« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

バカ犬が

たばこの自販機をオかせていただいてるあるトコロです。そんなに売れるところじゃありません、ダからたばこの補充のインターバルは10日をメドにいってます。ケド大事なお客さん。ソコは失礼のないようにおつき合いをさせていただいてます。
ソコんちは犬を飼ってます。でっけー犬、それはかまわない。ちゃんと繋がれてますのでキケンもありません。タダソの犬、ホエるホエる。私ダケではなく、人の顔を見ると必ずホエます。10日ごとに顔を見てるんだからいい加減覚えろッテの!
ンで今日、10日ぶりに補充しに行きました。シタラソのバカ犬がいません。おりょ、メズらしい。静かに坦々と補充をしてました。ソコへ奥さんがやって参り まして「ウチの○○ちゃんが病気になって今入院してるの。医者は大したことはないッテ言ってるから明日にでも退院すると思うンだけど家族がイナイって寂し いね」ダと!
ハッキリ言って「あんなバカ犬××えばイイじゃん」ッテ言いたかった私ですがニッコリ笑って「それは大変でしたね、早く帰ってくるとイイですね」ッテ言った私は大人?それとも偽善者?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

Y教授と

チョロッとお知り合いのK大医学部の教授、Yさんとノむ機会がありました。今まで何度かお話したコとはありますが一緒に酒をノむのは初めてです。
最初は世間話でしたがソのうち酔いが回ってきて、普段はキけないような大学病院のウラ話を話しだしました。「コの話は私がマダ医者になりたての頃、当時の 教授に『コレは30年は絶対話すな』ッテ言われてたケド、もう30年タったからイイでしょう」ッテ話しから始まり、チョロッとここではカキカキするコとが 出来ない話ばかりです。私にしてみればほとんどトリビア状態、へ〜へ〜の連発です。
あ、カキカキ出来るお話があります。今人気の「本当はコワイ・・・」ッテ番組、アレってウソはついてないそうです。タダ非常にレアなケースだそうで相当に誇張して番組を作ってるッテ言ってました。ダからウのみにしちゃダメッテ言ってましたね。
ンで話が一段落したときにおキきいたしました。昨日のクビの付根のことです。シタラ心電図では安心しキれない、おおよそしか分からないッテ言ってます。 え〜、ダメじゃん!ケド続けてコう言われました。あのテの病気、クモ膜下出血や脳梗塞などはジッとシゴトをしてる人間に多い、つまりエコノミー症候群が原 因になりヤすいそうで「さっきのTV番組と一緒、アンタみたいにパンツまでズクズクになって羊羹作ってる人間にはマズ考えられない。今自分で注いでるビー ル、それが出来ないくらいにクビ、肩がハったら心配すればいいよ」ダって!あ〜いかった。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

心電図?

10日ほど前から首の付根アタりがイタい。イタいッテ言うかダルい?コの年になればソレがキケンかドウかはダイタイ分かります。ほっときゃ直る、ソウ判断した私はホッツケときました。
先日、Hさんと話しててソのコとを言うと「え〜、ソレってキケンなんじゃない?行きなりバッタンッテこトもありうるんじゃない?一度医者にミてもらえば」ダって!え、そんなにキケン?オドかされた私はチョロッとブルッてました。今はマだコケるわけにはイカンでしょう。
たまたまベツの事情で医者に行くコとになり、せっかくなのでついでに聞いてみました。「自分じゃキケンはナシ、と判断しましたが友人がミてもらえッテ言う からチョロッとお願いします」シタラ肩から首にかけてモミモミされまして「肩がコってるわけではありませんね。大丈夫だと思いますがネンのためトットきま すか」ッテ言われ、ナにをトるのかと思えば心電図をトられました。ハぁ?心電図?どんな関係があるの?モッともド素人の私に分かるはずもなく、おっしゃり 通りに致します。医者は心電図をジッと見つめ一言「マッタク問題ありません。正常に動いてます。タンなる疲れですね」ダと!
イツモなら1400円のところが1700円の請求がきました。マ、300円で安心を買えたと思えば安いモンか!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

おバちゃんの

イツもウチの商品をトってくれてるあるお店へ配達に行きました。ソコのおばちゃん話し好き、お店がヒマな時にツカまると30分くらいはハナしてクれません。ダからお店に入る前にソットのぞきコみます。
お店の中はケッコウお客さんが入ってます。ア、こりゃ〜問題ないでしょうッテ中に入りました。「ちわ〜、商品入れときまーす。ありがとゴザいまーす」ッテ感じ。シタラいそがしいナかをサいてわざわざ私に話しかけてくれます、やめてや!
今日の私はバックプリントに「やましろ大田楽」ッテ文字が入ったTシャツをキてました。ベツにナンの意味のもありません。タマタマ今日はソレをキてたダ ケ。シタらソレをミたおばちゃん「ソウか、今年も大田楽の季節か。で、なにアンちゃん、ソレは。商店会での協力かナにか?」ダと!一瞬言葉を失った私は チョロッとためらったアと即座に「ハイそうです。協力できるところはシておかないと」ッテ答えておきました。ダってホントのコとを話し出すと30分はおろ か1時間overは目に見えてましたので。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

残念!

昨日のヨルはズッとサッカー見てました。マズは韓国vsイラクです。ドッチがカッても日本にとっては大差はないでしょう、ッテコとは隣国の韓国を応援するのがあたりまえ。ケッコウキアイを入れてみてました。デもケッカはスコアレスドローの上のPK戦、残念ながら軍配はイラクにアガリました。シャーない!
サテ、引き続いて日本vsサウジアラビアです。ケッカダブルヘッダーです。シゴトの疲れ&酔いも手伝っていたんでしょう前半がはじまってスグ寝てしまいました。はっ!とキづくとすでにテレビはザーザー状態。あれ?ケッカは?ドッチが勝ったの?
取りあえずテレビ消して電気消して寝室へ行きます。で、Power Bookを立ち上げて検索です。Googleで「サッカー アジアカップ 準決勝 日本」ッテ入力してみますと一発ででました。
負けちまってる、2-3で!残念。ソレ以上に残念なのはオイ、オレ、途中でネるなよ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

参議院選

参議院選もいよいよ終盤。以前にも言ったコとがありますが選挙は大ッキライです。政治、並びに選挙そのモのに興味がないワケではありません。全立候補者の政策や公約はおキきいたしますし、慎重に吟味して国民の義務である選挙には必ず行きます。
タダあのやかましいのがイヤなんです。皆さんにウッタえカけるのはヨク分かります。デもあんなにやかましくしなくたって・・・。TV新聞等であなた方の言 分はシッカリと把握してますよ。アトはユックリとこちら側で考えさせていただければ、ッテ思ってます。デも今回は国政選挙、コのド田舎ではソウやかましく はありませんね。
サラには総決起大会とかナンとかカンとかッテのには絶対でません。今まで何度かタノまれたことはありますが出たコとがありません、スベテキッチリとお断り してます。ああいうのはキライです。マタ、町中で候補者に握手を求められることがあります。ケッシテ好きなわけじゃありませんが、応じます。イクら選挙が キライでも人としての一般常識はモってるつもりですので。
コの正反対で世の中には「選挙好き」ッテ呼ばれる方もいらっしゃいますね。それはソレで否定するつもりは毛頭ありません。人それぞれです。嫌いなヤツがいて好きなヤツがいる。ソレで世の中成り立っているんですから。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

REMOのトップ

練習用にお友達のSから借りてるタム、昨年もお借りしてましたがイマイチ音がよくない、ナゼ?ッテタムメンバーで話していました。シタラケロちゃんが「おそらくトップ、ヘッドですよ。くたびれてヘロヘロ、コレを替えるとよみがえるハズですよ」ですと!ンデソレが去年の話、ダから今年はイチバン最初の練習日に合わせて新品を購入し、交換して頂きました。
へ〜、タムのヘッドってこんなフウにして替えるんだ、シらんかった。ついでに必要ない「タムホルダー」もトっ払っておきます。サテ出来上がり、試打してみましょう。うん?確かに音は変わったケドそんなにイイ音とは思えない。マ、4,600円やしシャーナイか!
ッテこトがあったのが6月のアタマ、ンデ今日、イツモのヨウに練習してたらアンちゃん先生が「コのタム、イイ音シてますね。本番のトキ本部から届くタムよりもイイかもシんない。本番もコレで出ちゃイかがですか」ダと!
えッ、気付かなかった。ダから自分の出してる音をジックリと聞いてみてビックリ。確かにイイ音してる。替えたばかりのトキの音とはダンチ!おそらくトップがなじんできたから?艶っぽくてそれでいてたっぷりとした低音。オドろきました。なんてイイ音!本番もコレで出ようかな?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

睡眠時間を

1人で昼飯クってましたトコロ後ろに人の気配を感じます。フッとフり返ると子供がタってます。ダから「あれ?オメー、学校は?」ッテ言ったらタダ一言「夏休み」ダって。
そっか、そんな時期か。ソコにカーちゃんがヤって来ました。「アンタイッタイ何時までネてたの?もう12時過ぎてるし。夏休みヤからってもうチョットナンとかならんの?」ッテ言ってます。ケド私はダマってメシクってました。
ひと月に1度トれるかどうかのoff、その時はキッチリお昼までネてます。ソレ以前に自分が学生だったころは休みの日はやはりお昼までネてました。ダから子供にはナにも言いません。言えるわきゃないし。
ちなみにウチの家族の中では私がイチバン長い睡眠時間をトってます。シッカリとネてます。カーちゃんはモとより子供より早くネて、ダレよりも遅くオきま す。(製造の日は話がベツ)ダからときおり「アンタ、今日アレだけネてて、もうネるの?ヨクそれだけネれるね」ッテ言われます。イイの、それが私の生活リ ズムなの、ホっといて!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

S-VHS

お友達で先輩ののY氏から電話です。「オウ、申し訳ないけどチョロッとS-VHSのビデオデッキ貸してくんない?」ダと!
シってます。彼はビデオを使ってません。普段の録画はDVD-RWを使用してます。ダからおそらくミたいビデオでも入手したんでしょう。チョウド使ってな いS-VHSデッキが1台あります。お持ちいたしました。ンでナにをミるの?ッテお聞きいたしましたところ昔トった大事なテープをDVD-Rに焼いてオ くッテ言ってます。ソのタメにS端子のついたデッキが欲しかったそうです。ダから教えてあげました。S端子ッテのはY/C、それぞれの信号が分離されて出 てきます。デもNTSCの標準信号ってのはコンポジット(同軸)です。
TV映像がカラー化されたときに、シロクロ受像機でもカラー受像機でも問題ないよう、互換性をもたせるためにトられた輝度信号の上部にクロマ(カラー)信 号をカサねるコの方法、非常に合理的で理にカなった方法でした。トコロがコの両信号を分離するのがムズカシイ。うまく分けたつもりでも必ずどちからの信号 が多少なりとも欠落します。ダからヘタに分離せずコンポジットのままで記録してY/C分離は最新の、面で比較する3次元フィルターモってる受像機に任せた ほうが絶対イイですッテ進言いたしましたところ「なるほど、オマエの言ってることはアってる。その通り、同軸でコピーしよう。トコロでオマエ、来年の菖蒲 湯祭りにはテキ屋でもヤれば?それだけの話術があればイけるぜ」ダって!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com.

ゼロ?

お友達とノミにいきました。行くときは楽しい、ンで飲んでるときはモッと楽しい、イイ時間になってサア帰りましょ、今日はホントに楽しい時間をスごした、ッテお店をでます。帰る途中も余韻が残りマダうれしい。家に戻り「あ〜今日はオモシロかった、明日からマタがんばりましょ」ッテねんねします。
翌日アサ起きて、ヨいのサめきらないアタマのまま財布のナかをミて愕然!「オレは昨日ナにをしてたの?どこへ行ったんだっけ?ナンで財布がカラッポなわけ?ソ、ソウだ、昨日はあの店とあの店に行ってアノねーちゃんタチとサワいでた。クッ、ヨク覚えてない。ウチでカーちゃんと子供相手に飲んでりゃコの10分の1で済んでるハズ」ッテマタマタ自己嫌悪。
これがマタ今回が初めてじゃない、毎回のコと。昼間はそんなコと思わないんです。ヨルになってイッパイ入ってお友達に「チョロッと行っとく〜」ッテ言われると「え〜、そうナン、行っちゃうの〜」ッテ感じ?アホやし!
コレって学習能力ゼロ?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ツインパン

はづちを野菜カレーのオーダーが入って参りました。今度の日曜日に15人前と20人前です。ソレだけくらいの在庫はモってます。トコロが日がタつにつれて 20人前のオーダーの数がどんどんフえて行きました。昨日の最終決定で120人、合計で135人前ダって!チョロッとマってよ、倍にナるんなら話がわかり ます。桁が変わるってどゆコと?
アとの4人のメンバーに速攻で連絡です。ダって在庫がスッカラカン、で、週末を迎えます。すぐ仕込まないと。ケド明日は金曜日、商売やってりゃ皆さんいそ がしい?加えて明日は20日、The集金日。ケドキらすわけにはイキません。みんなで合間をミて分業して作るコトにしました。
午前の製造が終わり速攻でメシクって支払ブンをネットbankingで当座へ振替え、集金は店のねーちゃんに任せて仕込みに入りました。おりょ、ダレもキ ません。ケドはづちをのねーちゃんタチが手伝ってくれました。イツモはIがオンドをトります。デも今日は一人、間違ってナイかな?多少の不安はありますが そんなこと言ってらんナイ。粛々とコなしてました。
「遅くなってゴメ〜ン」ナベをフル段階になってKがキました。今まで1人で不安ヤったッテ言うと「ご苦労さんです。今からrecoverします」と豪語し たKはフライパンを2つもチ、ツインパンでフリフリし出しました。なるほど、早い。ケド前回のトキIはトリプルパンでやってましたね。スゲッ!まもなくフ リフリ終了ッテトコロでようやくIの登場です。直後にNもやってキてようやく役者がそろいました。
皆さん「今日の功労賞はアンタや!」ッテ言ってくれてナントかコなした私です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ご苦労様

大田楽の練習が終わりまして、肩からタムをぶら下げイツモのツッカケにハき替えて家に帰るべく、ヨコに「れんの羊羹」ッテ書いてあるKに乗りコもうとした時です。(わっかい)おカーサンに声をかけられます。「ご苦労様です。ありがとうございました」ダと!え???
実はコレが最初ではありません。今までに3〜4回コエをかけられた記憶があります。ミ〜ンナ「ご苦労さんでした」トか「ありがとうございました」などというネギらいと感謝の言葉です。
楽隊のメンバーは解ってます、顔も名前も。ケド踊りで参加されてる方々、トクにおカーサンタチは私とは10以上も下の(ト思われます)方々ばかり。顔はナンとなく「あ、コのおカーサンはイた」ッテ感じ。名前に至ってはチンプンカンプン。ダってコの年のオヤジがわっかいおカーサンをじろじろ見て「アンタ、名前は?」なんて言ったらオカシナ誤解をウけかねません。ダから練習中、シらない女性は極力ミないようにしてます。「番楽」を踊ってるトきも全体はミてますが女性は凝視いたしません。ミてるのは知り合いのオヤジ、Pさん、Iさん、Tさんタチ、そして子供タチです。(踊りはミてないとコケますので)唯一の例外はKのねーちゃん、彼女はヨクシってるから問題ありません。
ケド皆さん、私がダレかシってるみたい。オヤジだってコとも(つまり年上)分かってるみたい。ダからにこやかなお顔で言葉をカけてくれるんでしょう。非常にアリがたく、ウレしいコとですよ。ケドコッチはマッタク分かりません。もっとも山代全体がソウです。町中でも老若男女を問わずヨクお声をかけられます。ケドダレか分かんない。失礼がアってはいけないのでニッコリと微笑んで当たり障りのナイ受け答えをしておきます。コンナンばっかし。
話を最初に戻します。言葉は出ませんでしたが(ダレか分かんないからオカシナ発言をしちゃイカンでしょ)ニッコリ微笑んで、フカブカと頭を下げてオきました。わっかい女性にコエをカけられるッテウレシイですね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

イラッ!

皆さんもコンな経験、ありませんか?
自分はクルマを運転してます。ンでパッセンジャーシートには免許をモってるヤツが乗ってます。細い側道から本線車道に右折しようとして信号のナイ交差点で 一旦停止します。マズ右をミます、ンで左をミようとしたその時「ハイ、左、OK」ッテ言うヤツ!ジャマ、アンタはジャマ。アンタはミなくっていいの。運転 してるオレがミるの。前に身を乗り出すな、ミえんやろう、後ろに下がってナ。
ときおり経験いたします。カ〜ルク「イラッ!」ッテ来ません?ダから私が他の方の運転するクルマのパッセンジャーシートに乗るとき、ソのような状況では シートバックにミを深く沈め、頭を動かさないよう一点を凝視し、ドライバーの妨げにならないヨウにしています。コレが正解!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

シングルタム

先日、大田楽の出向宣伝、タムメンバーでの俗称「ゲリラ・ライブ」が決行されました。本来なら私も参加する予定でした。ケドYOSAKOIと日が重なり、審査員をやらなきゃなんなかったタメ断念いたしました。
今回のゲリラ・ライブ、タムメンバーは総崩れ。皆さんそれぞれの事情で唯一S氏だけが参加することになりました。彼は若いけど長老、絶対安心でしょう。ンで後日おキきいたしました。「ドウやった?うまくいった?まあアンタなら問題ないやろうけど予定通りやった?」ッテおキきますと「うん、基本的には問題なし。ケドやっぱり1人はキを使う、慎重にヤった。ダってたとえばマレットが折れる、もしくはスっ飛ばす、ナドのミスがあるとソの瞬間、事故!スベテがトまる。シングルタムの場合ミスは許されない。ツッかれた。Rさん、今年はアンタとツインタムのつもりやったし、楽しみにしてたのに〜」ッテ言われ、なーるほど!ッテ感心いたしました。そりゃ〜オレもアンタと一緒に叩きたかったよー!
当日、本部から本番用のタムが届いていたためソレを持ってイったとのコと、マレットも付属してたのでソチラもモちだしました。ンで叩きはじめたら右のティンパニーマレットが真ん中から折れてる。はぁ?オマエ、それはナいだろう〜ッテ感じ?イツモの半分の長さのマレットで必死コイテ叩いてたそうです。笛のTが言ってました。「ソウナンや〜、はじまってミたらSさん、ナンかオカシイ。イツモの覇気がナイ、元気がないッテ思ってたらソンナンやったンヤって」ダって!
考えたことはありませんでしたが確かにソウ。シングルタムの場合ミスは絶対許されない。ソの瞬間スベテがトまる、事故!練習では一人で叩いたことが何度もありますが観客の前では皆さんで、マルチタムで叩いてます。ダからそんなコと考えたこともなかった。おっしゃる通りシングルはきつい。完ぺきを求められます。私みたいな若輩者でもイルとイナイじゃ大違いなんでしょうね。がんばろッ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

YOSAKOIは

昨日の続きです。
あのアト「はづちを楽堂」の事務所でブータレてました。「アンでオレが行かなきゃナンナイの?そりゃ〜会長のTにお願いされたからショウガないけどソモソ モ話違うし、フカシぶっコみやし!根本的によさこいはキライやし、もう、バックレようかな」ッテ言ってたらHさんもKのねーちゃんも「チョット、アンタ子 供じゃねーンやし。ウケた仕事はこなさなきゃナンナイでしょ。グダグダ言ってないでキッチリこなしてオイデ」ッテ言ってます。
台風4号が来るナか。小雨マじりのナか、Pもナイッテ言ってますのでカサさして歩いていきました。ケド出場者タチはコの雨のナかでがんばってるんだ、大変ですね、私はテントの中で採点するダケ。イッチャンつらいのは出場者タチでしょう。心中ご察し申し上げます。
大会テントに入り「あの、審査員を仰せつかった商工振興会のT会長代理の副会長のRです。私はドウすれば?」ッテ言いましたトコロ「ご苦労様です。今少し ココでお待ちください、今の演舞が終わってからご案内いたします。お足下の悪いナかありがとうございます」ッテ(押水の方?の)丁寧な応対がありましてイ スを用意されましてバコって座っておりました。シタラ知り合いがいます。TKとTNです。アクセク動いてます。アラご苦労さん。案内の元、審査委席に移動 し12チームの採点をすべく最初のチームを基準とすべく全審査員が70点をツけソコから採点しだします。
好き嫌いは関係ありません。ウケたからには最善を尽くします。お昼に受けたレクチャーを基本にしてサクサク採点していきます。スベテが終わったのは1時間後、前後左右を考慮しても2時間弱「ご苦労様」ッテ言葉で終わりました。
アット、お弁当モってってね、ですと。アリガトさんです。サテ、帰ろうとしたら審査委員長が「アラ、Rさん、ありがとうございました。あの、失礼ですけどコレ」ッテ封筒を差し出されます。お礼ッテ書いてあります。中をミると大枚?000円が入ってます。らッキ〜!
つらい仕事ではありましたが、一応形は整えたつもりです。最低限の仕事はコナしたつもりです。もう、イラんシゴトは言わんといて!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

YOSAKOIが

山代温泉商工振興会として「YOSAKOIソーラン」の審査員の依頼がキました。本来なら会長、副会長で行うべきところでしょうが会長がヨンドころない所 用のため副会長2人で行うッテ話でした。前モって会長から「タのムよ、大変やろうけどもう1人の副会長、Mと2人で楽しくヤってきてね」ッテ言われてま す。
2〜3日前にFAXが届きました。当日は17:00からお願いしますッテ、ンデ審査基準の説明をするので12:00にS旅館へきてくれとのコとでした。ダから早めに昼飯をクって出かけました。
S旅館にツくと弁当を手渡されました、キいてねーし。まあイイか、家にモって帰りましょう。説明をキいてましてフと気付きました。あれ?Mがいない、遅れ てクる?イヤ、さっき事務方が「ソロったんではじめましょう」ッテ言ってた。どゆコと?30分ほどで説明が終わりダイタイ把握致しました。サテ、Mに電話 です。でません。ナメてる?
結局シってるヤツは一人もいない。シらない方ばかりの中での審査、おい、会長、話が全然違うし!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

巨大な空間

新総湯建築予定地、「旧吉野家旅館」跡、解体工事がほとんど終了いたしましたね。足場が外され防護シートがとれ、町のど真ん中にポカッと巨大な空間が出現しました。数年前に似たようなコとがありました。現在は「はづちを楽堂」になっている「旧わたなべ旅館」の解体後です。
あの時もサラ地になったデカイ空間を見て「なるほど、ココに新しク山代の住民にサービスする施設が出来るんか。ンでソレを我々が運営していく、ふんふ ん。」ッテ感覚を覚えたと同時にサラ地をジッと見つめ「チョロッとマテや、ソレもいいケド、イッソのコとコのままでもイイんじゃない?ナにも無理やり建物 をタてなくても、芝生をシき詰めてだだっ広い公園ッテのも悪くはないんじゃない?」ッテ思ったモンです。
ンで今ぽっかりとアいた空間を見つめてやはりその時と同じ感覚を覚えてます。もちろん「ンナコと言ったら総湯はドウすんの?」ッテ話です。ダからソウしろって言ってるワケではありません。タダ、フッとソウ感じるダケです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

攻撃が

夜乃梅からの攻撃をウけました。ほっぺたがヒリヒリしてます。
羊羹を作るカマは3つあります。イツも左から順番に使っていきます。ンで真ん中のカマ、おそらくヘラの角度の具合なんでしょうが、イチバンあばれます。つ まり羊羹がハネます、ぴゅっぴゅっトぶってコとです。煉羊羹の場合もトびますが小豆のツブが入ったモの、夜乃梅や萩羊羹の時は全開でハネます。ダから製造 に入る時はコの暑い時期でも薄手の長袖のTシャツを着てます。ンでテには軍手をしてます。つまり素肌を露出してないってコとです。ケド顔はスですのでキを つけてます。
今日は夜乃梅の製造日、2周目に入り左のカマがそろそろアガリます。中央のカマはイイ感じでツまってきてます。キをつけながらひしゃくをモって左のカマに つきっきりです。うん、コレでイイでしょうッテ思い、蒸気のバルブにテをやった瞬間、右のほっぺたの上部にピちゃ!熱いなんてモンじゃない、大の大人が 「ぅあじッ」ッテ声が出るほどの熱さです。速攻でヌぐいますが時すでに遅し。皮膚がキレーにムけてます。ケド医者に行く必要はありません。なぜなら患部が 小さいからです。今日のヤケドも直径2mmくらい?ケド熱いモンは熱い、痛いモンは痛いです。
ダイタイですが3月に1ペンくらいはヤりますね。ウチのシゴトってチョロッと前に流行った言葉で言うと3Kなんかな?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

メイドの土産

山代のある組合に加盟してます。トシで言うと私はシタから3番目。ダから平均年齢はトッテモ高いです。
先日の会合で今年の旅行はドウする?ッテ話になりました。日は9月の中旬、一泊二日でキまりましたが行く先がなかなか決まりません。シタラ組合長が「コンナコとしててもラチが開かないので今回は若い衆にマカせてみよう。んじゃRさんとOさん、一度絵を描いてくんない」ッテ言われ、他の方々も同意致しました。
ンデ2人で案をネってました。行く先は大阪、ホテルもマトが絞れました。アトはドコへ行ってナにをミてドウするかです。場所は大阪ですのでイロンなトコロが候補に上りました。ナかでも一押しがUSJ、コレがイチバンかなッテトコロまで行ったんですが「年齢を考えるとドウかな?特に長老の2人には9月のあのキツイ日差しがタえられるだろうか?ソレ以前にあの年の人らが楽しめる?」ッテ言いましたところOが「いいんじゃない?あの方々にとってはメイドの土産になるじゃん」ダって!ソンな過激なご意見、とてもじゃありませんが言えっコない。
今日、ベツの用事で組合長がウチにこられました。ダからその旨をお伝え致しました。シタラ組合長もゲラゲラ笑いながら「チョット、Rさん、ソレはマズイんじゃない?問題発言や〜」ですと。ダから第2案を提示致しました。コレは「吉本新喜劇」です。組合長も「コレなら問題ない、老若男女をトわない。よし、近いうちに一度皆さんでヨって決定致しましょ、ご苦労さん」で決まりました。日時もその時に決めるって話です。今から楽しみですね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

坦々麺を

1日の仕事が終わり自室でイッパイやってました。シッコしたい、トイレに。用をスませて部屋に戻ろうとしたらリビングで子供がゲラゲラ笑ってます。テレビ を見てるんでしょう、チョロッとノゾいてみました。シタラいきなり「ア、トーさん、『たんたんめん』ッテクったことある?」ダと。
話をキいてみるとドウやらテレビでやってたらしく、クったことのない子供は味がわかんない。映像をミるカギリラーメンの一種だってのは分かるけどウエに ノッカってる黒っポイもの(ひき肉)が何ナノか不思議で分かんないみたいです。ダから「ソウか、クったことがないんか。よし、小松にウマイ坦々麺をクわす 店を知ってる、明日つれてってやる」ッテ言ったら「やったー」ッテ喜んでます。ソの直後です。「トーさん、もしかして今ヨってる?」ト聞かれ「ああ、チョ ロッとね」ト答えますと「ダメ、ヨってるんなら。明日にはキレーに忘れてる。アテんなんない」ダって!
一瞬言葉を失った私は部屋に戻り、おいてあるボールペンでテの甲に「坦々麺」ッテ文字を3つ書いておきました。オヤジはつらいぜ!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

J sport

7時を回っておりました。日本vsカタール戦はマダ国歌演奏中ですので他の番組を確かめるべくザッピングをしてました。シタラJ sportでテニスをやってます。それはナンと96年の有明コロシアムで行われた伊達公子vsS.グラフの一戦です。
覚えてますよ。当時リアルタイムでミてました。世界ランキング1位のS.グラフが全盛期の時、ホームゲームとはいえ接戦のスエ破った日本のテニスの歴史に残る一戦です。第3セット、12ゲーム対10ゲームで決着した試合、3時間20分に及ぶ熱戦だったのを記憶してます。
サッカーそっちノケでフロも入らずに最後までミてました。ケッカはシってるにもかかわらずはらはらドキドキしてミてました。当時の感動が甦ってきましたよ。最後にグラフがネットして勝利がきまッたとキ思わずテをたたいてしまいましたね。素晴らしいゲームです。
で、アトのスポーツニュースでミましたがナに?後半ギリギリで同点にされるなんて!ミなくて正解。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

トまった!

自室で使用しているサブマシン、トまりました。今回は重症みたいです。CDで立ち上げてイロイロやってミますがダメみたい。システムの入替えをした方がイイでしょう。
コのマシン、ほとんどブログとメールマシンになってました。ダから大してコタエません。もちろんバックアップもトってあります。ソレ以前に私のPCの使い方ッテのは、ファイルが出来ると速攻でMOにオとします。ンでMOが1杯になったらCD-Rに焼きます。モのによっては2重でバックアップいたします。つまりHD上には現在継続中のファイル以外はないッテコとですよ。
PCをお使いになられる方は2種類の方々がおられます。一つはHDのシステムクラッシュを経験したことのある方、で、もう一方はコレから経験する方。あ〜こわ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

直感ボウリング

904iに変えたッテ先日UP致しました。昨日、お友達3人と飲んでまして話がケータイになりました。シタラSも904iだソウです。で、iアプリ。 「The 直感ボウリング」が面白いッテ話。「ダウンロードしてクデ」ッテお願いして大枚105円が課金され、ダウンロードして頂きました。サッソク試し てみましたがヨってるせいもあるんでしょう、最初はうまくボールが転がりません。何度かやってミてようやくコツをつかみました。ほほ〜ぉ、なかなかオモシ れーじゃん。ハマりそう?家に戻り子供に自慢するとやらせろコール。
最初は子供と一緒になってサワいでましたがソのうち気合いが入ってキて大きくテをブンってフったらケータイがテからすぽッ!げげッ、買ったばかりのケータ イが。カベにでもアたったらパ〜?デもソコは普段の行いがモのを言います。ベットのヨコに立て掛けてあった枕にぼふッテ命中!コと無きをエました。ソのう ちヨいもマワってキて眠くってしょうがない。いつのマにかネンネしたみたい、気づいたら朝でした。枕元にケータイがオいてあります。開いてみますと昨日充 電したばかりの新品の電池の残量バーが1本になってます。ウチの子供、イッタイどれダケの時間やってた?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

F1GP

F1GP、好きです。フジテレビがF1を放送する以前からのファンだッテ話は以前致しました。ンデ最近F1をミてて感じるコとがあります。
私は高速サーキットが好きなんですが最近は少なくなりましたね。今や高速サーキットと呼べるのはモンツァと鈴鹿(今年はFiscoですが)くらい?アとシ ルバーストン?明日はヨーロッパ3連戦の2戦目が開催予定。コのシルバーストンにしても以前のマゴッツ、ベケッツ、ストウ等のコーナーを結んで長い直線が あるサーキットでしたが改修されてシケインが出来ました。ダから以前ほどの高速サーキットではありません。ソのシルバーストンで10年以上前になりますが Williams Hondaの全盛期。ナイジェル・マンセルとネルソン・ピケの300km overのバトルは今でもわすれられませんよ。
何もシルバーストンだけではありません。ホッケンハイム・リンクなんぞはミるカゲもありませんね。あの「悪魔の住む森」と呼ばれた直線がシケインだらけ、 結局ドイツGPはニュルブルリンクのグランプリコースでの開催になってしまいました。コレってナにもF1ダケではありません。ル・マンのサルテサーキッ ト、ココもあの有名なミュルサンヌコーナーに繋がる直線、やはりシケインだらけ。F1ドライバーの安全を重視するのはヨく分かります。ケドコレってあまり と言えばあんまりでは。
ココまでは許します。ケド許せないのはベルギーGP、ナンでヤってくんないの?数あるF1コースの中ではイチバン好きなサーキット「スパ・フランコルシャ ン」!ラ・ソースのヘアピンを立ち上がりオー・ルージュの坂をしゅぱしゅぱ火花を立てながらイッキに駆け上がる。あのシーンをココ3〜4年見てません。サ ミしいと思うのは私だけ?
FIAの皆さん、もう一度ベルギーGP、スパでの開催を考えて頂けないでしょうかね?お願いしますよ!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

夜は

今日の夜は一人でお店番をしてました。今の時期、夜は「Theヒマ」です。ダから一人でポケッとしてました。シ タラ一人のお客さんが入ってコられます。年配の女性です、「いらっしゃいませ」ッテ言いますと「チョロッと見せてね」とキました。内心「こりゃ〜ヒヤカ シ?しゃ〜ねーな」ナンテ思ってました。
10分ホドでしたでしょうか。店の中をぐーるぐる回ったアゲク「うん、コレにしよう。コレ一箱下さい」ッテイキナリ言われ「ハイ、かしこまりました。ただ いまご用意致します」ッテ言って箱を取りに行こうとしますと「イヤ、マって、こっちの方がいいかな?」ナンテ言ってます。
コンナんアセッてもしょうがないとフンだ私は「どうぞ、ごゆっくりとご覧になってお決め下さい。お決まりになりましたらお声をおかけ下さい」と言っときま した。サラにマつコと15分、「やっぱりコレでイイわ、アンちゃん、コレ包んで」だソウです。スバヤくwrappingして「お待たせ致しました」ッテ 言って袋に入れお渡しシ、お代を戴きました。
お帰りになられるのかと思ったら袋をテにそのバにジッとたたずんでます。ンデ「う〜ん、やっぱりコっちの方が、う〜ん」ダと。ハッキリ言ってあきれ返って る私は心の中で「ドウでもせんかい」ッテ思い、イスに座って元の通りポケッとしてます。サラに5分ホド経過したでしょうか。ようやく「アリガトね」と言っ て出ていかれました。
大切なお客さんではありますが、コレだけ優柔不断だと、ふ〜〜!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

国際電話が

友人に用事がありケータイをテにしました。登録してある電話帳からハンドセットボタンをON、多少のタイムラグ をおいて呼びだし音がキこえます。おりょ?イツモの呼びだし音とオモイッきし違います、キいたことのない音です。アイツ、ケータイ変えた?電話が繋がりま した。シタラ開口イチバン「オウ、ナンやった?今ラスベガスにいる」ダって!
一瞬のアイダに頭の中でいろんなコとが駆け巡りました。コレって国際電話?デもケータイ同士やし、ケド国際ローミングサービスは契約してねーし。呼びだし 音が違うッテコとはベツ料金の可能性が高いし。君子危うきに近寄らず。「ア、マタ電話するわ」ッテ言ってブチってキりました。相変わらずのこんじょナしの 私です。
デも彼、ナにしにアメリカに行ったん?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

インクジェット

メインで使ってるプリンターはモノクロレーザーです。インクジェットは持ち合わせておりません。PC使い始めの当初は使ってました。あの頃はマダよかったですよ。ッテのも最近のインクジェットは写真品質を重点的に作られてます。ダから使いづらい。
モトモト色の3原色ッテのはCMY、光はRGB、シカシ実際に印刷してみるとキレイな黒がでない。ダから黒を加えてCMYKッテのが普通でした。トコロが 最近は写真をキレイに出すべく各社いろんなテを使って写真品質を向上してきました。それはイイんです、が、ソの副作用というべきモのが現れてますね。
先ほど申しました通り本来なら3つの色でスベテの色を表現できるハズ、しかし競争のアゲク中間色なるものを加え今や6色7色あたりまえ。ソのインク代がバ カ高い。ソコへ持ってきてノズルの噴出口を限界まで細めてきましたのでチョロッと使ってないとスグ詰まってしまいクリーニングと相成ります。ケッカまたま たインクが減ってスグ切れる。インクばっか買ってなきゃナンナイ。確かに最新のインクジェットで専用紙を使ったプリントは目を見張るデキです。それは認め ます。
ケドウチら商売で使用する書類はモノクロで十分。かつ大量の枚数を必要とします。カラーはあんまり使いません。ダからモノクロレーザーがイチバン使いやす いです。一般の方々はドウなんでしょう?普段の生活でカラーファイルが必要なんでしょうか?ハタから見てるかぎりでは年に1〜2度、年賀状くらいじゃない かなッテミてます。ンデ久々に使おうと思ったらノズルが詰まってて何度もクリーニングしてインクが無くなる。ソンなフウに思ってますけどイカがナモンで しょう?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

特典の

今日Adobeからメールが入って参りました。subjectに「Adobe CS3製品、登録特典のご案内」ッテあります。開いてミますと「ユーザー登録が完了致しました。登録特典をぜひご利用下さい」ダと。「ぜひ」ナンテ言葉は必要ね〜ダよ。利用するにキまってるでしょ。
特典は2つの中からチョイスできます。HypatiaTM Sansフォントを頂くかもしくはStock Photosを頂くかです。多少迷いましたがフォントを頂いておきしょう。ンデダウンロード致しました。インストール致しましてさっそく試してみます。対して変わりのない明朝体ばかり。同じ書体ばかりじゃつまんない、こりゃ〜Stock Photosをもらってた方がヨかった?
もしかしてッテ考え、そちらの「選択」タグもクリックしました。シタラ「お客様はすでに特典コンテンツを選択されています」ッテダイアログが出てきました。ケッ、うまくできてヤンの!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

キーレスエントリー

最近のクルマはキーレスエントリーになってます。つまりキーやキーホルダーをぴぴッテ押すだけでロックが解除するッテシステムです。確かに便利、テに荷物をモってるときなどは重宝してます。最新型ではキーを持ってるだけで、ソバにヨるだけでロックが解除されるッテモのもありますね。ンデソのアンサーバック、ハザードがパパっテ帰って来ます。ナンとなくかわいらしい。
で、ウチのカーちゃん号、ソれが壊れてしまいクルマ屋に修理を依頼しました。シタラなんとセキュリティ重視のためソコじゃナオせないッテ言ってます。ディーラーまで足を運んで免許を提示して本人確認が出来て初めて修理してくれるそうです。アラ面倒くさい。
ケドこのキーレスエントリーに関しましては素朴な疑問があります。コレって他のクルマに反応しないのかな?見方を180度変えますと他人のロック解除で自分のクルマが解除するッテコとはあり得ないのかな?ソンナコと考えたことはありませんか?アレってイッタイ何種類のクルマに対応できるんでしょうね。ソのシステムをシりたいモンですよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ツケで

商売やってますと「ツケ」ッテ行為が発生します。地元の商店街ではツケでモのを買うしマタ、ツケでお買い上げになられます。コレって昔ながらの風習?
ツケにする意味を考えてミました。マズ一つはイチイチ金を払うのがめんどうくさいンデ月末にまとめて支払う。ソレともう一つは「今月はお宅でコレだけ買い モンをしたよ」ッテ分かっていただくタメ。コの二つじゃないでしょうか。もちろんそこにはちゃんと月末にミミをそろえて支払いをするッテ前程のモとにあり ます。つまり信用、クレジットですね。
ウチらが普通にやってる卸売り、これらもツケと同じシステムです。たとえば20日シメの10日払い。やはりクレジットの上に成り立ってます。コチラの場合は理由は前者でしょう。マタ金額もデカイ。
ケド最近は卸売りは変わりませんがツケは少なくなりましたね、する方もされる方も。以前は何十件ッテ請求書を出してましたが今や十数件になってます。ラ クッちゃラクですがなんかモの寂しい感じも致します。時代の流れですかね?昨日は月末でしたので支払いの準備をしててフと思ッたコとです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

お見事

今日ははづちを楽堂で月に一度開催されるOEKのメンバーによる「小炉コン」。本日はリズムセクションのタムとマリンバです。キきに行って参りました。
上手なのはあたりまえ、プロですので。さすがッテ言葉は失礼きわまりないのを百も承知のウエで「さすが、お見事ですね」ッテ言わせていただきます。何に感 心したかといえば刻むリズムのソの正確さ。何一つ叩くにしテも正確無比。まるでカラダに機械が宿っているよう、ソのマレットがフラレる間隔、微動ダにいた しません。
今「山代大田楽」の練習をやってますが「行進」だって「番楽」だって「総田楽」にしてもズレズレ。今日の演奏を聴いてて今自分のやってるタムがナサケなく なってきましたよ。もっともプロとシロウトを一緒にするつもりはありません。ケドこんなに差があるモンなんだ。なんとナサケない。もっともっと練習しない と。マタマタ自己嫌悪にオチ行った私です。つれッ!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ