« オデカケは | トップページ | 10拍子 »

法律専門用語

最近のニュース、と言うよりも報道番組をミてて思うことがあります。法律専門用語が飛び交ってる、そんなフウには思いませんか?私ダケでしょうか?
「欺罔」「搾取」「起訴前和解」「風雪の流布」「未必の故意」「善意の第三者」などサマザマです。以上の言葉のソレゾレの意味はそんなに難しいモのではは ありません。が、これらの言葉は日常会話ではマズ使いません。私ダって法律の専門知識を身に付けているわけじゃなし、わからない言葉はたくさんあります。
ケド報道番組をミてると平気で使ってる。サモ日常会話で普段使われている言葉のように。ダから説明してほしいですね。今も申しましたように知ってる言葉も いくつかあります。ケド知らない言葉の方がハルカに多い。それらの意味は前後左右からあるテイドは推測できますがシッカリと把握するには調べなければなり ませんよ。法律専門用語に限りませんが、意味もヨクわかってないのに「おそらくこう言う意味だろう」ッテ使い方は「知ったかぶり」となんら変わりません。
お願いします。法律専門用語だけじゃなく、普段使わないような言葉を使用するときには解説をしていただきたいモノです。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« オデカケは | トップページ | 10拍子 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/5808891

この記事へのトラックバック一覧です: 法律専門用語:

« オデカケは | トップページ | 10拍子 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ