマタ集合です。ワゴン車を借りてきて5人で手分けしてタタんでワゴン車にノっけます。けっこう重労働ですよ。
コレマタ問題が一つ。当日、手分けしてあとかたズケに当たってました。我々はテーブルを地区会館に返却に行ってるアイダにベツの団体Aに手伝っていただいてテントをコワしていただきました。で、ポールを乗せようとしてモち上げますとばらんばらん!ナにあいつら、ヒモのくくり方もシんないわけ?ヒモは必ず2重にマイてシッカリとモち上げてくくりツけるの。コレじゃタワタワでモち上げらんない。ダから2度デマで、もう一度くくり直しました。
まったく、子供じゃないんだから。ヒモのくくり方くらいシっとけつーの!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

変格活用

NOVAの破綻が話題になってます。代表のS氏がマスコミのヤリ玉に上がってますね。当然彼には責任があるでしょう。経営の仕方にも問題があったんでしょう。ケド皆さん、根本的なことをミオとしてませんか?
最高で3,3,4年の7年間、英語を勉強します。ウチ義務教育はタッタの3年、ダから最近は小学校からの英語が検討されてるみたいですね。ケドシッカリ 10年間もやってキたにもかかわらず「駅前留学」が商売になるッテコとこそがオカシイと思いません?コのカリキュラムの方がが問題だと考えます。
ウチの子供、いまでは大きくなりましたが彼らはそれぞれ幼児園児の頃に完ぺきな山代弁をマスターしてました。デも当時の彼らには「け、け、ける、けよ」ナ ドという変格活用なんてシるヨシもなかったハズ、スベテはリーダー、会話のナかで自然にオボえていったハズです。言語なんてそんなモの、どんなにむづかし い言語を話すところでもソの国で暮らしたなら1年もいればだいたいは話せるようになるでしょう。余談ですが日本語がイチバンむづかしい?
いまの時代、英語が国際語だと言っても過言じゃないでしょう。トコロがコの国の英語教育。先程の「け、け、ける、けよ」から教えてく。グラマーッテヤツです。問題外!文部科学省はナにしてるの?事務次官!(大臣は問題外)今後の方針を説明してホしいですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

楽市楽座

観光協会主催のカニ祭り、女生水商店会の加能ガニの販売、婦人会のバザー、そして我ら山代温泉商工振興会の主催する商工祭「楽市楽座」が「はづちを楽堂」で盛大にトり行われました。
非常に心配された雨ですが2度ホド強くフッタだけで合間は盛大な人出でした。「楽市楽座」はたくさんの出店があったんですがコの雨を予想して仕入れが少な かった・ダから完売続出でしたね。特に執行部で用意したタマゴサンドとカツサンド、9時からの開会だったのに、カツサンドは関係者のお買い求めでソの時点 でほとんど残ってませんでした。
お買い上げになれなかった皆さん、来年はもっとたくさん仕入れますのでゼヒよろしくお願いいたします。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ホンコさん

今年も報恩講、チョロッとナマって「ホンコさん」の季節がヤって参りました。ウチのお寺はG寺です。ココの報恩講ではお茶菓子に毎年ウチの羊羹をご利用頂いてます。今年もビシッとオーダーを頂きました。ンで何年かマエの話ですが、一度営業にイったときのコとです。
コのG寺、人によっては「加賀市でいちばん(お布施の)タカい寺や」ッテ言ってる人もいます。そのお寺へ営業に行く以上、イツモのエプロン姿ッテワケにも 行きません。シッカリとスーツをきてワザワザ出向きました。「スイマセン、先ほどお電話した山代のRです。ゴエンさんはいらっしゃいますでしょうか?」シ タラ「どうぞ、こちらの部屋でお待ち下さい」ッテ大きな部屋に案内されました。普段ならアグラをカく私ですが今日は正座です、当然でしょう。
待つコと3分でどすどすどすッテ足音がキこえてゴエンさんが入って参りました。「おう、Rのアンちゃん、久しぶりやナ。で、ナンやった?」ッテトレーナー にGパン姿のゴエンさん、私のマエにどすんとアグラをカいてスワります。ナンかスーツ姿の私が場違いのようです。「今年のホンコさんもウチの羊羹をゼヒご 利用下さい」ッテ告げますと「がはは、ナにゆうとるん。必ずRの羊羹を使うに決まってる。アンちゃんなんや?ワザワザそんなこと言いにきたん?がははは」 ダって!
ナんともフランクなゴエンさん、メイッパイの肩スかしをクラった私でした。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

おナツかしい

3時スぎです。配達をオえ店にモドって参りました。女性のお客さんが4人羊羹をお買い上げになってました。配達の段ボール片手に「いらっしゃいませ」ッテ言いながら店内に入って行きます。
シタラソのうちの1人が「アラ、Rさん、お久しぶり。分かる?」ッテ言います。え?ダレ?ゼンゼン分かんない。シったかぶりをキめて「あら〜お久しぶりで す」ッテ言おうかと思いましたが雰囲気からしてそんなコとを言ったら取り返しのツかないことになりそう。ダから正直に言いました。「どちら様でしょう?分 からない、すいません」「分からない?ショウがナイかな、20年以上経つから。一緒に金沢のMでシゴトをしてたのオボえてない?」
思い出しました。家に入るマエ、2年間金沢のMで「丁稚奉公」をしてました。その時の同僚です。と言っても当時の私はわっかいアンちゃん、彼女達はおば ちゃん。イヤ、お互い年をトりましたね。デもハッキリと思い出しました。名前と顔とはいまいち一致いたしませんが、昔話に花がサきましたよ。おキきいたし ますと皆さんもうリタイアされてる、当然でしょうね。ンで「Rさんはナンにも変わんない、昔のまんま。当時とまったく一緒ですね」ッテ言われ「ソンナこと はないでしょう、アタマもこんなにウスくなったし」シタラ「ううん、表情とか雰囲気とか、ホント20年前とゼンゼン変わってない。当時を思い出しますよ」 ダと!
ワズカ20分ほどの御来店でしたが修業当時にタイムスリップ致しました。皆さんお元気で、お変わりなく、またのお越しをお待ち申しております。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

問題が一つ

明日のアサイチで当座へ○○円入れなければなりません。多少タりませんので朝からウゴいてました。カキ集めてきた集金袋、計算して集計します。
明日は製造、ダから私はウゴけません。お店のスタッフに「計算してイツモのところにオいておくからアサイチで銀行へ行ってきてね」シタラ明日の朝はそれぞれがそれぞれのシゴトの定位置に付くとオ店番は一人ダケッテ言ってます。じゃダメじゃん、そんなら今日のウチにグッぽんシナイと。
時計をミると2時半、いまから集計に入っても3時にはマに合わない。どーする?しゃーない。実弾カマシテ、イッタン立て替えて集計後ユックリと返していただきましょう。ダから問題なく当座へは予定金額がグッぽんぽん!
お店へ戻り集計に入ります。立て替えた金額をすこッといただきました。タダ問題が一つ。貸したのは万サツですが帰ってキたのは千円サツと100円硬貨。サイフぱんぱん、明日両替にイコッと!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

理解不能

O党首、復帰ダと!じゃあ今までの一連の大騒ぎはナンだったワケ?コの崇高な?私のブログの一面をツかわせたのはナンだったワケ?
一応、会見はおキきいたしました。ケド彼ら政治家の考え方は分かりません。一介の菓子屋に「まつりゴと」を理解できるとも思ってません。にしても理解不 能。少なくともコレで次回の選挙では間違ってもM党の名称、並びにM党の息のカかった候補者の氏名を記入することは絶対ナイと思われます。
一昨日の投稿が意味なしフレーズになってしまいました。ナミダなんてミせたってダメさ、トンだチャバン!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

フル稼働

イマ、ウチの工場はフル稼働してます。いそがしいから?違います。いそがしくなるのは12月、ンで12月は福梅にどっぷりとツかってますので羊羹の製造が出来ません。ダから今ごろからソのブンをシッカリとタめに入ります。
今日仕上がったブンを入れて○○棹、計算から行くと順調ではありますが計算はあくまでも計算。トキとして計算以上の数がでる年もあります。そんなトキは正月早々マッツァオです。ダから出来ることなら余裕をもってタめておきたいモンですよ。ケド限界ッテモンがあります。クいモの商売やってて能力オーバーはキケンです。味もオちるし何よりもコワイのは事故。ダから出来る範囲でがんばってます。
イマの時期はアツくもなくサムくもなくカラダもらク(普通の人はサムい?)製造にはうってツけ。メの色変えてがんばりますか。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

2大政党

O党首、辞意を表明しましたね。イツモのようにマスコミはピーチクパーチク騒いでます。都会では号外まででたッテ話です。ンナこたドウでもイイ、要はF総理がモちかけた大連立をドのようにそれぞれが受け止めたかッテ話ですよ。テレビをミてるかぎりのコとです。真実はわかりません。マズはソレを断っておいてからお話いたします。
結局O党首はコの話しにノり気だったのに対し党幹部がクビをタテにフらなかったコとが原因ッテマスコミは言ってます。つまりはM党は2大政党にこだわったってコと!2大政党?ソンナのが成立する?コの日本で。歴史をミてゴラン?2大政党の権化のようなアメリカ、コの2大政党の国が建国以来タダの一度でもイイ、戦争を回避できたことがアッタ?ナイでしょ。必ず、絶対に戦争までイってます。ソレを鑑みると2大政党は正義?それとも○○?ソンナフウに思っているのは私ダケ?
ソの国ソの国、ソの党ソの党の事情はあるでしょう、デもいまいちゲせない、ッテ思うのは私ダケ?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

バージョンup

Dellのノート、私の持ってる唯一のウインドウズマシン。ウイルス対策に「ウイルスバスター」を入れてます。
昨日お友達のNさんがPCを一台増設したので「ウイルスバスター」を購入するのについて行きました。シタラバージョンが「2008」になってます。シラン かった。ダから私もバージョンアップいたしましょう。「ウイルスバスター」を立ち上げバージョンアップのトコロから指示に従いインストールしてました。
トまった、「2007」をアンインストールしてるウインドウがでてる状態で。ナにをやってもダメ、ショウがないんで強制Reスタートをカけました。イヤ〜 な予感はしました。思った通り「ウイルスバスター」は立ち上がりません。ダからウインドウズの必殺ワザ「システムの復元」で5日前にモドしてミました。デ もダメ、やっぱり立ち上がらない。
ココまで来たら必殺ウインドウズ人間、Sの出番です。ケータイでその旨を次げると「簡単簡単、トレンドマイクロのサイトから最新版をダウンロードしてアン タのモってるシリアルを入れりゃ問題なく元にモドるハズ、ヤってゴラン」ッテ言われ、ソの通りしてミるとようやく元通り、最新版がインストールされまし た。
Macダったら絶対こんなクロウはしてない。いまダにウインドウズはヨクわかりませんね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

バックランプ

ホテルHのたばこの補充に向かいました。ココはおっきなホテル、ワゴンに段ボールを2つノっけて参りました。
イツモの業者口につながる通路にクルマがトまってます。ジャマ、こんなところにトまってんじゃねーヨ。右側イッパイでナンとか通れそうです。ンでワゴンが いまマサにクルマのヨコに入るその時、バックランプがつき、ブレーキランプが消えました。次の瞬間、ぶちょんッテ音がしました。
私はナンともありません。ワゴンもナンともありません。ワゴンにノってた段ボールが1コぶちトんだだけです。ドライバーは平謝りです、あたりまえ。「シッカリと後ろを確認してから動けよ」ッテ言っときました。
デもソのアト考えてました。モシ立場が逆だったら、モシソの通路にいたクルマのドライバーだったら。おそらく私もルームミラーでチラッと確認するノミでサがっていたと思われます。
他人のふりミて我がふり直せ!今度からはバックするときはミラーに頼るのではなく、シッカリと後ろを見てバックいたしましょうね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

思いコみ!

思いコみ!ッテのはコワイですね。ベツにコのブログの表題が「羊羹屋の思い込み!」ッテいう単純なコとではありません。テレビをミてて思いました。
マズは新聞でも騒がれた「上を下への大騒ぎ」コレは「上や下への大騒ぎ」ダと思いコんでましたし「金のわらじ」コレは「かねのわらじ」ではなく「きんのわ らじ」ダと思ってました。ソレも1コ上にトドまらず年上なら全部ソウだと思ってました。サラには「舌先三寸」なぞは絶対「口先三寸」ダと思ってました。
いつぞやUPした「和製英語」もオナじです。ソウだと思い込んでるから信じて疑わない。コレはアる意味コワイですよ。ダって他人に指摘されたところで「ア ニ言ってんの、ソッチがちがウでしょ」ッテ感じ?自分では柔軟な頭をモってるつもりですが、雑学にはけっこう強いつもりですが、ダメですね!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

最新版が

PCを使用する際、基本的にマウスは使いません、ペンタブレットをつかってます。コレは以前にUP致したコとがあります。
で、今日ソのサイトをチェックいたしますと最新のドライバーがでてます。速攻でダウンロード。早速インストールしようと注意書きをミますと古いドライバー を一度アンインストールしてから新型をインストールしろって書いてあります。おっしゃる通りに致しました。アンインストール後、Reスタートしますと新型 をインストールするまでは当然マウスを使うコとになります。マウスがナイ、ドコいった?アチコチ30分ほどサがしましてようやくメっけました。ディスプ レーの奥にある本体、ソのマタ後ろで小さくなってましたね。
マウスを使うのは久しぶりです。PC初心者のようなマウスサバキで新型ドライバーをインストールし終わりました。サテ、タブレットの動きは?イイですね、 問題ありません。ではイツモのようにブログのチェックから。ココで発覚いたしました。スクロールダイアルがキかない、どんなにくるくる回しテもノンレスポ ンス。ダメじゃん、ッテコとでショウがなくモとに戻しました。
数度にわたるアンインストールやらインストール、サラにはReスタートなぞで都合約1時間、ムダな時間をスごした私です。最新版が必ずイイとは限りませんね、ツッかれた!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

シュタッ

店から山代温泉の東口に向かいハシってました。粟津方面への配達ですので交差点を右折すべく右にウインカーをあげました。信号は青、前後左右に他のクルマ はいません。ンで左端をじーちゃんがチャリでふ〜らふ〜らハシってます。万一を考え大きめに余裕をモってセンターラインにマタがりステアしようとした瞬間 です。
ソのじーちゃん、イキなり右手を地面と平行にシュタッ、と同時に右にクイッと方向を変えて曲がりだしました。アセッタのナンのッテ!そんなにスピードも出 してませんし、コッチも右に曲がりだしたのでコと無きをエましたがモシ私が右折ではなく直進だったら万が一のコとは十分考えられます。ダって後ろもミずに イキなりダもの。もうお願いしますよ。
何度も何度もイってますがチャリの合図もクルマのウインカーもおなじ、曲がりだしたら必要ありません。直進状態で意思表示をしてホしいモノです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ