« ガツンと | トップページ | 色絵プリント »

パンクの

今シーズンはこれで雪はフらない、フったらフったトキ、アソビクルマなんだし全くモってノープラモデル。ソウ判断した私は今日スノータイアを外しました。
以前は自分でヤってましたが最近は業者マカせです。自分でヤると小一時間、ケドタイアの出し入れの時間を加味すると一時間半はミなけりゃなりません。ンデ 自分のアソビクルマ1台だけならイイですよ。ケドスベテのウチの所有するクルマをやり出したら1日モンです。業者マカせだとそこまで乗っかって行くダケで 交換時間は約15分。確かに金はかかります。ケド時間を金に換算すると、そのブン仕事でもアソビでも時間を有効に活用できます。で、体もラク。ダからココ 2〜3年前から自分ではヤってません。
ケータイで連絡しておいて友人の経営するタイア屋さんに出向きました。シタラ奥様がでられて「急用でトナリ町まで行ってマス。戻るまで私がやります」ッテ言ってモクモクと作業に入りました。
ジャッキでクルマを数cm持ち上げスノータイア4本を取り外しノーマルタイアを持ってきて「空気圧はどうします?」ッテ聞かれ一点のマヨイもなく 「2.5kgで」トお答え致しました。3本目のタイアに取り掛かった時です。「アレ、コのタイア、パンクしてますよ。ホラ、コンナにブットイ釘がササって ますよ」ッテ言われ確認致しますと確かにササってます。
クルマの運転を始めて以来、パンクの経験は2度目です。一度目はマだへたくそマークを付けてた頃に高速でリアタイアのスローパンクチャーを経験致しまし た。直線を走っているのになんか尻が落ち着かない、尻がフ〜ラフ〜ラしてる。おかしい、ッテ思い路肩にトめて確認すると右のリアが半分ほどぺちゃんこ。高 速を降りてインターそばのSSへ一直線、「ヨク気がついたね、コのまま走っていたら事故にツナがってたよ」ッテ言われたのを思い出しました。
最近のタイアはスチールラジアルになってパンクはしにくいッテお聞きしますが絶対、ッテのはあり得ません。皆さんもタイア交換のトキはチェックを入れてみて下さい。高速でのパンクはホント怖いですからね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« ガツンと | トップページ | 色絵プリント »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/5588376

この記事へのトラックバック一覧です: パンクの:

« ガツンと | トップページ | 色絵プリント »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ