« ニューウェポン | トップページ | 福田内閣 »

次亜塩素酸ナトリウム

正式名称、次亜塩素酸ナトリウム。商品名、アサヒラック。ウチの工場ではズッと前から使用してます。コレって一言で言って「塩素」です。
コレは機材の殺菌消毒に使ってます。原液は強烈すぎる、20〜30倍、トキと場合によっては100倍にまでウスめて使ってます。それでも効果は十分にあります。手布巾などを1時間も浸けておけばサルモネラや腸炎ビブリオなど食中毒の原因菌はキレーに死滅します。ンで値段も安い。ンで1Lに1滴たらすと学校で使用する「うがい薬」になります。ダから万一クチに入っても安心です。
H楽堂のスタッフに言ったらぜひウチにも、ッテコとでイツモなら1缶トるところを2缶トりました。で、使用方法を教える時、強く言っときました。「コレは塩素、ダから殺菌作用はあるけど洗剤じゃないからヨゴレは落ちない。勘違いしちゃダメ」
以前「地下鉄サリン事件」ッテのがありました。あの時警察がサリンの中和剤として使用してたのがコの次亜塩素酸ナトリウム、TVでミてオドろきました。地下鉄のホームで大勢の警官が「アサヒラック」ッテ書かれたポリタンクをモって噴霧してましたから!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« ニューウェポン | トップページ | 福田内閣 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/8114720

この記事へのトラックバック一覧です: 次亜塩素酸ナトリウム:

« ニューウェポン | トップページ | 福田内閣 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ