« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

説教を

ご近所のご子息が結婚されました。式は修行に行ってる県外で行われたためシらないカタが多かったみたいです。ウチの親もシランかったらしいです。もちろん私はシってましたし、御祝のお言葉もノべてあります。ケド御祝ソのモのをアげるのをコロッテ忘れてました。
シタラウチの親がそれに気づいて怒りまくるのなんのッテ!「チョロッとソコにすわんね」ッテ言われ10年?イヤ、20年以上ぶりに両親の説教を聞かされま した。「だいたいアンタの結婚の時もシッカリと御祝を戴いているのにお返ししないなんてイッタイどういうつもり?その年になって基本中の基本もシらないわ け?ソンナンでコの世の中が回るの思ってんの?」ッテ感じ、約30分ほどに渡りコッペリと説教されました。ダから「遅まきながら今から御祝渡してくる」ッ テ言ったら「今になってはアンタじゃダメ、話んナンナイ。私らがお渡ししてくる」ダって!二人で着替えて正装してウチをでていきました。
ンデ翌日、ソコの奥様と道端でばったり。「も〜ビックリしたわ。アンタら若夫婦がくるんなら分かるけど、マッサかお宅のオトーさんオカーサんが御祝モって くるとは思わんかった。も〜緊張しまくりやったし」ッテ言われ、実はコレコレコウで説教されてこんなケッカになりましたッテ説明いたしますとニッコリ笑い ながら「それはご愁傷様、御祝ありがとうございました」で一件落着。ツかれました。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

保健所

保健所の職員がやって参りました。前もってアポを取られてましたので別段オドくことではありません。ヤってきた理由は製造許可の更新です。我々食品関係を管理監督するトコロですので拒む必要もありません。サラにはミられて困るような事由もありませんので「いつでもお好きなときにいらっしゃってください」ッテ言ってありました。
2人でコられて工場に案内いたしました。ナンか言われるかな?ッテ思いましたが大したこともなく、約10分ほどでお帰りになりました。唯一言われたのは排水溝の出口、ソコにネズミの進入を回避すべくアミをつけてくださいってコトだけです。ソンなんオヤスイご用です。速攻で取り付けましょう。アト変更がありました。製造許可はお店、つまり会社の登記をしてる住所になってましたがソレはダメって話です。シランかった、ダから工場の住所に変更いたしました。ソレくらいかな?
3年ほど前にジャスコ(AEON)の検査が入ったときはこんなモンじゃなかったですよ。いろんな薬剤を使った試験で2日ガカリでオオゴトでしたね。ンデ検査が終わったときジャスコの検査員が「ウチの検査を通ったッテコとは大手をフって自慢してください、大検なんてそのヒじゃない。我が国ではウチがイチバンきびしいハズですので」ッテ言ってたのを思い出しましてソの旨を保健所の方に伝えたら「ソウですか!それなら安心ですね」ダと!ダからこんなに早く帰ったんですかね?
ナンにせよ問題なく、かつ素早く許可がオりたってコとはヨシと致しましょう。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 
http://www.yorunoume.com

展示会

今、山代にあるデカイ団体が入ってます。おつき合いのある旅館さんをメイン会場に今月いっぱい展示会をやってます。ソの旅館さんから電話がかかってきました。「たばこの自販機が売切れ続出、早く来てね」ダと!
たばこは今日の午後に入荷予定です。コのコとを見越してそれなりに多めにトってあります。とりあえずは午前中に様子をミに行きました。バカ売れ、売切れラ ンプボッコボコ、イッタイドコをドウするとこんなに売れるの?ッテ感じ。コレじゃあ多めにトったったって問題外。売れるコと、ソレ自体はウレシイんですが モのは程度。ダってイツも言ってますようにたばこッテのは仕入れが先払い、キャッシュがなきゃ買えない。で、利益は1割。ウチ、数%のRを渡してます。合 わない。つれーダケ?
グチッててもしょうがない。サテ、ソロソロたばこ配送がくる時間。がんばって補充して参りますか!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

CS3

illustrator CS3、ケッコウ進化してますね。CS2に比べて多少重くなったカンはありますがソレを補ってアマリあるほどの多機能ぶりです。ナ〜ンテ書くとモてる機能をFullに使ってるみたいでカッコイイですがソンナ偉そうなラベルではありません。テキスト機能をちょこちょこッテいじくるのが関の山です。
今回のヴァージョンアップではトレーニングビデオ(DVD)がオマケでついてきました。コレがスグレモの、イロンナ機能が私のようなドシロウトにもヨク分かるように説明してくれます。ほ〜、こんなコとも出来んの、ッテ感じです。
で、今回のアップでイチバンウレシイのがウィンドウのアイコン化です。illustratorッテのは左端にツールボックスが2列で並んでます。ンデ人にヨっても違うでしょうが各ウィンドウを右端に並べます。ツールボックスはマダ良いんです。ウィンドウ、コレは私も「整列」や「線種」ナドしょっちゅう使いますので絶えずデスクトップに置いておきます。ケドこれらが占める割合はデスクトップ画面の3分の1。ケッカ使えるデスクトップが小さくなってしまいます。「tabキー」を押せば一瞬でキえますがソンナ問題ではないでしょう。ヨってディスプレーがどれだけ大きくテもタりない。ダから友人でグラフィックデザイナーを営むH氏はりゃんめんディスプレーを用いてます。つまりツールボックス&ウィンドウのタメののディスプレーをもう一つヨコに並べてるッテコとです。彼はソレでメシをクってるからソンナモンでしょう。ケド私はタンなるシロウト、ソンナ余裕もスペースもありません。ダから今回のアイコン化はウレシイですね。
具体的に言いますと右端一列に小さくアイコンが並びます。ソレをクリックするとイツモのサイズのウィンドウが現れるッテ寸法です。ンデもう一度クリックするとモとの小さいアイコンになります。今までは2列だったツールボックスも1列。コレダとディスプレーの90%が使用可能になります。
サテ、コの最新のillustrator、モとを取れるように使いこなしたいモンですね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

たばこ

イツモのメンバーで飲んでました。おとなりにはヘビースモーカーのS、立て続けにたばこに火をつけてます。私もオモムロにたばこをモちビールを飲み干した テを止めチョロッと話コんで火をつけました。ゲゲッ、たばこが逆。フィルターに火をつけてしまいました。ヨクアル話、そのまんまで灰皿に入れます。その時 フと気づきました。
たばこッテ非常に面白い感覚を覚えます。たとえば友人に「1本ちょうだい」ッテ言われてケッカ数本吸われたトコロでオしくもなんとも思いません。ケドこん なフウに1本ダメにしてしまうとムチャクチャもったいなく感じます。マタ、火をつけようと思ってテに持っててはっと気づくとドコにオいたか分からなくな る。コレマタ悔しい。かと思うと道にオちてるモのはモとより、忘れ物のたばこなどはたとえ銘柄が同じでも、フウをキってない新品でも絶対吸うキはしません ね、気味悪くって。こんなフウに感じる嗜好品はたばこダケ?もしくは私だけ?
ヨったアタマでフと感じたことです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

血糖値

ろくにメシもクわず、カラ酒でドンちゃん騒ぎをした翌日、カラダがだるい。ソンナンあたりまえ。に加えて時折テがフルえることがあります。コレってもしか して酒のせい?飲みすぎ?ダとしたらチョロッとアオいなッテ思ってました。一度医者に診てもらおうかッテ考えてました。ケド診てもらったところで答えはわ かりキってます。「飲み過ぎですね、多少は控えるようにしてくださいね」ッテ。
お友達の経営する行きつけの飲屋へ行ったとき、タマタマそんな話題になりました。ダから自分もタマにテがフルえることがあるッテ告白いたしました。シタラ 先輩のIさんが言います。「アンタの場合は原因がわかりキってる。マズ、メシもクわないでカラ酒を飲んでる。サラにはあまいモンはクわない、ソコへ持って きて朝飯もクわない。そりゃ〜血糖値が低くなるにきまッテる。つまりカル〜い低血糖状態。手、フルえてあたりまえ。ダって昼飯クうとナオるんでしょ。酒が 原因ならツギの酒が体に入るまではフルえはトまんないよ。ナンかあまいもんでもクえ、シタラ手〜フルえなくなるって」ッテ言われてしまいました。
ソウナンだ、酒じゃなくって血糖値?糖尿病じゃあるまいし考えてもみなかった。ソウか、今度からは少しは糖分も摂取するよう努力いたしましょう。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

904i

ケータイ、マタマタ変えました。904i、最新版です。いつぞやも申したと思いますが出来るコとならホントはクルマをぽんぽん変えたい。デもソンな金とてもじゃないけどありませんのでケータイをぽんぽん変えてます。
ちなみに買替えにはshopへ行きません。お友達の電気屋さんにお願いします。すると彼はウチへ取りにきて90分程度で新型をモってきます、ラク。で、連 絡があり今から取りに来るッテ言ってます。今日はオデカケの日、今からだとオデカケまで60分をキってます。その旨を伝えますと「PCにバックアップ取っ てあるんでしょ。ならdata移し替えずにそのまんまでモってくる。なら1時間はかからない」ダと。
時間ギリギリにつきました。速攻でPCに接続します。ダメ、繋がんない。ソフトが904に対応してない。サイトへ行ってみますと最新版のアップデータはで てます。ケドダウンロードしてインストールしてdataを移し替える時間がない。しょうがないんで今日はそのままモって行きましょう。
シタラ不便、不便なコときわまりない。電話帳が入ってないので電話をかけるにかけられない。着信しても名前が出ないのでダレからの電話かもでてみるまで分 からない。家に戻れば元通りになります。半日でしたが非常に不便な時間を過ごしました。dataの入ってないケータイがコンナに使いづらいとは思いません でしたね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

回った

今日、たばこの小切手がオちます。なんとかギリギリのセンでタりてるハズ。問題は先付でキってた月曜の朝一でオちる小豆と砂糖の小切手、合わせて◎◎円。 ココまで準備がデきなかったのはチョロッとデカメの、あるところの振込がないカラです。アレを計算してココまで待ってましたが期限切れ。何とかしないと。
取りあえず取引銀行の通帳を記帳してきて回せるだけ回しテおこうと考えお店のスタッフと手分けして全行、記帳して参りました。ンデ「○○銀行へ行って×× 円オろしてきて」ッテ頼んで自分はベツの銀行へ。お店へ戻りますとお願いしてたスタッフが「本人確認が出来ないからダメッテ言われました」ダって。今の ジャバ、ソウなんだ。確かに普通は私が銀行に行きます。私の場合イイ意味でもワルイ意味でも名前と顔がウれすぎ、今まで「本人確認を」なんて言われたこと がありません。ダから自分でもう一度行って参りました。
サテ、カキ集めた額を計算すると、アカン。マダ足りない、ドウしよう。コのマンマじゃ不渡り?ソレはコマる。キャッシュはあります、1日にオちる予定の証 券貸付のタメにヨけてあるのが。ケドこれにテを付けちゃ月末に泣かなきゃナンナイのは目にミえてる。ダからコレはサわれない。イカがしたものか?
その時です。観光協会の事務のオねーさんが「遅くなりまして、領収書をお願いします」ッテ言って年末にドカンとオーダー頂いた羊羹の支払いにコられました。ソウだ、そんなコともアった。キレーに忘れてた。らっき〜!コレで回る。楽勝楽勝。
「どうもありがとうございます」満面の笑みを浮かべ、キアイを入れて領収書を切らせていただき、ミミをそろえて当座へとグッポポポポ〜ん!なんとかシのぎきった今週です。あ〜つれ!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

キた!

illustrator CS3、ようやくキました。さっそくインストール致しましょう。
ゲゲッ、ナント重い、インストールに15分程度かかってます。ようやく終了、ユーザー登録をして認証システムが立ち上がりました。シリアルNoを入れ Adobeとネットで繋がり認証システムが通りました。PhotoshopではCS2から。illustratorもコのCS3から今回の認証システムを 導入してきました。
違法コピーを防ぐべく考え出されたコのシステム、なかなかスルドイですよ。今のPCッテのはほとんどがネットに繋がってます。ダからソレを利用して Adobeと連絡を取り合い、コのアプリはコのPCにインストールされました。ダからソレをアンインストールするまでは他のマシンに入れようとしても「現 在使用中です」ッテはねられてしまうってコとです。
ネットに繋がっていない場合は?電話でAdobeに問い合わせるとパスワードを教えてくれます。ソレを入れないと立ち上がらないッテシステムになってます。それすらしない場合は?チョウド1ヶ月で「シリアルの期限切れです」ッテタイアログがでて即座に終了致します。
メンドーくさい、ッテ思いますがソウでもしないと違法コピーが後を絶たないんでしょうね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ステキな

大田楽の昨日の練習、初心者向けの最終日です。当然のように楽隊にお声がかかりました。今日のタムは私とアンちゃんと昨年のウラリーダー。サテ、私はイツ モのようにカゲに隠れて小さくなってましょうッテ思ってたら「今日は初心者の仕上げ、ダからタムもアンタがやんなきゃ。一応ウチらも行くけど今日のリー ダーはRさん。頼むよ」ダって!
去年の今日のヒならいざ知らず、さすがに2年目のおっちゃんは違います。「ふッ、ソウなん?んじゃマかせんかい。リードはオレがトる。出だしは問題ないや ろうがシメは目で合図する。テンポはおそめで、ハぁ?アンだって?心配すンナ、ハシるわきゃないし。で、カけ声は、マかせて」
副長のTからイロンナ話を聞いてます。山代のタムメンバーッテのは技術はあるけど声がでないッテ彼はイツもソレを心配してた。アンちゃんはもとより長老の (オレよりズッと若いけど)S氏でもだんまり、何とかしないとッテ言ってた。ダから今年は私がやります。私が声を出しましょう。
よっし、今日はスベテを仕切ります。「おねがいしますッ」ッテ言われ、キアイ1発の「はっ!」ッテカけ声を皮切りに叩きはじめました。で、「送り」が終わり踊りがはじまる合図の〆でもう一度渾身の力を込めて「はっ!」うん、イイデキだったと思う。
練習終了後、黙ってミてた今年初めて笛で参加されるオカーサんに「いかがでした?コレが『番楽』ッテ呼ばれるパートですよ。しばらくはコの『番楽』を中心 に練習が進むハズです」ッテ言いましたところ「イヤ、感激しました。スゴイですよ、コの熱気。ケドあのカけ声、ステキなお声ですね」ッテ言われ正直嬉し かったですよ。パね〜ぇキアイを入れて腹の底から出したつもりです。ソレを感じ取ってくれただけでウレシイですね!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

総会の

昨日は「山代温泉観光協会」の総会が行われ、出席して参りました。
19年度の予算案を見ますと市からの補助がバコッて削られてます。今のご時世、しょうがないのかなッテ思い、つつがなく終了。ト思われたその時、ある相談役が「市の財政が苦しいのは知ってる、しかしながらココ加賀市は観光市、ンデ基幹産業が温泉旅館。入湯税だけでも年間1億は下らない。にもかかわらず市からの補助がソの10%にも満たないッテのはドウかと思いますよ」ッテ発言されました。
なるほど、おっしゃる通り。私もその通りだと思いましたね。金をエるための観光補助を削るッテのはますます苦しくなるばかりだと考えます。財政が苦しいからってミ〜ンナ一律に予算を削るってのは確かになっとくできません。一律に削るんだったら小学生でも予算が立てられます。苦しいナかをやりくりして上手に成立させるタメに、ソのためにデカイ金を使って大騒ぎして選挙ッテモンをして議員さんがいるんじゃないの?市の職員もシドロモドロの回答をしてましたね。後日何らかの回答があると思われます。楽しみに待ちましょう。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

兎楽を

今年も「山代大田楽」の練習がはじまったッテ話をしました。昨年に引き続き楽隊で今年も出演するつもりです。デも練習に出てて昨年とは違い今年は2年目、 ナにをミてもナにをヤっても余裕があります。つまり今やってるコのコとは、こう言う事情で最終的にコうなるためにやってるッテのが分かるからです。
コの大田楽、イロンナ出し物がアッテ演奏するのも十数曲に及びます。ケド昨年は基本的に3曲だけしか演奏しておりません。理由は簡単、アトの曲はむずかし くって1年目のドシロウトにはテに負えないからです。ダから2年目の今年は新しい演技曲「兎楽」に挑戦しようと考え副長のTのトコロへ行って楽譜をもらっ て来ました。
譜面を見ますとソウむずかしいことはなさそうです。今までもイロンナ楽器でイロンナ譜面を見てやってきた私です。リズムパターンは多彩にトんでますが覚え て覚えられないことはない、3日で暗譜致しました。で、先日の練習の時に先生のアンちゃんに「兎楽覚えた、キいてみて」ッテ彼の前で披露いたしましたとこ ろ「問題外」トのご指摘をお受けしてしまいました。molto rit.、リタルダントがなってないって話です。
今ほども申しましたように私は今まで譜面にカジりついて譜面通りにヤって参りました。それは音楽だからよかったんです。ケド「大田楽」は楽劇、曲と踊りと が1体、二つがシンクロって完成形。ダから譜面を見ててもダメ、踊りを見ながらそれにアわさなきゃ。ダから今の私の演奏する「兎楽」ダと、molto rit.の部分で足運びとリズムと合わず演技者は確実にコケるッテコとです。なるほど!
考えてみれば昨年も「番楽」のビデオを見ながらゴミ箱ヒっぱたいてましたよ。今年は「兎楽」ミながらゴミ箱タタこッと。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

2404

ご自慢の逸品、Exclusiveの2402。1994年に購入したスピーカーシステムです。現在はソの進化形の2404になってます。一度キいてみた かった、どんな音がするのか。今日、あるところでキく機会がありました。で、ハッキシ言ってガックシです。コレが2402の進化形?
2402ッテのはハナッから過激なシステムです。ト申しますのもオリジナルは2401。スピーカーシステムとしてはシンプルな2ウェイ。LBLも真っ青の TADが誇る4インチダイアフラムのキョーレツなコンプレッションドライバーTD4001+TH4001。クロスオーバー周波数が650Hzで16インチ のウーファーTL1601a、コレが2発、で完成形。ソレをコンパクトなモニタールームに、あわよくばコンシューマようにもッテ発想でウーファー単発の 2402が生まれたワケです。ダからネットワークに工夫を施したとはいえ基本的にトゥイーター(スコーカー?)が強すぎる、中高音部がカちすぎてるッテコ とですよ。
2402をお使いのユーザーはソコがキモのハズ。いい方変えればイカにしてアバれる中高音部を押さえコむかにかかってるッテコとです。ダから私はセッティ ングでミクロンオーダー、トは言わないにしてもセンチオーダーで追いコんだつもりです。ダって測定器は自分の耳、ソレしかないんですから。当然、アッテ ネーターはついてます。ケドコレを使うのは最後の最後、マズは0dbにしておいて最終微調整で使うべきですよ。そんなセッティングに2年ばかしを費やした 私です。今は自分のお眼鏡にカナった音を出してます。イイ音ダしてますよ。
サテ、ソの2402が進化した2404,TD4001が4003に、TL1601aが1601bに、いかなる仕上がりになってるのかと思えばありゃマ、ナ サケない。ホーン部分のTH4003が三時限的造形になってるのはスベテあばれる中高音部を抑えるため?ソウとしか思えない音、あのイイ意味で過激な中高 音が完全にオさえコまれてる。マッタクモって面白くない音、つまんない音。タダのコンシューマー用のシステム?それともおキかせいただいたコのシステムの みの音?
ケド今はその2404すらカタログからオちてしまってるみたいです。ナンと寂しい!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

愛着が

ウチの母親が初めての海外旅行で香港へ行ったとキのオミヤゲのダンヒルのライター。もう20年くらい前の話です。duty-free shopで日本円に換算して60,000円弱くらいで買ったッテ言ってました。今ならネットですが、当時はデパートへ行って確認しますと同じものがオいてあり¥160,000-のプライスがついてたのを覚えてます。
それ以来ズッと愛用してます。飲み屋へ行ってもドコへ行っても忘れてきたコとがありません。いつもセカンドバックの中に入ってます。ケドこれマでに3度の入院をしてます。
最初はキャップを開けるとガスが全開で出てしまうッテ症状でした。お友達の貴金属店で10,000円でナオしました。2度目はやはりキャップのヒンジがバカになってしまいフタがキチッと閉まらなくなって、やはりガスが出っぱなしになり、これマタ10,000円でナオりました。
で、今回はキャップの内側についているガスを止めるデッパリ(正式名称はナンと言うんでしょう?)がオレれてしまい3度目の入院を致しました。今回は1ヶ月ほどの時間もかかりましたが金額は13,650円もかかってしまいました。ケド今は元気に復帰して毎日正確、カツ安定した炎をサプライしてくれます。
毎日のコとですのでヨック見ると細かなキズもたくさん見受けられます。デもさすがに20年使ってますと愛着がわきますね。ダから新しいモノを、ナンテ考えたコとモありません。リペアがキかなくなるまで、ソノ寿命がツきるまでお付きアいして行くつもりです。
上手に使えばイイモノは長持ちしますよ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

道路標識

時折話題になりますが道路標識、ミにくい&乱発しすぎ、サラには道路工事などの予告表示、ウソばっか。ソウは思いませんか?
予告表示についてはフクロをかぶせてあったり「解除」をハッ着けてあるものもありますがほとんどはフカシぶっ込み。ダから「200m先、工事中」の表示をミてもシカトこいていくとホントにやってるときはドキ!ッテします。
自動車先進国の集まりヨーロッパ。残念ならが私は行ったコとがありませんので行ったカタからキいた話です。
特にドイツがソウらしいですが、必要な道路標識は必要なところノミに1ツ、コレが基本だそうです。考えるまでもなくあたりまえ。コの国みたいに同じ標識を 同じところに何コも並べるなんてコとは致しません。ンデそうキツクもないコーナーで「カーブ深し」なんてモのは絶対に表示しないんダって。ホントにきつい ところノミにあるそうです。ダから「カーブ深し」の表示があるところでは皆さん本気でスピードを落とすそうです。ダって本気で深いから。
コの国は運転マナーもなってませんが、それ以前に行政もなってませんね。
皆さんもウインカーくらいは信号が青になってから出すんじゃなく、クルマが曲がりだしてからじゃなく、直進状態の時に出しましょうね。曲がりだしたクルマにウインカーは必要ありませんからね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

常識力の

風邪ヒいたみたい、ッテ話を昨日しました。医者に行く、ッテ話もしました。昨日は行きつけの医者が午後から休診なので製造終了後、速攻で着替え、ナンとか12時までに入ることが出来ました。
ゲゲッ、スゲーコんでる。パね〜ッテ感じ?ケド待つしかありません。約50分ほど待たされてようやく診察室に入ることが出来ました。ンデ症状を説明します。のどをミるなど簡単な診察のアト「カルイ風邪ですね、たいしたコとはありません。お薬を3日分出しておきますのでそれで様子をミてください」トのコと。ダから「今日はヨル飲み会が入ってるケド行っちゃダメ?」ッテお聞きいたしますとニッコリ笑いながら「ソウですね、アナタの常識力の判断にお任せします」ダって!
家に戻り昼飯をクって薬をノみました。それが1時半。午後からはイツモのように配達とたばこの補充に回ります。フッと気がつくと3時過ぎ、午前中はあんなにダルかったカラダがスッキリとしてます。コの薬、全開でキくキく。コリャ〜夜の宴会は常識以前にノープラモデル、行くッキャありませんね。ケド薬だけはバンメシ分シッカリとモっていきましょう。
で、イツモのようにイツモのツレとバカ騒ぎをして家に帰ったのが1時半。コの12時間、自分的に激動の12時間でした。オイ、オレ、少しは学習能力ッてモンを身にツけれ!パ〜やし。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ヒいた

風邪ヒいたみたい。昨日は1日ゲリピーでした、ンデのどが痛い。今日はゲリピーはトまりましたが、アサから製造しててカラダがムチャクチャだるい。はぁ はぁ言いながら頑張ってました。試しに熱を計ってみるとシッカリ8度あります。コレはチョロッと医者へ行かざるをエないみたい。
我慢して出来ないこともありませんが、いつぞやのインフルエンザの時のようにギリギリまで我慢して医者に「アナタ、我慢強いにもほどがありますよ」ッテ言われるのもつれーしとりあえずは行っときますか!
ケド今日の夜は市の菓子組合の総会、ソのアト懇親会、ンデ当然のようにソのアト2次回3次回。キャンセルしようか?シんだらいかんし、デも行きてーし!医者行ってキいてみよッと。ケド十中十「行くべきです」ッテ言うわきゃねーし!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

発送で

チョクチョク地方発送を承ります。ソのために「佐川急便」並びに「宅急便」の2業者と契約してます。ンデお客さんのご希望により使い分けてます。コの2業者、今までタダの一度も事故ったことはありません。ケドおかしなトラブルをタマ〜に経験します、お客さん側で。
5日ほど前にウチの商品を他県へ送ってくれッテ言われ、おっしゃる通り発送いたしました。ンデ今日発送されたお客さんから電話がありました。お礼の電話がナイので着いてるかどうか確認してくれってコとです。サッソク業者に電話します。今ではスベテコンピューターコントロールされているので即座にわかります。12ケタのお問い合わせNoを読み上げますとお答えが返って来ます。「2日前の13:37に受取りのハンコを頂いてますよ」その旨をお客さんに伝えました。
シタラ「そんなハズはない。アチラさんは非常に丁寧な家で戴き物をシタラ必ず電話をしてくる。アンタ確認してみて」ダって!そんなんシらんし、自分で電話セーや!ッテ思っても相手はお客さん。しゃーなしで電話します。するとナンのことはない「あ、お礼を言うの忘れてた」ですと。コンナンばっかし、とっても疲れますね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

せっかちは

「ブログの概要」にありますように私はスゲ〜せっかちです。パじゃありません、コレは自他共に認めてます。ダから時折、自分で自分がイヤになることがあり ます。羊羹の配達をしてタリたばこの補充をしてまして途中からどんどんアセってくるんです。ンデフッと我に返り「あれ?ナンでコンナにアセッてるの?ツギ にナンも予定はないのに」ッテ思うコとシバシバです。
今日はネットでたばこの仕入れをすべくPCの前にすわり10本の指をフルに活用してました。ウチではイロンナ商品を仕入れますがたばこッテのは仕入れがデ カいです。つまり支払いもデカいッテコと。ダからオーダーしたアト支払い方法を考えてました。支払い方法ッテのは小切手です。ダから考えていたのはソの小 切手をドウ落とすかッテコとに他なりません。
フり出した小切手ッテのは直接銀行に行けばその場で現金化しますが「銀行渡り」の場合、証券取引所を回ってくるため通帳に入金されたアト2日後にオちま す。ダから考がえてます。コレがオちる日までにあそことあそこをマワって自販機の売上が○○円、ンデその間に集金が××円。今の時期は店の売り上げはあま り期待できないのでコレは無視。そうそう、3行の銀行へのフり込みがあるのが日にちから鑑みて□件、全部タスと?ダメ、◎◎円足りない。ドウする?ドコか ら回す?
ソコまで考えて「チョロッとマテや、フり出すどころかキッテもいない、5日後にオちる小切手の額を今から心配してもしょうがないじゃん」ッテ結論に達しマタマタ自己嫌悪にオチいった私です。コの性格ッテいいんだか悪いんだか、はぁ〜!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

試して

先日購入したレーシングシューズ、いろいろ試してミました。なかなかイイ感じ。クルマの運転では、アンヨをひねるまでもなく、かかとの右側をくッテかるく フみ込むダケであんなにヤリにくかったH&Tがフォンフォン決まります。なかなか面白い。ンデ町中をフォンフォン言わせながら流してました。
ちなみにクルマを運転するときは全身コれセンサーとしてます。シタラソのうち左足に異変を感じました。クラッチです。フみ込むときはナンともありませんが リリースの時なんかオカシイ、何かワイヤーのようなモのが引っ掛かってるように感じ取れます。時と場合にヨっちゃジコにつながる?ソウ判断した私は速攻で ハザードを出して左にヨせてトめました。
エンジンをトめクルマから降り運転席側のドアを全開にしてのぞきコみます。ナンのコとはない、RCのロゴが入った専用のフロアマットが前方へズってキてソの先端がクラッチをリリースするときにフれてたダケ、ア〜あせった!マットを後ろ側にズらしキケン解除。

話をモドしてシューズですがクルマの運転のみならず町中をハいててもなんら問題はありません、イイ感じ。とってもカルいしカと言ってマラップみたいにヒヨ ワくはないしイイんですが一つだけ不具合があります。雨の日のグレーチングやマンホール、つまりヌレた鉄板の上ではつるんつるんスベります。キをつけま しょうね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

F15

雨のナか小松空港まで配達です。そんなにメズらしいコとではありません。イツモのシゴトです。
空港までアト3分、まもなくのトコロで「きゅりきゅりきゅり」ッテ音がします。ん、聞きオボえのある音、ソウだ、コの音はイーグルの着陸時にハッする音、 間違いない。音の大きさからしてスグ近くにいるハズ。きょろきょろ見回しますがナにもミえません。コの天候ダからクモの中でしょう。
ツギの瞬間です。「きゅりきゅり」にプラスして「がお〜」ッテ爆音が聞こえたその時、目の前のクモのナかからイーグルがソの機影をどん!イッキに現しまし た。おどろいた&チョ〜かっこいい!イーグルの着陸シーンは何度もミたことがあります。ケドこんなん初めて。ぜったい映画のワンシーンでつかえます。サキ にわかってればカメラ構えてたのに、わかるわきゃナイか。もっかいミて〜な!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

理由2

こんてにゅー、昨日の続きです。
保険業務、それ自体は順風満帆でした。ダってコの商売、仕入れがナイので支払いってモンが存在しません。唯一買ったのがコンパクトデジカメ、それも経費 で。アトは手数料が入ッテくるダケ。楽勝楽勝!タダつれーのは事故があったとき、ケドそれがコのシゴトです。ソレをやめてしまったワケは?

現行保険法に「保険料は割引いてはダメ、全額徴収」ッテ規定があります。ダからたとえばある保険料が計算すると10,010円になったとします。コンナ場 合、普通はどんな商売でも10円さっ引いてチョウド10,000円にするモンです。ケドコレは厳密には違反になります。イヤ、保険法上キレーな違反です。 トコロが自己物件、つまり自分チの保険、コレは手数料をトっている以上、ケッカとして割引いたのと一緒?ッテ判断になります。ダから金融庁は自己物件比 率、コレを出来れば全体の20%以下にしろ。ムリでも30代、40をコえたら赤信号、50をコえたソの瞬間、免許の剥奪ッテ規定になってます。じゃない と、スベテ自分のトコロで保険をヤれば手数料の分ダケ割引いたのと同じッテコとになり、上記の規定と矛盾いたしますので。
考えてミてください。年間総保険料が数十億に及ぶ大企業がコレをやったら、ン千万単位の割引ってコとにナってしまいます。
ウチの場合、自己物件比率がソの時点で44%にナってしまい保険会社も大慌て。ダってもしウチがアガったら管轄の保険会社にもデカいペナルティーがキます ので。ダから話し合いのスエ、ウチの物件はミ〜ンナ同系列の代理店、KAにやるッテコとで一件落着致しました。ダから免許は剥奪されてません。損害保険は 上級代理店資格、生命保険は普通代理店資格を保持してます。今現在は保険会社との代理店契約がないダケ。もしウチがコケる様なコとがあれば保険屋として クって行く知識とknow how、自信はありますね。
個人収入は減りましたがラクになりましたよ。火災保険はソウでもありませんが自動車保険は大変でした。ダって曜日時間に関係なく「事故をオこした、スグ来 てくれ」ッテ電話がチョクチョクかかってきたモンです。今はソンナ電話もなく平穏な日々を過ごしてますよ。タダの人ですね。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

理由1

以前、保険屋をヤってました。ッテup致しましたトコロ「へぇ〜、シらんかった、ナンでやめたん?」ッテ口頭やコメントで多数の方に聞かれました。副業として一昨年の9月まで年間総保険料1000万overの上級代理店をヤってました。おかげさまでイロンナ事故を経験して参りました。ワラえる事故、ヒきつる事故などイロイロです。デもほとんどが自動車事故でしたね。ケドソコは業務、一生懸命対処して参りました。保険業務は死んだ私のじーちゃんから数えて3代目です。それを受け継いだ私、ツレ〜コとばっかしでした。デも楽しいコともいくつかありましたね。
免許の取得中「母店研修」ッテのがアリ東京へ行ってマイリました。ンデタマタマですが保険会社の社員と一緒にやくざモンとの示談の交渉に同席したコとがあります。社員って言ってもハタチそこそこのワッカイにーちゃん(当時の私は26)。ンデソのにーちゃん、やくざモン相手に「ムリですね、コの事故じゃ保険金は1円もでませんね」ッテ言います。シタラ「テメ〜、ダレに向かって口聞いてんだ。オレは○○組の××じゃぁ〜!オマエ夜道に気をつけろ!」ッテすごまれましたがソのにーちゃん、ひょうひょうとして「夜道は関係ありません。出ないものは出ません。ソレだけです。では失礼いたします。もう一度言います。出ませんので!」ッテスッと立ち上がります。イッタイあんたナにモン?シタラソのにーちゃん「ああいう人たちを相手に話すときは相手の言うことを聞いてはダメ。右の耳から入れて左の耳から出すんですよ。今日もナにを言ってるのかマッタク聞いてませんでしたよ。コッチの言いたいことだけ簡潔に述べればいいんです。ハッキリと」ダって!
マタ、自動車事故で物損の場合、ケーサツより早く現場に到着したときは現場をシキります。ケーサツが来て「あんたダレ?ナにしてんの?」ッテ聞かれると「保険屋。今、事情聴取してるんだからジャマしないで」ッテ言うと「失礼しました、終わりましたら我々と話させテください」ッテ感じ。コッチは金のからム話、彼らもソレはわかってるみたいでコッチを優先してくれます。
余計なことばかりで話が長くなりました。明日はナゼやめなきゃなんなくなったかをお話いたしましょう。
to be continue!




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

消えた?

商店神輿をコワし(片づけ)ました。毎年のコとですので皆さんケッコウ手際がイイです。それぞれのパートに別れて順序ヨくカタしていきます。本日の私のヤクは本陣前に立て掛けて提灯をイッパイつけて飾る木の枠(正式名称はナンテ言うんでしょう?シりません)コレをバラします。
一つ一つ提灯をハズして段ボールに入れ、最後に木の枠自体を3分割にバラします。ンデソレをトラックに積んで倉庫マで運ばなクっちゃなりません。ソレをトラックで運んでキたときは神輿本体のヨコに立て掛けるようにしてモってキました。ダから乗っけるのは本体が先です。温泉通りにメンしたはづちをのPに取りあえず置いてオき、本体の作業の手伝いに行きました。
トラックに神輿を乗っけて先程のPへ行きます。おりょ?ない?ホンの15分ほど前にバラしてオいた木の枠が消えてる?ンなアホな!あんなミた目キレーな粗大ごみ、ダレが持ってくの?シタラNNが「今日はメイン通りの祭りのゴミを業者が一斉にモって行く日、ダからゴミと勘違いして業者がモってったんじゃねーの?」ダって!
区長のKが電話で確認いたしますと間違いなく業者のトラックにのっかッテるとのコと。ソのアトみんなで大笑い、ダってアンナのダレがミたって粗大ゴミとしか思えない、ダから間違えてモっていったんでしょう。マつコと10分で帰って参りました。デも考え様にヨっちゃ、なきゃナイで来年の作業がラクになってたかも?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

最終日

菖蒲湯最終日、着々と準備を進めて参りました「尚武の宴」大成功のうちに無事終了いたしました。今年モ目玉は歌手の「松原健之」氏。昨年のミスをお手本にし、今年は最後に出演していただきました。
ケッコウ早い時間から「追っかけ」が来てましたね。ダから到着いたしましたらチョロッと顔見せをしていただこうと考えその旨を伝えますと「イイですヨ、マ イクテストをかねて1曲歌いましょう」ッテ段取りで4時前に一度ステージに上がっていただきました。ソの時点で会場は盛り上がってます。ンデ本番は5時か らです。ケド「松原健之」ッテ人気がアるんですね。申し訳ありませんでしたが私はヨク知らなかったんですよ。ミに来てたオカーさん方はキャーキャー言って ましたね。
ステージが無事終了し、アンコールもありそのアト最後のイベント、CD販売&サイン会です。ヨク売れましたよ。お一人で10枚カッテいかれたお客さんもお られました。スゲ!先立って会長から「売れたら売れたダケ、打ち上げの時に気合いが入る。がんばんね」ッテ言われてましたのでキアイのカタマリで売りまし た。目標額をクリアーしてバッチんコです。
サア、今年の菖蒲湯祭りは終わりました。コの直後から山代は8月に向かい「大田楽」modeに突入いたします。サッソク今週の木曜日から練習が開始されます。倒れないテイドにガンバろっと!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

LP12

チョロッと前になりますが「DL305」のスタイラスがブチトンだッテ記事を投稿いたしました。つまりイマダにアナログレコードを聴いてるッテコとです。 イイですヨ。AD、原理が単純。カッティングマシーンで溝が刻まれる、ソの溝をスタイラスがナゾッていッテ、ソの振動をコイル(もしくはマグネット)が受 け止めそれを電気信号に変える。ソレを増幅してスピーカーから音を出す。分かりやすい、ソウは思いませんか?
イマのCDと比較して何がイチバン違うかというと限界がない。きちっと作られたADは原音忠実再生、ソレに向かってまっしぐら。ごまかしがキかない。 44.1kのサンプリング周波数ダから再生音は20kマで、ナンてコとはあり得ない。100kでも200kでもおっけ〜さん。スンバらしい!
あるお店でアコガレの名機LinnのLP12をミてしまったんです。基本システムだと30万くらいだせばテに入ります。ケドこれほどのターンテーブル、 アームはヤッパリSME?それも3009?出来れば3012をお願いしたいんですがLP12のキャビネットじゃ12インチ(30cm)はムリ。ンデキメは カートリッジですよ。ナにを使おうかな?LinnですヨLinn、キアイ入りますよ。普通の人ならオルトフォンのSPU、コレッキャないでしょう。ケド私 は針圧の軽いタイプがコのみです。ダからグレース?もしくはシュアー?(コレはMM)
ンナコタドウダってイイ。LP12ホしい!イマイチフみ切れないのが現行のADは新譜じゃでてないってコと。ソコが苦しい。ソウは思いませんか?


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

整いました

菖蒲湯祭り、準備がスベテ整いました。つらかった。
明日からは本番です。頑張りましょう。山代が沸騰する2日間!


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

P問題

菖蒲湯祭りが始まります。お店のマエもヨコも露店がタち並びます。Pもオンナジ、ダからクルマの出入りが出来ません。ベツに今年にはじまったことではありません、毎年一緒です。
以前、おとなりが「わたなべ旅館」ダった頃は仕事で使うKはソコにトめさせて頂いてました。旅館がナくなってからはソのマたとなりのパチンコ屋のPにお願いして止めさせて頂きました。ケド今年は「総湯」のカリPになってます。コリャ〜クまった。
基本的に祭りのアイダは「配達が出来ません」ッテ取引業者には言ってあります。デも必ず「頼むこっちゃ、何とかしてモってきて」ッテ電話がいくつかありま す。ダからドッカ良いトコロはないかな?ッテ思ってましたところ友人のTが言います「ウチのヨコのP、イチバン奥が開いてるハズ、オーナーのKさんに聞い てみたら?」ッテ。ソコならお店から歩いて30秒、速攻でお願いに行って参りました。
事情をお話しいたしますとソコの奥様「イイですヨ。あそこは私が総湯に行くときにトめるくらい。ダからコの3日間は歩いていけばいいダケ」ッテありがたい お言葉を頂戴いたしました。P問題、コレで解決。えかった。ンデ3日間でおいくら?ッテお聞きいたしますと「そんなんイラン」ッテ言ってます。「イや、そ んなワケには」ト申しますと「ソウなの?じゃあお宅のあの笹でまいた羊羹、アレを5つほど頂ければいいよ」ダって。そんなんでイイの?
速攻でお届けいたしましょう。Kさん、ありがとうございました。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

変更?

6月1日、衣替えです。昨年の10月1日以来です。
イロンナブログを見てますとしょっちゅう変えてる方もいらっしゃいます。ケド私は年に2回しか変えません。それぞれの考え方があるんでしょうケド、テンプ レートってのはネット上の顔形、つまりその人そのものッテ思います。せっかく自分が気に入ってチョイスしたモノですのであまりにも頻繁に変えるッテのはイ かがナものかッテ考えます。確かに、タマには気分転換もイイでしょう。ダからそういう考え方で私の場合、相当特殊な場合?をノゾき年に2回にしています。
今回は、イマから世の中ドンドン暖まって参ります。一服の清涼剤ッテ感じでこんなモノをチョイスいたしました。ドウでしょう?
サア、気分一新でマタマタ明日からがんばりましょう。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

シューズ

イツもお話いたしておりますように愛車、プ〜ちゃんはMTです。個人的にマニュアル大好き人間です。ダからシゴトのK、コレもMTです。お店のねーちゃんからブーイングが出てるッテ話はいつぞや致しました。
コのKはイイんです、問題はプ〜ちゃん。今ハイてるクツで乗っかるとペダル配置に問題があるんでしょう、ヒール&トゥがとってもやりズライ(町中でヤる方 がおかしい?ケド便利)クツ底が厚すぎる。かかとをアクセル側にヒネると靴底がペダルのフチに当たります。ダから危険を承知でお得意のサンダル(俗に言う ツッカケ)をハイて乗ってました。コレだとバッチリ決まります。憶測ですがアレほどスポーツにフったクルマ、レーシングシューズをハイテ乗るように設定さ れているんじゃないかな?
以前から「買わなきゃ」ッテ思ってタンですがなかなかフみ切れませんでした。で、今日、ようやくネットオーダーいたしました。本格的なレーシングシューズ ではありません、F1乗るわけじゃあるまいし。町中もいけるスポーツシューズです。本物のレーシングシューズですと町中をハイていたら一発で底にアナが開 いてしまいますので。
ホントはプ〜ちゃんにアわせて赤いシューズがホしかったんです。ケドPマで歩いていくのにコンナオヤジが赤いクツをハイてるとチョロッと目立ちすぎる?ダから白にしました。次回はアカで決めましょう。
サテ、6月4日の菖蒲湯祭りに届きます。イマから楽しみ!エフッ



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ