« ひげそりを | トップページ | 校長さん »

フレーズに

材料屋でおもしれーモンをミつけました。その名も「ソース・オ・フレーズ」、「フレーズ」ッテのはフランス弁で「いちご」ッテ意味です。つまり、いちごのソースです。
ピンッテきました。コレを羊羹に入れたら、「いちご羊羹」の出来上がり。チョウド今日は白羊羹を造る日、サンプルを頂いたのでサッソク試してみましょう。 仕上がった羊羹を少量バケツに取り「ソース・オ・フレーズ」を入れます。棒でグルグル回し出来上がり。ディポジスター(羊羹などを型に流す円錐状の器具) に移し、型に流し込みます。10棹の試作品が出来ました。早くカタまれカタまれ!
待つコと半日、カタまりました。包丁を入れ試食です。ワクワクドキドキ、口にいれると・・・・ナンじゃコリャ?いちごの味がマッタクしません。ウチの「白 羊羹」ソのモノの味です。ソースをもっとたくさん入れろってコと?これ以上入れたら羊羹じゃなく、タンなる「羹モノ」にナってしまいます。
そういえばその昔、ヤハリ材料屋で「栗ペースト」なるものを発見し、試したことがあります。出来上がったモノをナにも告げず、お店のスタッフに試食させ 「コレってナに羊羹ダと思う?」ッテ聞いたところミ〜ンナに、そろって「芋羊羹」と言われ落ち込んだコとを思い出しました。ショォォック!
新製品の開発ッテむずかしいモンですね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« ひげそりを | トップページ | 校長さん »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/5895324

この記事へのトラックバック一覧です: フレーズに:

« ひげそりを | トップページ | 校長さん »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ