« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

しっかりと

朝から体がダルイ、チョウド7度前後の微熱があるように。原因はワかってます。ココ2〜3日、マトモにメシをクってないからです。
一昨日のお昼は配達がたくさんあって、メシをクうタイミングを失ってしまいケッカお昼ヌキ、で、バンメシが大嫌いなナベ(コの暑いのにやめテや)、ダから チョロッとだけテを付けたダケで終了。昨日は昨日でベツの用事でお昼のタイミングをマタマタ逃してしまい、とてつもなく腹が減ったので4時と言うあまりに も中途半端な時間に「吉野家」の牛丼、並盛りプラス卵をクってしまい、当然のコトながらバンメシクえずに昨日は終了。
ダから朝からチョロッとフラついてます。今日の午前中は配達の予定もありません。シッカリとお昼を取りましょう。ンデ夜もシッカリ食べましょう。こんなコとしてたらそのうちイってしまいますので、黄泉の国へ。
マタ痩せた?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

立会い

先日、市の建設部整備課から1枚の書面が届きました。今回の総湯の立て替えに際し「山代温泉道街路事業に伴う土地の境界立ち会いについて」ッテ表題です。
約束の今日、市の職員がやって参りまして簡単な説明をウケました。ケド内容がイマイチわかんない、と言うのも今回の立替えで問題になるのはウチの店側のハ ズ。ケド測量したいってトコロは道路を挟んで反対側、確かにソコは都市計画の線が入ってます。シカシ今回はソの部分は触らないでしょ。ナンで?市の職員と ケンカしてもはじまらないので取りあえず立合って参りました。ケド同席してるお知り合いのW氏は怒り心頭「朝一のコ忙しいときに、コのボケ市はイッタイ何 がシたいんじゃ?こっち側はカンケーないやろ」ッテ騒いでます。ホっときましょ、君子危うきに近寄らず!
ウチの元店と左右の家とはマッタク問題ありません。スッと赤いペイントをつけ一気に解決。ケド皆さん問題にされたのは後ろの旅館さんとの境界、ココがよく わかんない。基礎があるのでココかな?ッテ話しますと「イヤ、ココの下に溝がある、コレは昔の生活用水を引いてた側溝のハズ、ダからコの溝の中心じゃない の?」ッテご意見。確かに溝があるならソの中心になるでしょう。ケドその上に基礎を作ったッテコと?う〜んヨクわからん。
ソの旅館さんに聞いてみれば?ッテ話になりますがソコは築後、経営者が3人代わってます。ソンナ昔のことナンテわかるわきゃナイ。当時の経営者は?ソンナ ン把握しようモありません。ダからとりあえずはコッチの勝手な思い込みでカリのマークをしてオき後日、現在のの経営者に確認を取るッテコとになりました。 ドウなるんでしょう?
ケド今回のことで両隣のウチの奥の奥までおジャマいたしました。子供の頃入った記憶があります、アラなつかしい。コんなコとでもなきゃヨソんチには入れませんからね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ポスターを

昨日お伝えいたしました菖蒲湯祭りに開催される商工振興会のメイン行事「尚武の宴」。ソレのポスターを作りました。昨年に引き続き私が作成いたしましので、今年は昨年のモノをチョロッと手直しして完成です。
出来ることならばちゃんとした業者に頼んでシッカリとしたモノを作りたいんですが、会には金がありません。ヨって会長が「Rちゃん、あんたコンナのお得意 でしょ。ささっとつくッテや」ッテオーダーがでました。ンデナンとかカッコウをつけたつもりですがナンにセよド素人の作品ですので限界があります。ケド他 のメンバーは「上等上等、コレで十分」ッテ言ってます。
自分的にはソンナに上手なデキだとは思ってませんが。マ、こんなモンか!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

毎年の

今日は菖蒲湯祭りの商店神輿(子供神輿)を作りました。山代全体で9基の神輿がありウチらの神輿は「銀座神輿」と呼ばれてます。毎年のコとですがコレを皮切りに菖蒲湯祭りが始まります。
毎年いろんな行事が予定されてますが、私が副会長を務める商工振興会の行事と致しましては4日の商店神輿の祈願祭、ソレとメインになりますのが5日午後の 「尚武の宴」(しょうぶのうたげ)と名付けられておりますステージ。コレは地元で民謡や大正琴などのサークル活動をしてる方々、彼らに出演をお願いして開 催されます。ンデ最後にはスペシャルゲストとして歌手の「松原健之」氏をお招きして締めくくるテハズになってます。
昨年も同様のイベントを組んだんですが「松原健之」氏を少しアマく見過ぎました。彼のステージが終わるとあのたくさんのお客さんが波が引いたようにイッキ にいなくなりました。ダからその後の出演者に気の毒で。ダから今年は「松原健之」氏は最後にモってきます。おそらく昨年同様マタマタ金沢アタりから「追っ かけ」がヤって来るでしょう。スゴイ人気ですね。
彼はいつまでコの山代の菖蒲湯祭りにきてくれるのかはサダかではありませんが今年も二つ返事で「OK」を戴きました。うれしいコとですよ。
今年は昨年以上のモり上がりを期待致しております。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

保険金で

先日、ベランダの手すりが強風でオチかかったッテ記事をup致しました。イツモの業者に見積もり書を出して頂 き保険会社へ写真、保険金請求書とトもに提出してありました。ンデ一昨日、保険金請求書にカキカキした指定口座に保険金がフり込まれて参りました。保険会 社のアジャスターの裁定は満額ッテ結論にタッしたミタい。ダから見積もり書通りの額?ちがいます。
火災保険ッテのは保険金が支払われる際、実際火事が起こったッテコトを想定して「残存物取り片付け費用」とか「見舞金」ナドト称するモノもプラスして支払われます。ダから見積金額の約1割りマしです。らっき〜!
以前保険屋をヤってました時、コのテの事故はお客さんでチョクチョク経験してます。ンデ保険金をテにしたお客さんは必ずコう言います。「じゃあコレでナオ したら領収書と写真が必要なんですよね?」ッテ。ソンなモン必要ありません。保険会社ッテのは金を払ってしまえばソレでおしまい。ソの客がソの金をどう使 おうとシったコっちゃありません。
被害額に対しソの損害を補填する、ソレが保険ッテモノ。アトはシらない。極端な例を言いましょう。1000万の保険をかけた家が全焼しました。ンデ保険金 額の1000万プラスαをテにします。ソレで家を建てようが世界1周旅行にでようがナにしたってカマわないってコとです。ナにも火災保険に限りません。自 動車保険もマッタク一緒、たとえば車両保険でオりた金でご丁寧にクルマをナオす必要はドコにもないッテコとです。シっておくとお得ですよ。
ンデウチはドウするかッテ?当然ナオしますよ。ダってミた目、みっともねーし。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

刺激の

以前、循環器系の医者からお聞きしたコとがあります。
ご存知のように高血圧には塩分はご法度、ケド刺激物、香辛料はウってツケだそうで、おまけに髪の毛にもイイッテ話です。(ほっとけ!)ソの話を聞いて以 来、モトモト辛いモン好きの私としてはウレシイ話じゃない?ダからごく近い友人は知ってますが、うどんをクうときには(七味で)マッカッカ、ラーメンをク うときは(コショウで)マッシロ、ウナ丼にイタっては(サンショで)マッサオ。ダから友人にはヨク「オマエな〜程度ッテモンを知らないの?」ッテ言われま す。
配達の関係でお昼は外でクうことになりました。普段は「吉野家」か「マクドナルド」のファーストフードを利用するんですが途中にアったラーメン屋に入って ミました。初めて入るお店です。メニューをジッと眺め「みそラーメン」と「ギョウザ」をオーダーいたしました。ケッコウ待たされましたね、約15分。「お 待ちどうさま」ッテ持ってキました。
マズギョウザのタレを作ります。ス、醤油、ラー油を3同割にします(3同割?普通の人じゃ考えられない)、色はマッカチンカ。う〜ン、辛くてウまそう。サ テ、本ちゃんの「みそラーメン」です。テーブルにオいてあるホワイトペッパーの小ビンをテにし、約10回ほどフリフリ致しました。最後のイ〜ッカイ、ッテ 感じでバクッてビンをフるとキャップがポロン、ソレごとラーメンの中へ。ゲゲッ!言うまでもなく、ナかに入ってイタ3分の1分ほどのホワイトペッパーが ゼ〜ンブ投入されてしまいました。マタマタやっチまった?
レンゲでトれるだけトりました。ケドさすがの私も「モノは程度」のラインは越えたと判断し、クうべきかクわざるベキかケッコウ迷いましたがもったいナイの 一心で恐る恐る口の中へ。ケドナンとかクえますね、タダ「みそラーメン」ではなく「みそ風味、のコショウラーメン」ッテ感じでしたが。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

狂喜乱舞

代中の女子生徒3人が「わく・ワーク体験」とかでウチにキてます。今日で最終の3日目、ンデ今日は製造の日、当然のコとながら手伝いにキました。
私は基本的に子供はキライです。ダから今回もアマリ話してません。ケド製造の場では私以外は話す人間がいません。いくら何でもシカトこくワケには行かないでしょう。ダからありキタリのことを説明しました。コレが糸寒天でコレが氷砂糖、ンデコレが最後に入れるコメアメ、ッテ感じです。子供たちにはケッコウウケてます。「はぁ〜、ほぉ〜、へぇ〜」の連発です。コンなコとにそんなにウケるの?ッテ感じ。ケドあのリアクションをミてますとコッチもノってきますね。
「出来上がった羊羹、ナめてミる?」ッテ言うとニッコニコの顔をして「ウン!」ダって。羊羹舟に少量流しコみ「熱いぞ、キ〜つけて口にいれ」ッテ言ってカマに向かい約1分、フり返って舟をミてみるとまるでアラったようにキレイにナってます。こいつらイッタイどんなナメかたしたん?
だんだんエスカレートして行った私は「よし、チョロッとオドかしてやろう」ッテ思い「羊羹は2重ガマで造ってる、つまりカマのアイダに蒸気が入って熱を入れてるってコと」と説明して「ソの圧は1cm平方あたり7kg、ちなみに自転車のタイアが0.5〜6、自動車で約2kg、ンデ7kgはコレ!」ッテボイラーのブローバルブを思いっきり全開に。「バッシューーッ」ッテ出る蒸気をミて「ぅお〜、キャ〜」ッテ狂喜乱舞?コレだけウケていただきますとコッチとしても楽しいですね。あ〜面白かった!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

アワって

今日ははづちをのカレーを作りました。基本的に休堂の水曜日に5人がヨって作ります。シロウトの集まりですのでいろんなハプニングがあります。
最初にヤったのはNNです。私がチョロッと目を離したスキにセキュリティのかかってる事務所へ入り警備会社の方からお目玉を戴きました。ンデ一番おもしれーのがKです。彼はイロイロやってくれます。
刻んだタマネギ、ナイロン袋に入れて冷蔵庫で保存してあります。それを熱クなったオリーブオイルをシいたズンドウに入れる際、ナイロンが入ってしまいソレを取り除くのに大変でした。ンデ前回はリンゴをミキサーで粉砕する際、ウマク回らないからってゴムへラで上からツツいてました。最初はヨかったんですがそのウチ「ジョキッ」ッテ音がしてゴムも一緒に粉砕してしまいました。コレは取り除けません、ダから捨てました。
で、今日です。Iと2人で「今日はK、ナにをヤってくれるンやろうね?」ッテウワサしておりましたトコロ、期待通りヤってくれました。キョ〜レツな一発を。
着々と作業が進み、ミキサーもお役ゴメンとなり、Kが洗うッテ言ってます。彼が言うにはミキサーは洗剤を入れて回すとキレイになるそうです。ンデ洗剤を入れスイッチon。半分くらい入ってタ洗剤水がミるミる白濁し、量がイッキに増えてきます。シュワワワワッて感じ。イッパイまでイった次の瞬間、「カポ〜ン」ッテ言ってフタがブチ飛び「ジョワワワワワワッ」ッテ音をタてそこら中アワだらけ。本人必至コいて「ひぇ〜」ッテ言いながらアワだらけのナかにテを突っ込みスゲ〜形相でスイッチを探してます。ミてるウチらは大爆笑、もうナミダが出て出てトまんなかったですよ。
アワを掃除をしながらKが一言。「あ〜あ、Rさんのブログネタにされるの必至やな〜」ダって!当たり前じゃん、こんな面白いネタ、使うにキまってるでしょ。アンタには「ハプニング大将」を命名します!で、次はナにしてくれんの?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

わすれてた

おつき合いのあるセレモニーホールから菓子包みのオーダーが入りまして午後イチで配達にイキました。シタラそ コのねーちゃんが「アンちゃん、昨日集金にコんかったね?ハイ、小切手」ッテ手渡されました。ソウだ、20日は日曜ダから昨日が集金日やった、わすれて た。今週、ナンか資金グりがつれーなッテ思ってたら集金をせず支払してたから。こりゃ〜イカン、速攻で集金に回りましょう。
お店に戻り帳面をミて20日集金のトコロをアラい出します。10日集金とちがいワズカ11件、コレくらいならソウ手間もかかりません。領収書を一冊もチ収入印紙を数枚持ってサアTake off。順調にコとが運び、アトは片山津の2件を回るダケ。
ンデ最後のお店に入ります。「ちわ〜、集金よろしいでしょうか?」ッテ言うとおもむろに小切手をキり出します。「ハイどうぞ」ッテ受け取りまして、体を約 60度右に向けて陳列ケースを台にうつむき加減で領収書をカキカキしてました。シタラソコのおばちゃんが私の体をジッとミて一言。「アンちゃん、いつミて も細いね〜、コシなんてワテの半分くらいやし。うらやましいわ」ダって!ほっとけ、ベツにスキで細いわけじゃねーし。モッともホめて頂いたんでしょうが。 10年ほど前までは172cmの私は60kgありました。デも今は56kgくらい。ワズカながらですが、だんだん減ってます。クまった!
ソノ細い体を駆使致しまして今日の集金はブジ全額Get致しました。明日はたばこの仕入れの日、今日の入金、当座へグッぽんと入れて参りましょう。
オレ、シぬなヨ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

CS3の

先日「アドビシステムズ」からメールが届きました。illustratorやPhotoshopナドのCSシリーズがCS3にversion upするソウです。
ンデ今回のupから正規ユーザーの解釈がチョロッと変わるって話。正規ユーザーと認められるのは3世代前まで、それ以上は新規ユーザーってコとになるそう です。Photoshopはイイんです、CS2の正規ユーザーですので。問題はillustrator、ver10のユーザーです。ダから今回のCS3 (ver13)にupしないとversion upが認められなくなってしまいます。クまった!
いっそのコとCreative Suite 3をフルで購入するッテ考えもありましたが金額がデカすぎます。ソレ以前に、マズ使わないGo LiveやAcrobatナド必要ありません。in Designダってタマ〜に使うか使わないか、ヨってムダが多すぎ。前記の2つがあればコとタります。
迷ってマしたら今度はDMが送られてキました。illustrator CS3ノミのupは本体26,000円プラス送料700円の計、26,700円。発売時期は6月上旬らしいです。
金がね〜!いかが致しましょう?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

今年モ

今年で第12回を数える平成19年度の「山代大田楽」、ソの説明会に出席して参りました。最初、説明会には出 ないつもりでした。副長のTに「説明会は出ないよ、去年と一緒な内容でしょ。申込はちゃんとするし」ッテ言ったら「わかったよ」ッテお答え。ダからでない つもりでした。ンデ先日のiクラブでその旨を塾長に伝えると「ナにゆーとん?説明会は出ないと。アレに出てモチベーションってモンを上げんじゃん。タムメ ンバーのSもMも毎年来てるよ。アンタも来ないと」ダって。
ダから出席して参りました。で、3人がナかヨく1ツのテーブルに腰掛けツツがなく説明会がオわりました。終了後3人でイロンな話をしてます。去年のウラ リーダーのS氏は「今年は新人さんがイナイ。オヤジ3人、イビル相手がいなくって寂しいね」ッテ相変わらずの楽しいノー天気ぶりを披露してます。M氏(ケ ロちゃん)は「今年は3人で息を合わせて一つになんなきゃ」ッテコレマタ相変わらず慎重なご意見。ンデ私はイツモのように「そりゃ〜ソーやね」ッテどっち つかずのいい加減な態度。性格のマッタク違う3人が今年モ一つになれる予感がしてます。
そうそう、高校生のアンちゃんは?オッと、彼は今年卒業いたしまして今や立派な社会人。彼は「わざおぎ塾」に入塾いたしまして仕切る側に入ってます。ケド ウチら3人が楽しく話しているテーブルのところへヤって参りまして昨年同様、それぞれの個性がバクハツするタムメンバーが勢ゾろい致しました。
デも一つだけ心配ゴとがあります。やはり「わざおぎ塾」に入った紅一点のHさん、ナンかウかない様子。帰りギワに「今年モ叩くんでしょ」ッテ聞いたら「イや、今年はスタッフで」ッテ言ってます。え〜、ソンナン寂しいし。
何はともあれ今年モ頑張りましょう。おっちゃん、ガンバレ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

D80

夕方に友人のKがヤって参りました。ンデ開口一番「D80を買わんか?安いぞ、18〜135mmのズームレン ズ付きで税別128,500円でテに入る。コの機会を逃したらアオイよ」ッテ言ってます。ナンで?ッテお聞きいたしますと業者がヤってきて2台まとめテ 買ってくれるとコの価格にしてくれるとのコと。彼は今D70sを使ってます。ソウです、彼は写真屋です。
D80ですか、イイですね。以前D200を本気で考えたことがありました。ケドあの時も断念したのはデジタル1眼カってナにをトるの?ッテ話です。彼とか もう一方のグラフィックデザイナーを営むH、彼らならわかります。ケド羊羹屋をヤっている私がデジタル1眼を買ったところでトろうとする被写体がナイ。ス ナップテイドのモノなら今手持ちのIXY70で十二分、必要性が感じられません。
確かに36×24mmのフルサイズのCCDが再現するキメ細やかさはシってるつもりです。サラにはRaw Fileデの出力も出来ます。魅力は十分。ケド買ったところで宝の持ち腐れになるのは分かり切ってます。12万が出せないワケではありません。デも問題は そんなトコロにナイでしょ。ダからニの足を踏んでます。
高校生の頃はカメラ小僧でした。親にねだってNikomat ELを買ってもらい、今でもモってます。ソの思いは今モ変わりません。シカシコの年になるとイイ意味でも悪い意味でも慎重になりすぎるんですかね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

栗抹茶

「一度、抹茶羊羹に栗を入れて『栗抹茶』ッテ造ッテや」ッテGWで帰ってキてた子供に言われました。ダから「え、オマエそんなキワモンが食べたいの?エエよ、そんなに手間なコともないし今度、抹茶羊羹を造るときに1本トってやるよ」ッテ約束しました。
先日お友達のHさんとダベっててソのことを話しますと「え〜うそ〜!栗に抹茶ッテ言ったら甘味の王道やん、私にも造ってー、言い値でいいし」ッテ言ってます。アンタもキワモンがすき?コレで2本。
今日は抹茶羊羹を製造する日です。ダから昨日、工場のオカーさんたチにこんなん造るから準備をしてねッテ告げますと「私らも食べたい」トのコと。コレで3本。ンデそれがお店のねーちゃんタチにもリークして「私らも」ダって!みんなキワモンがすき?コレで4本。
で、4本出来ました。試食してミましたが想像通りの味、コンナに安易に新商品が出来るとは思えませんが。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

アルト

自室でTVをミてますと下の子供がやってキまして「確か『テナー・リ コーダー』持ってたよね、カして」ッテ言ってます。ダから「いいけどナンに使う?」シタラ音楽の授業で「アルト・リコーダー」が必要とのコと。ダから私の 持ってる「テナー・リコーダー」を代用品として使おうとしたミたいです。
ソプラノより大きいからアルトもテナーも一緒にしたんでしょう。ダから「カすのはカマワないケド、オマエのテじゃ『テナー・リコーダー』のアナはオさえ切 れない。ソレにコのリコーダーは運指がバロック式、使いコなせるとは思えない。そんなコと以前にアルトはF管、テナーはC管、調子が違うから代わりになる わきゃナイ」ッテ言いますと「?????」。意味がイマイチわからないミたい、音楽ドシロウトの中学生には理解できなかったカもシれません。
「アノな、普通オマエらが使ってるのはソプラノ・リコーダー。コレはC管ッテ言って、つまりピアノの『ド』の音とオンナジ『ド』。ンデF管のアルトだとピ アノの『ファ』の音がアルトの『ド』の音になる。つまりドレミファの音程がアってないってコと」ッテ説明すると「はぁ、そ〜なん」ッテわかってるんだかイ ないんだか。ちなみにリコーダーの場合、現在はC管とF管しか作られてないハズ。ソプラノ、テナーがC管、ンデソプラニーノ、アルト、バスがF管だったと 記憶してます。
で、ドウしたって?簡単なコとです。カって来ました。アルトやソプラノはテナー、バリトン、バスと違い樹脂製ですので(高級品は木製ですが)安いですから。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

260Z

ヤボ用で福井へ行きました。帰りのR8をボエって走ってますと3台先にオレンジ色のマシンがイます。あのアピ アランスは間違いない、240ZG!オレンジ色のボディのヨコにフラットブラックのオーバーフェンダーがミえます。歴代の数ある国産車の中でイチバン好き なマシン。モシ新車で手に入るなら、カーちゃん質に入れてでもテに入れたい。(今のカーちゃんじゃ質ぐさにならない?スマソ!)
前の2台がジャマ、ヨク見えない、カと言ってヌくワケにも行かず、多少、左右にフリながら観察してました。ンレ?テールパイプがチョロッとヘン、タテに2 本ミえます。オカシイ、タテに2本は432のアカシ。ッテコとは改造車?ダメじゃん。(もっとも希少性という観点からミますと432の方がウエ)牛ノ谷峠 をコエ石川県に入ってキました。ドこぞのコンピニにでも入らないかな?絶対止まって確認したい。シタラナンとソのマシン、R8沿いにハザードをつけてト まってしまいました。前の2台がヌいていきます。自分がヌく段になってユックリユックリ、観察しながらヌきました。
マズは後ろから。ナンバーはダッシュ3、ンでタテ2段のマフラーが違う、432の純正じゃない。本物はテールエンドが斜めにカットされてるハズ。完全なる サードパーティ製、社外品。で、ヨコに並んでチョ〜ビックリ、LHD!ッテコとは260Z?前に回り込んでリアビューミラーで確認いたしますとGノーズも ついてない。つまり240ZGじゃない!
確認は出来ませんでしたが10中8〜9、輸出用の260Zの逆輸入車ダと思われます。ソレのマフラーを変えてオバフェンをつけたダケ。あらもったいナイ!ケドとってもキレイにして乗ってましたね。うラやましい!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

27in,

以前Gパンが破れたッテ話をしました。Gパンは2本持ってます。じゃないと洗濯した時にハくものがありませんので。ダから今はもう一方のモノをハいてます。で、ようやく今日新しいものをカって参りました。
小松へ配達です。ソのついでにジーンズショップへヨりました。Gパンを買うのは10年以上ぶりです。ダって以前に買ったのは、今大学へ行ってる子供が保育園か幼稚園の時でした。子供を連れてショップへ行ったので覚えてます。その時以来です。
ショップのにーちゃんに「普段着にします。オヤジですのでデザインはカマいません。ハきやすいのを1本ください」ッテ言うとサイズは?ッテ聞いてきます。わからないッテ言うと後ろのタグを見せろとのコと。シタラ28in,だソウです。3〜4本出され、ハいてみます。少しの余裕を残してすぽっ、ダから「ジーンズってハいていると多少はノびますよね。だからチョロッと小さめのほうがイイですヨね?」ッテお聞きいたしますとその通りだそうです。ワンサイズ下の27in,を所望いたしました。シタラぴしッテベストフィット!ッテコとは26in,デも入るかも?
「お客さん、スゴイですね。10年以上も体形が変わらないダなんて。それどころかウエストがワンサイズ下がるなんて」ダって!違うよ。腹は出てきたよ、タダ痩せただけ、朽ちただけ。そんな会話をするのも面倒くさい、ダマって笑顔をミせてオきました。
ンデお値段を見ると15,600円!え〜、Gパンってコンナに高かったっけ?ダから「エライ高いですね、もっとお安いのありませんか?」ッテ言うと12,600円と10,500円のモノを出され、迷うことなく10,500円のモノをチョイスいたしました。確か以前買ったときは5〜6,000円ダった様なキが。にーちゃんにその旨を告げますと「確かに5〜6,000円のモノもあります。ケドお客さんみたいに10年以上、大事にハかれるんですから最低でもこれくらいの品質がホしいですよ」ッテ言われ、ホめられたのかダマされたのか?今月、もうコズカイねーし!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

boot camp

「billy's boot camp」ご存知ですね。今、旬のダイエット。マスコミでバコバコにトリあげられてます。私はやったことがナイのでソの効果はハかりカねます。ケドスゴイらしいですね。
お友達が購入いたしました。ダイエットするそうです。フ〜ン、ガムばってね。ケドコのダイエット法、聞くところによると筋肉が鍛えられ「ナイスバディ」になるッテ聞いてます。それも1週間で効果がアラワれるって話。ホントかな?ダから少しばかし興味があります。
デも私はダイエットしようトは思わない。これ以上体重が減ったらコマる。むしろ体重をフやしたい。ケドコの年になって腹が多少タブツいてキてるのは事実。ダから腹部を局地的に引き締めたいッテ思ってます。ダからチョロッと借りてミようかな?
ちなみに「boot camp」ッテのは直訳すると「米軍の基礎訓練」ッテ意味ですね。ンデその前に「インスタント」をつけて「instant boot camp」は米俗で「吐く」ッテ意味になりますね。ダからドウした?ッテコとですが。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

女風呂

総湯の立て替えに関しましての加賀市からの説明会が地元、5区の住民に対して行われました。以前お話いたしましたコととソウ変わりはありません。
説明会のアト友人とフロについて話コんでました。で、思い出しました。山代温泉には多数の温泉旅館があります。あたりまえ、ンデジックリ考えてみますと私 はスベテの山代温泉の旅館のフロ、制覇してますね。お客さんで入ったのモもありますし、入れていただいたのモもあります。ナかでもU、Y、O、廃業して今 はなきW、コの4件は女風呂も制覇してます。Y、O、Wに関しましては入りに行ったときタマタマ女性客が多くて男女の浴場を変えていたダケ、ケドUに関し ましては違います。
古い話で恐縮ですが、Uのオーナー、お友達でして彼ともう1人のお友達と3人でUで酒カッくらッテ大騒ぎをしてました。ンデ時計を見ると夜中の2時、コ リャ〜イカン帰りましょうッテコとで「せっかくUにきたんやしフロ入れテや」と申しますと「エエよ、入ってイかんかい」で、フロントへ行って「コの2人、 フロえ入って行くって、タオル貸してやって」と言ってくれまして2人でタオル片手に男湯へ向かいます。シタラナンと男湯は工事中、入れません。ダから帰ろ うと思い来た道を戻りますと前から先程のフロントの方がやって来て「男風呂は工事中だったでしょ。コンナ時間に風呂へ入る客もいないだろうからコッチに 入ってね」ッテ女風呂を指さします。エ、ッテ思いましたら「万が一のことがアっちゃコマるだろうからコレ立てときますよ」ッテ「清掃中」の立て札を入口に 立てて「サアどうぞ」遠慮ナク入らせていただきました。
大きい小さいで言えば男風呂の方が大きいです。ケドコの女風呂、白を基調としたデザインでおしゃれでとってもキレイ。後日ソのオーナーにその旨を告げます と「ソウか、そりゃ〜よかった。確かにウチの女風呂は金をかけた自慢のフロ。めったに入れない貴重な経験じゃん」ッテ言われとっても得した気分だったのを 思い出しました。マタ入れてね!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

新体制に

本日、J校の19年度PTA総会がアりまして出席して参りました。マズ私の挨拶です。18年度のPTAの数々の行事、スベテ滞りなく終えられたのモPTA会員の皆さまのご理解、ご協力のたまものであるコとを深く感謝し、厚く御礼を申し述べておきました。
校長の挨拶のアト昨年度の行事報告、決算報告がなされ拍手で承認をウケ役員改選です。予定通りのY氏を紹介し、これマタ拍手での承認をウケ18年度PTA会長としての最後の仕事を終え、新体制がスタート致しました。
ちなみに本年度の会長Y氏、サラには来年度、20年度の会長予定者のK氏、18年度会長の私から数えて3年間連続でミ〜ンナ菓子屋。タマタマでしょうがナンとなく笑ってしまいましたね。
コレでようやくタダの人になりました。もっとも19年度の「顧問」ッテコとになってますがコレはタダのお飾り、本年度の活動にクビを突っコむつもりはありません。今年の新役員の方々、ガンバってくださいね。カゲながら応援させていただきます。ンデ私はご苦労様でした。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

芸能人の

ド田舎とはいえココ山代は温泉。ダから芸能人ッテ呼ばれる方が時折おミえになります。オオヤケでいらっしゃる 場合もありますが多くはオシノビですね。マタ、いらっしゃったときの対応もお店によってサマザマです。そっとしておいてシらん顔してるお店、色紙にサイン をねだるお店、一緒に写真をお願いするお店などこれマタサマザマです。
はづちをに用事があって参りますとスタッフが「ねえ、気づかなかった?今コーヒーを飲んでるお客さん、モデルの『K』じゃん」え、気づかなかった。ンデ見 返してみますとナルホドいい女、化粧品やHi visionのCFでミたことがあります。コのはづちをッテちょくちょく芸能人が来ますよ。知ってるダケで「松平健、原ひで子、松坂慶子、荒木経惟、さゆ り&かつみ」などその他モロモロですネ。ちなみにはづちをの対応は前者、そっとしておく、悪く言えばシカトしてます。ダからケッコウ長い時間いるみたいで すよ。
お店に戻りウチのスタッフに「今はづちをにモデルの『K』がイルよ」ッテ言ったらきゃ〜きゃ〜騒ぎながらすっ飛んでいきます。心配になって後を追いますと、ソコはワッカイ小娘じゃありません。分別をわきまえた大人、外からそっと眺めてました。
今まで山代に来た芸能人の中でイチバン印象に残っているのは「緒方拳」です。ナンの用事か、ウチの前を何度も往復してまして、ソのうちコッチが気づいてい るのを察知して、前を通るたびにコッチを見ながら小さく手を振ってくれました。その都度お店のねーちゃんタチは「キャッキャ、キャッキャ」大騒ぎでした よ。まあ彼らは人気商売、コウいった地道なサービスが重要なんでしょうね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

紛失

オヤジですのでオヤジメガネ(遠近両用)をモってます。カッコ悪いので普段は外ではカけません。仕事が終わ り、自室でクツろいでいるときにカけてます。なぜならばテレビッコの私と致しましては番組表がミづらくてコマるからです。で、イツモは就寝するときに枕元 の本棚の手の届くところ、ソコにちょこんッテ置いて寝ます。
ソのオヤジメガネ、3日前に紛失いたしました。イツモの場所に置いてない、あらフシギ。ケド外には持ちだしませんし、あんなモノ捨てることはないでしょう し、どこかに置き忘れたにきまッテます。ケドカ〜ルク不便でしたね、番組表がミづらくって。ンデ昨日就寝するときです。オヤジメガネがナイので普通メガネ をカけてましてイツモの棚に置こうとしたら読みかけのホンが置いてありまして置けない、ダから下の段の引きだしに入れようとしまして開けてみると、オヤジ メガネ発見!
つまり3日前も同じ行為をしてそこに入れたワケです(一昨日はオデカケでした)。ヨッパライなモンで記憶に引っ掛かッテこなかったダケ。相変わらずのアホですが今日からはマタマタ番組表がヨク見えることでしょう。エかった!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ワンセグが

お友達が今はやりのワンセグ対応のケータイをテに入れました。一緒に飲みに行ったときに自慢してます。ンデ「サテ、チョロッとTVデも見てみるか」ッテケータイをいじくりだしました。ケッカ「アンだよ、電波がトドかねーし」
地上デジタル波がスタートいたしまして13チャンネルが用意されました。ソのうちTV用に12チャンネルが与えられ、残った1チャンネル、つまりワン・セ グメントを移動用の受像機、ケータイや自動車TVナドへ振り分けられることになり、ワン・セグメントを略して「ワンセグ」。ソレが通称としてシれ渡ったッ テのはご存知のコとと思います。
トコロが問題はココからです。電話ってのはそれぞれの電話会社が管理をしてます。ソレに対しワンセグは放送局が管理します。つまり管理するトコロがマッタ ク違うって事実です。電話会社はビルの屋上などにボコボコにアンテナを立ててます。ダから通常電話が通じないッテコとはマズありません。に対し放送搭は基 本的に各県に1搭、小高い山の上に立てられます。ダから受信メリットは勝負にならない。もっとたくさん立てれば?ッテお思いでしょうが電波法との絡みもあ りソウ簡単なコとではないッテ話です。早い話、コンナ田舎ではソの意味をアマリ成さないってコとですよ。
もっともTVが見れたトコロで、ケータイではスポーツや報道などの確認テイドで映画やドラマをジックリ見ようッテ気にはなれませんね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

交換して

シゴトで乗ってるK、平成15年式ですノデ4年経ってます。で、チョウド80,000kmでタイアの山がホトンドありません、3分くらい?ちなみに40,000kmで一度タイア交換をしてます。ダからタイアの寿命は40,000kmで2年ッテコとになります。
トコロでタイアのヘリ具合ッテのは乗り方でマッタク変わってきます。高速をオモに乗られる場合はホトンドへりません。10万くらい平気でモちます。にタイ し町中を中心として乗る場合、私の場合がソウですが上記の寿命とアイ成ります。理由は簡単、タイアッテのはハンドルを切ると減るんです。高速道路はマズハ ンドルは切らない、にタイし町中ではぐるんぐるん回します。
すり減ったタイアッテのは雨の日が怖いんですよ。ソウです、アクア・プレーンです。以前に経験したことがあります。小松市内の雨のR8(今の旧R8)を走 行中、赤信号で止まるベク強めのブレーキングに入ったところケツがフリフリ。小刻みにアてたカウンターステアでスピンにこそ至りませんでしたがオッカナ かったですよ。あの時もタイアの山は3分くらいダッタと記憶してます、つまり今と一緒。
来冬スタッドレスに変えるまでモツかな?いやいや、早めに交換しておいた方がイイでしょうね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

コラボ?

ウチの前、総湯には山代の財産区が経営する温泉タマゴ屋があります。ンデそこで働いているおばちゃんが通りを 挟んでカウンターゴシにデッカイ声で叫びます。「チョット〜、Rさ〜ん。コの電話に出てくんない?」え、ナンの話?ナンで私がタマゴ屋にかかってきた電話 にでなきゃナンナイの?ッテ思いましたが取りあえず電話に出てみました。
ナンのことはない、遠方からのタマゴのオーダーが入り、ついでにお宅の前の羊羹屋の羊羹も一緒におくってほしいッテコとです。ンデソのおばちゃん、快くウ ケタマワったのはいいけど、ウチの商品構成がわからない、あたりまえ。電話で話していてもチンプンカンプン、ダから上記のような行動をとったってコとで す。
電話に出て話が通じ、タマゴ屋に羊羹の箱入りを3つお預けして参りました。ンデ「料金は後払いなんだけど、ウチに入金がアッテからお宅へ持っていってもいい?」トのコと。ニッコリ笑って「かまいませんよ。ウチはイツでも」ッテ言って一件落着。
コレってもしかしてコラボレーション?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

大盛って

帰ってキてた子供が富山へ送ってけッテ言ってます。最終日の午後トもな ればGWも終わったも同然「午後以降ならイイよ」ッテ言いましたところ、バンメシ作るのがメンドッチィのでバンメシクう時間におくってけッテコとですので コチラを4:30くらいに出ればチョウドいいでしょう。それまでに売上を計算し明日銀行へ行く準備を済ませ出発です。
クルマの中で「ナにをクう?近くにナンかウマイもんでもある?」シタラ大学のスグ近くにウマイカレー屋があるって話です。カレーかぁ、今チョロッとハマってる食品、ヨソのカレーをクうのも勉強になるでしょう。決まりました。
「一度ココのカツカレーをクってみたかった。普段は高くってテが出ない、ダからおごってや」ダって。イイよ、カツカレーくらいクわんかイ。で、私はドウし ましょ。トッピングなんて邪道、ヤッパリカレーソースをジックリと味わわなくっちゃ、チョロッと腹がへってるので大盛を頼みましょう。待つコと5分「お待 たせいたしました」ッテ出された皿を見てブチ飛び!しまっタ、ココは大学のソバ、ッテコとは学生相手のカレーショップ。量がパねぇ!コンナの大盛じゃな い、特盛を飛び越えてバカ盛。子供のオーダーした普通サイズのカツカレーで十二分に大盛、クえっコない。ダからライスは捨てました。カレーソースを満喫い たしましょう。それでもクえるかどうかのギリッチョライン。
カレーソースはホトンドクい尽くしました。ケドライスが8割方残ってます。腹もイイ感じになりました。シタラナンとソコのオヤジ「ア、お客さん、皿を貸して、カレーかけてあげるよ」デスと!ゲロゲロ、マタマタ元通りになってしまいました。コレって拷問じゃ〜!
9割をクい尽くし、少し残してショップをアトにし「腹いて〜よ〜、つれ〜よ〜!」と言いつつ腹をさすってる私に対し「普段は私よりも小食なクセにナンで大盛頼むかな、アンタアホや」ッテ子供にバカにされ「はぁはぁ」言いながら高速を目指した私です。

え、味はドウだったッテ?マズくはなかった、ケド味わう余裕なんて皆無、タダタダ口にかっ込んでったノミでした。ゲロゲロ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ペンタブ

「PCのパーツがホしいし、ショップへつれてッテや」ッテGWで帰ってキてる子供が言います。加賀市にも大型電器店はありますが、ウチは家族ソロってMacです。ダから品ぞろえの点から鑑みますと加賀より小松、小松より金沢ッテコとになります。
チョウド小松のH堂からオーダーが入りまして子供に「オイ、小松の100満ボルトへ行くぞ」ッテコとで二人でR8をサけて出発です。「ナにを買う?」シタ ラ「ペンタブレットとスキャナー、イクラくらいする?」ダから「ペンタブは4〜5千円、スキャナーは1万弱、そんなモンやろ」ッテ会話がアリ到着いたしま した。
ご存知の方も多いでしょうが100満ボルトは入口でカードを入れるとスロットが回りポイントがもらえます。Try致しますとナンと、チェリーが3つソロっ て50pGet致しました。サイサキがイイですね。スキャナーを物色してます。シタラソのブースにワゴンが置いてあり「お買い得」の張り紙が。キャノンの スキャナーがトッテモお安くなッテます。らっき〜!ウチの子供、迷わずGet致しました。
サテ、ペンタブです。3,980円の商品がありました、がヨク見てみるとMacには対応してません。Mac対応品は9,980円。タカッ!子供は手が出な いッテ言ってます。デもソレはカラーがホワイトで私のメインマシンPower Mac G4 MDDの本体、キーボード、ディスプレイととーたるこーでぃねーしょん!ホしくなりました。ダから子供とネゴシエートです。「今、おトーさんの使ってるペ ンタブを3000円でドウ?去年買ったヤツやし、ンデオレはコレを買う、ドウや?」ッテ頑張りましたが結局1000円にネギられてしまいましたね。え〜く そッ!
ンデそれぞれベツに支払いをして帰ろうと致しますと、出口のトコロでイベントをやってます。レシートNo.ソレの下3ケタが3つの箱の中に入った番号を ウったボールをとりだし、3つとも合えば全額返金ですって!入るトキにも50pGetしてます。スキャナーもお安くテに入りました。今日はバイオリズムが 絶好調?全額はムリでも下1ケタの3%バックくらいはイけそう。リキんでTry致しましたが2人ともコケました。
ダメじゃん!ヨの中ソウアマくはアりませんッテ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

R8で

毎年、GWと盆は極力R8は通らないようにしてます。
今年モ山代温泉は比較的ヒマだとは言うもののR8はビッチリ混んでます。特にココ加賀では「西島」の交差点から「黒瀬」マで、ド田舎のクセに渋滞ッテモノ が発生いたします。今日も小松方面へ配達に行った帰り、分校の手前アタリから詰まりだしてまして、カ〜ルク登りになってるR8の先の方を見ますと「neo japanesk in 花」のトコロで完全に止まってます。ダから速攻で左にウインカーをアげ勅使経由の道路を選択いたしました。
R8は交差するダケ、今の時期はソレが正解です。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

麦饅頭

お友達がケッコンします、で「ねえねえ、確かお宅って前もって注文しとけば饅頭も作れるって言ってたよね。結婚式のトキに作ってくれる?」ッテコとで紅白饅頭のオーダーを戴きました。
納品日は明日、中餡は前回の羊羹の製造日にトってあります。ダから今日は朝から生地を仕込み、午後イチで包餡し蒸気にカけ「寿」の焼き印をオして荒熱をヌ いておきます。夕方になり饅頭にテをカザし「ウン、イイでしょう」ッテコとで一つ一つナイロンで包みます。それをばんじゅうに並べ、今度はお店で半紙を用 い紅白の2コ包みです。
お店で一生懸命ラッピングしてますと地元、温泉客に限らずヒヤカシのお客が「おいしそう、コレっておいくら?」ッテ聞いてきます。ダから「いえ、特注品で す。数がチョウドなタメお売りできません」ト申しますと例外なしに「え〜売リモンじゃないの?ざんね〜ん!」ダって!薯蕷饅頭ナラいざ知らず、タダの麦饅 頭(薬饅頭)、ドコにでもある饅頭だと思いますが。
普段はヤンナイ、羊羹屋が作った饅頭ッテ珍しいんですかね?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

認めない

アメリカで銃の乱射事件が頻発してます。我国でも大々的に報道さレてますね。ケドコレって対岸の火事、「いけないね〜」とか「コワイ国ヤね」ッテテイドのモノでしょう、現状の日本では。
確かにコのコと自体、対岸の火事。ダって日本は「銃砲等に関する法律」で拳銃は厳しく規制されてます。世界各国を見渡しても「モデルガン」ナンテ商品が成り立つのはコの日本だけ、コレってヨロコんでいいのかナサケないのか?
デ、アメリカ全土で問題になってるらしいですね。銃を携帯すべきかどうか。ドウでもせーや!そんなコと。ヨソの国の内情なんて知らんし。一度UPしたこと があります。アメリカって国はソの憲法で銃の所持を保証してる、トんでもない国。世界の警察ッテ大義名分で好き勝手にヤって核保有数第一位の国。ハッキリ 言って根本を変えないかぎりコのテの事件はナクなりませんよ。
クドイ用ですが、もう一度言わせてください。世界がヨってみんなで決めた「京都議定書」、政権が変わったからってカッテに「ヤッパリや〜んぴ!」ナンテ国は絶対に認めない!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

残が!

シまった&クまった!オレとしたコとがデカイ勘違いをしてた。明日、今日明日の売上を入金してソの夜、不足分を振替しようと思ってたのに。残がナイ!
先日、1日に証貸や社会保険料などがオちるッテ話をシました。ダから計算してありました。ンデオちるのは1日、ダから振替の期日を1日に指定しておいたのをすっかり忘れてた。そんなヤヤッコしいコとをせずに素直に28日に振替ときゃヨかった。
たばこの仕入れをネットでオーダーいたしました。大したことはないとは言えさすがに連休、それなりにヨク売れてます。ダからイツモより大目に仕入れます。 つまり仕入れ金額も大きいッテコと。ダから昨日ネットで確認すると◎◎円の残がある。楽勝楽勝、ッテあたりまえ、振替が今日になってるから。それを忘れて たモンだから今日記帳してミてビックリ。やべーし。
デもアせることはありません。ダってソレがオちるのは連休明け。ダから不足分は来週の月曜日の入金でもかまわない。タダ自分の性格からしてオちる日にアワ てて入金に走るのが嫌いなダケ、ましてや銀行から「○○円足りませんよ」ッテ言われるのがメイッパイ嫌なダケ。しゃ〜ナイ!もうダメ、限界、ッテトキにテ を付けようと封印してた郵便局の口座から回しますか。
格言「人間は忘れる動物である」かしこ



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

比較

世の中ゴールデンウィークまっタダ中です。ンデ前半の3連休が終わりました。ココ山代温泉は例年に比較し、タイしたことはありませんね、普段の日曜日くらいのニギワイに過ぎません。売上もソレに比例して寂しいカギりです。
先日もUP致しましたように旅行業者が石川県をハズしてる、ツアーを組んでない、ソの影響なんでしょうね。おつき合いのある旅館さんもサッパリです。聞く ところによると3日4日だけが6割方入ってるッテ話です。TVやラジオでは県知事を始め三国連太郎氏など著名な方が「能登へ来てね、輪島へ来てね」ッテ PRしてますよ、デも加賀はサッパリ。確かに地震の被害に遭われて大変なコとは承知してますがチョロッと寂しいです。ダから加賀にも来てねッテ思います。
サテ、2日ハサんでGWも後半に入ります。後ろムキなことばかり言ってないで与えられた状況で最大限に努力して頑張りましょう。人事を尽くせば天命が・・・・



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ