« 給料を | トップページ | カナメで »

卒業式に

今日、J高の卒業式に出席してまいりました。「来賓」ッテA4サイズの赤い紙を前もって戴いてまして、ソレを 「れんの羊羹」ッテドアに大きく描かれているKのダッシュボードの上に置き校門をくぐります。担当の職員がソの赤い紙を見て誘導してくれます。他のクルマ はミ〜ンナ右に回されているのに対し、「来賓」車は左、職員にフカブカと頭を下げられ職員玄関のスグヨコのPに案内されました。
校長室で時間まで待ってます。他の来賓者も同窓会長をはじめPTAの役員など次々とヤって来ます。茶を飲みながら打合せに入りました。式次第としては開会 の挨拶のアト校長祝辞、会長祝辞、送辞、答辞ッテ手はずになってます。言うまでもありませんが会長祝辞ッテのは私が述べる祝辞です。今までもコのテの祝辞 は何度か述べたことがあります。ケド今までタダの1度も原稿を書いたことがありません。イッツモ出たトコ勝負です。友人などに「ヨクあんなにペラペラしゃ べれるね、アガがんない?」ッテ言われます。私もアガリます、人並み、イヤ、ソレ以上に。
名前を呼ばれ、壇上にアガリ、列席者を前にすると緊張は最高潮に達します。バキバキに緊張してます。ケドココからがフシギなんです。一声、「サテ」でもい いし「皆さん」でもカマまわない。第一声を発するとスゥーッテ緊張がトけます。今までのバキバキがウソのように醒めます。アトはどれだけでも言葉が出てき ます。ダから今までナにも考えずに乗り切ってまいりました。今日もソのノリで行きましょう。
進学を選んだ生徒にはエールを送りました。社会人になる生徒には社会人の先輩として2つの助言を与えておきました。一つは社会ッテのはケッカがスベテだっ てコと、プロセスなんて誰も見てくれないッテこト。もう一つはこれからの言動行動は自分の自己責任の元に行ってほしいッテ話をしました。
余り長い話はキラわれるのでこの辺でシめようと思い保護者へ話をフりました。で、立ち位置を右に約20度ホド向けて「では、保護者の皆さん!」ッテ言った ら、壇上から見てるとヨクわかりましたが3人バカシのオカーサんが私の問い掛けに対して「ハイ」ッテ声は聞こえませんが口が動いてましたね。思わず吹き出 しそうになりましたよ。ケドこんな私の話でも緊張感をモってお聞きされてるんだなーッテ感激いたしました。
サテ、J高の卒業生の皆さん、私は4月からはタダの人。あなた方は勉強に、仕事に頑張ってくださいね。コの今のナサケない日本をスくってくださるのはあなた方です。
本日はご卒業、誠におめでとうございます。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« 給料を | トップページ | カナメで »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/5553070

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式に:

« 給料を | トップページ | カナメで »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ