« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

西の茶屋

お座敷アソビ、おわんさんがヨくやるヤツ、普通ならメンタマでたでた金額のかかるヤツ。ワケあってヒジョーにリーズナブルな価格でカシッとコナシテ参りました。
舞台は金沢の西の茶屋街、キレーなオねーさん、ソウじゃないオねーさん、オねーさんと呼ぶにはチョロッとツライオねーさん、いろんなオねーさんと楽しく遊 んで参りました。いろんな芸もミせていただきました。初の体験ではありませんがこんな世界もある、ッテコとを改めて感じましたね。
で、まったく私的なコとではありますが、一番最初に披露された「カゲ笛」とヨばれる真っ暗な室内でのユッタリとした笛の音。コレが先月行われた「大田楽」 の行進のアトの、「番楽」のマエの「物着」という笛の音とソックシ。一緒に行った(大田楽の)親方のNNがモシ、両手をユックリとクロスさせたらスカサズ 「ハッ」ト掛け声一発、ソコにおいてある和太鼓で「番楽」のリズムをキザもうかと思ったほどですよ。とどのつまり、和に限らないと思いますが文化芸能ッテ 基本はおんなじナんですよね。
アレも芸ならコレも芸、基本サエおさえておけばスベテに通ずるッテとコでしょうか。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

脳内メーカー

ソンナンとっくにシってるッテ方もたくさんいらっしゃるでしょうが「脳内メーカー」。今、自分的にイチバンハマッテます。家族や友人、知り合いなどの名前を入れて1人でゲラゲラ笑ってます。
御存知でない方は一度ご覧アレ!

http://maker.usoko.net/nounai/



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

T食堂へ

今日はカレーづくりの日です。13時集合のところを私1人で12時からかかってました。
13時をチョロッとマワったトコロでIがキました。「T時計店の手前くらいからスパイスの香りがプンッテした、ア、これはRちゃん1人でやってるなッテスグに分かった。おまたせ!」ッテさっそくフライパンをフり始めます。イツモのように2つモち、ツインパンで。
次々とに人がそろっていき、新型のミキサーの威力も手伝って16時にはスベテが終わりました。早かった。ソコでようやくキづきました、ヒルをクってないのに。えれーハラが減った、トテモじゃないけどバンまでモちそうにありません。その旨を皆さんにツげますとNも「わしもクってない。ハラ減った、一緒になんかクいに行かん?」ッテコとで2人でメシを食いにでました。
久々にT食堂へ行きましょう。メニューをミてチャーハンをオーダーいたしました。時計をミると16:20、コンな時間にクったら絶対バンはクえない、ダからココでシッカリクっておこうと思った私は「2人でもう1品ナンか頼まん?」「ア、いいねぇ。マかせるよ」ダから「肉炒めなんてドウ?」ッテもう1品オーダーいたしました。
出てきた肉炒めをミて2人でメを合わせます。肉炒めって肉と野菜と炒めたモンだと思ってた。トコロがココの肉炒め、牛肉オンリー、ソレも量がパじゃない。サラにはソのヨコにキャベツを始めとした生野菜、大爆発してます。追い討ちをかけるようにチャーハンが運ばれてきました。コレまたバカ盛り。メンクらってる我々の前に立つソコのオヤジ「アンちゃんら久しぶりやな〜。サービスしといたし」ダと!
うれしいかぎりではありますがコリャ〜クえる量じゃない。サービスしていただいて文句をイえる立場ではありませんが、出来ることなら量じゃなく金額でサービスしてホしかったですね。ハラぱんぱらぱん!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

福田内閣

福田内閣、誕生いたしました。よりヨい日本を作ってホしいモのです。
先代の福田内閣、今の総理のオヤジ、ですがキライでしたね。あの頃は学生さんで東京にオりました。ンでウチの学校はモロ中核派、当時の三里塚、ソウです。 新東京国際空港、成田空港で大騒ぎしてました。当時はハタチそこそこの子供です。ケドソの子供ですら思ったモンです。ナンで今成田なの?コレダケ大騒ぎし て今すぐ開港しなくちゃなんないワケ?2〜3年タって、ほとぼりがサめてからユックリと開港すりゃあイイじゃん!イイワルイはベツにしてウチの学校の学生 からも逮捕者が出てましたし社会問題にもナってました。
大人になって今考えてみると当時の福田総理、結局自分の名前を残したかった。自分が成田を開設した。分かりやすく言えば歴史に名を残したかった、ソンなフウに理解してます。人間やってりゃソの気持ちはヨックわかります。にしても犠牲が大きすぎましたよ。
新福田総理、お願いしますよ。オヤジさんがやったような自分のタメではなく、国民のタメの政治をお願いしたいモのです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

次亜塩素酸ナトリウム

正式名称、次亜塩素酸ナトリウム。商品名、アサヒラック。ウチの工場ではズッと前から使用してます。コレって一言で言って「塩素」です。
コレは機材の殺菌消毒に使ってます。原液は強烈すぎる、20〜30倍、トキと場合によっては100倍にまでウスめて使ってます。それでも効果は十分にあります。手布巾などを1時間も浸けておけばサルモネラや腸炎ビブリオなど食中毒の原因菌はキレーに死滅します。ンで値段も安い。ンで1Lに1滴たらすと学校で使用する「うがい薬」になります。ダから万一クチに入っても安心です。
H楽堂のスタッフに言ったらぜひウチにも、ッテコとでイツモなら1缶トるところを2缶トりました。で、使用方法を教える時、強く言っときました。「コレは塩素、ダから殺菌作用はあるけど洗剤じゃないからヨゴレは落ちない。勘違いしちゃダメ」
以前「地下鉄サリン事件」ッテのがありました。あの時警察がサリンの中和剤として使用してたのがコの次亜塩素酸ナトリウム、TVでミてオドろきました。地下鉄のホームで大勢の警官が「アサヒラック」ッテ書かれたポリタンクをモって噴霧してましたから!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ニューウェポン

H楽堂のカレーを作る際、ミキサーを使います。イタめあがったタマネギやホールトマトなどをサラサラにするためです。今までは一般家庭用のモのを使用してました。ケド作る量がパじゃないのでミキサーの絶対的容量が小さすぎました。
ンで今回Kのチョイスで新型の導入となりました。しかもメーカーはドイツの世界的にチョー有名メーカー、B社のモのです。コレは期待できます。
新型が導入されたその日、うれしくってナンかクだいてみたい、ダから製氷機から角氷を5〜6コ取りだし回しテ見ました。おぉースゲー!あっちゅーまに粉砕されてます。コレは楽しみ!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

小松って

電話です。小松空港のソバのお店からです。オーダーをお受け致しました。配達は今日でも明日でもイイッテ言って ます。時計をミますと3時チョロッとすぎ。ビミョ〜な時間帯です。小松に設置させて頂いてる自販機3台、そろそろッテトコロです。前回マワった記録を見ま すとコレマタビミョ〜なインターバル。サラには配達用のKのフューエルメーター、小松への往復には残がマタマタビミョ〜なトコロ。ビミョ〜が3つもカサな りました。多少マヨいましたが決断致しました。今日参りましょう。最短距離をノゾんだ私はR8よりももう1本海側の道路をチョイス致しましてサァtake off。
順調に走ってます。市境をコエ「日末」を通りすぎたところでビタッ!トまってしまいました、渋滞で。事故?イヤ、そんなフウではありません。工事で片側通 行?ソンなカンジでもありません。おかしい、コの時間にこの道が渋滞するなんて年に一度の「航空祭」のトキくらい・・・・。しばっタ〜〜〜〜!今日は「航 空祭」じゃ〜〜〜〜!
4時スぎには戻れる予定が小松のお店を出たのがスでに4時スぎ、今からたばこを補充シながら戻ります。旧R8をコレマタ順調に進み加賀市に入ります。加賀 市に入ったところでビタッ!マタトまった。コの場所、連休などではコの辺から「黒瀬」の交差点までビッチシつながるコとがあります。ココからはユルーイく だりで新R8との合流点もミえます。トオくをナガめますと・・・ビッチシつながってる。時計をミると5時をマワってます。おまけにフューエルメーターは emptyの警告ランブが小松をでたトキからツきっぱなし。
てんちゅうさつぅ〜〜〜〜〜〜〜〜!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

常識の教育を

ヤボ用でとある学校の同窓会事務局へ行きました。書類を1枚もらってくるダケ、子供でも出来るおつかいです。
地図通りのところに事務所があります。ドアを開けナかヘ入ります。「こんちわー、先ほどお電話したRです。書類をいただきに参りました」「はーい」ッテ言ってコちらに顔を見せたその瞬間、電話がナります。「ごめんなさい、少々お待ち下さい」ッテ電話に出ます。
5分タッテも10分マッテも電話中、その間ジッとまってる私。アのね、会話をおキきしてもそんなに急ぎの内容とは思えない。コッチは書類を1枚もらうダ ケ、電話の相手に「チョロッとマってね」ッテ言ったところでモノの10秒。コの事務員、電話の相手には丁寧で、来客はドウでもイイわけ?
11〜2分もタったかな、コンナんマってらんないッテフンだ私は帰りにヨろうと思ってた配達を先に済ませて戻ってきました。行ったり来たり、えれ〜時間とガスのムダ。
戻ってみるとさすがに電話は終わってまして、モ一度おんなじコとを言いました。シタラさっきの事務員、おわびの一言もあるかと思えば「あぁ、アレならTさんにコと付けましたよ」ダと!
ならハヨー言えや!さすがにブツッとキタ私は失礼を承知で一言も返さず、きびすを返して無言のままタち去りました。
○○校同窓会、事務員の常識教育くらいキチンとやっとけ!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

イチバンは

昨日は一日バタバタしてた。ドウでもいいようなコとやのっぴきなんないコと、必要欠くべからざるコとがいろいろカサなって一日中トび回ってました。ダから銀行にも行けなかった。イツモのように硬貨満載の重い重い段ボールの準備は出来てます。
アサイチで当座にグッぽん!と入れるべく取り急ぎの配達を2ツ終わらせてオモイ段ボール箱をKに乗っけて銀行に向かいます。いつものPはガラガラ、らっ き〜!入口にイチバン近いところにトめ、エンジンを切りルームミラーにメをやるとシャッターがオりてる、ナゼに?ケータイ時計を見ると8:57を表示しま した。ソウか、マダ9時前か。待つコと3分でシャッターがガラガラと音を立てて開いていきます。一番で行内に入りました。
シタラビックリ、窓口のねーちゃんタチ、全員が起立し両手を前に組んで私に向かって「おはようございます、いらっしゃいませ」ダって!ココはデパート?考 えてみりゃ一番で銀行へ入ったのは初めてカモ。メンクらった私はおろおろになって「す、すいません。○○円です。当座へお願いします」「どうぞ、コチラ へ。お預かりいたします。少々お待ちくださいませ」で、待つコと5分で出来上がり、ケドその間ほカの客がゼンゼンこない。サスような視線を感じてタのは気 のせい?
一人ってのは心細いモンですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

交通課長に

私の住んでいる住所は山代温泉の5区とヨばれてます。先日、区の話し合いのナかで総湯の回りの道路、俗称湯の曲輪の駐車違反、並びに指定方向外通行禁止の件で警察へ行くことになりました。代表4人で行って参りました。
前モって区長が大聖寺署の交通課長にアポを取ってあります。指定された時間の5分前につきました。受付でその旨を伝えますと「課長のKはただいまコチラに向かっております。ソコのイスにかけてお待ちください」
4人でイスに座ってましたがナンか落ち着かない。みんなそわそわしてます。おそらくミ〜ンナおんなじ考え、ダから私が口火を切りました。「立ちションやカ ンの投げ捨てくらいは経験がアル。ケド人のものを取ったり、他人を傷つけるような、警察に捕まるようなことはやったことがナイ。デもコの警察署ッテのはナ ンかおちつかないね」シタラ「ソウ、それそれ!わしもおんなじコとを思ってた。ナンも悪いことはしてないけどなーんか落ち着かない。あんまり居心地のいい トコロじゃないな」ッテ話でモり上がってました。シタラ後ろからお声がかかります。「ンナコとおっしゃらないでイツでもイらしてくださいよ」アラ、交通課 長のKさんがタってます。一同、大爆笑のアト和やかな雰囲気のモとで話し合いが行われました。
トは言うモのの、やはりあんまり近づきたくはありませんね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

社長やぞ!

シり合いのNさん、遊技施設を数件モってる方です。昨日、あるメシ屋さんでお会いいたしました。チョロッとぶりなので話コんでました。話題は先日のリニューアルオープンの話です。
前日のミーティングで、ガードマンをシキル幹部には「シり合いだとか関係者だとか言って前に出たがるヤカラがいる。例外なしで順番を守らせろ」ッテ強く 言っておいたそうです。で、リニューアル当日、開店30分前にお店に着いたNさん、事務所へ入るべく人ゴみをかき分けて行くとお声がかかります。「こらコ ラ、ちゃんと順番ついて、ちゃんと並んで」ダって!ダから「アニゆーとんじゃ、わしゃ社長やぞ」ッテ言ったそうです。シタラソのガードマン「ココに並んで るのはミ〜ンナ社長、ダから例外は認めない。ハイ、並んで」ダと!
「腹がタったけどわしの言いつけ通りにしてるガードマン。クビにするワケにも行かず、イヤ参ったわ」ッテ苦笑いしてるNさん、オモイッきし笑わせていただきました。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

AT限定免許

子供が免許を取るッテ言ってます。今の世の中運転免許はモっててあたりまえ、モってないほうがメズらしい。ダから快く承諾いたしました、金かかるケド。子供の住んでるところから歩いて5分で教習所があります。コレは便利。タダ現住所がコッチ、ダから住民票を送ってくれとのコとです。
お盆に帰ってキてたときに子供と話してました。今の世の中ほとんどのクルマがAT。KにさえMTのナイ、ATオンリーの車種が多数ミ受けられます。新車販売をミても9割以上がAT車です。商用車ならMTもアリでしょうが、乗用車になると特殊な例を除いてはマズATダと思っていいでしょう。ちなみに私の乗ってる206RC、コレが数少ない特殊な例だと思います。
回りの友人をミ回しますと男女を問わず、限定免許じゃないのに最初ッからAT車に乗ってたモンで今やMT車を運転できないヤツが3〜4人います。ソンナくらいならハナッからAT限定免許でイイじゃん、ッテのが私の見解です。子供もAT限定でイイッテ言ってます。まどろっこしいシフトチェンジなぞしたくないッテ言ってます。
MT大好きな私は特殊な例、普通の人はAT車に乗るでしょう。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ぶちょ!

収穫の秋、稲刈りの季節です。コの時期、ヨルになるとお店にムシがイッパイ入って来ます。白い机などは小さいハムシでウめ尽くされます。(チョロッとオーバー?)ダから箱詰めやラッピングするときはムシが入んないようにキをつけてます。
今日も一人で店バンしてました。イスに座って箱詰めしてますとお声がかかります。「おーい、アンちゃん、マイルドセブン1コクデ」「はぁーい」ッテお客さんのモとへ行こうとしたソの瞬間「ぶちょ!」ニブイオトがしました。約3cmほどのムシ、ふんずけテしまっタ。
無益な殺生はケッして好まない私ですが、足下にコられた場合は気づきません。気の毒ではありますがジベタにおろッテしてるムシにも責任はあります。出来ることならソバにヨんないでホしいですね。
アーメン、じゃなかった、なんまいだぶ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

お知らせを

「ねえ、コレぇ、コの通り、打ってくれん?」カーちゃんが一枚の紙を差し出します。ミるとイベントの打ち上げのお知らせをテガきしたモの。A41枚のその テのファイル、私なら5分あればウてる、10分もあれば校正して仕上げられます。ケドめんどっちぃ、ッテ判断した私は「ソンナン、自分でやんなきゃイツま でたっても上手にならんやろ」ッテカルクあしらっておきました。
やむなし、ッテ判断したうちのカーちゃん、PCに向かいやおらWordを立ち上げます。え?Wordで作るつもり?Illustratorでやったほうが ズッと早いのに、まぁスきにすりゃぁいいや。で、私は自分のMacで自分の仕事をしてました。5分くらいタッタでしょうか。カーちゃんのPCをのぞきコみ ますとようやくタイトルが出来たダケ、いったいドンだけかかってんの?どんだけ〜ッテ感じ!
コのせっかちナ私、我慢できずに「オりゃぁ、かしてみれ。アンタじゃヒマがかかりすぎ」ッテ先程も申しましたように約5分弱でウち上げ、裏紙にドラフト印 刷してテ渡します。シタラ1ヶ所だけ数字のウち間違いがありました。ダから校正して本刷りをテ渡します。この間、都合7分でした。で、「ありがと」の一言 がクるかと思えば「ダからハナッからアンタがヤりゃぁイイじゃん」ダと!
え〜ぃ、コの○○女が!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ダレ?

信号待ちをしてました。トなりには右折用の車線があります。ンで右折まちのクルマが並んでます。
強い視線を感じまして、フッとトなりをミますとKにじーちゃんと小さい子供が乗ってます。ソのじーちゃんがコチラを見てニコニコしてます。私が視線をムけた途端、フカブカと頭をサげます。
え?ダレ?ダレか分かんない。デもシカトこくワケにも行きません。コチラもニッコリ笑って頭をサげておきました。人違い?イヤ、そんなコとはありません。ダって私の乗ってるKにはドアにでっかく「れんの羊羹」ッテ書いてあります。間違うわきゃナイ。
ダレ?いったいダレ?ココ最近、コンナンばっかし。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ケ〜なし

体毛、生まれつき薄いです。先に言っときますがカミのケは関係ありません。今日は体毛の話です。
人間ヤってますと体にケがハえます、あちこちに。私もハえてます、タダ薄い。スネゲもほとんどありません。他の人を見てみますとテや足の指の第2間接第3 間接の間にもハえてます。ケド私はまったくありません。へそ、へその回りだって皆無です。ムナゲなんてトンでもね〜!ほとんど白子状態?
フロ上がりに短パンでウロついてました。シタラ子供が私のスネをサワりながら一言、「ナンでこんなにケ〜ねーの?オレの方がよっぽどあるし」ダと!ンで子供の足をミると確かに私よりコい。並べてみるとドッチが子供だか分かんない。ちなみにウチの子が普通。オレがナイだけ。
考えてみりゃヒゲも薄い。日に一度ソれば十分。タマ〜に風呂に入れない日もあります。ソンナときは2日間ソってないにもかかわらずダレも気づかない。コレってイイんだかワルいんだか。全身ケ〜なし人間の私です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

辞任に

安倍総理、辞任致しましたね。遅きにフしたカンがあります。ケド日本国の総理、コの国、日本で一番エライ人、一度はナってみたいキがします、ナれんケド!
マスコミ各社がサワいでます。いろんな報道がナされてます。ケド真実はわかりません。本人の辞任会見をミてもイツモのようにイツモのごとく、質問に対して的確な解答があるわけじゃなく、マトハズれなことを言ってますからね。
首相官邸からのメルマガもミましたが、やはりナにを言ってんのか分かんない。ホントのところはダレにも分かんナいんでしょう。案外「野党はもちろんのコと、与党からもピーピーうるさいし、テロ特措法でA国もヤかましいし、もうかナわん。ド〜でもエエわ、や〜んぴ!」ッテトコロじゃないかな?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

あさなまもの

まもなく敬老の日がやってキます。ココ山代温泉では敬老の日に文化会館で式典を開催します。ンでお土産として「どら焼き」をお上げいたします。ソレが組合を通じて我々にオーダーが入って来ます。今年も例年通りの数をお受けいたしました。
昨年はチョロッとしたトラブルがあったッテお聞きいたしました。カビがハえてたって話です。詳しくキいてみますとナンのことはない。当日トりにこなくって2〜3日経ってから家族の方がトりに来る、その間事務所で預かってたってコとです。
どら焼きッテ商品はウチらの業界では「あさなまもの」ッテ呼ばれてます。どら焼きに限らず、くず饅頭や水ようかんなどがソウ呼ばれ、コレは朝つくって夕方 には完売するッテ商品のことをサします。コレらには防腐剤のたぐいはイッサイ用いません。その日のうちにつくってその日のうちに消費するモのだからです。 ソレを全開で暑い時期は過ぎたとはいえ、今だ日中は30度をこえる時期に3日もオいておけばカビて当然。事務所にもその旨は組合としてお伝えいたしまし た。で、今年は「のし紙」にソのことをプリントしようと思います。「生モノですのでお早くお召し上がりください。消費機嫌は9月16日です」ッテ!
ちなみに日持ちが5日をメドに、以上を「賞味機嫌」以下を「消費期限」ッテのが農水省の見解です。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

オカシナ事件

ココ2〜3日、我県でオカシナ事件がオきてますね。マズ一つはミュージシャンの大麻事件。もう一つはキケンなペットの逃走です。
県内在住のあるミュージシャンが大麻を所持してたとのコと、調べてみると自宅で栽培してた疑いもあるッテ報道です。コの国は俗に言う「麻薬」、薬物違反に関しましては世界でもトップクラスのキビしい罰則規定を設けてます。使用はもちろんのコと、所持、サラにはケシを栽培してるだけで重く罰せられます。コのコとは我国が世界に誇れる法律だと思ってます。「らりッテる」ッテのは「ヨってる」ッテのと次元が違う、まったくベツの話ですので。昔のキャッチコピーにありましたよね「覚せい剤やめますか?それとも人間やめますか?」マサにその通りだと思ってます。
ペットの件です。コれはもう問題外、常識外の話ですよ。自分の管理下にオけないモの、それはすでにペットとはヨびません。ある新聞の見出しにでてましたが「飼えないなら飼うな」その通り。ましてや動物愛護法による許可の申請もしないで全国初のタイホだとか。アラなさけない!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

糖度と塩度

ある意味昨日の続きです。カーちゃんと子供が話してます。「コの砂糖、だいぶ前モのモだからソロソロやばいんじゃない?カビとかハえてない?」ダって!
糖度並びに塩度、それらは80%をコえた時点でソの防腐作用は完ぺきとなります。皆さんも経験あるでしょ。たとえば砂糖、糖度100%の角砂糖(あたりまえ)にムシ(アリ?)がワいたッテのはキいたコとがあるでしょうが腐った傷んだカビがハえたッテのはキいたコとがナイでしょう。昔の人はソレを利用して塩漬けや砂糖漬けなどの保存食を考えたんですよ。前人のチエですよね。
ウチの羊羹の糖度は72〜3℃あります。ダから日持ちがするんですよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

賞味期限を

食品の表示について非常にウルサイ昨今です。ウチも賞味期限はシッカリと表示してます。
社内サンプルをトっておき10日単位でタべてみました。最長で2年モったモのもあります。ケド平均するとおおよそ1年半ですね。ウチの羊羹は「本煉羊羹」です。水分含有率は25%をキっておりますので分類的には半生菓子になります。ダから日持ちがします。
羊羹の場合はカビがハえるとか腐るッテコとはマズありません。砂糖が再結晶して粒々の状態になってきます。ソのままほおっテおくと最終的には砂糖の固まり、まるでコンクリートのようになります。そこまでもって行こうと思ったら4〜5年はかかりますね。
で、今までイチバン早く砂糖が再結晶しだしたモのは6ヶ月でした。大手のメーカーは本当の賞味期限の7割をウってるッテ話です。ですからウチは5割、3ヶ 月の賞味期限をウってます。サラには賞味期限がセマってきたモのは、お持ちいただければ新しいモのと交換いたします。ソウ言った意味で私1人でカってに 「完全保証」ダと思ってます。
皆さん、賞味期限が近づいたモノやシールがはがれて分からなくなったモのはお持ちくだされば新しいものと交換いたします。ウチの羊羹、どうぞ安心してお召し上がりください。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

人出をヨむ

TVのニュースをぼぇッテミてました。ある祭りが非常に盛況でスゴイ人出だそうです。主催者側の発表で○○万人ッテ言ってます。
ココ山代でも菖蒲湯祭りや秋祭りナドいろんな祭りをやってます。ンで必ず「○○万人の人出です」ッテ発表がありますが、コレってダレがドコでドのようにし て勘定するんでしょう。たとえば山代の菖蒲湯祭りをトってミてもあれダケの人並み、どんなフウにして数をヨむのか分かりません。ヨみようがナイと思うンだ けど。モシかすると適当?
どなたか御存知の方がいたらゼヒお教え願いたいモンですね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

タりた

明日のたばこの小切手をオとすべくアサイチから全開でウゴいてました。タトエは悪いですが仕掛けたワナ、モてる自販機と言う自販機、スベテマワって参りました。ソの数○○台。さすがに3ケタにはトドきませんが、おそらくコレが1人が1日で回れる限界の数でしょう。
昨日の帰りのサンダーバードのナかでヨったアタマでボエッと考えてました。「あの小切手をオとすには一昨日の時点で店にあったキャッシュにプラスして◎◎ 円いる、振込日でもないA、B、Cの3行のザンを鑑みても話んなんナイ。ダから店の売り上げが期待できない今、明日はアサからお店そっちノケで自販機回 り。今までの経験からしてソレデも多少はタりないと思われる。サテドウする?ケド今そんなコとを考えてもはじまんない。スベテは明日」
で、回収を終えてお店にモドったのが5時40分。それから必死コイテ計算です。勘定し終えたのがほとんど8時、今お店にあるスベテの金をタします と・・・・タッ、タりた、お店のキンコはすっからかんですがギリギリだけどアった。タダ札だけじゃない。硬貨の数もハンパじゃない。男の私でもイッパイ イッパイの重さ。デも明日は製造日、コのキャッシュを銀行へ持っていくのはお店のネーちゃん。
お昼のうちにソのことは伝えてあります。「明日はこんな事情でアンタらに銀行へ行ってもらう。重さがハンパじゃないと思うけど覚悟しててね。とにかくアサ イチじゃないといけないし」シタラ「ナンとなく分かってた、ソウ来るッテ。ダってウチらも昨日は今日、ココでシゴトしハジめたわけじゃないし。ソレを見越 してココに台車を用意してあるし、ほら」ダと!
ナンとかなった。えかっタ!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

NGKの

K組合の旅行で大阪へ行って参りました。メインはNGK。ソウ、なんばグランド花月です。コチラのメインは「大木こだま、ひびき」大好きな漫才師です。トテモ面白かったですよ。タダただナミダでした。彼らのスゴイのは(彼らに限りませんが)ツギにナにをやるか、ナにを言うか分かってても笑ってしまう。さすがですね。・・・チッチキチ〜!
で、家に戻ってビックリ、仕事がヤマのようにタマまってます。ワズカ2日間だけなのにこんなにタマる?たばこはあちこちキれてるって言ってます。銀行も行かなきゃナンナイ。サラにアサッテはたばこの小切手がオちる日。ナのに今現在当座はほとんどゼロ、ドウする?デもその前にマズは2日分の出納帳をツけないと。帳面をアわせておかないと。・・・往生しまっせ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

エキゾーストノート

温泉駅の交差点でにさしかかったトコロで信号が黄色から赤へ、ウインカーを左に出しつつ停止すべくブレーキをフみます。ソのタイミングで電話メールを受信いたしました。赤信号を利用して返信メールをウってます。
フォンフォーン、ココーッテH&Tをキレーに決めて立ち上がっていく勇ましいエキゾーストノートが聞こえます。どうせラリパッパにーちゃんでしょ、ッテ 思った私はミもせずケータイを操作してました。Reメールを出したと同時に信号が青になり左折します。シタラ前に写真の物体が。
いかなフェラーリとはいえ、コーンズとはいえツルシのマフラーとは思えない、ほとんどストックカーレースの音量。左右の歩道を歩く人々、SSのにーちゃんタチ、商店のトーちゃんタチ、皆さんコッチに注目してます。もちろん私の運転するKではなくフェラーリにです。
ツギの信号待ちでトッサに写メ取りました。渇いたイイオトでしたね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

使用状況

クルマ、My car、お持ちのことと思います。そのクルマにモのは積んでますか?つまり積みっぱなしの荷物はないですか?ッテコとです。
私は性格からして必要のないモのはイッサイおいておきません。車内のアクセサリーもつけません。車検証や保険証、発煙筒などの携帯しなきゃなんないモのだけ乗っけてます。三角表示板も高速を利用するときダケ積コみます。唯一の例外はMD、ソレも1枚ダケです。その時に必要なものはその時に積コみ、降りるときに一緒にオろします。ある意味徹底してます。
理由は?トの問いに燃費に影響するからッテ答えるのがイイんでしょうが私の場合、ほとんど性格ですね。必要のないモのを必要のない空間にオき、ソレを不必要に移動させるッテのが大嫌いだからです。
ヨくゴルフバックやシゴトの道具、時と場合によっては洗面器などのフロ道具をタえず乗っけてるカタがおられます。人それぞれで使用状況が違うんでしょうけど私では考えられませんね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

遠縁な

今日は月曜日、旅館の自販機のかっさらえDay。ソコへモってきて配達ザブザブ。で、スタッフ1人休み。クドいててもしょうがないんでマズは銀行へ。
午前の部を順調にオえ昼クってました。シタラ遠縁ながら親戚のバーちゃんが他界したって連絡が!今日が仮通夜、行かないワケにはイカンでしょう。チョロッ と遠いところなので5時には家を出たい。ソレから逆算すると悠長にメシなぞクってらんない。速攻で午後の部に入んなきゃ。
でる前にネットで当座の状況を見ておきます。おりょ、こんなに減ってる。アサ入れてきたばかりなのにナンでこんなに少ないの?計算間違い?イヤ、そんなコ とはない。タマタマ一斉にオちたダケだと思う。心配ではありますが自販機の売上を計算して銀行にモって行ってるヒマはナイ。自分の計算を信じてココは無 視、タりなきゃ電話があるハズ。
出ようとしたときです。メンバーのIさんがヨルにH楽堂を使用するのでカギ貸してッテ言ってます。え、今日はイツモの管理人が所要でいないタメ私が戸締ま りをすることにナってます。ダからその旨を次げると「私がやっとく、任せて」トのコと。ケドセキュリティの切り方をシってんの?
必要最低限のコとダケ教えました。コレで問題ないでしょう。アット、もうこんな時間、早くイカなきゃ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

羊羹マキ

山代の秋祭り、八朔祭がトり行われ今年モ勇壮な獅子舞が披露されました。今や恒例になったウチの前での羊羹マキ、約100本がバラまかれました。ナゼコのようなコとをやるようになったかをお話いたしましょう。
祭りを仕切る山代倶楽部を卒業したツギの年、1コ下のヤツらがシキッテます。ンで当時の舞方をやるYが「今日はRさんのお店のナかへ入るよ、自動ドア開 けっ放しにしといてね。縁起モんダから」で、店の中へ入って来ました。私の前に立ったYがヨった勢いで「羊羹クレや〜」ダからソコに置いてあった10本包 みを手渡しました、御祝儀のつもりで。シタラ「羊羹トった〜」ッテ言いながらソレを獅子の口に噛ませました。ンで獅子がソレを夜空にホオリ投げケッカ羊羹 が飛び散りました。ソレをミてたオーディエンスは「おぉ〜」ッテ感嘆の声をアゲげます。私も家族も同じく「おぉ〜」!
幼児を獅子に噛んでもらうと元気に育つッテ言われてます。ダからこんなにイイ宣伝はないッテ思いましたよ。トコロが仕切りの幹部連中はマッツァオ!若い衆 がカってに取ってきた商品を投げつけたッテとらえたミたい。SとYがあわてフタメいて飛び散った羊羹を集めてます。ンで「Rさん、すいません。8本しか回 収できませんでした。2本分はお支払いします」ッテ言ってきました。ダから「オマエらアニ言ってんの?コッチは御祝儀のつもりでアげたんだからみんなでク えや」ッテのがコの羊羹マキの始まりです。
もう10年以上タちますが、今では遥か前から場所取りをしてる方々をミるとオカシイやらウレシイやら。皆さんがコれダケ盛り上がってクれるんですよ。100本なんて安いモンじゃん!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

のし紙マシン

ウチの商売、ヨクのし紙を使います。たとえば「御供、××」ッテ1枚2枚ならテでカキカキしてもそんなモンですが多数のオーダーが入りますとヤってらんない。ダからキカイに任せます。
最初はワープロでした。10年ほど使ってましたが限界を感じPCを導入いたしました。その時にプリンタも変えました。先程同様、2〜3枚なら問題ありませ ん。ケド40,50になるとジーコジーコとインクジェットじゃヤってらんない、ココはページプリンタでしょう。もちろんA3対応です。ダからウチのPC、 使用頻度の半分以上がのし紙マシンになってます。最新のマシンで最新のOS、フォントも多数そろえてあります。もったいナイくらいののし紙マシンです。
ウチの商品ではないもの、ヨソから卸ていただいてるモのをオーダーされました。ンでのしに「粗品、○○」ッテ書いてくれとのコとです。ソの商品、特殊なサ イズののし紙を使ってます。ドウしよう。お客さんは目の前です。今からユーザー定義でサイズ指定してる余裕はありません。試しに既成のサイズののし紙をあ てがってみました。ダメじゃん、マッタク合わない、メーカーがソレように特殊なサイズを作るハズです。ありゃクまった。シタラそばにいたウチの母親「アニ してんの?1枚ならテで書きゃイイじゃん」ダと!
キカイ任せでそれにナれきると根本的なコとがミえない。今回に限らずナンでもソウですね。柔軟なアタマでいたいモンです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

コとの真相

今、マスコミで話題のA。コとの発端は仮病を使ったってコと、詳細は皆さんも御存知のことと思います。マスコミはここぞとばかりにハヤし立ててますね。報道をミるカギリではAが悪い、諸悪の根源ミたいナ伝えカタです。
職場を放棄した、当然ペナルティーをウケるべきでしょう。2回の出場停止、厳しいかな?ッテ思いますが言いワケの余地が無いでしょう。ココまでは分かりま す。ココまでは協会のおっしゃる通りだと思います。ケド問題はソのアト。出場停止の4ヶ月間、その間謹慎?オカシイでしょ、ナンの権限があってそんな措置 が出来るの?法を犯したワケじゃないでしょ。ソコまで個人の自由を束縛するッテのは・・・?協会の考え方ッテ戦前の日本みたい。「そコがイイんだ」なんて ボケ〜コとは言わないでね。だいたいコの裁定を下した際、topのKはナにをしてたの?夏休みだって!親方がソンナンじゃコマは動きませんよ。
勘違いしないでくださいね。ナにもAのカタをモってるつもりはありません。イツも言ってるようにマスコミの報道があまりにもオモシロおかしくやってるキが して!デも私も皆さんと同様、TVでミた知識しかありません。コとの真相は分かりません。最近のニュースをミてて思ったコとです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ