« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

Take out

先日ご報告いたしました通り「野菜カレー」ブジ発進いたしました。日に 7〜8食出てますがソのうち、今のところは大半が関係者、もしくは知りあいッテトコロです。しょうがないですね、ダって発売を開始したばかり。カレーがあ るコとすら知らない方が多すぎますので。今からですよ。
ンデコレは試作段階からドウしようか、課題として出ていたことですがTake outについてです。つまりお持ち帰り、あの段階でネット上などでリサーチしてみますと世の中のカレーショップ、ソのホトンドがTake outに対応してます。イチバン多いのがカレーソースのみ、ケドショップによってはライスやトッピング類もTake out出来るところもあります。
我々としてはカレーソースOnlyでイイから対応したいね、ッテ話してました。ケドわからないことが一つあります。保健所の対応です。コレって届けなきゃ ナンナイ?もしくは何か特別な許可がいる?それとも勝手にヤってもかまわない?コの件に関しましてはGW開けにデも出向いて参りましょう。
ネットで調べてましてこの辺ではダントツの人気店のTake outを購入すべく、配達の途中によりました。コのショップ、今まで何度か食べに行ったことがあります。ダから味は知ってるつもり、ケドTake outは初めてです。3人分で500円、ケドイチバンの注目点は容器です。今までも何度も話題になりました。ヨソのショップはイッタイどんな容器で Take outしてるのか見当もつきません。何かソレ用の市販品でもあるんかね?ッテ話してました。
「スイマセン、Take outをお願いします。3人分で」ッテオーダーを入れ500円硬貨を出します。「かしこまりました」ッテ言いつつ後ろの冷蔵庫から出してくる容器に注目。 イッタイどんな容器が出てくるか、我々でも簡単に入手できるのか、はたまた価格はいかホドか、ワクワクドキドキ。「どうぞ」ッテ差し出された商品を見てブ チ跳び!タダのナイロン袋に入れ、口は結んであるダケ。え、コレってアリ?サッソク皆さんにお見せしましたところ例外なしに大爆笑。肩スカシ?
ケドアレダケの人気店がやってる手法です。おそらくこれがイチバンコストが抑えられ、いちばんイイ方法なんダと推測されます。「はづちを」でも検討してみましょう。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

期日の

月末です。証貸、社会保険、ンデ納税組合費、サラにはスタッフのサラリーもオちます。ダから計算してあります。分かり切っているコと、スベテはHK銀行の当座からオちます。ヨって○○円入ってます。
夕方になってウチの保険を一手にマカせてあるKエージェンシーのUさんがいらっしゃいました。「本店の火災保険の期日です。見直されますか?昨年同様で行きますと××円です」デスと!
え、ナに?総額で××円?ソンナン聞いてないし。コリャ〜クまった。私としたことが忘れてた、ダウしよう。ケッコウデカイ金額、ダから見直し、一部保険に ならないよう価格協定の80%で保険金額を定めていきます。80%にしておけば被害額の全額が出ます。じゃないとたとえば50%にしておくと被害額の 50%しか出ません。つまり20万の被害があったらソの50%の10万しかでないッテこトです。
シタラ総額が10%ほどお安くなり◎◎円、取りあえず小切手を切りお渡しいたしました。今日は土曜日、ンデGW、ッテこトは銀行へ持っていくのが1日の火 曜日、つまり回ってくるのが7日の月曜日ってコと、それまでに入金すればいいんだ。連休の売上でナンとかなる?イヤ、今回は「能登半島地震」の影響で期待 できない。ダって聞くところによると今年のGW、旅行会社は石川県を完全にハズしてるって話。困りましたね、もっとも1週間以上先の金の心配をしてても しょうがないか!
ガンバってシゴトしよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

洗車を

久々にスカッと晴れ上りました。午後からはコレと言った予定もなく時間がパカッとアきました。ダからタマには愛車、プ〜ちゃんを洗車してやろうと思います。
ムカシは自分でヤってました。フキンを10枚くらいもチ、行きつけのSSへ出向きスペースを借りて半日かけて一点のクモりもナきまでに洗車してましたよ。 ケド最近は洗車機マカせです。めんどッチイッテのモありますがナによりも時間がもったいない。自分でヤると半日仕事、でも機械にマカせると30分くらいで キレイになります。仕上がりはテでやった方がキレイに決まってますが上記の理由でココしばらくは洗車機ばかりです。ダから今のプ〜ちゃんを購入する際、洗 車機にホり込むと言う前提で65000円かけて純正の低温焼き付けのテフロンコーティングをおごりました。
今日はおつきあいのある近くのJA-SSへ行って、ソコのにーちゃんに「スイマセン、洗車お願いできますか?」ッテ言って缶コーヒー片手に新聞を読んでました。
ジマンはWRCバリのOZレーシング製の白いフィンのホイール、コレがブレーキダストや水あかでで真っ黒になってます。機械でキレイにオちるかな?ッテ 思ってましたトコロそノにーちゃん、おもむろにホイールをテで洗いハジめます。普段なら30分コースの洗車なのに1時間かけてジックリとキレイにキレイに 洗ってくれました。
「手洗い洗車」を指定したのならいざ知らずタダの「wax洗車」なのにコンナにていねいに洗ってくれるなんて感激致しましたよ。おかげさまで私のプ〜ちゃん、ビッカビカです。今度から洗車は必ずココで致しましょうね。JAのにーちゃん、アリガトさんです。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

カレー本番!

2回にわたる試行錯誤の試作のケッカ、理事会でのGoサインを頂き、正会員会議での承認をウケ、シロウト5人衆が作るカレーが販売されるコとになりました。
マズウツワ選びからです。コの件に関しましては九谷焼で行こうッテこトでB旅館のおかみ、Nさんが「私に選ばせて」ッテ手を上げてくれました。早急にオー ダーを入れましたが受注なのでデリバリーされるには少々時間が掛かります。ダから取りあえずでのでのプレ販売を28日の土曜日から行うことに致しました。 ホンちゃんはウツワが揃い次第ッテこトに致します。
サテ、今日は本番にムけてのカレーづくりです。順調に作業が進み、所要時間は2時間半。最初に作ったときは4時間半かかりました。ンデ今までの2回は仕上 がり当初はマズかった、24時間ネかせておいしくなりました。ケド今回の本番、仕上がり直後ですでにオイシイ、タマネギ、リンゴのやさしいアマさの中にも モ一度食べたくなるスパイシーさがウリです。皆さん上手になりましたよ。私もフライパンのフリフリが上手になったと思ってます。
サア皆さん、もう一度言います。和の一品料理屋がオンドをトり、寿司屋、散髪屋、ホテルのオーナー、そして羊羹屋のカレー大好き人間5人が作ったこだわりの逸品。税込みで850円、「はづちを楽堂」でゼヒともご賞味くださいな!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

寸借詐欺

S旅館からの電話です。お客さんが自販機に1000円入れたのに機械が無反応とのコとです。タマ〜にコンな電 話がかかってきます。行って確認致しますが機械はなんともありません。最近の自販機はコンピュータコントロールされているタメ履歴が残ります。ケドなんと もありません。コッチは機械、相手は人間、仕方なく1000円お支払い致しました。
15分もタッテません。ソのB旅館からマッタクおんなじ電話です。コレはオカシイッテ思いました。ダから知り合いの山代交番所長に電話です。シタラ能美市アタリでコのテのサギが多発してるってこトです。手口はコウです。
予約を装ってフロントへ行きます。パンフ等をもらって、おもむろに「たばこを買いたいので自販機はドコでしょうか?」ッテ自販機の前に立ち、金も入れずに「1000円入れたけどたばこもおつりもでない。ドウなってんの?」だソウです。
ダから速攻でおつきあいのある旅館、全館に電話連絡致しました。シタラT旅館から電話があッテ「Rさん、アンタの言ってた通りウチにもキた、ダから『お前やろー、SとBから計2000円くすねてきたヤツは』ッテ言ってやったら逃げて行きましたよ」ダって。
ダからぁ〜、ソウじゃないでしょ。ウマク時間を稼いで警察呼ばなくっちゃ。コの話を所長にしたらパトカー1台に捜査員が2人、ウチにトンできましたよ。くわしく事情を話したトコロ、旅館組合を通じて山代の全旅館にFAX&メールでお知らせしますッテこトで一段落。
自販機の出張販売をされてる皆さん、キをつけましょうね。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

保健所が

先日保健所から電話がありました。「お客様からの苦情がありました。賞味期限切れの商品を頂いたッテ苦情で す。買ったのではありません、頂きモノだそうです。ダからお宅様のミスではないのですが、役所ッテトコロは苦情を頂いた以上、書類を作成しなければならな いので申し訳ありませんが一度お伺いさせてください」ですと。
文面から推測されますようにエライ下手に出てます。ベツに保健所とはケンカする理由もありませんので「イツでもどうぞ、いらっしゃって何なりとご質問ください」ッテ言っトきました。ケドウチのカーちゃんブルってます。
ンデ今日の夕方、ドッカのおばちゃんが来店されまして、店内にハイるなり「スンません、スンません、大変ご迷惑をおかけいたしました。ウチのバカ旦那がイ ランこトを致しまして。アレダケ言ってオいたのに、ホントに申しワケありませんです」ッテ言われてコッチはキョトン!ンデ話を詳しく伺いますと、つまりは 買っておいたウチの羊羹、賞味期限が切れてしまい処分の対象になっていたにもかかわらず、御主人が誤って他人にアげてしまったソうです。ダから保健所がウ チにクるッテ伝え「その時はお宅さんの名前を出しますよ、スベテ事実だけをお話いたしますよ、おそらく電話、モシかしたら訪ねるッテこトもありますよ」ッ テ言ってオきました。
シタラ「おっしゃる通りに致します。ンデ私はナンテ言えばいいんでしょう?コチラさんに迷惑がかからないヨウにするにはドウすれば?」ダって。ダから言っ ときました「今モ申し上げましたようにウソはヤめてください、事実ノミをお話ください。ウチもウソは申しません。アリのままの事実ダケ言ってください」ッ テ念をオして電話番号と住所をお聞きいたしました。
世の中ッテイロイロですよ、パーもイれば天才もイる、鈍くさいやつもイれば鋭いやつもイる、ムズカしいモンですよ。ダから世の中楽しいのカも!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

住宅総合保険

夕方のことです。ご近所のOさんが親子でいらっしゃいました。ンデ「Rさん、ウチの子供が気づいたんですが、お宅の2階のベランダの手すり、落ちかかってますよ。ご存知でした?」ッテ言ってます。え、ソンなんシらんし。
外へ出て確認いたしますと、お隣のH楽堂とのアイダ、ウチのガレージ上の手すりが確かに落ちかかってます。一昨日の風の影響?取りあえずH楽堂のねーちゃんタチに告げて「頭上注意」の張り紙をして三角コーンを立て「立入禁止」に致しまして業者に電話です。
イツモのH建設の所長、Yさんにその旨を告げました。シタラYさん、ミにいらっしゃって「マズ落ちかかってる手すりを撤去いたしましょう。ソレに繋がって る手すり3段、新型に取り換えて、コケてるカワラも治します。で、保険でナオすんでしょ?」トきました。ダから「もちろん、保険屋にはスデに事故報告はア げてあります。写真も撮ってアります。ンデ風ひょう被害なので住宅総合による免責が20万、今までの経験からしてコレって20万コースと見ましたが」ッテ 言ったら「さすがはモト上級代理店、私がザッと見たところ22〜3万ッテトコロですね」ッテお答えでした。詳しい金額は見積もりを出すって言ってます。
とりあえずはキケンナ箇所を取り除きアトはユックリと修理していただきましょう。皆さんも住総に入られているならばほとんどの被害は保険が適応されます よ。経年変化などダメなモノもありますが、今回のような風や雷による自然災害を始め、過失で風呂の水の出しっパナシによる水害とか、不審者の投石によるガ ラスの損壊などもミ〜ンナ適用されます(普通火災はダメです)。シらない方が非常に多いんで一度保険証券を確認してミることをお進めいたします。せっかく デカイ掛け金を払ってるんですからね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

おまけ

Panasonic製のDVD-RAM discを購入いたしました。シタラおまけがついてます。ナンかぺらっぺらの薄いシートです。説明書きがついてまして読んでみますとケータイの液晶画面の 保護フィルムだそうです。タダの保護フィルムではなく「液晶がクラくなるとミラー代わりにつかえます」ッテ書いてあります。男ですので「コンパクト」は必 要としませんが、液晶の保護フィルムならイイんじゃない?ッテ思い、ハッ付けてみました。フィルムの下部には「Panasonic」ッテロゴも入ってテ私 のケータイも「P」、なかなかカッコイイんじゃない?ソレが昨日の夜のことです。
シゴトをしてましてお昼近くです。配達が終わりKから降りたところでケータイが鳴ります。着メロからして友人からの電話です。二つ折りのケータイを広げて 確認しますと太陽の下では画面がクラくってダレからの着信なのか読み取れません。午後になりメールを受信いたしました。ヤハリ外でのコとでしたので画面を 見ますとナンか文字はわかるんだけどクラくってマッタク読めません。つかえね〜!コンなフィルム、速攻でハがしましょう。
おまけはおまけ、タダで付いてくるモンはろくなモンがありませんね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

1兆円

「ヤマダ電気」さんの年商が1兆円を越えたとのコと、スゴイですね。日本の国家予算が80兆、全盛期の「ダイ エー」さんも年商1兆円、「トヨタ」さんくらいになると・・・。ンデトコロ変わって発展途上国(国によっても変わりマスが)の国家予算が2〜30億。皆さ ん、単位の感覚がおかしくなってません?
一度UPしたコとがありますがデノミでもしないかぎり補助貨幣の復活はありません。ダイタイ億や兆なんて単位を日常使うのはオカシイ。ましてや京、最高単位の「無料大数」ナンテ単位がチョロチョロ出てくるのは異常ッテ思いません?
サテ、本題に入りましょう。ヒマにまかせてドウでもイイことを考えてました。1兆円、コレってスゴイ金額。前出の大会社なら分かリます。ケドモシ個人でコ の1兆円ッテ額をオさえたら。100万円はチョクチョク見ます、(自分のモノではありませんが)シゴトで。コレって新券なら厚さ1cm。ソレが10コ重ね て10cmで1,000万。それを10コ集めて1億円。ココまではテで持てます。1兆円ッテのはソレが1万コ。モンのスゴイ体積になりますよ。下手な部屋 なら埋まります。
サテ、金は飾ってあってもナンにもナりません、使わなくっちゃ。計算してみました。毎日毎日1,000万円づつツカって273年余。つまり江戸幕府、徳川 15代続くッテ計算になります。ダから1日1億円使わなくっちゃ。コレって毎日毎日ポルシェを色違いで?10台買い続けて行かなきゃナンナイってコと?コ レデも27年と数ヶ月。
ドウです?コレをゴランになった方々、27年後にこの世に存在するってギャランティはドコにあります?でしょ、そう考えると1兆円ッテスゴイですよ。
あ〜ぁ、ナンてヒマ人な私でしょ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

DL-305

アナログレコード、AD。今モ聞いてます。ケド時代はCD、聞く機会は非常に少なくなりました。ダからコレは!ッテレコードはCD-Rに焼いてます。つまり永久保存版。
普段はDL-103、デもその時はとっておきのカートリッジを使います。曲にヨってはシュアーのV-15typeVを使用するときもありますが、何と言っ てもメインは「DL-305」。コのカートリッジ、非常に分解能力が高くキレイな高音を再生します。で、艶っぽい音を出すお気に入りの1本です。大事に大 事に使用して参りました。当時で65,000円もしたカートリッジです。一度だけスタイラスの交換をしてます、と言ってもMC型なので本体そのモノの交 換ッテこトになり48,000円したのを記憶してます。
ちなみにプレーヤーはPL-70L/Mark2ッテモノでコレはシェルの交換はもちろん、アーム自体も交換できる代物です。今思うとコンセプトが甘い?ンデ103は普通のS字アームに、305はセラミック製のストレートアームに取り付けてあります。
アームを仰向けにしてオきました。S字のアームを外そうとしてテをセンター方向に延ばします。シタラコトッテ音がします。ト同時に小さく、ホントに小さく 「キン」ッテ言う金属音をキキのがしませんでした。あ、ッテ思いましたがアトの祭りです。アーム自体が90°ヨコに傾きソコに置いてあったCDケースの角 にスタイラスが当たってアワレ根本から折れてしまいました。ありゃ〜、カバーをとらなきゃよかった!
行きつけのショップに問い合わせますとズッと以前に製造中止になってるタメ2度と手に入らないとのコと、アの音がモう聞けない、残念極まる!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ドラマは

子供の頃からテレビッ子でした。ソレはオヤジの今になっても変わりありません。今ダにテレビッ子(テレビオヤジ?)です。最近は主にバラエティーばかりミてます。それ以外はF-1、サッカー。
で、ドラマはマズ見ません。ドラマキライ?いえいえ。ソの反対です。ドラマは、途中からでも1分もミてるとスグにハマリます。ンデハマってしマうと毎週ミざるをえなくなります。ソレがイヤで見ないようにしてます。ビデオに取るッテ手はあります。ケドソこまでしてミなくても。
昨日、テレビを見てて久々にハマってしマいました。それも途中からミテです。ダから最後エンディングになった際、次回が見たくッテ後ろ髪がバキバキに引かれるのをグっておさえチャンネルをぺキッテ変えました。ダから題名もシりません。来週の同時刻に見てしまうじゃん、ッテご意見もおありでしょうが、心配イりません。1週間もするとポケって忘れてしまいますので。アホですね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

フリフリ

昨日ご報告いたしましたように、今日は再びカレーづくりに専念してました。ンデ昨日のウチにスタッフのねーちゃんタチに「申し訳ないけどタマネギをみじん切りにしておいてくんない?シタラ明日はスグに炒めに入れるし」ッテお願いしておきました。
厨房にハイると張り紙がしてあります。『タマネギはみじん切りにして事務所の冷蔵庫に入れてあります。明日の朝は朝食の準備で忙しいのでシッカリあとかた ズケはしておいてね』ダって。ンデセキュリティーを切り事務所のドアを開けるとキョーレツなマでのタマネギの匂い。コレダケつよいとハナが曲がります。ダ から換気扇を入れておきました。
IとNとでイチバン手間のかかるタマネギをアメ色にナルまで炒めてます。シタラNが「Rちゃん、チョットごめん、クルママでモノを取りに行くからその間フ ライパン、フっててくんない?」トのコと。ダから「オレはアンタみたいに上手にフれない、カキ回すだけなら出来るよ」ッテ言って火を強火から中火に変えて カキ回しはじめました。
チョロッとまて、考えてみれば生まれつき手先が器用なコの私。フライパンくらいフってフれないことはないはず、ッテ考えた私はIの手サバキを参考にTRY してみました。えいやっ、ッテフったら上手に具材が180°回転するではありませんか。な〜ンだ、オレってフライパンをキレイににフれるじゃん!一度成功 すればアトはフリフリ、具材がくるくる返ります。ソのうち面白くなってきましてヨセばいいのに今度は高度を上げるべくフリフリし出した私です。
チョロッと左手に狂いが生じました。ケッカ左手クビにアッツイタマネギがびちょ!少量でしたので大したことはありませんでしたが「アジッ」ッテ小さく声を上げてしまった私です。
カナメのカレーは?思った通りに出来上がりました。味は?ソレはマタマタ明日移行、おそらくアサッテ。皆さんで試食会をモヨウス所存ですって!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

カレー再度!

先日作ったカレーの反省点が出そろいました。マズ後味に苦味がデてる。コの件に関しましてはIがすでに解決策を呈してます。で、あの時も申しましたように「サムシング・エルス」、何かがタりない。コの件で紛糾いたしました。
お友達で「ぼくは結婚する際に、毎日三食朝昼晩カレーでモかまわないッテ今の奥さんに言った男です」ッテ言い切ったA。彼に試食していただきました。シタ ラ「ウン、基本的にオイシイ、観光客にココ一発で食べさせるなら問題なし、コレが500円だろうが1000円だろうが文句は言わないでしょう。ケド地元の リピーターねらいならコンナ中途半端なカレーはナイですよ。もっとスパイシーか、もしくはフルーティーか、ドッチかの方向にフらなくっちゃ」ッテ言われて アラ大変、Iにコのコとを告げますと「ありがたいご意見ヤね、真摯に受け止めたい言葉や」ッテ言ってます。
ンデケッカもう一度カレーを作ることにしました。明日(カンケーね〜ケド誕生日です)の13時から、かなりのキアイを入れてもう一度やります。それでもダ メならマタマタやります。納得のイくまでヤりたい。ハッキシ言ってここまできたら意地?ッテ感じですよ。メンバーは皆「コレうめ〜、ナにコレ?ドンなんシ て作ったン?ッテ言わせるまでやる」ッテキアイ十分です。
ベースはすでに出来上がってます。アトはホントに細かな一歩、ソレがむずかしい。デもソレがイチバン大事、ダから何度も試作しましょう。納得いくまでやりトげて完成の域に達しなくては。
期限が迫ってます。代表が言うには「GWに間に合わせろ、遅くとも5月1日にはメニューに乗っけろ」ッテ言ってます。自分チのシゴトソッチのけでやります。少なくとも加賀市民、全員が「コレ、おいしい〜」ッテ言うまで!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

合流地点

以前、クルマの運転中のウインカーや合流についての苦言を呈しました。今日、午前中小松方面への配達へ行ってまして、メシを食うヒマもなく福井へ行かなきゃなりません。ケッコウ込み合ってる旧R8を加賀へ向かって走ってました。
前には「へたくそマーク」を付けたクルマが走ってます。トロい、かと言ッテまさか抜くわけにも行かず、多少イライラしてました。ンデ新R8トの合流地点が近づきます。いやな予感はしてました。思った通りどんどんスピードが落ちていきます、ウインカーも出さずに。ケッカ合流地点で完全停止。アル程度予測をしていた私は車間をメイッパイ開けてまして、違法行為、キケン行為と知りながらアプローチラインと本線車道のアイダにあるゼブラゾーンにススって入り込んで中央のラバーポールに触れないよう注意しながら、かぁるクover take、車速を十分に上げコレマタかぁるクブレーキングに入りシッカリと右にウインカーを上げながら本線車道にすパッと合流いたしました。ミラーで確認いたしますと、その車の後ろには完全停止してる車両が数珠ツナギになッテます。
あのね、教習所を卒業してマダイクラかも経ってないんでしょ。教習所で合流の仕方を習わなかったの?安全運転をお願いしますよ。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

パワーアンプ

アキュフェーズのモノラルパワーアンプ「A100」今は無き型番ですが知る人とぞ知るclassAのモノラルパワーアンプ。現行のM8000の原形となったモデルです。
筐体の4割を占める放熱フィン、まるでマークレビンソンのアンプの和製版のよう。ソレ出いて日本文化を地で行くようなデザイン。中を開くと残りの6割のう ちの9割までもが電源とコンデンサー、アトの1割がエレクトロニクス。すごいですよ、その筐体のほとんどが電源部分で占めてます。ダからインピーダンスが 8オームで100w、4オームで200w、2オームで400wをギャランティしてるんですよ。
「コのアンプは○○wダからすごいよ」ッテコとを聞きます。それはトランジスターのゲインがそれだけ増幅域を持ってるッてコと。増幅されたシグナルを実際 に送り込むのは電源部分、ダからカーオーディオなどに見られる1DINのインテグレーデッド型なんぞはペラペラの電源しか持ってない。ケッカ出てくる音は ペナンペナン、それは証明済みです。
ちなみにM8000は1オームで800wをギャランティしてます。ダからコのお値段なんですよ。AもMも一緒、なんら変わらない。進化版に過ぎない。表示方法によっての違いだけです。
モトモトクラスAとかBとか見方によって変わりまくり。ドコにスタンダードを置くかによって見方が変わります。ゲインが小さいときはどんなアンプでもA級 動作、ゲインが上がるに従いA級からB級へ移行していく、つまりはクラスAとかBとかは開発者、設計者の判断できマリます。ソンナパワー競走の中100w で勝負をかけたアキュフェーズは素晴らしいと思いますよ。
ちなみに日本って国のコンセント電源はスタンダードが100w、に対してアメリカは200w。コレって基本的にパワーアンプの仕事としては倍の仕事量にな ります。ダから好き者の中では米国製のアンプを使用し、本国用の200w仕様を購入して自宅に動力(200wのバランス配線)を入れている方も数多く見受 けられます。「w」電力ってのは小学校で習った通り電流×電圧、よって電圧は100wより200wの方が有利なのは言うまでもないでしょう。
サテ、話をモとに戻してモノラルパワーアンプ、イイですヨ。奥行きの深い、一種独特の世界を持ってます。アンプだけで3台ものスイッチを入れなきゃナンナイ、ッテ不合理はありますが補ってあまりあるものがありますね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

血液型

人間には血液型があります。私も一般常識としての知識はモってるつもりです。タダ血液型についての性格判断ッテのは全く知りません。興味がありませんので。人にヨっては大好きな方が多数いらっしゃいますね。特に女性に多いンじゃないかな?
ダから時折聞かれるこトがあります。ちなみに私はB型デス。両親はBとOナノでBOのB型ッテこトになります。そこまではシってますが冒頭申しましたようにそれ以上のこトは全く存じ上げません。ンデ「B型デス」ッテ言うと必ず「え〜、ウソ〜。ホントに〜」とキます。
一度だけ聞いたコとがあります。「ナンで?Bじゃ悪い?」シタラ「たとえばアンタのサイフ、几帳面に札を小分けし、サラには裏表や方向もピッタシあって る。おまけにcardもキチッと分類され配色まで合わせてるでしょ。B型には絶対にありエない」ダって。ソウなの?確かにおっしゃる通り自分でも几帳面な 性格だと思ッテます。ケドソレと血液型とあんまり関係ないでしょ。まー私にとってはドウでもイイこトですが。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

キレ?

友人のブログ仲間と話してました。ンデ彼の口からでル言葉「最近のお前のブログ、あまり面白くねーな。『銀行って』みたいにキレのある、おもしれーヤツUP出来ないの?」ダって!
あのな〜、オレは物書じゃないッツーの。そうそうおもしれー文章なんて書けるワケナイし。それにコレはフィクションじゃないでしょ。日々の事実を多少おも しろおかしく書いてるダケ、作り話じゃないんだから。ダイタイ毎日UPする方の身にもなってミれッツーの。モッともスキでやってるこトですが。アンタだっ てタダでミてるんだから文句は言わない。悔しかったら自分でおもしれー記事投稿すりゃイイじゃん。
「言うは易し」大変なんだから!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

一生モン

子供の頃はマッタク興味がなかった音楽、中学校へ入ったときアネキの影響でブラスバンド部に入りトランペットを吹いてました。ンデやってるうちに自然と楽譜ッテモノが読めるようになり、次第に音楽の世界にハマッテ行った私です。
高校生になり当然のようにギターを持ちました。最初に買ってもらったのはヤマハの15,000円のフォークギター「FG-120」。コードのおさえ方もママなりません。タダかき鳴らすだけ、ケドやってるうちに格好がついてきました。シタラソのうちイイギターがほしくなり、親にねだりKヤイリの「K-50」。表板に「メキシコパール」のインレイが施された表板のみ単板の中級クラスのギターを手に入れました。
で、大学です。バイトを本格的にヤリはじめました。学校の単位なんてソッチのけでのめり込みましたね。ナゼ?簡単な話です。ギターを弾くものならばダレもが必ずアコガレるマーチン、「CF.MATIN」がホしかったんです。
当時の「CF.MATIN」の日本での総代理店、神田の「カワセ楽器」、何度足を運んだかシれません。出来ることならソの最高峰、D-45がほしかったんですけどムリ、当時で80万。法を破り銀行強盗でもしなけりゃテに出来ない金額。ダからラベルを落としてD-35か28。コの二つ、材質はオンナジですが作りが違います。決定打はローズウッドのウラ板、35は3枚張、に対し28は2枚張。音色は2枚張のカリッとした音の方がコのみです。ダから狙うはD-28!
ようやく20万円ッテ当時の私にしてはモノスゲー金が貯まりましたが「D-28」のプライスは35万円、ソコで親に電話です。「頼むこっちゃ、必ず返すから15万円かしてクデ」ンデ15万の入金を確認し計35万を握りシメ「カワセ楽器」に向かいます。ンデ「まーちん、でーにじゅうはちを1コください」ッテ言ったら「現在5本のD-28があります。全部持ってきますのでお好きなものをお選びください」トのコと。持てるかぎりの神経を研ぎ澄ませてチョイスいたしました。コの一本、ソレが今現在手元にある1979製の「MATIM D -28」です。ホントにイイ音出してます。
コのコと以来プチギターコレクターになりました。1982製のYAMAHA「SG-3000高中モデル」。1984製のフェンダー「ザ・ストラトキャスター」。アとはハズシとして「子供バンド」のうじきつよし氏が当時コンサートでヨク使ってたミニギターの「チキータ」もモってます。
今でも時折それらを弾いて「イイモンは一生モンや」ッテ一人で悦に入っています。シアワセ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

試食会

一昨日作ったカレーの試食会です。
11:00にIがヤって参りまして最終の微調整を行います。昨日、みんながヨって味見をしました。ンデ「ウマイんだけども何かがタりない、何かカけてる。 サムシング・エルス?」ッテ結論にタッしました。ダからIが「少し家にモって帰ってヤってみる」と言って少量持ち帰りました。彼ならナンとかするにキまッ てる。ケドさすがに3日間もカレーに漬ってると体中がカレー臭いですね。かれー臭?
Iがサラダオイルを敷きカレー粉を炒め始めます。プンッテカレーのにおいが漂います。それをズンドウに入れ最後にショウユ、「コレでどう?」ウン、いい感 じ。コレでイキましょう。皆さんには「皿にライスを入れて持ってきてね、材料費だけでも出したいので一食500円でお願いします」ッテ伝えてあります。
シタラ皿にライスをモってきたのは1人だけ、ミ〜ンナ鍋を持ってきました。ンデそれに何人分か入れて頂戴ッテ話です。1人そこでクったTは絶賛してまし た。アとの評価は後日ですね。アット、材料代はシッカリとでましたよ。商品になった場合のサンプルを作り、とりあえずは一段落です。
料理人は1人だけ、アとは寿司屋、散髪屋、ホテルのオーナー、そして羊羹屋が作ったカレー、一度ご賞味下さいな!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

集金日に

集金日ですので気合いを入れて出発しました。集金袋に釣り銭を小銭で10,000円分入れ、領収書、収入印紙を持ち、集金件数は8件。まずは粟津温泉の2件から参りましょう。
1件目へ参りますと張り紙がしてあります。「今月の支払は13日(金曜日)の13時から行います」ッテ書いてあります。なんだよソレ。キを取り直して次へ参りましょう。
「コンチワー、集金よろしいでしょうか?」って言ったら「あー、フリ込んどいたよ」ダって。仕方がない。「どうもありがとうございました〜」ッテ次の集金 地区、大聖寺に向かいます。ココは3件、スベテ無事終了いたしました。最後は地元、山代。シタラ3件とも同じ対応をされました。なんと「あんたンチへモッ てったよ」ですと。
結局今日の集金は3件ダケ。ウチ2件は小切手、キャッシュはワズカ2万円弱!なんともキのヌけた集金日でしたね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

カレーを

友人のTHE料理人、「I」監修のモトでカレーを作りました。ケドこのI、タダの料理人じゃない。「こだわりの逸品」人間、彼が作ろうとするモノですからホンマモンです。50人分を「I」「N」「NN」「K」そして私の5人で作りました。
10:00集合です。マズはタマネギとニンジンをみじん切りにしてそれぞれベツに容量46Lのズンドウで炒めます。50人前ですので量がハンパじゃありま せん。ケッコウ時間がかかりましたね。茶色っポい色が付いてきてソレがアメ色に変化してきて、イイトコロに来たねッテ時間でスでに3時間はタッテます。I が言います。「ここまでキたらとゴゲ易くなる。ダからッテ火を緩めると時間がかかりすぎる。ヨって必殺ワザや」ッテ言ってテフロン加工されたフライパンを テに持ちます。フライパンに小分けして取り、数回にワけて強火で最後の仕上げです。Kがウチからもう一コ持ってきてNと二人で小麦粉とカレー粉を加えフラ イパンをフり出しました、上手上手。炒め上がったモノに、あらかじめスリ下ろしてオいたリンゴ、ショウガ、ニンニク、タマネギなどを加えます。
前日に引いておいたブイヨンを混ぜ完成マジカです。カレーのイイにおいが漂ってます。豚バラをブツ切りにして表面ダケシッカリ焦げる程度に炒めてカレーに入れ、最後に塩と砂糖で味付けをして完成です。味見をしてミますとイイ感じ、サア、サッソク試食?
シタラIが言います。「ダメダメ、24時間以上タたないと、ダから今日は味見ダケ、試食会は明日の3時以降」ダって!ダから明後日のお昼に戴くこトに致し ました。ヨってナゼか知らねどミ〜ンナでオソイ昼食はゲッティ、オッと失礼、パスタを食べに行きました。エフッ、今から楽しみですよ。ケド今日は楽しかっ た!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

R8の

今日はヒマな日曜、ナンテヒマ、コンナ日曜もあるんだッテ日です。売上 も少ないし配達も少ない。天中殺かな?15:00モ回り今日は即死って思ってたところに電話がナります。「自販機の釣り銭を取りだすところ、ソコがヌけて 向こう側にたばこが見える。ツリが全部ソッチへオっこってしまい非常に困ってます。スグきてね」ッテ小松の駅側のラーメン屋さんからです。
トラブルの原因はスグにわかりました。釣り銭グチの後ろ側は硬貨が詰まったときに取りだしやすいように取り外せるようになってます。ソコのネジが緩んで後 ろ側に外れただけ、大したトラブルではありませんが確かに不便。ケド今から小松?準備をして出発するのが15:30、店のネーちゃんが帰るのが16: 30、ナンとかなる?山代からR8に出る際にルートを考えます。新R8で小松に向かい、佐々木ICで降りるのがイチバン早い、ンデ修理の所要時間が10分 ほど、帰りはドウする?旧R8でソのまま山代に向かう?それとも若杉町を突っ切って八幡ICから新R8に入ったほうが早いかな?まー出たとこ勝負。
目的地につきリペアしてお店を出ます。Kに乗り込み時計を見ますと15:57、ウン、順調、楽勝コースやね。ッテトコロでケータイがなります。ダレ?見る と店から。ソの瞬間思い出しました。「シまった、4時から人と会う約束をしてた」ダから「もう山代に向かってる、20分くらいでツク、相手してて」ッテ告 げて電話をぶちっ。速攻で帰ります。
もうすぐ山代、分校を過ぎたくらいのトコロでR8がビシッテ詰まってます。ソウだ、今日は日曜日、それも夕方、この辺から黒瀬の交差点までは大渋滞を起こ しててもフシギはありません。シまった&クまった!モ少し早くわかってれば先程の分校の交差点を左折して勅使ルートで帰ったのに。しょうがない、店に電 話、シタラカーちゃんが言うにはベツの用事を済ませてくるから1時間後に来るッテ話です。ハヨ言えや。ツカレタ〜!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

選挙が

私は選挙がだいッキライです。このコとは以前話したことがあるハズです。理由はイロイロとありますがマズ第一 にナンと言ってもヤカましい。各候補者が総湯をセにウチに向かって拡声器でピーチクパーチク。それも順番にキますものでイットキではありません。朝から ズッと、ッテのもシバシバです。一生懸命、政策を訴えているッテのは100も承知です。ケドモノはテイドですヨ。こうヤカましいと。ンデ今回の統一地方選 挙、今日が最終日で明日が投票日です。ココ加賀市では今回は無投票で選挙戦がありません。ダから静か。イイですね。
小松へ配達に入ってまいりました。小松では選挙戦があります。ダから各候補者が最後のお願いに出てます。アラご苦労さんッテ感じ、コッチはコッチでシゴト です。Kに積んだ商品をオロすべくリアドアをハネ開けますとお声がかかります。「○○です。どうぞよろしくお願いいたします。明日の投票日にはゼ ヒ・・・」え、クルマ見てわかんない?ドアのところにデッカク「れんの羊羹」ッテ書いてあるでしょ。そっか、小松はデリバリーエリアだと思ってましたがア ナタはウチのことを知らないんだ。ダから「違いますよ。私は小松市民じゃありません。ダから選挙権はありません」ッテ言いますと「いいんです。○○です。 どうぞよろしくお願いいたします」ッテ握手まで求められてしまいましたよ。
ヨクわかんない、彼らッテ何でもかんでもカチかまわずお声をかけてるんですね。腹がタつようなことではありませんし、ソレはそれでタイヘンご苦労なことだとは思いますが、ヤッパリ理解できませんね。選挙はキライです。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ギャル語

ヒマなもんでNSしてておもしれーサイトを見つけました。最新のギャル語です。URLをハッ付けようと思いましたがパクってキました。ごめんなさい。
くだらねーモノが多いですが、なるほどッテ感心するモノもあります。一度ゴランあれ!オレも使おっと。


●恋愛・男編

【チャカレ】インターネットのチャット上の恋人のこと。ちなみにネット上での顔を知らない友人のことは「ネトモ」、実際に普段会っている友達のことは「リアトモ」(リアルな友達)と呼ぶ。
【精神的乳を出す】本当にバストを出すわけではない。好きな男の前で色気を出して女らしさをアピールすること。
【ラフー】「ラブ」とインターネットの「Yahoo検索」をかけて、恋人募集中のこと。
【ガンブロン】顔面がブサイクでロン毛の男の呼称。程度が甚だしい場合は「チョガンブロン」と呼ぶ。
【エモい】感情的だったりテンションが高まっている様子。「エモーショナル」から。
【ドN】「ドS」や「ドM」に対して、いたってノーマルなこと。
【P系】ぽっちゃりしていること。デブを婉曲(えんきょく)的に表現。
【B専】ブサイク専門、ブス専門のこと。

●学校生活編

【オナ中】「同じ中学」のこと。同じクラスは「オナクラ」。娘が使っていたらギョッとしてしまいそう。
【桃点】限りなく「赤点」に近い点数のこと。答案がほとんど埋まらず白紙に近い状態は「白点」だとか。
【GHQ】「Going Home Quickly」の略で帰宅部のこと。
【ペレ判定】模擬試験での志望校の合格判定がDやEランクの時に使う。たしかにペレはファイザー社のED啓発キャンペーンCMに出演していたが、ペレがEDかどうかは不明。
【むしゃい】仲がいい様子。友情が深まった時に使う。武者小路実篤の「仲良きことは美しき哉」に由来?

●社会編

【フニーター】フリーターともニートとも言えない中途半端な状態の人のこと。あるいは、ニートにきわめて近いフリーターのこと。
【ITする】「アイスを食べに行く」の略。女のコはIT企業よりアイスが好き!
【エロかっこ悪い】ズボンのチャック全開で通勤電車に駆け込むオヤジのさまなどを表す侮蔑の言葉。
【アシキタス】交通網が発達してつながり、いつでも利用できること。「ユビキタス」が情報通信のことを示すのに対し、こちらは交通(アシ)。
【アウ族】auの携帯電話に乗り換えた人。
【FMG】F=father、M=money、G=getでパパからお金をもらうことを遠まわしに表現している。援交用語!?
【与謝野る】ヘアスタイルが乱れている様子。「髪が与謝野ってるよ!」などと使う。与謝野晶子の代表作「みだれ髪」から。女のコも意外と教養がある?
【昭和】見た目や言動が少し古臭い人を「昭和っぽい」などと表現するそう。




山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

中学生へ

今日はシタの子供の中学校の入学式です。カーちゃんにつれられ入学式に向かう姿を見て、マダマダ子供だと思ってましたがツメエリの制服をきるとマゴにも衣装、ちゃんと中学生のアンちゃんに見えますよ。不思議なモンですね。
3人兄弟の一番下だけアッテ小さいころから上2人にシイタゲられ、親からはアマリ相手にされず力強くココまで生きてきた3番目です。親の私の目から見ても上2人よりも確実に生きるスベをシってるように見受けられます。ダから昨晩、メシクいながら将来の希望、並びに目標をキいてみますと「そんなんシラン、考えたこともナイ」ッテ言ってます。まー当然か。
2番目には中学3年の時に背丈でヌかれました。今や180くらいまでイってます。コイツにも確実にアト2〜3年でヌかれるんでしょうね。ダって彼らは毎日毎日ミリオーダーで伸びてます、に対し我々おっちゃんはミクロンオーダーでちじんでますので。そう思うと嬉し悲しッテ気分です。
子供の成長は親として最大の楽しみの一つです。早く独り立ちする日が来ればいいなッテ思って毎日仕事をしてる私です。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ヤケドで

今日、羊羹を作っててバケツをけっ飛ばしてしまいました。熱湯の入ったバケツを。ナガグツを履いて仕事しているので大事にはイタりませン。思い出しました。3年前は大事にイタりました。
製造の時はマズ最初に湯を沸かします。それをバケツに入れポリベラやゴムベラなどその日使う道具を煮沸消毒ヨロシクホり込んでおきます。ンデ小豆を炊きに 入り、合間を見て一晩水付けしておいた寒天を開けます。その時に履いているナガグツのフチがバケツの取っ手がついている出っ張り、ソコに引っ掛かって熱湯 がナガグツの中に進入、カルい悲鳴ジミたものを上げたコとを覚えてます。
私もコの年ですのでヤケドをした時の対処法はシってます。冷水で十分冷やしソのままで医者へ直行ッテこトは。ケドそうすると5000本の羊羹がパ〜です。 被害金額は135万と言う天文学的数字が出てきます。患部をミますと右足首の後ろが手のひらサイズでマッカッカ。コレは自宅で対処できるモンじゃない、医 者へ行かなきゃ。ケド、シぬシなないってラベルじゃないッテ判断しました。ダから我慢しました。
最初はそうでもなかったんですが30分ほどシタラひりひり痛みだします。加えて皮膚が突っ張って足首を曲げることが出来ません。ビッコを引きながらひりひ り痛むのを我慢しつつ「おトーさんは頑張ってるよ〜」ッテ自分に言い聞かせてましたね。製造を終えナガグツをヌごうとしたら患部が水膨れをオこしてヌげま せん。ムリに引っ張ると激痛が走ります。ダからハサミでじょきじょき!アンヨがコブシ大に膨れ上がってます。その後、サンダルを履いて皮膚科へ走りまし た。
医者が「ナンでもっと早く来なかった?ナンでココまでホっといた?」ッテ怒ります。ンナこト言ったって羊羹がパ〜になるでしょ、ッテ言ったら「ウ〜ン、ケ ドコレ、少々(アトが)残りますよ」ダって。ダから言いました。「あのね、コの年になってそれも男で、ソレが顔の真ん中ならいざ知らず、足首の後ろに少々 アトが残ったところでドウってコとはありませんよ」シタラ医者が言います。「それも、ソウですよね」ですと。バカにしてる?
3年経った今ではアトも残らずキレイに治りました。アレ以来熱湯の入ったバケツには気をつけていたツモりでしたが「のどモト過ぎれば」ッテヤツでしょう。 今日は大事にはイタりませんでしたが、羊羹の製造ッテのは危険が伴います。熱湯の入ったバケツもサることながら炊上った羊羹は104℃、ソのカマの中にケ ツマづきでもして頭から入ろうモンならそれこそ救急車の登場とアイ成ります。
アセらずサワがず、シゴトは落ち着いてシましょうね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

1円玉と5円玉

消費税ッテモノが導入されて以来、レジには1円玉と5円玉が入ってます。増えたり減ったりしてますケド、長いスパンで見るとスローペースではありますが確実に減って行きます。ンデそろそろ1本ずつくらい両替に行かないとッテ思ってますところにカナラズと言っていいほどキます。「たばこ1つ下さい、アの、コレでお願いしたいんですが」ッテ言って1円玉と5円玉で支払をしてくるお客さん。
確認したコとはありませんが、同一金額の硬貨で10枚をコえる支払いをしてくる場合、法的には拒否できるッテ聞いたことはあります。ケドそんなコとしてるお店は聞いたことがありません。ウチも例外ではありません。ニッコリ笑ってお売りいたします。
今日もそろそろ銀行へッテ思ってたところに「エコー1コ下さい、あの〜コレで」ッテ真ん丸になったレジ袋を差し出されました。トレイに開け数え始めます。ケッカピッタリ180円。お客さんは「スイマセンでした」ッテ申しワケなさそうにたばこをお持ちになります。ケドコッチにしてみればネガったりカナったり。モッともコのテのお客さんバカリだと困りますが。世の中、案外ウマクできてますよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

総湯は

今日から吉野屋の解体が始まります。新しく「市民向け総湯」の建設のタメに。今問題になっているアスベスト対策で相当気を遣ってるッテ聞いてます。タイヘンですね。
今の総湯が出来たのは私が中学生の時、当時の解体はゴウカイでしたよ。クレーンがやってきてデッケー鉄のタマでボコボコにたたき壊すッテ手段でした。正面に住んでるウチとしてはエれーヤカマシかったのをオボえてます。
完成した総湯は一般市民が最初にはいるコとになり、オープンの日は黒山の人だかりでしたね。ンデ扉が開き、一番最初に入っていったのは同級生のM、で、一番最初に湯船に入ったのはヤハリ同級生のK。コンナンばっかりがんばる同級生です。
さて、今回の新総湯はドンなフウにになるんでしょうね。今のように1階が女湯で2階が男湯ッテのは評判が悪く、男女とも1階に作るそうです。スデに素案くらいは出来上がってるはず、見てみたいモンですよ。
湯の曲もコレで、今の総湯のトコロに出来る「シンボル湯」も完成しますとガラッと変わりますね。一つの時代が終わったッテ気がしますね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

銀行ってPart3

今日は銀行へたばこの自販機の売り上げをモッテク日。チョロッと鋭い方ならこの文頭を見ただけで以下の文章の想像がつくハズ、ハイ、その通りです。
前日に準備を整えて完ペキ状態のハズでした。持って行くのはいつも通り千円札と50.100,500円のそれぞれの硬貨。全部まとめて合計〇〇円、結構な重さになるためシッカリとした段ボール箱に入れセキュリティーも万全。
ンデこの日、時間指定のオーダーが入っててお店のスタッフは朝一からその準備に追われ、私は私でラッピングマシーンになってます。だってキャッシュのお客さんですから気合いも入ります。よし、準備完了、商品をクルマに載せ台車も入れサアー出発です。昨日準備した各種の硬貨紙幣が入った袋を数えながらグッポンと段ボール箱に入れコッチもおっけーさん。気合い十分にTake off!
マズ銀行に入り必殺裏技で「融資」の窓口へGO。今日はKさん、らっきー!「全部まとめて〇〇円です。急ぎの配達があるのでとりあえずこのまんま預けていきます。帰りに寄りますのでヨロピコ!」ッテ言って銀行を後にお客さんのウチへ向かいました。ンデ無事配達&集金を終えクルマに乗り込もうとしたら電話が鳴り誰かと思えばウチのカーちゃん、イヤな予感!「銀行から電話で32,000円足りないって」ハイ~?ンなアホな!千円の束10万、100円500枚の袋5万そのもの、もしくはそれぞれで一枚足りない、多いってのは分かります。だからそんなハンパな数字が足りないワキャナイ。どゆこと?
何はさておき銀行へ行きKさんに正すと「ハイ確かに32,000円足りませんでしたよ、確認されますか?」ッテ言われ「イヤ、結構」と答えて今の集金から出しておきました。ンデ店に戻り確認してガックシ!100円が50枚入った半端の袋と500円が36枚入った計算途中の袋とを間違えて持って行った
私です。
ココまで読まれてお笑いになられた方々、Part4は期待してもダメですよ。Part3が投稿されたこと事態ミラクルですから!

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

富山大学

以下の原稿は昨年末に作成したものです。オカシナ誤解を恐れ、投稿すべきかどうかマヨいにマヨって今までおクラ入りさせて参りました。18年度が終了した今日、会長がお役ゴメンとなる今、UPさせて頂きます。


J高から推薦で国立、富山大学工学部への合格者が出ました。ソレも昨年の国立、長岡技術大学の合格に次いで2年連続での国立大学合格です。校長は舞い上がってます、当然でしょう。私も同校PTA会長としてハナ高々です。(ベツに私がナにをしたッテわけではありませんが)
同大に通う上の子供にコのこトを話しますと「フン、センター試験も受けないで、アの苦しみも知らずに推薦合格だなんてソンなの認めない」ッテ言ってマス。 言ってるこトは理解出来ます。センター試験での足切りを突破し、前期試験一発合格ッテのはソレはソレでスゴイと思います。(自分は当時、国立なんぞマッタ クムリだったモンで)ケド推薦で合格するってのは普段、常々の試験で高得点を維持し、一時タリとも気が抜けない、絶えずtopに入なくちゃナンナイ。コレ はコレでスゴイこトだとは思いませんか?ダって同高が、コの生徒は同大に入ってもその講義に確実について行ける、それどころか他の学生をリードできる、ッ テフンで推薦するワケですから。ダって仮にもソの学生がコケるようなことがあれば2度とJ高は相手にされなくなってしまいますので。
ンデ校長と話してたんですが、ナンでも2年連続で国立大学への合格者がでたッテこトで1部の子供たちに火がついたって話です。ウチの学校でも努力をすれば 国立大学へ行ける、先輩が2年連続で証明してくれた。ッテこトで現在の2年生、数人が特待コースを希望し、国立大学への合格を目指すそうです。
ダから校長に言いました。「スゴイこトですよ、子供たちがその気になったッテのは。ケッカも大事ですがソレ以前に国立大学を目指そうッテ意気込みだけでも 買いですよ。イヤ、校長、スバらしい!トコロでその子供等ッテダレですか?」シタラ校長、タダ一言「会長さん、あなたの息子さんが1番ですよ」ッテ言わ れ、ウレシ恥ずかし、言葉にツまってしまいました。きいてねーし!
ソウか、ウチのボーズかぁ。まぁがんばれや!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ