« 校長さん | トップページ | 富山大学 »

コゲめ

金沢に仕事で出かけたのでお昼は外食です。オソめのお昼ですのでカルクすませましょう。ハンバーガーでいいかな?ッテ思いながらクルマを走らせながら物色してました。徳丸の交差点で信号待ちをしてますと「おりょ、コンナトコロにラーメン屋があったの?ヨシ、試しにクってみよう」ッテこトで入りました。カンバンは14:00~のサービスラーメン¥315-。それじゃソのサービスラーメンとギョウザを戴きましょう。
一人ですのでカウンターに陣取ります。タマタマ座ったトコロの正面にギョウザを焼く鍋があります。オーダーを入れたギョウザが鍋に入りました。待つこと10分で焼き上がります。ギョウザを皿にアけようとしたとき、一コポロッテ落ちかかり店員さんは上手にカバーいたしました。
思い出しました。学生時代にラーメン屋でバイトしてた私です。私の役目は配達、ンデお店にいるときはギョウザを焼くことです。アレは雨の日でした。厨房の地ベタは当然雨でヌれてます。オーダーが入りギョウザを焼き始めました。焼き上がったギョウザを皿へ移そうとしたその瞬間、一コ落っことしてしまいました、それも地ベタへ。
ドウしよう。まさかヒロうわけにも行かないし、かといって一皿6コ入りのギョウザが5コで出てきたらお客さんはナンテ言う?もう言いワケも出来ないとフンだ私は素直にマスターに言いました。
シタラマスター、ドロで汚れたギョウザをテでヒロい上げ、ふぅーッテ吹いて皿に戻します。ダから「マスター、コレってチョロッとまずいんじゃないですか?わずかですがドロがついてますよ」ッテ言ったらマスターにっこり笑いながら一言、「コゲめ、コゲめ」ダって?????もう時効でしょうから白状致しましたが今なら問題ですね。
アッと、今日クったラーメンとギョウザ、おいしかったですよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« 校長さん | トップページ | 富山大学 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/5920212

この記事へのトラックバック一覧です: コゲめ:

« 校長さん | トップページ | 富山大学 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ