« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

支払の

30日と31日と勘違いしてた、支払い日のことです。今日のヨル準備をしようと思ってイツモのように配達とたばこの補充にでてました。
お昼近くにケータイがナります。「○○さんが集金にキてます。今ドコ?」ダって!ようやく勘違いに気づいた私はスゲーあせりました。「○○さんなら1万チョットのハズ、とりあえずは現金でお支払いしといて」ッテ言って速攻でお店へ戻ります。
月末の集金は業者ではナク地元商店。ダから金額はシれてます。ヨって問題はガクじゃなくテマ。束ねてある請求書を仕分けします。小切手を切る分、キャッ シュで用意する分、ンで自分の個人的な支払い分、小切手は8枚、キャッシュは13件、総額で◎◎円。個人的なモのはアトでユックリ支払します。ダから計 21件分の準備に入りました。その間にも集金にキます。「すません、今準備してます。30分もあれば準備できますので他のところを回ってきてくんな い?」ッテ時間を稼ぎます。
昼クえない、ツギに行かなきゃなんないところの時間がセマってる。マタ昼ヌキかい、ツれーな!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

校正と推敲

イツもご覧頂いている方ならお分かりのことと思いますがコのブログ、内容が1日遅れです。もっとも例外はありますが基本的に1日遅れになってます。ソの理由は校正、推敲のタメにあります。
校正に関しましては、シロウトが1人でやってますのでソレデも誤字脱字はあります。ときおり指摘されてます。マ、この辺は笑ってゴマかせ状態でもそんなに問題はナいと思ってます。問題は推敲、文章の内容にあります。
ツよい思いがあって、もしくはヨった勢いで一気に文章を仕上げることがあります。ケドコレをそのまんま投稿するのは非常に危険と考えます。どんな思いコみ があっても1日経てば頭はヒえます。冷静に判断できます。マた、ヨってるとき。以前、申し上げたことがありますが、これはコワイです。時としてトンでもな い文章になってます。翌日に読み直してみると「オッと、これはマズイでしょ」ッテコとがシバシバ。サラには文章がクドイ。同じことを何度も書いてます。ダ から1日アけて、冷静な自分が「コレでヨし!」ッテ判断したものを投稿してます。
個人のブログとはいえ、ミようと思えば不特定多数の人が閲覧できるモの。必要最低限のマナーは守りたいモンですよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

商品仕入

ネットでたばこをオーダーしてました。イソがしかったお盆も終わり、もうそんなに売上も期待できません。ダから在庫をおさえようかと思ってました。ケド前任者(親ですが)に強く言われてるコとがあります。「商品仕入はケチッちゃダメ、シッカリとモってないと売切れをダす。ッテコとは商売にならない。ダからケチるのは他の費目、商品ダケはシッカリ在庫がなきゃ」
確かにおっしゃる通り。たばこダケに限りませんが、お店や自販機で売りきれ多数ッテコとはタトエは悪いですがエサもつけずに釣りざおタらしてるようなモの。少々つらくってもシッカリ買ってオかないと!考えてみりゃ、今回ケチッたトコロで次回がつらくなるだけ。ソの逆で今回シッカリ買っとけば次回はラク。つまり同じってコと。
バカッとイきますか、バカッと!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

信仰心が

「墓参り、行った?」ッテ親。「ああ、行ったよ」ッテ私。「ウソ、いつ行った?」ダから「去年」。アトは説明の必要もないでしょう、あ〜ウルサイ。で、ヒマになった今、家族で墓参りに行って参りました。簡単なソウジをし、水をカけて花を手向け、テを合せます。フッと昔の記憶が甦ってきました。
高校生くらいだったと記憶してます。オヤジにツれられて行った墓参りでオヤジ様、「オマエら墓の後ろの骨を入れる部屋を見たことあるか?」ソンなんシらない。ダからみんなでオヤジのアトについて墓の後ろに回りました。
直径約15cm四方の正方形の石のフタがあります。ソレをテで引き抜きますとナかにいくつかの骨壷が入ってます。シランかった。ナかにテを突っ込みそれらをダし始めました。ンでコレが誰それ、あれが誰それッテ説明されたのを思い出しましたよ。
歴史はクり返されます。子供たちにオヤジが私たちに言ったことと同じコとを言いました。ンで後ろに回り、オヤジがやったコとと同様、石のフタを引き抜き、ナかをノぞき込みました。「ほらミれ、イチバン手前が事故で死んだ弟、つまりオマエらのおじさん、ソの奥がバーちゃん、ソの後ろがジーちゃん」ソの後ろにあるモのはヨク分かりませんでした。ケド御先祖であるコとには違いありません。
神に対する信仰心がチョロッと薄いコの私。オヤジ様が元気なうちにモ一度シャキンとキいておきましょう。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

1人でダメ出し

今年の地蔵尊際、SR(音響)を一手にマかされました。マイクなど機材の準備はは出来てます。タダ無線マイクの調子が悪い、今回は使用不可。前モって演奏表を見ながらマイク位置などをシミュレーションしておきます。アトは本番当日に出演者と打合せ、だいたいイイ感じ。
初日はノープラモデル、2日目です。打合せで「マイクは何本お使いになられます?」シタラ「2本使用します」ですと!ダから残りの機材はガレージの奥の方 へオしやっておきました。順調にコなしていき、最後の山代音頭です。マイクスタンドをセットしてますと、女性の方が「ボーカルマイクはドレでしょう?」ッ テ聞いてきます。え?キいてねーし!「マイクは2本じゃないんですか」トの問いに「ハイ、スタンドマイクは2本です。ソレとはベツにボーカルマイクが」 ダって!ナら3本じゃん、ハナッからソウ言ってよ、カタしちまったし。若い衆2人をツかまえガレージへ向かいます。「コの山とツまれたどこかにマイクがあ る。一緒にサがしてクデ」
5分くらいタッタでしょうか「コレですか?」違う、それは無線マイク、今サがしてるのはシリの方がキャノンプラグの♀になってるヤツ、と説明したところで 理解不能ッテフンだ私は「シリがヘッコンでるヤツ」シタラ「じゃあコレ?」ソレじゃぁ!早くカセ。ステージに向かい走りながらマイクケーブルを装着しつつ 到着。マイクをわたし反対の♂側をアンプに装着。「はぁ〜」ッテ一息ついてました。
ソコへNNがやってキて一言。「タノんでおいた賞品の商品券はドコ?」ダと!「アニ言ってんの?この間、夏祭りの時にワたしたじゃん」シタラ「イヤ、も らってない」ダから「あのナ、プリンタの調子が悪くって1枚ミスった、ダから9枚やッテ言ったの覚えてない?」「あ、思い出した、確かにキいた、なら夏祭 り会場にオいたまま」NN、アワをクって夏祭り会場に走っていきます。デもミつからない!
もう時間がありません。演奏者にお願いしてツナいでますがもうソロソロ限界。会長に「今からじゃ和紙は用意できない、ケドタダのコピー用紙でいいんなら5分あればプリントできる」「タ、タノム、コピー用紙でかまわない。早くシて」で、ナンとか収まりました。
20年以上お世話してますが、今年がイチバン疲れましたね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

大物やわ

6月の菖蒲湯祭りを皮切りに終了後、即、大田楽の練習がはじまり、8月アタマの本番。ンで終了と同時に夏祭りが開催され地蔵盆までブッチギリ。
ナガかった、皆さん、お疲れさんでした。最後に簡単な打ちアげをしてY旅館のオフロを頂くことになりました。今日のかたずケはウチの子供も手伝ってます。 ダから一緒にフロヘつれていきましょう。一旦、家に戻り身支度をして出かけます。それぞれが体を洗い脱衣場で体重計に乗ったときに上の子供が「Hがおら ん。ドコ行った?」ッテ言ってます。ダから「ドコにも行くわきゃナイ、マズは湯船にウいてないか確認しろ、ウいてなかったら必ずその辺にいるハズ、蒸し風 呂も確認してコい」ッテも一度確認させました。「やっぱおらん、どこにもおらん、キえた!」ダって!
ここまでキたら子供には任せておけません。履いたばかりの洗いタてのソックスをヌいで確認しに行きました。おらん!確かにおらん!イチバン懸念された湯船 にもウいてない。ヨったアタマを整理します。確かココにキたときは私のヨコのカゴに衣服を入れたハズ、今も衣服は入ってる。ダからいるハズ、ケドおらん。 チョロッとまて、モシかするとオレは根本的に勘違いしてるカも!
「オイ、コのカゴ確認してみろ。Hの服か?」シタラ「アレ、ゼンゼン違う、ダってポケットにクルマのキーが入ってる。中学生がモってるわきゃないし」ダと!
家に戻るとTVの前で上半身ハだかになってクつろいでいる3番目をミるなり「オマエナ、常識をシれ!コのバカタレが!」ッテ自然にでタ言葉です。考えてみればウチの子のナかでデパート、大店舗で迷子になった経験をモツのは3番目だけ、オマエは大物やわ!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

フラダンス

今年の女生水地蔵尊際、メインはフラダンスです。日本大会で1位、世界大会で5位の方をお招きいたしました。スゴイ人並でしたね。これダケのニギワイを見せたのは「マグロの解体ショウ」以来のことです。
千秋楽の今日はメイッパイキケンな「ミニ花火大会」があります。今まで消防にナにも言われてないのが不思議なくらいの危険度です。今年も過激な花火ばかりを用意してあります。事故のナイように気をつけて参りましょう。ンでシメは毎年恒例の山代音頭です。
今日もたくさんの観客でニギワウとイイですね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

オーバーホール

女生水商店会のメイン行事、女生水地蔵尊。今年も華々しく開催されます。準備もホボ整いました。シタラ商店会長から電話です。「輪踊り抽選の商品券、忘れてた。速攻でプリントアウトしてね」ダと!
原稿は昨年のまんまでイケルでしょう。アトは平成18年を19年に変えるだけ。ケド用紙がありません。イツも「サマホン」で特殊な和紙仕様の厚紙を買って た、ケドすでにお店がありません。ダからM事務機へ行きまして、思い通りの用紙をテにすることが出来ました。家へ戻ってプリントです。
用紙が厚紙ですのでプリンタの設定は「厚紙」「フェイスアップトレイ」「手差し」をチョイスします。ンでreturnキーを2度パパッテ叩きます。ソのま ま配達へ行きました。戻ったのが2時間後、プリンタをミてみますとエラーを示す赤いパイロットランプが点灯してます。シッカリ詰まってます。詰まりを取り 除き再度チャレンジ、ダメです。あきまヘン!用紙との相性が悪いのか何度やってミてもダメ。これ以上は用紙のムダッテフンだ私はやむなくカラー印刷をあき らめシロクロレーザーで出力いたしました。会長に理由を説明し「今回はシロクロで勘弁してね、来年はナンとかするから」ッテ了承していただいて mission終了いたしました。
ウチのカラーレーザー、そろそろオーバーホールしないといけないね!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

うまい棒

毎日「夏祭り」のお世話をしてます。いろんなイベントをやってるんですが、ダーツやパットゴルフ等のゲームのハズレとして「うまい棒」を用意してあります。残念賞ですので大量に仕入れてあります。デも今までキにかけたこともアリませんでした。
仕事の関係で今日はマだメシクってない。非常にハラがへった。ンでボェって「うまい棒」をミつめてました。アレ、そういえばコの「うまい棒」イロンナ色の パッケージがある。ッテコとはイロンナ味があるってコと?テに取ってミました。「やさいサラダ」「たこ焼き」「コーンポタージュ」「とんかつソース」など などたくさんソロってます。そのナかで「えびマヨネーズ」ッテ黄色いパッケージに注目しました。どちらかといえばマヨラーなコの私、よし、試しにクってみ よう。で、バクッ!「ほ〜ケッコウいけンじゃん、どれ、じゃあコチラの『チキンカレー』は?おぉ、コレもなかなか」
コのテのジャンクフードってヤツは勢いがつくとトまりません。ハラが減ってるせいもアリ、タて続けに5〜6本バクバク!コレってビールのツマミに最高。 ケッカビールじゃぶじゃぶ。ソコへNNがやってキまして一言。「そんなモン、メシ代わりにばくばくクってると体に悪いよ。味付けなんてナにで付けてるか分 かったもんじゃないし」ダと!
そりゃソウだ、おっしゃる通り。ワレに返った私はテをトめました。こんなモンでハラをフクらまそうッテ考えるコと自体が邪道。もう2度とクチにすることはないでしょう。ケド「えびマヨ」は最高ですよ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

マニュアルを

遅めの昼飯をクい終わりましてカッテにトってるお昼休みの真っ最中、ケータイの履歴を見ますと13:03です、電話がナりました。お友達で先輩のNさんからです。「オウ、ヒマ?チョロッと聞きたいことがある。120円用意しとくから茶モって店にこん?」ですと!
今までの経験から言って彼がそんなコとを言ってくるのはPC関係の疑問を投げ掛けてくるにきまッテます。ダから今回もそのテの話だと思って「ナに?ナにが 分かんないの?マタ新しいアプリでも買ったの?」シタラ「イイから来い、120円はもう用意してある。間違いなく支払う」ダと!あのね、120円の問題 じゃないでしょ。ッテ思いましたがソコは普段お世話になってる九つ上の先輩、シャーなしでお伺いいたしました。「オウ、コレや。コレが分からん。どうせッ ちゅーんじゃい!」ミますとケータイ、今の最新版の703iを片手にマニュアルを手元にオき必死の形相になっテます。「メールが来た、ケド返信がわから ん。ドウすんの?」ダって。
取りあえずお教えしておきますとサラには「オレのアドレスどうやって表示すんの?」とキました。教えるのもヤヤッコしいんで、自分のケータイから彼のアド レスをコピー&ペーストしてメールをし、モ一度コピー&ペーストで「メニュー0」で呼びだした番号表示のランにハッつけときました。シタラ「はぁ〜、ケー タイのコピー&ペーストッテコウすんの?シランかった。PCト違ってヤヤッコしいな」ダから「あのね、マニュアル読みね、全部でてるから」ッテ言ったら 「コのマニュアルダメ、索引がノってない」ダと!ンナわきゃナイじゃん、テに取ってミますとシッカリ最後のトコロにノってます。
ケッコウボロクソにけなした私に対し「あーもう分かった。帰ってよし」ナドとほざく先輩。もう教えてやらんし!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ホイールバランス

先日UP致しましたがプ〜ちゃんのACのキキが悪い。ンで保証期間内なので無料で直していただけるとのコと。お盆で帰ってキテる子供が送ってくれッテ言ってます。ちょうどイイ、金沢にあるディーラーにヨってから行きましょう。
キキの悪いACのプ〜ちゃんにノリ二人で出かけます。トコロで代車はナんでしょう?最新型の207?ダったらウレシイですが世の中そんなにウマク行クわ きゃナイ。サイアク206のStyle?うまくすれば307?モシかすると406?もしくは407ってセンも。はたまたSWッテのもタマにはイイかも。思 いはフクらみ、わくわくドキドキでディーラーに向かいます。
フロントで簡単な手続きをしてサインをします。で、担当のYさん「RさんのオコのみのMT車をご用意してあります。車格は落ちますが同ランク、大きさもオ ンナジ、ご満足いただけると思いますよ」ダと!代車はベツにMTじゃなくてもいいんダけど。ッテコとはやはり206?XT、XS?もしくはStyle? ケッカ出てきたのはEP82(スターレット)。ナメとんか!デもturboのデカールがある、ケド中身はNA。あのね、天下の「PEUGEOT 206RC」の代車がトヨタのスターレット?ソレも86,358km走破の。ココでわめいたってドウしようもナンナイ。ダからダマってEP82に乗りコみ 金沢西ICから富山西ICを目指します。
順調に走ってました。ACはシッカリとキキます。トコロが110km弱(スデに法定速度違反)くらいからステアリングにシミーを感じます。120kmをコ えた途端、トテモじゃないけどまっすぐ走れない。ステアリングがガクガク!このクルマ、110kmが限界。まあ、なんて安全はクルマだコと。あのなぁ、ホ イールバランスぐらいトっとけッツの。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

長蛇の列

お盆過ぎの日曜日。ザ、ヒマダと思ってました。シタラケッコウにぎわってます。全開バリバリとは行きませんがそれなりにお客さんがあります。家族ズレは少 ないですがワッカイにーちゃんねーちゃんの集団、サラにはおっちゃんおばちゃんの集団が多数ミ受けられます。毎年の例から言ってソのテの残党はほとんどが ヒヤカシ、のハズですが今年は違います。シッカリお買い上げいただいてます。
今日もアサからお客さんはポチポチといらっしゃってました。ンでお昼時です。お店のスタッフが2名オりまして普段なら交代でメシクいに行くんですが、どう せヒマだとフンだ私は「一緒にいっといデ、どうせヒマやし。オレ1人でおるよ」ッテ言ったのが運のツキ、ソの直後にお客さんがドバッ!で、それぞれが商品 片手に「お願いします」ッテレジの前に長蛇の列。私1人でひーひー言いながらなんとかコなしました。ンでお客さんがデていったと同時にスタッフが戻って参 ります。ソのアトはゼンゼン。
世の中なんてコんなモンか!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ウソのコケ

「お昼からは曇り空でしょう」ッテ昨日の天気予報が言ってた、ウソのコケ!午後もピーカン。ホント、天気予報ってアテんなんナイ。NNヨリもアテんなんナイ。
今の季節、曇り空でも気温はソウは変わりません。ケド配達してて、クルマに乗っててACのキキがゼンゼン違う。先日も言いましたがKのAC、絶対的な容量 が小さい。ダからピーカンの場合フレッシュ、外気導入だとマッタクキかない。冷風じゃなく温風が出てきます。仕方なくリサークル、内気循環で使用してま す。
コの内気循環ッテあまりヨロシクありません。室内の空気は汚れるしACのコンデンサーに匂いがツきやすい。国産車の場合、リサークルしっぱなしでラッチし ますが輸入車だと15分程度で外気導入に強制的に変わるモのが多いです。それだけ室内にイル人間に悪い環境ッテコとです。コのリサークル、長いトンネルに 入るダとか前に黒煙を噴きだす大型車がいるッテ場合のココ一発で使用するものです。
ケドそんなコと言ってらんない。暑いモンは暑い、クルマにもカラダにもワルイの承知で内気循環にしてます。早く涼しくナンナイかな。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

夏の章

今年モお盆が終わりました。エソがしかった!お疲れモードに入ってます。ケドウチの前で10日から開催されている「やましろ芸能曼陀羅、夏の章」のシメを飾る夏祭りのお世話に今日から合流です。
本来なら10日からデてなきゃなんなかったんですが「盆は勘弁してね、17日から合流するから」ッテお願いしてありました。ベツに今年が初めてではありま せんのでやるコとは分かってます。ケド7時半頃から10時マでケッコウツライですよ。オンドをトってるのは観光協会、ダからたくさんの人たちがお世話をし てます。ウチらの商店会もお手伝いしてます。ダって自分の商店会のところでやってるワケですから当然です。
イロンナ出し物をやってます。ビールかき氷はモとより、ダーツや射的などイロイロやってます。どうぞ皆さん、ゼヒ顔を出してみてください。コの夏祭り、22日まで行われ23〜24日の女生水商店会のメイン行事、女生水地蔵尊際までブっちぎりッテトコロです。
サテ、10月中旬に行われるであろう打ち上げを楽しみにがんばりますか!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ヒリヒリと

アサ起きて簡単な身支度をし、お店にでようとした時です。右のひじが痛い、ミてみるとスり傷がついてます。ケッコウ大きい。あれ?イツこんなケガした?
昨日、寝る前にフロに入ったときにはキづかなかった。これほどのスり傷、フロに入ればヒリヒリするハズ。マッタク記憶にアりません。昨日のヨルはドコにも でてません。フロ入ったアトはイツモのように自室で酒カッくらッテTVミながらくつろいで、そのまんま寝たハズ。じゃあドコでヤったの?ナゾ、ナゾは深ま るばかりです。
ケドだいたい想像はツいてます。酒カッくらッテ寝室へ行ってPCいじくり回しながらヨった勢いで周辺のモのを取ろうとしてどこかにブつけたにきまッテま す。自分的にはヨクある話です。イス等にケツマづいてすねに青アザを作ることがタタあります。おそらくソのノリでしょう。クまったモンですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

メッかった

大型店へ配達に行きました。イツモのコとです。ケド今日は大量の納品、段ボールが全部で6コです。ダから台車をモってキました。
商品搬入口から入ります。検収を受け、社名と自分の名前、入店時間ををカキカキして番号のフられたバッジを受け取ります。台車に段ボール6コ乗せ、イツモ のようにバッジを段ボールにツけました。今日の納品は3ヶ所です。順調に終え、検収のところへ戻って参りましたところバッジがありません。ありゃ〜ん!ク まった、ドッカでオっことしちまった。メッかんなカったら弁償金500円、ケド金額の問題じゃね〜ヨ!
通った通路をツブサに左右をミながら逆戻りです。3ヶ所メの○○、ココにはナにもありません。2ヶ所メの××、ココにもない。最初の△△まで戻ってきまし た。シタラバイトでキてると思われるねーちゃんがきょろきょろしてる私をミて「コレでしょ、オっこちてましてよ」ダって!えかっタ、メッかった。
マタマタ学習いたしました。バッジは段ボールではなく、エプロンにツけるモンだと。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

消費単価が

お盆ですのでイロンナお客さんが来店します。大きく分けると地元客と温泉客です。どちらも大事なお客さんですので敬意を払って対応してますが大きな違いがあります。消費単価がゼンゼン違う。
地元のお客さんは平気で5ケタを突破するコともシバシバ。同様の対応をしてるつもりですが人間ッテのはどうしても無意識のうちにソれ相応の対応になりがち です。ダから意識して応対してます。たとえガム一つでも「ありがとうございました」ッテ微笑みます。考えてみりゃあたりまえ。
ケド夕方、5時前後に入って来られるお客さんは期待できません。ほとんどがヒヤカシです。もちろん「いらっしゃいませ」の声はおかけいたしますが意識はソ コにはありません。商品の補充&ラッピングに集中してます。気がつくといつの間にかでていかれてるッテ感じです。ソのようなときでも地元のお客さんが来店 されますと(地元かどうかは入って来た瞬間に感じトれます)テを止めてソチラに集中いたします。
暮れにも投稿しましたがやはりウチは地元でナり立ってます。ダからヨケイなおさら地元客には丁寧になりますね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

がんばんないと

お盆です。イソがしくなってきました。配達もたくさんあります。ウチは盆暮れの商売、カラダはツライですが今がんばんないと。今がんばんなきゃイツがんばるの?ッテ話です。
で、暑いですね、ココしばらく。配達のクルマはKですのでコの気温下においてはACの絶対的な容量が不足してます。ソコへモってきてズッと乗ってるワケで はありません。チョロッと走ってはチョロッと止まる。サイアクの使用条件、ACなんてナイよりマシって程度のモンです。エンジンかけっぱなしにしておけば マダいいんでしょうけど地球温暖化の原因にもなりますし、ナによりクソ高いガス代がもったいない。ダからエンジン、コマメにキッテます。
で、今日もアセ爆発状態でがんばってましたがR8、コんでますね。特に西島交差点から黒瀬交差点のアイダはひどい。普段の日曜日でもケッコうコんでますが コの時期はパじゃありません。サラには中ほどの加茂道トの交差点、本線側もソウですが特に加茂道側のインターバルがメチャクチャ短い。天下の一桁国道の交 差点とは思えない。山代側も温泉駅側も長蛇の信号待ちの列になってます。モ少しなんとかナンナイですかね。
ダから今の時期はR8は通りません、サけてます。あの道路とは交差するダケ。ソレも加茂道以外で!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

通じない

日本は今や国際社会です。ココ山代温泉にも多数の外国人が訪れます。ダから今や英語は必需品?ケド私はカタコトしかしゃべれません。
今日、中国人とミられるお客さんが入って参りました。(モシかすると台湾人カも)で、お話いたしますと日本語はダメ、カタコトの英語を話してます。コッチ もカタコトの英語。つまり、シらんヤツとワからんヤツの会話、ワケわかんねーし!ダメって思ったであろうソのお客さん、その後、母国語でしゃべられてチン プンカンプン。結局ナにもお買い上げにならずにでていきました。
ツライですね、言葉が通じないッテのは。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

光るウチワ

お昼スぎのコとです。お店番をしてますとワッカいねーチャンが入ってきました。どうミても客って感じじゃない。 テにはプラスティック製の光るウチワをモってます。「普段は1100円のしナですが今日に限り300円、サラにはコの置き時計もお付け致します。おトクで すよ、いかがでしょう」ダって!
昨日から毎年恒例の商店会の夏祭り、ウチの前でヤってます。子供相手用に福井のおもちゃ問屋からそのテの商品をどんッテ買ってきてます。その中に今のウチ ワと似たようなモノがあります。ケド1100円はおろか300円も致しません。キレイなオねーさんでしたので買ってアげようかとも思いましたが、その旨を 説明しお引き取り頂きました。
ソのねーちゃん、ミてますと一件一件商店を回ってます。ケド売れてるフウにはミえません。採算トれてんのカナ?イロンナ商売があるけど、どれもコレモ大変ですね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

旧盆に

午後からプ〜ちゃんでオデカケです。今日も暑い、アセ全開。ケドプ〜ちゃんにはエアコンがついてます。今やエアコン、パワステは快適装備ではありません。 安全装備だと思ってます。デもなんかイマイチキキが悪いなッテ思ってました。今日は暑いから?ソレ以上は思考が進まずそのまんま走ってました。帰り道で日 がオちてきました。デも風量は最大のままです。ココでようやくオカシイッテ気づきました。
チョロッとマテや、ガスがナくなるには早すぎる。コのプ〜ちゃん、マだ買って最初の車検もキてない。走行距離もノびてない。やめテや!ケド直さなきゃナンナイ。マタマタ出費が重なる。クまった。
販売店へ行きます。で、事情を話すと「コれってマダ3年経ってないですよね。ッテコとはマダ保証期間内のハズ。ダとしたら無料で直りますよ。ディーラーに 確認をトってみましょう」ダと!ンでケッカ「大丈夫、保証期間内です。ディーラーが言うには代車を用意して待ってますッテ回答でした」トのコと。らっ き〜!
今から旧盆にムかうため行くのは盆明けになるッテお断りして販売店をアトにした私です。普段の行い?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

缶ビールが

お盆用のカレーを仕込みました。普段の1.5倍、1時に集合です。ヤり方は分かってます。それぞれが手際ヨく動いてます。順調に進みフライパンをフリフリする段階にキました。
暑い、暑いなんてモンじゃない。火を前にしてるからアセ爆発。羊羹の製造の時も同様にアセ爆発してますが、あれは蒸気、コチラは直火。どちらもケッカは一 緒ですが蒸気より直火の方がカラッとしてるのでラクかもシンナイ。しかも製造は午前中イッパイかかります。ケドコチラは5人でフリフリすれば40分くらい でオわります。タダフライパンから一歩引いて立たなければなりません。直に立つとアセがフライパンの中へぽたぽたオちます。必死コイてフリフリしてまし た。
ソコにお友達のTがやってキました。アレ?手伝いにキたのかな?ッテ思ったらきょろきょろッテナかを見回してデていきました。なんじゃ、アイツ。シタラ 10分くらいで戻って参りまして「ご苦労さん。コれ、差し入れ」レジ袋をオいていきました。ナかをミますとお茶が2本、缶コーヒーも2本、そして缶ビール が4本入ってます。I、K、そして私はスカサズ缶ビールにテがノびました。
ウ、ウマイ。缶ビールってこんなにウマかったっけ?一気に飲みホしゲップを2発。こんなにウマイビールは飲んだことがありません。T、ありがとね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

空気をヨめ!

打ち上げです。体育館に大勢の出演者が集まってます。それぞれのグループに分かれて皆さんタノしくヤってます。それぞれがモり上がってきました。
とあるグループ、悪気はないんだろうけどハッキリ言って行儀が悪い。ケドこれは楽しい楽しい打ち上げ、無粋なコとはしたくはありません。ダから黙ってまし た。ケドソのうちだんだんエスカレートしていきましてウチのグループのHさんもついにミるにミかねたのか「ナにアレ、なんとかナンナイの?」ッテ言ってま す。他のグループにメをやりますとワッカイオカーさんたチも顔をシかめてます。
あ、これはオレの出番だ、とフンだ私はスッと立ち上がりソのグループのメンバーでヨク知ってるYの肩をとんとん。「アレ、なんでしょう?」と言ったYを輪 の外へ連れ出しソっと言いました。「オマエらナ、空気をヨめ。ウいてるのがワかんない?モットおさえれ」シタラ「ス、すいません」ッテ輪の中へ戻っていき ました。ソの後、多少は収まりました、多少は。
ココはアンタらダケの集まりじゃない、他の方も多数いるんじゃ。少しはキを使え!子供じゃないんだから。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

スペシャルゲスト

最終日、千秋楽の準備をしてますとタムのリーダーが今日の打合せをするッテ言ってます。
最後の演技、乱舞(ラップ)の前までは今年のスペシャルゲスト、松坂慶子さんはステージ上で座ってます。本来なら乱舞は楽隊のリズムに合わせてステージからオり、オーディエンスと踊りながらサっていくところです、がモシ松坂慶子さんがステージからオり、一般観客と一緒になったら。ケータイ、デジカメ、ビデオカメラにトり囲まれて収拾がつかなくなるのはメにミえてます。ダから乱舞がはじまると同時に演奏しながらタムメンバー7人で彼女を囲んでしまい観客からはミえなくして後ろの通路からダすッテ手ハズです。了解いたしました。
打合せ通りタムメンバーでトり囲みました。皆さん前をムいてましたがキになって後ろをフり向くと松坂慶子さん、階段をオりたトコロで我々にムかってフカブカと頭をサげてます。私も思わず頭をサげてしまいましたね。
サテ、こちらも打ち合わせ通りステージからオり、〆のトコロへ向かってタムを叩いてたらワッカイねーちゃんが「スンませ〜ン、お願いしマース」ッテ私のヨコにヨり添ってピースサインをしてます。ソの目線の先をミますとカメラをカカえたにーちゃんが!ナ〜るほど。私もスッとヨり添いニッコリ笑ってサービスしました。ダって松坂慶子さんとは違って私のようなドシロウトがケータイ、デジカメ、はたまたビデオカメラをムけられるのはこんなとキくらい。コンだけくらいサービスしなくっちゃ。
楽しい楽しい2日間でした。その間ウチのシゴトはオロソカ!明日からは現実に戻ってマタマタ切った小切手をオとすべくがんばんナいと!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

本番では

さぁ、本番です。キアイを入れて参りましょう。
昨日のリハで「番楽」が合ってない、バランバランとのコと。ダから16:00集合のところを30分早めて集まりました。市民参加3人、すでにキのシれアった同士、キタンなくそれぞれが思った通りのことを言いアいます。「ねえ、コの部分は走りやすい。それは分かりキってるコと。自分も例外じゃない。ダからこんなフウにやってみたらドウ?」ッテ感じ。ソレで「な〜るほど、おっしゃる通り、よし、アンタの言う通りにしてみよう。デは交差の部分からから行こう。いい?行くよ。は〜あっ!」デ、ピッタリ合います。
それぞれが真摯にウけ止め、お互いの、かつ自分の苦手な部分をあえてさらけ出し一つになってます、年なんて関係ありません。1時間くらいヤってたでしょうか。「イイんじゃない?合ってると思う。じゃ、最後に通しでやろう、『ソれー』はオレが言う、で踊りに入る、イツモのように一つ半、で、キまればおっけーヤね」ケッカ、ピッタリ!息がアってる。
皆さんでイップクしてますと今年のタムの親方がヤってきました。「Wさんがミてくれるって。皆さん、中庭にお集まりください」ダと。Wプロ、コの「番楽」イヤそれどころじゃない。大田楽自体の音楽を監修してる人物、彼が楽隊のスベテ。WプロのGoサインが頂ければ問題なし!
は〜あっ!どんつこつこつこ どんつこどんどん・・・・・・・
「イイんじゃない、今までの『番楽』のナかで最高のできだと思うよ。息もピッタリ、コの調子で本番も行きましょう」ダって!
おっしゃ、がんばるじょ〜〜〜〜〜〜!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

肩コりかぁ

先日よりクビの付根がイタイッテ話をしてました。オカシなコとが原因でブツッテいったらコマるって話もしてました。ここまでキてようやく原因がわかりました。単なる肩コりです。
私は生まれてこの方、肩がコったことがありません。ダからクビから肩にかけてイタイ、ッテ言うかだるいッテ言うか、重い感じがしててもそれが肩コりだとは 分かりません。お友達のKさんが「ソレって肩コりじゃない?チョロッと触らせてみれ」ッテ私の肩を触り「あー、コリャひどい。バキバキにコってる。私は自 分が肩コりだからヨクわかる。チョロッとマッサージしてあげるよ」ッテ言われ肩をモミモミしてくれました。上手上手、非常に気持ちがイイ。ソウか、肩コり やったンか!
原因はわかってます。タムの練習、それしかない!去年はそんなコとはなかった。理由は簡単、去年はドヘタだったので遠慮がちにホソボソと叩いてました。ケ ド今年は違います。ある程度自信がついてるからノリノリ全開で叩いてます。そういや〜練習の途中、写真を撮りに来たSが言ってました。「去年とゼンゼン違 う、去年はおどおどと遠慮がちにしてた。ケド今年はナに?ソの自信にミちたリードの取り方は。迫力すら感じられるよ」ッテ。
ワッカイ連中に交じってワカさ爆発してたつもりの私ですが、やはりオヤジですね。認めたくはありませんがヨる年波には、ッテトコロでしょうか。つらいな〜!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

モつ?

今日が本リハ、明日明後日が本番です。心配された台風もスぎました。ケドコのハッキリしない天気はナに?普通は「台風一過」でスぎたアトは天気がいいハズ。デも天気予報でも今日明日はスッキリと晴れないッテ言ってます。
本リハ、雨のナかでもやるそうです。本番の時の位置決めをするからです。ダから「カッパ」持ってこいッテ話です。ソンナン嫌じゃ!今のところは晴れてま す。コのまんまモってくんないかな?なんとかなりそうな空具合ですが携帯用の「カッパ」ダケは用意しておきましょう。「モつ」ナドというギャランティはド コにもありません。真っ最中にドバッテ来る可能性は否定できませんので。クまった!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

2ショット

チョロッと前の話になりますが大田楽のノみ会がありました。リキンで出席した私はガボガボにノんでました。ケッ コウ酔いも回り世の中ドウでもせー状態の時、ウーロン茶片手にワッカイねーちゃんが話しかけてきます。「あの〜、Rさんですよね、私、息子さんのT君ト同 級生のOです。昨年はPTAの会長をされてましたよね」ダと!はぁ?アンタだレッて世界ッですよ、イツもコンナンばっかし。
トは言うものの子供の同級生ト思われる女性に失態はミせらレません。とりあえずは子供に確認を取ろうと思い、酔ってるアタマを整理して平静を装いながら 「エー、ソウなん。え、お名前なんつったけ?はい?Oさん?あのね、今酔ってるモンできっと名前を忘れる。ダから申し訳ないけどケータイで写真をトらせて 頂いてイイ?」ッテ言いますとソのねーちゃん「え〜、一人はハズカシイですよ。一緒にトりましょう」ですと!ワケワかんねーし。ヨッパライのおっちゃんは 自分の子供の同級生との2ショットをケータイに納め、シッカリと忘れてしまいました。
ンで今日ケータイをミてたらワッカイねーちゃんとの2ショットが写ってるではありませんか。ビック〜リ!ようやく思い出しました。イマサラ子供にもキけず、かと言って削除するのも躊躇してるナヤミ多きおっちゃんです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ヒタイに

「ヒタイにアセして働く」ッテ日本語があります。コレは一生懸命仕事するって意味ですね。ケド私の場合は違います。ウチのシゴトは肉体労働、完全にブルーカラー。ツユも開けた今の季節、読んで字のごとくヒタイはアセだらけです。ヒタイだけではありません。全身アセバクハツ状態です。ダから脱水状態にならないよう水分はダバダバにトってます。ヒルは水、ヨルは酒、日に3Lは飲んでる?
アセをかくのは気持ちがいい、なんて言ってる方もオりますが、おそらくそれはほとんどかかない方がタマにアセをかくからそんな言葉がでるんでしょうね。
暑いのはキライじゃ、チョロッと動くとアセが出る。何とかしてチョーだい!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

シール不良で

羊羹の充填機のシールが不調です。普通ならピッタリとトじなきゃナンナイ、トコロが20本に1本程度、完全にふさがらないモのがでます、シール不良。ソウ 大した問題ではありませんが外気と遮断できないッテコとはやはり完全とは言えません。ダから機械屋に修理を依頼いたしました。
昨日の午後ヤって参りまして不良箇所を伝えてから配達にでました。おおよそ1時間くらいで戻りますとスデに機械屋さんはオりません。お帰りになられてま す。ッテコとは直ったんでしょう。ダイタイがそんなにムズカシイ箇所ではありません。シールするヒーターの角度を調整するダケですので。簡単な修理とフン だ私は確認もせずに今日製造に入りました。
シタラ機械が動かない、スベテがズレズレ。つまりコう言うこと、修理の際、今まで合わせてあった、調整してあった箇所をスベテ動かしてある。ダからマとも に動くわきゃナイ。12〜3分程度の時間でしたが工場のラインをミ〜ンナストップして調整し直しました。ツッかれた。え〜ッあの機械屋は!ッテ思いました が確認しなかった私の責任?つれーな!
あっとシールは完全に直ってました。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

テンパイ

本番まで1週間をキりました。副長のT、テンバッテます。もうメがチョロチョロ。理由は簡単、今年はHプロもYプロも来ない、つまりTがしきる、カッコイ イ。コレはズッと以前から分かりキってたコと。トコロがチョロッとした勘違いで今の今までプロ2名が来ると思ってたらしく完全にテンバッテます。
「アンタなら問題ないでしょ、ヤったことはあるんでしょ」ッテお聞きいたしますと「スベテやったことはある。ケド最初から最後まで通しでヤったことはない。ダから不安」ッテ言ってます。
オーケストラなんかをミても第一バイオリンでも第二バイオリンでもトランペットでもナンでもソウ、各パートの首席が音楽やってるワケ。アトの後ろの連中は その他モロモロ。ダから首席はとっても目立つしミスれない。リーダーをやるってのはすげープレッシャーがかかります。今回も一緒、私なんかはその他モロモ ロ。多少ミスったところで大勢に影響はありません。目立たないけど気はラク。ケドリーダーがミスればヘタしたらスベテがトまります。
T、がんばってね、アンタなら出来るさ。私もチからンなるって!及ばずながら。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ