« イラッ! | トップページ | ツインパン »

ご苦労様

大田楽の練習が終わりまして、肩からタムをぶら下げイツモのツッカケにハき替えて家に帰るべく、ヨコに「れんの羊羹」ッテ書いてあるKに乗りコもうとした時です。(わっかい)おカーサンに声をかけられます。「ご苦労様です。ありがとうございました」ダと!え???
実はコレが最初ではありません。今までに3〜4回コエをかけられた記憶があります。ミ〜ンナ「ご苦労さんでした」トか「ありがとうございました」などというネギらいと感謝の言葉です。
楽隊のメンバーは解ってます、顔も名前も。ケド踊りで参加されてる方々、トクにおカーサンタチは私とは10以上も下の(ト思われます)方々ばかり。顔はナンとなく「あ、コのおカーサンはイた」ッテ感じ。名前に至ってはチンプンカンプン。ダってコの年のオヤジがわっかいおカーサンをじろじろ見て「アンタ、名前は?」なんて言ったらオカシナ誤解をウけかねません。ダから練習中、シらない女性は極力ミないようにしてます。「番楽」を踊ってるトきも全体はミてますが女性は凝視いたしません。ミてるのは知り合いのオヤジ、Pさん、Iさん、Tさんタチ、そして子供タチです。(踊りはミてないとコケますので)唯一の例外はKのねーちゃん、彼女はヨクシってるから問題ありません。
ケド皆さん、私がダレかシってるみたい。オヤジだってコとも(つまり年上)分かってるみたい。ダからにこやかなお顔で言葉をカけてくれるんでしょう。非常にアリがたく、ウレしいコとですよ。ケドコッチはマッタク分かりません。もっとも山代全体がソウです。町中でも老若男女を問わずヨクお声をかけられます。ケドダレか分かんない。失礼がアってはいけないのでニッコリと微笑んで当たり障りのナイ受け答えをしておきます。コンナンばっかし。
話を最初に戻します。言葉は出ませんでしたが(ダレか分かんないからオカシナ発言をしちゃイカンでしょ)ニッコリ微笑んで、フカブカと頭を下げてオきました。わっかい女性にコエをカけられるッテウレシイですね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« イラッ! | トップページ | ツインパン »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/7210584

この記事へのトラックバック一覧です: ご苦労様:

« イラッ! | トップページ | ツインパン »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ