« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

踏み切り

踏み切り、コのアタリは田舎ですのでテレビでやってる都会デの「開かずの踏み切り」ッテモンはありません。ドコの踏み切りでもチョロッとまてばアきます。ケド・・・・・
踏み切りでまってるときにイツも思うことですがマージンを取りすぎてない?ギリギリはキケンですので余裕をモつのは分かります。デもモちすぎ。イかが思われます?
配達の途中でで踏み切りを渡ろうとしたらチョウド警笛がナりはじめました。それから電車が来るまでの時間を計ってミましたところ3分弱。長すぎない?チョロッと長すぎるから無視して渡ろうとする人やクルマがあるんじゃないかな?モ少し短くしたらいかがですかね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

コンビニが

コンビニ、コンビニエンス・ストアー。私もタマには利用いたします。ケド最近、シめてますね。昨日まであそこにアッタお店がシまってる、ッテ感じです。コ コ山代でもココ最近で数件の店がナくなりました。山代だけじゃありません。アチコチですね。昨日も配達で小松へ行ったんですが市内に入ってイツモの交差 点。ソの角にアッタお店に「貸店舗」ッテでかい張り紙がしてありました。
つまりは乱立したってコとナンでしょうが、時として本部とモメて裁判ざたになってるッテ話もキきます。ロイヤルティがバカでかくッテ利益がでないッテ話もキきます。ホントのところはシるヨシもありませんが。
確かにヨんで字のゴとくコンビニエンス、便利ではありますがコレダケ数がフえちゃコケるところが出て来るんでしょうね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

マヨラー

野菜サラダはドレッシングでいただきます。ケド揚物、トンカツはソースですがそれ以外のモの。チキンカツやメンチカツはマヨネーズをかけてクいます。圧巻 は手巻き寿司ですね。「サラダ巻き」ッテありますが私の場合、野菜だろうがサカナだろうが、ナにを巻いてもタップリのマヨネーズです。マズ醤油は使いませ ん。ダからウチの食卓には必ずマヨネーズがオいてあります。
私、けっこうマヨラーかもしれません。デも血液検査ではコレステロール値は標準範囲の一番下に位置します。ダからドウしたッテ話ですが。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

仏事での

先週に引き続き今日も法事、でしたが遠縁の葬式が入って参りました。葬式と法事じゃ葬式の勝ち。法事は親に任せて一人小松へ向かいます。ココ1ヶ月で仏事が6件でした。カサなればカサなるモの、で、今日の葬式が最悪でしたね。
早めに着いたので式場に座ってました。シタラ幼稚園児と思われる子供がピーピーとトび跳ねてます、アラやかましい。子供は騒ぐもの、それは承知してます。問題は親。開式前とは言えシッカリ管理しとけ、一緒になって笑ってんじゃねーよ。
葬儀が始まりました。経が長い、パじゃない。小松ってトコロはコンナに経が長いの?イヤンなりましたね。ンで最悪が弔辞です。故人の経歴を長々と紹介し出 しました。何年に生まれてドコの小学校へ行き、コレコレの学校を卒業してドコドコの企業へ就職し、何年にドの役職をこなしナにをしたカにをした。アのね、 弔辞なんだから、履歴書じゃないんだから、故人の経歴なんて紹介しないでよ。
10分以上話してましたね。私も人の前出ヨク話す機会がありますが、2〜3分デ終わらせます、ドンなにナがくても5分ッテこトは考えられません。ダってダーレモ聞いちゃいない。皆さん内心「ハヤク終われ」ッテ思ってますので。
コレでしばらくは仏事はナイでしょうね?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

京都のお客さん

お昼前のコとです。店の横に黒ヌりのクルマがビタッと着きました。あ、こりゃぁウチへ来たお客さん、羊羹を買いにいらしたお客さん、イッパツで分かりました。すかさずナンバーをチェック致しますと「京都」です。
5人満載致しておりまして5人さんともお店へ入っていらっしゃいます。ンで5人が5人、コレでもかッテくらいお買い上げになられました。トッテモありがた いお客さんです。ケド本当にうれしかったのは金額よりも戴いたお言葉でした。「お宅の羊羹はうまい、京都にもコンナうまい羊羹はない。イヤ、京都だけじゃ ない。日本中どこを探したってココよりうまい羊羹はない。日本一や」ッテおっしゃられました。
日本一の菓子所、京都の人間からコのような賛辞をウけるのはコの上ない光栄なコとです。久々にマい上がりましたね。お礼に「コの最中、お褒め戴いた羊羹と同じ小豆、餡で作った最中です。どうぞ、お茶請けに一度御賞味下さい」ッテ最中を差上げて見送りました。
コの商売やってていちばんウレシイ瞬間ですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

キーホルダー

旅館、レストランなど一般不特定多数の人間が出入りするところ、コレらのたばこの補充に回ってますとおもしれー傾向がミえます。ソの店ソの店によって売れスジがきまッテきます。それは分かるんですがたとえば「セブンスター」や「キャビンマイルド」コレなんぞは全国平均でも上位に位置する売れスジ商品。トコロが店によっては「セブンスター」がバコバコにでる、に対し「キャビンマイルド」はゼンゼンでない。逆も当然あります。
スタッフが購入してる場合もあるでしょう。デもシれてる、お客さんの購入比率の方が絶対多いハズ、じゃなきゃソの店はとっくにコケてますよ。ダからソの店ソの店によってモって行く数がきまッテきます。コの店は「キャスターマイルド」をたくさん、ケド「パーラメント」は1本アりゃー十分、ッテ感じです。
コレらに対し、決まりキった人間しか出入りしないところ、ウチで取引先で言うなら、たとえば「○○急便」ココの自販機はソコのスタッフ以外はマズ利用しません。ダから売れる商品もきまッテきます。先程のようなトコロは少々売れにくいモのでも入れときゃソのうちなくなります。デもコッチは売れないものはいつまでたっても絶対に売れません。
毎日こんなコとをやってますとキー(ホルダー)をミただけでナにがどれだけ必要か分かります。コレも一種の特技かね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

トラックバック

ブログやってますとコメントやトラックバック、ウったりウたれたり致します。他の方のブログにコメントを入れてReコメントをミるのは楽しいですし逆もマタ然りです。共感した投稿にトラックバックをウつのも楽しい行為だと思ってます。
タダ迷惑メールならぬ迷惑コメント、並びに迷惑トラックバックが存在します。皆さんも経験がお有りでしょう。往々にしてH系のものが大半をシめますね。発 見し次第削除しておりますし皆さんも同様だと思います。タダこれらの行為、オートマティック?おそらくキカイがやっているモのと思われます。おなじ投稿に おなじコメントをいくつも入れてみたり、短時間の間に数件いれてみたり、トラックバックも然りです。トテモじゃないけど人間ワザとは思えない。
ダからこそコマメにチェックを入れて速攻削除が大切ですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ニセモノ

イマ話題騒然の伊勢のA福、テレビをミててオドろきました。A福が売ってナイからソレのニセモノがタクサン売れてるって話です。
ニセモノ?ココ加賀市でもソレと思われるようなモのがアりますがさすがですよ。ウチの商品とは比べるべくもナい認知度。そんなにタクサンのニセモノがあるんだ。ウチの商品にもニセモノがあります。ニセモノって言えば代表格がブランド商品。アトは時計や衣料品、陶磁器や食品に至るまでさまざまな商品にニセモノが存在してます。
誰がミても即座に「フェイント商品」ッテ分かるタアイのないものは笑ってごまかせますが悪意を感じるモの、あきらかにダマそうとして作られたモの。コレは当局もメの色を変えて取り締まってます。ダマされないためには、いちばんイイのはシッカリと信用のおける販売店で購入するコとですよ。アトは価格、バーゲンなどで1〜2割引なら分かりますが半値以下までオちているモのはマズ疑ってかかったほうがイイでしょう。
出来ることならミ分けるメをモちたいモンですね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

工場見学

羊羹の製造工場、時折見学者がいらっしゃいます。年に一度は山代小学校の生徒が2班に分かれて見学にキますが、それ以外でも友人、知人にお願いされるとお ミせ致します。理由は簡単、ミて頂いてナンらコマることはやってないからです。イツでもミてちょうだいッテスタンスです。
今日は取引先の営業マンがぜひッテ言うのでおミせ致しました。「コの箇所は立ち入り禁止」ナんて無粋なことは言いません。スベテをミて頂いてます。皆さん 「はぁ〜ほぉ〜」ッテ感心していかれますね。デも釜のところは炊き上がる羊羹がトび散るコとがあるので手前にキってある排水溝のところより前には出ないで 下さいッテ言ってあります。
そうそう、チョロッと前の話ですがお友達のTがミにきました。彼がキた時は「アンタならドコへ入ってもイイよ、ケドヤケドしてもシらんし」シタラ「自己責 任ッテコと?」ッテ言ってましたね。あの時は「栗羊羹」の製造をしてました。「ディポジスター」と呼ばれる三角錐の容器の中に羊羹を入れ型のナかに栗と羊 羹を交互に入れて行きます。イツモの仕事なのでナにも考えずにモクモクとコなしておりましたがTは職人技ッテ言ってました。「キチッと正確に一滴もこぼさ ず型に流しコんで行くにのは感心した」ダと!ふ〜ん、ソンなモンかね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

アニ言ってんの?

連続法事、キチッとこなして参りました。約小一時間の経が読まれソのアト昼飯クってビールは飲めず時間をミて配達にでます。ココ最近、葬式のお手伝いをし たり今回のように法事が2日も続くようなコとがあれば「門前の小僧、習わぬ・・・」ではありませんが読経がジョウズかヘタかが分かッテきますね。
神、仏への信仰心がチョロッとウスイ私はもちろん経などヨめませんし意味もまったく理解不能です。デもキいてて意味はわかんなくてもナにを言っているのか キき取れる読経とナにを言ってるのかキき取れない読経があります。スローテンポのモのならばマダ分かりますが、ハイテンポのモのだともうダメ。「こいつア ニ言ってんの?」ッテ感じですね。
昨日のボーさんはジョウズでしたが今日のボーさんはハズレでした。サテ、来週の法事はドウでしょうね。ジックリと吟味させていただきましょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

カサなって

昨日今日そして来週と親戚の法事がカサなってます。家はそれぞれ違いますがミ〜ンナ近い親戚。ヨって集まる顔ブれはほとんどおんなじ。
11時スぎから経が読まれ12時を回ったくらいからメシクって、その日は半日使いモのになんない。コンなのが3連発だなんて不合理きわまりない。かつメンドくさい。まとめて一緒にできないモンですかね。ンナワケにもイかないか!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

シェーバーを

またモや故障。
20年以上使いコんだ独B社の電気ひげそり、シェーバー。大学のトキに大枚16,300円を丸井のクレジット、10回払いでカったモの。旅行などで使用し てたモの。ついにソの寿命がキました。10年くらいマエから充電式のバッテリーはダメになっててコンセントからの有線で使ってました。ケドついに使用不可 になってしまった。スイッチを入れてもうんトもすんとも言いません。パイロットランプすらつかない。こんな古いもの、おそらく修理もキかないでしょう。ダ から新型シェーバーを購入すべく近くの大型電器店へ出向きました。
おなじB社のモのでもデザインがガラッと変わってます。イマのモのから比べると今まで使ってたのは小型の弁当箱のようです。ハイセンスっちゃハイセンス、グロいっちゃグロい。価格も物価の上昇を鑑みるとそんなに変わってません。で、テに取って物色してました。
シェーバーのブースのハジッコをフとミますとワゴンに大量にツまれたモのがオいてあります。ナにコレは?ナンとプラスチック製のちゃッちい作りの電気 シェーバー、値段がナンと150円!2万の高級品をマタ20年使うか。はたまた150円の使いスてを2万円分買うか、一瞬のためらいはありましたがキづく と150円のモのを2ツモってレジに並んでた私です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

あまりにも

何人かの方の投稿を拝見いたしましたが、私はコの件に関してはフれないつもりでした。ケド報道をミててあまりにもカッテなので、あまりにも納得いかないのでチョロッとダケ私論を述べさせていただきます。
マスコミはアレだけモち上げておいて、アレだけよいしょしておいてテのひらを返し総攻撃をカけてます。選手は未成年の子供、トレーナーのオヤジだって私よ りも若い人。下劣な言葉をハいたって闘魂の現れのような報道、どんな暴言でもカッコよくBig mouth、マスコミにアレだけモち上げられればダレだって常識がマヒしますよ。
ナにも彼らが正しいッテ言ってるワケじゃありませんし私は個人的に彼らはキライです。あきらかなハンソク行為があったコとは紛れもない事実。コレは非難さ れて当然。デも彼らも被害者だという認識をモってます。じゃあ加害者はダレ?きまッテます、視聴率のタメに彼らを利用したマスコミですよ。
最終的に投稿を決断したのは、相手選手が「もうぼくの中ではコの件は終わってますので」ッテ繰り返してるにもかかわらずしつこくしつこく誘導尋問よろしく 苦言をヒきだそうとした点です。こんなコとは許されない、視聴率がとれればいいッテ感覚なんでしょう、チョロッとした些細なコとをサモ「これしかない!」 ミたいなアオリ方をして視聴者をコントロールしていく。される側もオモシロがって、責任はナきにしもあらずですがやはり納得いきませんね。
以前にも言ったコとがあると思いますが、一放送局ッテのはトキと場合によっては一国を転覆させるだけのチカラをモってるッテコとを改めて自覚してホしいものです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ED-Beta

テレビを録画するのにHDDやDVDを使用するコとがあたりまえにナってきてる昨今ですが、私はイマダにビデオです。ソレもメイン機種はベータ、SONY が世界に誇ったED-Beta、EDV-9000です。もちろんS-VHSもモってます、サブとして。これらの規格が発表されたとき、雑誌などを買いあさ り独学で勉強しました。で、自分の結論としてベータをチョイスいたしました。最終的にベータがナくなるのを承知の上で。
イマでもソの判断は間違ってるとは思ってません。ダって互換性がホしいときはVHSを使えばいいワケだし自分の永久保存版は人にミせる必要もありませんの で不都合はまったくありませんでした。じゃあHDDやDVDは使わないの?ッテコエがキこえてきそうですが、ベツにサけてるわけではありません。ソの必要 性がなかったからです、今までは。
御自慢のEDV-9000、故障いたしました。録画しようと思ってテープを挿入致しましたが電源が入らない、イジェクトもキかない、ナにをしてもまったく のノンレスポンス。クまった。マダマダ寿命がキたとは思ってません。アト10年は使用するつもりで4年前にオーバーホールをしてます。ヘッドもスベテ新品 に致しました。じゃあリペアに出す?ソのつもりではありますが2の足をフんでる理由があります。
ラックの後ろにもぐりコみ、ホコリまみれになって12本のケーブルと2本のコンポジットケーブル、サラには電源コードも含めてヌかなきゃなんない。ンでも どってキたら逆の作業。アラ面倒くさい。ソンナくらいだったらイッソのコとHDDかDVDにする?デも今までの保存してるテープをソチラにコピーしなきゃ なんないワケだし結局一緒。しょうがない、根性入れてラックの後ろに入りますか。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

地デジ

数人の友人と楽しく飲んでるセキでKがキいてきます。「今度クルマにデジタルチューナーを搭載しようと思うんだけど「ワンセグ」と「12セグ」ドッチがイイの?ソレ以前にドウ違うの?」よくぞ聞いてくれたね、K。コのテの分野は私の得意カテゴリー。タダ一つ問題が、ココは酒の席。すでにケッコウ入ってテまともに回答できる自信がありません。ダから「後日教えてあげるね」ッテその場は終了いたしました。
簡単に言うと、地上デジタル放送は1ch分を13のセグメントに分けて情報を送信してる。コのうち12セグメントを家庭向けのデジタル放送として利用してて、残りの1セグメントをケータイ端末に代表される小画面向けの簡易動画放送として送信されてます。ダから情報量がダンチ、あたりまえ。誤解をオソれずに言うならば「12セグ」はフル規格。に対し「ワンセグ」は簡易版ッテコとになります。
コレも詳しく言い出すと「ワンセグ」はフレーム数が今までのアナルグ放送とおなじ30フレームのところが半分の15フレームダとか、音声が5.1chに対しタダの2chダとかアトはインターレースがドウとか話が長く、かつヤヤッコしくなるのでコレだけシってれば十分でしょう。
ちなみに全部で13セグメントあるッテ言いましたが「ワンセグ」用はど真ん中の「第7セグメント」が割りアてられてます。
どうお?理解できた?Kちゃん。ケド搭載しても運転中はテレビをミたらダメやし。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

フードファイト

一度事故がアってからは数がずいぶん減りましたが、ソレデもときおり放送される「フード・ファイト」アレ、好きです。テレビ欄で見つけると必ずビデオをセットします。
自分はコの年になって食もエライ細くなりましたものでミてて豪快。たのしみなくらいクいまくってますね。私も20前後の頃は大食漢でした。今と比べると3倍くらいはクってたモンです。近くの寿司屋で163カンの記録をモってます。イマは代が変わられましたがナくなった先代、ソのお店へ行くとは「アンちゃんの記録、マダ破られてないし」ッテ言われたモンですよ。
デもテレビを見てますと全盛期の私でもムリでしょう。さすがにテレビにでるだけあってパじゃない。ヨクあれダケの量が入るモんだと感心してます。スゲーと思いますね。
で、話はエライ矛盾しますがアレにでてる方々、イマはイイでしょう、若いから。ケドあんなクい方をしてると年クってから絶対ドッカにオカシイところが出てきますよ。ソウは思いませんか?ケドよろこんでミてしまう私は・・・・ダってオモシれーし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

考えゴと

近くの、歩いて1分のトコロにある旅館のロビーの自販機の補充に行きました、考えゴとをしながら。
イツモの段ボール箱に適当にたばこをブチコみブツブツモのを言いながら参りました。到着し自販機をミると売切れがたくさんあります。コリャ〜タりナい、切 れてる商品を取りにカエラなきゃなんない。やはり考えゴとをシながら、やはりブツブツ言いながらお店にモドリました。記憶してきた銘柄をモちマタマタ参り ます。ンで自販機をアけキづきました。「シバッタ、あれもコレもモってクんの忘れた」で、結局3往復です。イクラ近いとはいえ3往復はつらい、精神的に。
考えゴとは部屋でするモの、仕事中にするモのではありません。モット集中シナイとね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

トンがった

先日、クルマ好きの友人◎◎からクルマ選びの相談をウけました。ンでてっきりスポーツタイプのモノだと思いコんでいた私ですがナンとカテゴリーはワゴン。 キいてみますと彼んチは子供がマダ小さい。で、親も乗っけなきゃナンない。ダから家庭の事情でやむなしッテ話です。ンジャしょうがない。
ダからハッキリと言いました。「ワゴンはヨク分からない。ハッキリ言って興味がナイから。申しワケないけどあまりチカラにはナれないと思う。オレはドッチ かッつーと『トンがった』クルマが好きやし」したらスカサズ答が帰って参りました。「ソウか、なるほどね。確かにアンタがイマ乗ってるプーちゃんは先っ ちょが細いよね」ダって!「・・・・・・・?はぁ?」トマドってる私をしり目に彼はサラに続けます。「イヤ、ダからアンタの206RCはノーズが絞り込ま れてるッテコと」
腹の底から大爆笑してる私をミて、怒ってんじゃく笑ってんだからまあイイか、的なノリで一緒に笑いだした◎◎。アホやし!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

メールアドレス

ウチは会社でドメインをモってます。今までもナンドかご紹介致しました。ンでご存知のコとと思いますがドメインを取得していますと普通のプロバイダー契約 と違い@より前の部分、アカウントを自由に設定することで多数のアドレスをモつコとが出来ます。今富山にいる子供にもアカウントとパスワードをキめさせア ドレスを取得致しました。ダから今は会社用、自分用、ウエの子供用の3つのアドレスを取得してます。
お昼スぎのこトです。カーちゃんがA新聞のAクラブとか言うヤツに参加するし自分のアドレスをくれッテ言ってキました。パンフをミますとイロンナ情報が メールで送られてきてホしい品物がアったら優先的に回してくれるッテ言うタアイのないモの。参加は無料ですし条件はメールアドレスを入れるダケ。ダから 「アカウントとパスワードを自分でキめれ、シタラ速攻で取得してやる」ッテ言いましたがウチのカーちゃん、ハッキシ言ってPCオンチです。「ナにソレ?高 いの?」ダって!シャーナシで説明してやりました。ンでワズカ1分と言うスピードでウチのカーちゃん用のアドレスを取得致しました。
で、私が一言。「アカウントの追加は自分でセーや」シタラ「わかった」ダと!え〜?自分でアカウントの追加が出来る?とてもじゃねーケド出来るとは思えない。まあイイや、ホっとこ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

帳場で

先日UP致しましたように友人宅のお葬式のお手伝いをして参りました。今回のmissiomは帳場。金銭的な仕切りは銀行屋のTさん。彼のモと香典を管理いたします。トコロ変わればやり方も変わります。ダから一番最初に今回の管理のやり方を確認しました。
受付は3口、親族と会社関係と一般です。ソのうち親族と会社関係を1本化することにしました。ダからラインは2つ作ります、1人が香典をアケ金額を確認し、左肩に番号をフり右肩に金額をカキカキします。ンでソレをツギに香典帳にカキカキして最後にPCへの入力で完了です。
親族、会社関係のラインで私が香典をアける役、お友達のTが香典帳へカキカキする役、PCの入力は葬儀屋さんからのヘルプです。間違いを極力サけるため50ゴとに一度金額アワせをしようッテコとではじめます。
最初の50をコえました。「T、いくら?キャッシュは○○円、帳面は?」「チョロッとまって、イマ計算してる。ん〜と・・・・・××円。え〜ッ、ゼンゼン違うし!アアーッと、勘違い。まって、もう一度計算するし」ッテ最初ッからバランバランのコンビです。デもイキがアわなかったのは最初ダケ、時間がタつにつれてピッタリとアっていきました。
昨日の最後は完ぺきにアいました。1夜アけて、今日は香典の数も昨日ホドではないでしょう。楽勝コ〜す!今日は最初ッからイキがビシッとアってます。さぁ帳場をシめる段階までキました。両ラインとも金額はバキッとアってます。アトは銀行屋のTさんが総額を出すダケ。サテ、昼飯に用意されたカツ丼をクって帰リませウ。
「アわん、何度計算しても、何度数えても1万多い。考えられることはタダ1つ、金額をカキ間違え、サラには10枚の束にしてたツモりが11枚になってたッテこトだと思う」ナら話は簡単、香典袋をチェックすりゃイイじゃん。で、チェックし始めましたら時間にして3秒、4つ目で発覚いたしました。香典袋の裏側には「2万円」ッテ書かれてますが右肩には「¥10,000-」ッテカキカキしてあります、オレの字で。
ンな、アホな。即死!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

比較すると

今日は10日、集金&支払日です。集金は現金集金のモノと銀行振込、ンで支払は小切手と銀行振込。商売やってりゃ皆さんソウ変わりはないと思われます。
毎月10日がキて思うこと、集金総額と支払総額を比較するとナゼか支払総額の方がデカイ。ナンで?今月も計算いたしますとワズカではありますが確実に支払の方がデカイ。タりない分は売上でカバーしろってコと?実際そうやってますがウ〜ン、イマいっちょフにオちませんね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

通夜&葬式

お友達のおばあちゃんがナくなりました。明日が通夜、明後日が葬式です。
ココ山代ってのは基本的に葬儀はヨキンコずれが仕切ります。ソのヨキンコをしてるNさんから電話です。「おう、キいたと思うけどMのバーちゃん、ナくなっ た。で、通夜&葬式やケド、ウチらのヨキンコは数が少ない。ソコへモってきてバカでかい葬儀、とてもじゃないけどテがタりない。アンタはあいつともナかが イイんやし手伝ってくんない?」
明日明後日はシゴトがビシッテ詰まってます、クまった。ケド通夜ッテくらいだから普通は夜に行われます。ケド明後日の葬式は午前中?ソンナ先のことイマから考えたってラチがアかない。とりあえずは明日の通夜、ソのお手伝いを考えないと。ナンとか体をアけとかないと。
タダ詳細がキまってません。ダから「詳細はイツ分かるの?分かり次第電話くれる?それに応じてウゴきを考えるし」ッテ言うと「分かった、今日21時から打 ち合わせをやる。ダからキまり次第連絡する。ケータイずっとモっててくれ。もしかするとコッチにきてくれッテこトになるかもシれんし」ダと!
アとは連絡マチです。電話じゃラチがアかずキてくれッテこトになったら行かざるをエンでしょう。こんな時くらいお手伝をしないとね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

平々凡々な

5時前です。さすがは連休、コの時間になってお客さんがバコバコって入って参りました。ほとんどのお客さんはヒヤカシ、ケドその中のホテルRの浴衣をキた6名御一行様は違います。ヨソの商品にはメもクれずまっすぐ羊羹のショウケースの前にタちました。
ア、コレはウチの商品をシってるお客さん、ウチの羊羹を買いにイらしたお客さん、長年コの商売をやってりゃ分かります。思った通り順に羊羹と最中をオー ダーされます。ソレも大口、お一人様アタリ安くっても7〜8千円、多い方は2万弱をお買い上げになられました。とってもウレシイお客さんです。
リーダーと思われる最後の方がオーダーされます。両手にモちきれないほどの最中をお買い上げいただきました。「おいくら?」「○○円です」「じゃ2万円 で」「2万円お預かりいたします、両替して参りますので少々お待ちください」ッテ言って金をモったままバックヤードにサがりました。1枚をクズそうとして キづきました。2枚じゃない、3枚ある。
一瞬、ホンの一瞬ですが躊躇致しましたッテ。デも次の瞬間「お客さん、3枚ありましたよ。1枚お返しいたします。シバッた、ダマってりゃヨかった」コの一 言で店内は大爆笑です。大量のお買いアゲをされた御一行様、コチラが「ありがとうございました」ッテ頭をサげるよりサラに御丁寧に「ありがとうございまし た」ッテ頭をサげられながら宿にもどらレました。
正直者なのか小心者なのか、ま、平々凡々な私ですよ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

富山ブラック

2〜3日前の話です。シゴトをオえ自室でボエッとテレビを見てました、何のキなしに。シタラオトなり富山県のソウルフードとして「富山ブラック」なるもの が存在してるッテ話です。モのはラーメン、醤油味のラーメンですがソのスープがムチャクチャ濃い。色は真っ黒、ダから「富山ブラック」とヨばれてるそうで す。
非常に興味をモった私はお友達で富大卒のTにキいてみました。ケドそんナんシらんッテ言ってます。彼が言うには富山にいたのは20年以上もマエの話。ダか ら最近出てきたモんじゃねーの?ダって!ダから現在富山にいる子供にメールいたしました。シタらシってる、この間クってきたッテ言ってます。キいてみます とものすごく味が濃い、スープなんぞはトテモじゃないけど飲めなかったッテ話です。
イイですね、基本的に「ジャンクフード」がスきな私はそのテのモのが大スき、ゼヒクってみたい。友人のNに言うと「わしもクってみたい、今度富山へ行こう」で話がデきました。近いうちに制覇する予定です。今から楽しみ!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

りんごを3つ

チョロッと大きめのオーダーを頂きました。仏事用にラッピングした5本入を40箱です。ンで「のしはドウ致します?お名前とか書かれます?ソレでのし紙は内のし?もしくは外のし?」シタラ黄のしで上には「御供」とカキ下には名前を入れてくれとのコとです。
サッソク用意をさせていただきました。で、配達です。領収書をキりながら世間話をしてます。シタラコの箱入り、法事に使用するとのコと。ダからお聞きいた しました。「は?じゃあコレはお客さんにおアゲげするおミヤゲですか?」「ハイそうですよ、ソレが何か?」ダったら上にカくのは「御供」じゃぁナイ、「御 供」はお持ちするときにカくもの。コの場合「志」でしょ。ッテ言ったら「シランかった、どうしよう」もちろん、スグに店にもどッテ新たなのし紙を印刷して お渡しいたしました。
ウチらはシゴトですので分かってますが普通の方はコのテのことはヨク分からないみたい。最初にオーダーをウけた電話でシッカリ確認しなかったコチラ側のせ いでしょう。気の毒がるお客さんに「イエイエ、確認しなかった私ドものミスです。お客さんにはまったく責任がありませんよ。誤るのはこちらの方です」と申 し上げましたが「アンちゃん、コレ持ってってくで」ッテりんごを3つ頂きました。アラ気の毒な!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

Eudora

メールソフト、メーラー。皆さんも何らかのメーラーをお使いのコトと思います。ケッコウ以前にup致しましたが私は「Eudora」を使用してます。PCを使い始めた時からズッとコレです。他のメーラーは使ったコとがありません。
コの「Eudora」本家本元は米QUALCOMM社が作り上げたアプリで、例のライブドア事件でホリエモンが使用してたこトで有名になりました。その時 コのEudoraはライブドア社が代理店をしてました。今はライブドアがコケたのでroxioの子会社の「ソニック・ソルーションズ」ッテ会社が仕切って ます。ンで昨年、ネット上で「07年後半に現在のver7が7.1になります」ッテ言ってた。
ところが今日「ソニック・ソルーションズ」からメールが入ってきまして「この度、当ソフトウエア開発元との契約期間終了に伴い、日本での開発販売を終了させて頂く事となりました」ダって!ウソのコケ。
チョロッとまてや!キいてねーし。A4、6枚に及ぶソのメールをプリント致しましてジックリとヨませて頂きました。デもやめる理由がカかれておりません。 カいてあるのはやめるッテこトとアとは今までのメールのバックアップ方法がくわしくノってるダケ。つまりアプリを削除しろッテこト?コレってヒデー話じゃ ないですか?バカにしてる?カネ返せ!
友人のTが言ってました「開発のオえたアプリなんてマッタク意味がない、ソンなン使いモンにナンナイ」ッテ!しゃーない、今度からメーラーはナにを使おうかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

サッシてよ

ドアの外に置いてある自分のケータイがナってます。着信音からして友人のダレか、今はドアを開けられない、もうチョロッとまってね。ケドしつこくナってま す。1分以上ナってます。ようやくキれました。10秒もアけずしてマタまたナります。ダからモ少しまてっての!今回も1分以上ナってました。またもやナり ます。コレで3回目、そんなに急ぎの用事なの?ケドコチラにはコチラの事情ッテモンがあるでしょ。少しはサッしてホしいモンです。
ようやく電話に出ることが出来ました。Uからです。どんな急用かと思えば「今、P(喫茶店)におるし一緒に茶ノまん?」ダと!
くだらんコとでンコしてる最中に電話すんな!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

カタカナで

「辞書を鍛える」ッテ言葉を御存知でしょうか?IM(インプッド・メソッド)の辞書機能が使用していくうちに自分のイチバン使いやすい、自分の使用状況に合わせた変換をしていく、つまり学習して行くってコとですね。
で、先日あるところからある文章の作成を依頼されました。メンドくさいなッテ思いましたがコとわりきれずにお受けいたしました。正式文章を作成するのは昨年のPTA会長をやってたとき以来です。メイッパイ思いコみを入れて一気に仕上げました。ンでヨみ返してみると・・・・!
イツモはコのブログの投稿を作成してます。ダからブログ用に辞書が鍛えられてます。つまり、あちこちにカタカナが点在してるッテコとです。ありゃ〜ん、コレはマズくね?ダから一つ一つナオしていきましたよ。ケッカえれー時間がカかりました。ンで私も学習いたしました。マタいつどんな文章を作成をしなくちゃなんないトキがクるか分からない。ダから辞書を2つモてばイイんだ。普通のブログ用と正式文章用、おっと反対。普通の文章用とブログ用!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

¥140,000-

古い遊技場だったところを改装して出来たM書店、ズイブン前の話です。出来たトキから一度入ってみたかった。ケドコのテのおっちゃんを阻むようなオーラを 感じてなかなか入れなかった。外からミるに(イイ意味で)ナンかアヤしげ&タノしげ。今か今かと突入の機会をうかがってました。
ヒマだったモノでお昼スぎにお友達のNとお茶してマシた。ンで「ンじゃでようか」ッテトコロでNが「マだ時間もあるしチョロッとM書店でもノゾいて行かな い?」ダと!願ったり叶ったり。「いくいく、一度入ってみたいと思ってた。ケド入ったコとがない、ぜひ行きませウ」「え〜そうなん?面白いよアコ。ケッコ ウ、コアなモンがオいてあるし。イイ時間つぶしになるよ」
Pにクルマをトめワクワク気分で進入です。な〜ルほど、おっしゃる通り、コアなモンがずらりと並んでますね。書店ってワリには書籍は半分くらい。アとは衣 服や小物などのコアなモンだらけ、イヤ、コのみのお店です。1時間くらいはいましたか、奥の「Aコーナー」もシッカリと検索して参りました。ホントにイロ ンなモンがオいてありますね。
で、帰りがけにカギのかかったショウケースがメに入りました。写真集が入ってます。おそらく絶版の写真集なんでしょう、ケッコウイイ値段がついてます。ナ かでもオドいたのが先日他界した、バンドZのボーカルSの写真集。マだ人気がでる前のモノらしく、ついた値段が¥140,000-!ッテコとは14万出し ても欲しいッテ方がいるッテコと?メンタマ飛び出ましたね。
あー面白かった、N、マタつれてってね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

エコ・フェスタin かが’07

「9月30日の日曜日、加賀市文化会館で開催される『エコ・フェスタ』に出店して宣伝をカねてみんなで協力してカレーを売るぞ」
はづちをカレーメンバーの中からコエがアがりました。最初は「おっしゃ!」ッテ言ってた私ですがヨック考えてミると、マズ日曜日は配達がいない、私1人ダケ。ソコへモってきて銘柄数は少ないですが、一部のたばこの価格改正の日、とてもじゃないけどお昼の3時間ダケとはいえムリ梶Bダかソの旨をを皆さんにお伝え致しました。シタラ「シゴトじゃしょうがない、でれるモンだけで集めてやろう。心配しないで、親方のアンタにはチクイチ報告入れるよ」でスって!
コレが半月ほど前の話です。ンでシキリのNが昨日最終報告にヤって参りました。「これこれコウでコンナんなった。で、こうしてこう。人足はこれダけコエを掛けてケッカこれダケになった。ダからナンの心配もないハズ。ンで目標が100食。ケドRちゃん、アンタは親方なんだからチョロッとでイイから途中で顔を見せてね、お世話されてる方を激励してね」
朝から配達の合間に自販機を回ってようやく午前の部が終了致しました。お昼は人とクうコとになってます。スベテが終わったのが12:50、午後の部の羊羹とたばこをKに満載して文化会館にヨりました。
コの雨のナかウれたのかな?キョロキョロ見回しましてヤッとブースをミつけます。「アラ、ご苦労様な、どう?ウれてる?」ナント完売、途中でライス切れてしまいSOSを出したとのコと。コの天気で完売?ダとしたらモシ晴れてたら?ンなこたドウでもイイか。ヨクウれたよ。皆さん、ご苦労さんでした。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

テンプレート

さて、年に2度の衣替えです。今回はコンなフウにさせて頂きました。今までのイロンナご意見をおキき致しまして自分のコノみばかりではなく、ミる人のこトも考えてメが疲れないようなテンプレートをチョイス致したつもりです。
ソレ相当の問題でもない限り半年間はコレでマイる所存です。ご愛顧のホド、よろしくお願い致します。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ