« 変更でけん | トップページ | 給料を »

工場見学に

山代小学校の児童タチが工場見学にきました。毎年キてます。今や恒例になったカンがありますね。
こちらとしてはベツにナにもするわけではありません。イツモと同じ工程でイツモと同じように製造するのみです。ケド子供たちにとっては普段見ないものをミ ル、ッテ感覚なんでしょう、イタるトコロで歓喜の声が上がります。エ、ソンナのメズらしくもないでしょ、ッテこトでも大騒ぎをしてます。砂糖を見て 「おぉ〜」、寒天を見て「ありゃ〜」、コメアメのにおいをかいで「はぁ〜」、10kgの圧のかかった蒸気をブローさせようモンなら飛び上がってヨロんでま す。ちなみにコレって子供たちばかりではありません。一緒にツいてきてる引率の先生も同様にヨロんでいるように見受けられます。
この工場見学、見学させたからッテ売上が上がるわけでもナンでもありません。デモ毎年、小学校さんからお願いがあるカギリお受けしようと思ってます。理由 は簡単、企業のイメージアップにツナがるからです。世界中の大企業を見てますとコのイメージアップに莫大な金額をブチ込んでます。
サッカーの「トヨタカップ」がいい例、あんなに金をかけたッテ直接クルマが売れるワケではないでしょう。ケド企業としてのイメージアップは絶大なんでしょうね。ダからウチも弱小とはいえ企業、イメージアップは大切にしたいモンですよ。
ケド直接の効果がわずかながらあります。工場見学のアト、1週間から10日ホドにわたり、母親やおばあちゃんに手を引かれた子供が「羊羹ください」ッテ買 いにいらっしゃる。もちろん買っていくのは1本ダケ、デモコレは数の問題ではありません。購入後、母親に向かって「コレ作るのみテきたんや〜」ッテ話なが ら店をでていく親子ズレをミルのは、ココ山代温泉で商売をしてる私にとって感慨ブカいものがありますよ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« 変更でけん | トップページ | 給料を »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/5528914

この記事へのトラックバック一覧です: 工場見学に:

« 変更でけん | トップページ | 給料を »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ