« お見事 | トップページ | キーレスエントリー »

ツケで

商売やってますと「ツケ」ッテ行為が発生します。地元の商店街ではツケでモのを買うしマタ、ツケでお買い上げになられます。コレって昔ながらの風習?
ツケにする意味を考えてミました。マズ一つはイチイチ金を払うのがめんどうくさいンデ月末にまとめて支払う。ソレともう一つは「今月はお宅でコレだけ買い モンをしたよ」ッテ分かっていただくタメ。コの二つじゃないでしょうか。もちろんそこにはちゃんと月末にミミをそろえて支払いをするッテ前程のモとにあり ます。つまり信用、クレジットですね。
ウチらが普通にやってる卸売り、これらもツケと同じシステムです。たとえば20日シメの10日払い。やはりクレジットの上に成り立ってます。コチラの場合は理由は前者でしょう。マタ金額もデカイ。
ケド最近は卸売りは変わりませんがツケは少なくなりましたね、する方もされる方も。以前は何十件ッテ請求書を出してましたが今や十数件になってます。ラ クッちゃラクですがなんかモの寂しい感じも致します。時代の流れですかね?昨日は月末でしたので支払いの準備をしててフと思ッたコとです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« お見事 | トップページ | キーレスエントリー »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/7000523

この記事へのトラックバック一覧です: ツケで:

« お見事 | トップページ | キーレスエントリー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ