« アワって | トップページ | 刺激の »

狂喜乱舞

代中の女子生徒3人が「わく・ワーク体験」とかでウチにキてます。今日で最終の3日目、ンデ今日は製造の日、当然のコとながら手伝いにキました。
私は基本的に子供はキライです。ダから今回もアマリ話してません。ケド製造の場では私以外は話す人間がいません。いくら何でもシカトこくワケには行かないでしょう。ダからありキタリのことを説明しました。コレが糸寒天でコレが氷砂糖、ンデコレが最後に入れるコメアメ、ッテ感じです。子供たちにはケッコウウケてます。「はぁ〜、ほぉ〜、へぇ〜」の連発です。コンなコとにそんなにウケるの?ッテ感じ。ケドあのリアクションをミてますとコッチもノってきますね。
「出来上がった羊羹、ナめてミる?」ッテ言うとニッコニコの顔をして「ウン!」ダって。羊羹舟に少量流しコみ「熱いぞ、キ〜つけて口にいれ」ッテ言ってカマに向かい約1分、フり返って舟をミてみるとまるでアラったようにキレイにナってます。こいつらイッタイどんなナメかたしたん?
だんだんエスカレートして行った私は「よし、チョロッとオドかしてやろう」ッテ思い「羊羹は2重ガマで造ってる、つまりカマのアイダに蒸気が入って熱を入れてるってコと」と説明して「ソの圧は1cm平方あたり7kg、ちなみに自転車のタイアが0.5〜6、自動車で約2kg、ンデ7kgはコレ!」ッテボイラーのブローバルブを思いっきり全開に。「バッシューーッ」ッテ出る蒸気をミて「ぅお〜、キャ〜」ッテ狂喜乱舞?コレだけウケていただきますとコッチとしても楽しいですね。あ〜面白かった!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« アワって | トップページ | 刺激の »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/6544209

この記事へのトラックバック一覧です: 狂喜乱舞:

« アワって | トップページ | 刺激の »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ