« 260Z | トップページ | 栗抹茶 »

アルト

自室でTVをミてますと下の子供がやってキまして「確か『テナー・リ コーダー』持ってたよね、カして」ッテ言ってます。ダから「いいけどナンに使う?」シタラ音楽の授業で「アルト・リコーダー」が必要とのコと。ダから私の 持ってる「テナー・リコーダー」を代用品として使おうとしたミたいです。
ソプラノより大きいからアルトもテナーも一緒にしたんでしょう。ダから「カすのはカマワないケド、オマエのテじゃ『テナー・リコーダー』のアナはオさえ切 れない。ソレにコのリコーダーは運指がバロック式、使いコなせるとは思えない。そんなコと以前にアルトはF管、テナーはC管、調子が違うから代わりになる わきゃナイ」ッテ言いますと「?????」。意味がイマイチわからないミたい、音楽ドシロウトの中学生には理解できなかったカもシれません。
「アノな、普通オマエらが使ってるのはソプラノ・リコーダー。コレはC管ッテ言って、つまりピアノの『ド』の音とオンナジ『ド』。ンデF管のアルトだとピ アノの『ファ』の音がアルトの『ド』の音になる。つまりドレミファの音程がアってないってコと」ッテ説明すると「はぁ、そ〜なん」ッテわかってるんだかイ ないんだか。ちなみにリコーダーの場合、現在はC管とF管しか作られてないハズ。ソプラノ、テナーがC管、ンデソプラニーノ、アルト、バスがF管だったと 記憶してます。
で、ドウしたって?簡単なコとです。カって来ました。アルトやソプラノはテナー、バリトン、バスと違い樹脂製ですので(高級品は木製ですが)安いですから。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« 260Z | トップページ | 栗抹茶 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/6463593

この記事へのトラックバック一覧です: アルト:

« 260Z | トップページ | 栗抹茶 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ