« YOSAKOIは | トップページ | イラッ! »

シングルタム

先日、大田楽の出向宣伝、タムメンバーでの俗称「ゲリラ・ライブ」が決行されました。本来なら私も参加する予定でした。ケドYOSAKOIと日が重なり、審査員をやらなきゃなんなかったタメ断念いたしました。
今回のゲリラ・ライブ、タムメンバーは総崩れ。皆さんそれぞれの事情で唯一S氏だけが参加することになりました。彼は若いけど長老、絶対安心でしょう。ンで後日おキきいたしました。「ドウやった?うまくいった?まあアンタなら問題ないやろうけど予定通りやった?」ッテおキきますと「うん、基本的には問題なし。ケドやっぱり1人はキを使う、慎重にヤった。ダってたとえばマレットが折れる、もしくはスっ飛ばす、ナドのミスがあるとソの瞬間、事故!スベテがトまる。シングルタムの場合ミスは許されない。ツッかれた。Rさん、今年はアンタとツインタムのつもりやったし、楽しみにしてたのに〜」ッテ言われ、なーるほど!ッテ感心いたしました。そりゃ〜オレもアンタと一緒に叩きたかったよー!
当日、本部から本番用のタムが届いていたためソレを持ってイったとのコと、マレットも付属してたのでソチラもモちだしました。ンで叩きはじめたら右のティンパニーマレットが真ん中から折れてる。はぁ?オマエ、それはナいだろう〜ッテ感じ?イツモの半分の長さのマレットで必死コイテ叩いてたそうです。笛のTが言ってました。「ソウナンや〜、はじまってミたらSさん、ナンかオカシイ。イツモの覇気がナイ、元気がないッテ思ってたらソンナンやったンヤって」ダって!
考えたことはありませんでしたが確かにソウ。シングルタムの場合ミスは絶対許されない。ソの瞬間スベテがトまる、事故!練習では一人で叩いたことが何度もありますが観客の前では皆さんで、マルチタムで叩いてます。ダからそんなコと考えたこともなかった。おっしゃる通りシングルはきつい。完ぺきを求められます。私みたいな若輩者でもイルとイナイじゃ大違いなんでしょうね。がんばろッ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« YOSAKOIは | トップページ | イラッ! »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/7187433

この記事へのトラックバック一覧です: シングルタム:

« YOSAKOIは | トップページ | イラッ! »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ