« ゼロ? | トップページ | 睡眠時間を »

S-VHS

お友達で先輩ののY氏から電話です。「オウ、申し訳ないけどチョロッとS-VHSのビデオデッキ貸してくんない?」ダと!
シってます。彼はビデオを使ってません。普段の録画はDVD-RWを使用してます。ダからおそらくミたいビデオでも入手したんでしょう。チョウド使ってな いS-VHSデッキが1台あります。お持ちいたしました。ンでナにをミるの?ッテお聞きいたしましたところ昔トった大事なテープをDVD-Rに焼いてオ くッテ言ってます。ソのタメにS端子のついたデッキが欲しかったそうです。ダから教えてあげました。S端子ッテのはY/C、それぞれの信号が分離されて出 てきます。デもNTSCの標準信号ってのはコンポジット(同軸)です。
TV映像がカラー化されたときに、シロクロ受像機でもカラー受像機でも問題ないよう、互換性をもたせるためにトられた輝度信号の上部にクロマ(カラー)信 号をカサねるコの方法、非常に合理的で理にカなった方法でした。トコロがコの両信号を分離するのがムズカシイ。うまく分けたつもりでも必ずどちからの信号 が多少なりとも欠落します。ダからヘタに分離せずコンポジットのままで記録してY/C分離は最新の、面で比較する3次元フィルターモってる受像機に任せた ほうが絶対イイですッテ進言いたしましたところ「なるほど、オマエの言ってることはアってる。その通り、同軸でコピーしよう。トコロでオマエ、来年の菖蒲 湯祭りにはテキ屋でもヤれば?それだけの話術があればイけるぜ」ダって!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com.

« ゼロ? | トップページ | 睡眠時間を »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/7244690

この記事へのトラックバック一覧です: S-VHS:

» 兼六園 [野原のブログ]
日本庭園を観ているとってやっぱ心が和むよね。その中でも特に有名なのが兼六園だよね。 兼六園(けんろくえん)は、石川県金沢市にある日本庭園。広さ約3万坪、江戸時代を代表する池泉回遊式庭園としてその特徴をよく残している。国の特別名勝に指定されている。岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで、日本三名園の一つに数えられる。 極域近辺でしか観る事ができない為、実現は難しいと思いますが、、、、、 今日はそんなオーロラ... [続きを読む]

« ゼロ? | トップページ | 睡眠時間を »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ