« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

コゲめ

金沢に仕事で出かけたのでお昼は外食です。オソめのお昼ですのでカルクすませましょう。ハンバーガーでいいかな?ッテ思いながらクルマを走らせながら物色してました。徳丸の交差点で信号待ちをしてますと「おりょ、コンナトコロにラーメン屋があったの?ヨシ、試しにクってみよう」ッテこトで入りました。カンバンは14:00~のサービスラーメン¥315-。それじゃソのサービスラーメンとギョウザを戴きましょう。
一人ですのでカウンターに陣取ります。タマタマ座ったトコロの正面にギョウザを焼く鍋があります。オーダーを入れたギョウザが鍋に入りました。待つこと10分で焼き上がります。ギョウザを皿にアけようとしたとき、一コポロッテ落ちかかり店員さんは上手にカバーいたしました。
思い出しました。学生時代にラーメン屋でバイトしてた私です。私の役目は配達、ンデお店にいるときはギョウザを焼くことです。アレは雨の日でした。厨房の地ベタは当然雨でヌれてます。オーダーが入りギョウザを焼き始めました。焼き上がったギョウザを皿へ移そうとしたその瞬間、一コ落っことしてしまいました、それも地ベタへ。
ドウしよう。まさかヒロうわけにも行かないし、かといって一皿6コ入りのギョウザが5コで出てきたらお客さんはナンテ言う?もう言いワケも出来ないとフンだ私は素直にマスターに言いました。
シタラマスター、ドロで汚れたギョウザをテでヒロい上げ、ふぅーッテ吹いて皿に戻します。ダから「マスター、コレってチョロッとまずいんじゃないですか?わずかですがドロがついてますよ」ッテ言ったらマスターにっこり笑いながら一言、「コゲめ、コゲめ」ダって?????もう時効でしょうから白状致しましたが今なら問題ですね。
アッと、今日クったラーメンとギョウザ、おいしかったですよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

校長さん

J高の校長さんが挨拶に来られました、「お世話になりました」ッテ。ソウです、転勤です。リタイアまでアト2年ですのでコのままJ高の校長でいると思ってたのにチョロッと残念です。
転勤先は金沢のK高へ校長としていかれるそうです。ちなみに彼のお住まいは金沢、ヨって今まではコの加賀の地まで毎日通ってたました。ダから「先生、地元の高校だから通勤がトッテモラクになるじゃないですか」ッテ言ったら「確かに通勤だけを考えるとラク、ケド今度赴任するK高はJ高に比べ生徒数が非常に多い。個人的には今のJ高くらいの生徒数が4百数十名の学校の方がいいですヨ。目もトドくし」ダそうです。
そういえば山代中学校の会長をした時、当時のK校長がオンナジこトを言ってました。彼はそれまでは全生徒数が150名テイドの小さな小学校の校長だったんですが加賀市で最大の生徒数を誇る山代中学校へ赴任されて「ホントはコンナ大きな学校はイヤじゃ、前のような小さな学校の方が気が楽や」ッテ言ってました。校長など経験したことのない私が思うに、デッケー学校の校長の方がハクがついていいと思うンだけど。そんなモンかね、世の中なんて。
Y校長、一年間お世話になったのは私の方です。新たな学校へ行かれてもアナタのことです。きっと上手にコナシますよ。私が太鼓判オします。わずかな期間でしたがお世話になりました、ありがとうございました。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

フレーズに

材料屋でおもしれーモンをミつけました。その名も「ソース・オ・フレーズ」、「フレーズ」ッテのはフランス弁で「いちご」ッテ意味です。つまり、いちごのソースです。
ピンッテきました。コレを羊羹に入れたら、「いちご羊羹」の出来上がり。チョウド今日は白羊羹を造る日、サンプルを頂いたのでサッソク試してみましょう。 仕上がった羊羹を少量バケツに取り「ソース・オ・フレーズ」を入れます。棒でグルグル回し出来上がり。ディポジスター(羊羹などを型に流す円錐状の器具) に移し、型に流し込みます。10棹の試作品が出来ました。早くカタまれカタまれ!
待つコと半日、カタまりました。包丁を入れ試食です。ワクワクドキドキ、口にいれると・・・・ナンじゃコリャ?いちごの味がマッタクしません。ウチの「白 羊羹」ソのモノの味です。ソースをもっとたくさん入れろってコと?これ以上入れたら羊羹じゃなく、タンなる「羹モノ」にナってしまいます。
そういえばその昔、ヤハリ材料屋で「栗ペースト」なるものを発見し、試したことがあります。出来上がったモノをナにも告げず、お店のスタッフに試食させ 「コレってナに羊羹ダと思う?」ッテ聞いたところミ〜ンナに、そろって「芋羊羹」と言われ落ち込んだコとを思い出しました。ショォォック!
新製品の開発ッテむずかしいモンですね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ひげそりを

以前、肌がヨワイッテ話をシました。肌着に洗剤が残ってると赤くかぶれますし、ひげそり負けもひどいッテこト です。ちなみにひげそり、進化してます。最初は刃は1枚でした。チョウド私がひげそりを使うようになったくらいに2枚刃になりました。ンデ現在は3枚刃を 使ってます。
ソの替え刃がナくなったので買ッテこなければなりません。アフターシェーブローションもキれかかってます。普段はお近くのクスリ屋さんで購入いたしますが 大型量販店ならリーズナブルな価格で手に入る?ッテ考えた私は小松へ配達に行った帰りに旧R8沿いの「クスリのA」にヨりました。
実はコのテのお店へハイるのは初めてです。イロンナ商品がトコロ狭しと置いてあります。替え刃とローションはドコにある?皆目見当がつきません。バイトと 思われるエプロンをしたワッカイネーちゃんをツカまえ聞いてミます。シタラやさしく「こちらですよ」ッテ案内してくれました。アリガトさん。
たくさんあります、探すのに一苦労。ケド何度見渡しても今使用してるモノの替え刃がありません。ソウだ、今使ってるモのはだいぶ古い、イッソのコと新型に 代えましょう。最新型は4枚刃、それもチタンがドータらコータらッテ書いてあります。何種類かテに取りジックリ品定めをしてました。コレ、コレにシましょ う。価格ダって980円、リーズナブル。トコロがヨク見ますとおまけの刃はついてません。ッテこトは替え刃も購入しなきゃナンナイ。けちなメーカーじゃ。 で、ビックリ!替え刃が高。4コ入りで1280円、8コ入りで2080円。本体は少々高くってもかまいませんが替え刃が高いのは致命傷です。ダって本体は 一度ッキリですが替え刃は時々買わなきゃなりませんので。
チョ〜セッカチな私の買い物ッテのは早いです。ほしいモノのところへ一直線、他のモノには目もくれません。ンデ商品をテに取ったら速攻でレジへ。マズ迷う なんてことはありません、普通は。コンカイは珍しく買おうか買わないか迷ってました。「クスリのA」に30分はいましたよ。おそらくコンナに迷ったのは生 まれて初めて?
ケッカ「今までのモノでいいや、ソレが使いづらいんじゃないし、ワザワザ新しいものを買わなくても。ナラ山代に戻ってイツモのクスリ屋さんでローションとともに買えばいいじゃん」ッテ結論に達し、チョ〜ムダな30分を過ごし帰路についた私です。おっつかれちゃ〜ン!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

危機管理体制

昨日の地震「能登半島地震」、もちろん揺れを感じました。ンデ各ブログ、今日は地震関連の投稿がイッパイ出てます。1日経って報道を見ますと悲惨な状況、負傷者は200余名、あれで死者がヨク1人で済みましたね。奇跡に近いですよ。
マズ最初に思ったのは「阪神大震災」。あの時もこの辺はコレくらいのユれダッたと記憶してます。ダからどこかで大きな被害が出てる可能性が十分にあるッテ 考えました。配達の準備をしてまして、かつ仕事中ですのでTVをミるわけにも行かない。クルマの中でラジオを聴けばいいか、ッテノリで出発です。
直後ですのでマダ情報が錯綜してます。ケド震源は能登半島沖、で、能登地区での被害が大きいらしい。ッテトコロでクルマから降りお店の中へ入って行きま す。シタラソコのおばちゃんがTVをジッとミてます。一緒になってミてました。ンデ当然出てくる自然な会話「オッキナ地震やったね」「そうやね、ケッコウ 長い時間ユれてたよね」シタラ次に出てくるおばちゃんの言葉。「ウン、今日は温かい日やからね」???エ、温かい日と地震とナンの因果関係があるの?まあ イイか。
ンデ数件の配達も終わり戻ったのが11:00頃、お店のネーちゃんタチがケータイ片手になんか話込んでます。「ドシた?」ッテ聞くと電話が繋がらない、家 に連絡が取れない、ッテ言ってます。自分のケータイを見ますと確かに繋がらない、「しばらくお待ちください」ッテでてます。11:30頃になってようやく 繋がりだしました。ケド不安定、繋がったり繋がらなかったり。
14:00少し前に大阪へヨメに言ったアネキから電話です。ちなみにアネキを含め関西には親戚が4件あります。固定電話が繋がらない、他の親戚カラも繋が らないようで、ミ〜ンなアネキのところに電話をしてくる。ダから私のケータイにカけてきたそうです。コレも地震直後に繋がらず今の時間になったッテ。
夜になり10:00を少しマワッたトコロでまたもやケータイがなります。学生時代の東京の友人からです。アラ、なつかしい。ンデ出てくる第一声が「ヤッと 通じた、生きてる?電話に出たッテこトは死んでないってコと?家は大丈夫?崩れてない?ケータイはモとより固定電話もゼンゼン通じなかった。心配したよ」 ダって!他にも4件のブジ確認の電話がありました。
クライシス・マネージメント・コントロール!コレって根本的に何とかしなきゃナンナイんじゃないの?ココ山代は大した被害はナイのでかまいませんが、能登 の被害の大きいトコロ、ソコで110や119などの緊急ダイアルがつかえないんじゃ電話ってモノのレーゾン・デートルが無くなってしまうでしょ。安否確認 等で込み合うのはヨクわかります。ケド緊急ダイアル回線ダケは確保しなくちゃ。コレは危機管理体制がなっちゃないってコと。早急に何とかしてほしいもので すよ。

能登を中心とする被害に遭われた方々へ、心よりお見舞いを申し上げます。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

10拍子

レク、それはチグリス・ユーフラテスのメソポタミア文明、ソの時代の壁画に描かれてるレグ。今で言うタンバリ ン、ケド似て非なるもの。コンナに多才な音を出す打楽器はチョロッと見当たりません。今日は「NPO法人はづちをが主催する「アジアの旋律と鼓動」が山 代温泉の専光寺で開催サれました。
アジアと中近東のの楽器が奏でる調べ、よかったですよ。普段4拍子、2拍子になれてるモのには理解しがたい9拍子、10拍子。ケドソレがなれてくると「4 拍子とか2拍子ッテリズムが取りずらいよね、あれじゃ淡泊すぎて」ッテ状態に陥ります。ワズカ90分の時間でしたがハマリました。ソの世界にハマリまし た。
で、レク、ナにアレ!マルッきしタンバリンの様相を呈していてあんなに多彩な音が出る。奏者の「和田 啓」がその気になると、録音されたモのをラジカセテ イドのモので聞くとホトンドドラムソロ。スンゲー多彩な音を出します。打ち上げで触らせていただきましたがムリ、アタリマエ、出来たらオカシイ、指使いの 権化!素晴らしい楽器です。思わずオーダーいたしました。オレもアれを自由自在に操りたい、ッテ思いましたよ。
私も音楽は子供の頃からタズワッテいるつもりですが、コの年になっても相変わらず奥が深い。特に打楽器は特別ですよ。基本的に音階のナイ世界、リズムだけの世界、単純ゆえに奥深い。ゼひテにいれたい楽器です。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

法律専門用語

最近のニュース、と言うよりも報道番組をミてて思うことがあります。法律専門用語が飛び交ってる、そんなフウには思いませんか?私ダケでしょうか?
「欺罔」「搾取」「起訴前和解」「風雪の流布」「未必の故意」「善意の第三者」などサマザマです。以上の言葉のソレゾレの意味はそんなに難しいモのではは ありません。が、これらの言葉は日常会話ではマズ使いません。私ダって法律の専門知識を身に付けているわけじゃなし、わからない言葉はたくさんあります。
ケド報道番組をミてると平気で使ってる。サモ日常会話で普段使われている言葉のように。ダから説明してほしいですね。今も申しましたように知ってる言葉も いくつかあります。ケド知らない言葉の方がハルカに多い。それらの意味は前後左右からあるテイドは推測できますがシッカリと把握するには調べなければなり ませんよ。法律専門用語に限りませんが、意味もヨクわかってないのに「おそらくこう言う意味だろう」ッテ使い方は「知ったかぶり」となんら変わりません。
お願いします。法律専門用語だけじゃなく、普段使わないような言葉を使用するときには解説をしていただきたいモノです。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

オデカケは

今日の予定は午前中は製造、ンデ12:00から昼食をかねて商工会議所 の通常議員総会、続いて議員・評議員懇談会、その後お得意様との商談の打合せ、アトもろもろの細かな予定がハイってます。時間的に余裕はモたせたはありま すがそれなりのハードスケジュール。粛々とこなしましょう。
製造でツマづきました。機械の調子が悪い。ダマシダマシ動かしてました。ようやく終わったのが12:45。スデに昼食会が始まってます。昼飯食える?速攻 で着替えて商工会議所に向かいます。ケド会場に入ったのが13:05、皆さん食事は終わり総会にハイってます。ダマってイチバン後ろの席に座りました。 ジックリと辺りを見回しますが私の分の昼飯が見当たりません。ナンで職員モってコない?カと言って職員を捕まえて「オレの昼飯はドコ?モって帰るからく れ!」ッテ言うのも何だかいやらしいのでタダただダマって総会の席に座ってました。時間通りに終了し、予定通りにお得意様のところへ向かいます。
クルマの中で考えます。この分じゃおそらく昼ヌキ。そういえば半年ほど前に似たようなこトをUPした記憶があります。あの時は弁当モらってソのアトに行っ たJ高に忘れてきたッテ話でした。コンカイはソの弁当すらありません。デモ一食くらいヌいたッテ死にはセン。ケド昨日5区の総会で旅館の風呂に入り体重計 にノったらようやく56kgにナったのにマタマタ減る?つらいな〜。ナンテ考えているうちに到着いたしました。
その後スケジュール通りに進みスベテ終了。今からなんかクう?ムリムリ、そんなコとシタラ絶対にバンメシが入んない。ダから待つしかない。
コンナ日に限ってメシの用意がオソイ。普段なら「メシ、ハヨくえ」ッテ言ってくる時間なのに音さたナシ。ハラ減った、もうガマンができんッテ思った私はリビングへ一直線。シタラ子供がメシ食ってます。あれ?どして?
シタラかーちゃん「あれ?オデカケじゃなかったっけ?」ダって!朝からナにもクってない私は空腹で怒りは頂点へ。「オデカケは一昨日昨日、そして明日明後 日。今日はウチでクう日、メシの用意くらいちゃんとしとけ!コのバカ女が」ッテ言葉をグッと飲み込み、イラん争いを避けるべく「ああ、今からオデカケ」と ダケ告げ、夜の山代温泉にめしクいに出動した私です。
あ〜あ、もっと早く出りゃヨかった!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

商品券!

NTT西日本・北陸営業部から一通のメール便が届きました。ナンざん しょ?ッテ思い開封してみますとJCBの3000円分の商品券が入ってます。ソレとともに一枚の紙キレがハイってまして「・・・・今回、山代エリアの『B フレッツ・プレミアム』開局に伴い事前予約をして頂きまして誠に・・・・ご予約いただいたお客様に3000円分の商品券を・・・・」
そういや〜12月1日に「お光様」がウチへいらっしゃってハヤ3ヶ月がタとうとしてます。当初はそれまでのISDNと比較して単純計算するならば1000倍のハヤさには感激したモノです。今ではもうナれてしまい、なんの感動もありませんが。
ケド、ソウなんだ、今ごろになって商品券がアたるんだ。完ぺきに忘れてました。らっき!ナンかよく分かんないけどタダでやるッテモノはヨロコンで戴きましょう。下の子供の入学の準備にありがたく使わせて頂く所存です。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

IMと

PCをお使いの皆さんのナかでサードパーティー製のIM(以前はFEPッテ呼ばれてました)をお使いの方も多数いらっしゃるコトと思います。私もソウです。Macではエルゴソフト社のEGBRIDGE、Windowsではジャストシステム社のATOKを使用してます。
以前UPしたこトがありますが、コの二つ、一長一短で使いカッテが多少ちがいマス。最初は戸惑ったこトも多々ありましたが今では慣れました。上手に二つを 使い分けてます。ンデこれらを使用し始めると、もう元には戻れません。つまりツルシでついてクる純正のIMがアホに感じます。特にこんなフウに文章をヨク 作る私にとっては必需品です。
コレラは他のアプリケーションと同様にversionup致します。他のアプリではUPするたびに新型を買う、ッテこトはあまり致しません。金がかかりますので。2〜3回に1回購入するってトコロです。
ケドIMはちがいマス。他のアプリと比較しますと金額も低いですので必ずUPゴトに購入致します。今回も3月29日発売のEGBRIDGE universal2のversionupのご案内がキました。速攻で申込書を持ってコンビニへ走り、5000円フリ込んで参りました。
今回のウリは「スマート予測変換」ッテ機能です。ソレもイイいんですがバンドルされてツいてくる電子辞書ビューア、コレが非常に便利です。「三省堂、大辞 林・第三版」「ウィズダム英和辞典・第二版」「ウィズダム和英辞典」の最新の電子辞書を搭載してきます。コのIMを使用し始めてから辞書ってモノをサワッ たこトがありません。分かんないこトがあるとすぐ電子辞書ビューアです。ページをメクル必要がありません。言葉を打ち込むだけでreturn keyを叩くと一瞬にして出てきます。しょっちゅう使ってます。便利なモンですよ。
ハヤク届かないかな?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

年度末が

年度末です。年度末は総会や会合がメジロ押しです。今日は週末のイベントの打合せ、明日はH楽堂の理事会、アサッテは商工振興会の役員会、ソの次は5区の総会、週末はイベント。ンデ一段落オいて週明けはすでに3つの会合がハイって来てます。
でなきゃナンナイものはでなきゃナンナイ。デモ出来るならば避けたいモンは避ける。コのスタンスです。カラダは一つ、ンデ会合はたくさん、モたない。ダっ てメインはシゴトですので。ヤるコとイッパイ、ンデ自分自身はイッパイイッパイ。ケドコの時期はマダ序の口。4月にハイるとマダマダ増えます。13区の総 会、商工会議所の常任委員会、並びに評議会、カサねてソの青年部からもお声がかかってます。
オイ、青年部?そんなトシじゃないやろ?ッテ言っても50マでは青年部だそうです。ケドコレは遠慮いたしましょう。一年マワッたオヤジが出席しても若いモンがケムたいだけ!今までの自分がソウでしたのでそんなトコロには出席いたしません。ソレが正解!
商売ヤってるとあちこちから声がかかります。カラと言って何でもかんでも出席できるわけではナイですよ。出れないものは出れない。ソコのところをご理解いただきたいモンですね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

新人さん?

振替や振込はネット上でシます。ダから家で出来ます。ケド売上はモって行かざるを得ません。以前は銀行屋が取りにキてくれましたが、最近はキてくれません。ヘタに「取りにコンカイ」ナドとイうと手数料を取られます。ダからこちらから出向きます。
今日も土日の売上をモって行きました。ンデ窓口に行くとイツモのKさんやIさんじゃなく、新人(ト思われる)のワッカイにーちゃんが担当です。イヤな予感はしました。イツモのように「10000円は○○、1000円で○○、500円が○○、100円は○○、ンデ合計で◎◎円です。お願いします」ッテ言って段ボールに入った現金を手渡します。シタラソのワッカイにーちゃん、ナにを思ったか私の目の前で札を数えはじめました。ソレがおそい、ムチャクチャおそい、ハッキリ言ってチョ〜へたくそ。あのな〜コンナの窓口にオいとくなよ、ッテくらいにヘタ。
シタラタマタマ後ろを通りかかったイツモのKさん。「チョット、アンタ。そんなことしてたら明日になるでしょ。裏へ行って機械で数えなさいよ」ッテ言ってくれました。ダからKさん、そうじゃなくってアンタがやってよ。ッテ言いたかったけどそんなことは言えるわけがナク、ワッカイにーちゃんが処理し終えるまでジッとまってました。
待つコと30分、イツモならコレくらいの金額、10分もあれば十分なハズ。多少イライラは致しましたが、最初はミ〜ンナこんなモン?こんなフウにして少しづつ上手になっていくんでしょ、ッテ自分自身に言い聞かせ腹立たしいのをグッとおさえ、「お待たせいたしました、ピッタリ◎◎円でした」ッテほざくワッカイにーちゃんにムかい「ア〜お待たせさせられた。アタリマエじゃ、オレが数えたんじゃ、間違ってるわきゃねーやろう」ッテ心の中でつぶやき、ニッコリ笑って「ハイ、ありがとさん」ッテ入金帳を受け取った私です。大人ですね!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

わき役で

たばこッテモノを諸悪の根源にしてるッテ話は昨日シました。今日はもう一つベツのことを話しましょう。有史以来、嗜好品と呼ばれるものの中にあって犯罪のタネになってないのはたばこダケ。ケドコレじゃぁあまりにもナサケナイのでわき役ッテ話にしましょう。
映画、最近は映画館へは余り足を運ばなくなりましたがビデオなりDVDなりでよくミます。皆さんもミると思います。映画の中でたばこッテモノは名わき役を演じます。最高の小道具だと思います。イロンナ映画でイロンナ場面で活躍しテます。
私が個人的にイチバン、コの表現はたばこを用いる以外に成しえないッテ思った映画は「エイリアン2」です。主人公「リプリー」演じるシガニー・ウィー バー。最初の部分で彼女が何度も悪夢にうなされ、目覚めてイスに座りジッと考え込んでるトコロ、その時に指に挟んだ火のついたたばこが根本マで燃え尽きよ うとしてる場面があります。ンデドアチャイムでハッと我に返る。ココはたばこ以外のナにを持ってきてもコの表現は出来ないでしょう。
コレはホンの一例、マダマダ他にもイッパイあります。「クリントイーストウッド」や「ポールニューマン」らも上手にたばこを使って表現します。「スティング」にいたってはポーカーをやるシーンではたばこは絶対にかかせませんよ。
ダからたばこを吸えッテ言ってるんじゃありません。何でもかんでもスベテにおいてたばこは悪、ッテ考え方を変えてくださいッテ言ってるんです。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

じうまん

本日3月17日付けの地元地方紙の夕刊にマタマタたばこイジメの記事が出てます。本文を一部抜粋いたしますと [・・・健康被害が少なそうな印象を抱かせる「ライト」や「低タール」などの表示について、ワシントン連邦地裁は十六日、米たばこ会社に対して米国内だけ ではなく、全世界でパッケージや広告での使用を禁じる決定を出した。・・・]
私は日に10本テイドのライトスモーカー?ではありますが確かに喫煙します。ケドマナーはちゃんと守っているつもりです。当然ですが禁煙の指示が出てると ころでは吸いません。他人がいるときは「イイですか?」ッテお断りを入れます。どこそこカチかまわず吸ったりは致しません。喫煙場所で吸ってます。コレっ てアタリマエ、私はソのアタリマエのことを守ってます。
ダから言うわけではありませんが今の世の中、なんかあると悪者は「たばこ」、スベテの諸悪の根源は「たばこ」、そんな風潮がミウケられませんか?信じられ ないのがパッケージの約3分の1を絞める、たばこは有害ッテ書かれた広告。たばこ以外のありとあらゆる商品でコンナのミたこたーない。ハッキリ言って考え られない。チョロッと前までのように「あなたの健康を損なうおそれがありますので吸いすぎには注意しましょう」マでなら理解できます。ケドここまでキたら 「異常」です。
こうなったらイッソのこと法律でたばこを禁じてはいかがでしょう。それがムリならイッソのこと一箱「じうまん」にシてみたら?世界各地で暴動がオきるで しょうね。ソレと税収の低下は避けられません。ドコかで増税をしないと絶対にマワらない。先日UP致しましたが旧国鉄の借金もドコかが肩代わりしないと。
はぁ〜!ナンか話が子供じみたイヤミになってキました。つまりは分煙です。どこか数ヶ所「ヤニ場」を設ければいいんです。たばこを吸いたいカタはそこで吸う、ドコでも吸わない。簡単なコとです、今JTのCFでやってるようにマナーを守ればいいんですよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ABC

今日はCの卒業式です。Cッテのはウチの一番下の子供、ウチでは、イヤ、私だけですが子供は上から順にABCッテ表現してます。子供はベツにいヤがってません。タダAが言うには「友達の前でダケは言わんといてや」ッテ言ってます。
タマタマですがウチのカーちゃんは今日の夜はお出かけ。ドコに行くのかまったク知りませんが「今日は卒業式やったンやし子供2人となんか食べてきて」ッテ 言って出かけました。ケド支払はオレ、なんかヨクわかんない。ンデ主賓のCに聞きます。「オマエ、何がクいたい?今日はオマエの好きなモンをクいに行こ う。寿司?焼き肉?」シタラタダ一言。「ざるそば」ダって!
チは争えません。昨年、AがT大に合格した際、カーちゃんが同じように「何が食べたい?なんでもイイよ。寿司?焼き肉?それともフランス料理?」ッテ聞く とタダ一言。「サバの味噌煮」でした。ダからその日はナゼカ「サバの味噌煮」をクったのを覚えてます。ウチの子供はヨクわかんない。
その昔、Cがマダ保育園の頃、晩飯はカレーライスかラーメンかで家族が真っ二つに分かれたことがあります。ダから当時の保育園児のCに聞くことになり、オ ヤジの私が噛砕くように説明し「サア、どうする?オマエの一言で決まる。カレー?ラーメン?本日のご注文はドッチ?」ッテ聞くと目の色変えてタダ一言。 「メロンジュース」????
主賓のオーダーが「ざるそば」ですのでお近くの「めん房M座」へ行くことにしました。サアまいりましょう、ッテトコロにケータイがなります。お友達の「加 賀の本陣、山下家」の社長からです。「オウ、悪いケド部屋までたばこ1カートン持ってきてくれんか?」ですと。「今からメシをクいに行きますんでもうチョ ロッとアトでもいい?」ッテ言ってたばこをモってメシをクいに行きました。ンデ子供をつれてたばこをお持ちし、シッカリと「山下家」のお風呂を頂いてヌク ヌクになって帰路についた男3人でス。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

航空機の

カナダ、ロンバルディア社製の航空機の事故が報道されてます。前輪が出ずに胴体着陸、ア〜コワ。ヤッパリ飛行機はオッカナイですヨ。
私もコの年になるまでイロンナ飛行機に何回モ乗りました。ケド今思い出してみるとタダの一度もプロペラ機にはノッタ記憶がありません。ミ〜ンなジェット機です。搭乗いたしますとマズスチュワーデス?オッと違った、キャビンアテンダントが救命胴着などイロイロ説明をしてくれます。ンデ離陸。低くくい〜んッテオトがしてて「ただいまヨリ離陸いたします」ッテアナウンスの直後ギュィ〜〜ンッテオトに変わりクビにメイッパイのGを感じゴゴーッテ騒音がした後フッと静かになります。ソの瞬間フワッテ浮いた浮いた、基本的に気持ちはイイですが、ある意味気持ち悪い。ンデ航空機事故はサイアクです。ダってイコール死!飛行機での事故は死を意味スルと言っても過言じゃないでしょう。
余談ですが先日友人が飛行機に搭乗中、アナウンスがありました。ケッカとしてみればタダ単にトイレでたばこを吸った客がいたってコと。ハナッからそう言えばイイのに前フリに「乗客の皆さんに残念なお知らせがあります」ッテ言われて心臓が飛び出しそうになったッテ言ってましたね。ヨックわかります。
ンデ今でも忘れません、御巣鷹山での日航機墜落事故、あれは悲惨な事故、生存者がイタのは奇跡でしょう。ケド当時の記録を見ますと最後の最後まで家族にあてたメモとっていたお父さんがいます。エライ、スゴイ、私じゃムリ、もっとモそんな状態に陥ったことはナイので絶体絶命の心理状況はドウなるのかわからない。ケド今の時点で考えるとおそらくパニック!
航空機、この世に登場して以来、ドンドン事故率は減ってきました。ケドお聞きいたしますと今の2007の時点で約20年前から100万回に2回オちてるッテ話。コレは20年以上変わってナイそう。オッカナイですね、飛行機は。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

トキと

ココ最近、スパムメールが非常に多いです。2〜30通のメールが入ってテ必要なモノはワズカ1〜2通、トキと場合によってはスベテがスパム、ッテこトも多々あります。ダから以前は使用してるメーラーでのスパム認定設定を結構上げておきました。
ケドコレって商売で使用してる場合はマズイですね。スパムボックス、一応確認してからスてます。シタラオーダーメールが1通入ってました。マタ、ドメイン の管理会社からの期限キレのお知らせメールも入ってました。ダから今はスパム設定は解除してます。朝、PCを立ち上げ最初の仕事がスパムメールの削除で す。友人にグチをこぼしますと「ソンなん当り前、ウチだってオンナジ。マズゴミ箱へいらんメールを捨てるのが日課、ミ〜ンナ一緒」ッテ言われましたね。
商売やってるとアドレス、あちこちに歌います。パンフ、包装紙、フクロ、ンデ当然のことながらホームページ。ダから利用されやすいんでしょう。会社勤めの 友人にお聞きいたしますと「スパムメールなんて入ってきたコとがない、オレのアドレスは友人しか知らない。ネット上にソウヤスヤスとアドレスは書かない。 ダからそんなメール、クルわきゃナイ」ッテ豪語してます。確かにソりゃソ!5つモってるアドレスのウチ、スパムがクルのは商売用に公開してる2つだけ。ア トの3つにはオカシなメールは来たコとがありません。
ケドあのテのメール、内容をミたことはありますが、アンなのに引っ掛かってくるモンがいるんでしょうか?世の中ヒロいから下手な鉄砲もシキでかかッテくるんでしょうね。出すほうもそれなりのメリットがなきゃ意味がないし彼らは彼らで採算がトれてるんでしょう。
理解できないしマタしようとも思いませんがあのテの商売?そんなにオイシイんでしょうか?タダタダ理解に苦しみます。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

はんこ

J高会長の年度内、最後の仕事として加賀市内4校PTA生活指導委員連絡協議会代表者会ッテのに参加してまいりました。各校担当の職員及びPTAの代表が集まり、生活指導に関して連絡を取り合う会です。
ソレに先立ち今日の午後、同高の事務長から電話がありまして「年度末なのでハンコをいただきたい、三文判でイイですから今日いらっしゃるときお持ちください」ッテ言われ、ハンコをモって学校へ行きました。シタラ担当の先生が「会長さん、コレです。コレにハンをツいてください」ッテ出された書類のツヅリ3つがハンパじゃない。一冊は厚さ1cmホドの普通のモノ、アトの2冊が厚さ約12cm。ンデ中を見ると領収書をハったページ、ソの次が校長、教頭、事務長、担当の職員、ンデ会長の印を必要とする決済書。ソの2枚セットが12cmの厚さになってるッテこトです。ダから一枚オきにハンを押すってコとです、それも2ヶ所。私以外のハンは全部オしてあります。
会議がはじまりましてマズ私の挨拶、それからソレゾレがいろんな話を持ちヨります。ソの間中、ずっとハンをオし続け!1時間でちょうど会議が終わったトき、ブジ捺印完了いたしました。一時でコンナにたくさんのハンをオしたのは初めてです。ツッかれた、テいて〜!デモソレ以上に出席されてたほかの方々、「あのJ高の会長、ずっとハンコ押し続けでナにしてるンやろね?」ッテ思ったに違いありません。オレの責任じゃねーし。
いろいろアッタ1年間でしたがコレで終わりです。アト残されたのは5月に予定されている来年度の総会、ソの場でPTA会員の皆さんの前で新会長をご承認いただきお役ゴメンとなります。
1年間、ホントに(私が)ご苦労さんでした。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

Gパンは

イツモの私の出立ちは、夏は半袖TシャツにGパン、冬はトレーナーにGパンです。季節の変わり目のワズカの期間、約3週間ほどが長袖TシャツにGパン姿となります。つまりシタは年がら年中Gパンッテこトです。
20年近く前になりますが1度だけブランド物のジーンズを購入いたしました。「エンポリオ・アルマーニ」のGパンです。価格は当時でタシか¥36,000 -ダったと記憶してます。アトにも先にもコンナに高価な衣類は買ったことがありません(スーツは話がベツ)。ダからコのGパン、普段はハきません。ココ一 発、ッテとキにダケ着用してきました。大事に大事にハいてまいりました。
ケドさすがに20年はツらい。昨年アタリから気がついてましたが、右ひざのトコロの生地が薄くなってきてました。ンデ先日、朝起きて、えいやッテ足を入れ たときにツマ先がチョロッと引っ掛かっただけでついに穴がアいてしまい「ありゃ〜、シまった!ツイに穴がアいてしまった」ッテ思いましたがソの穴、マダそ んなに大きくはアいてません。「マダマダいける」ッテフンだ私はコレで最後、穴がでっかくなって「もうダメやろう」ッテとコまでハき続けようと考え、今も ソのGパンをハいてます。
昨日、PCの前で作業をしてますと子供がヤってきました。ンデ穴のアいたGパンをミて一言。「父さん、ソレって『ダメージ・ジーンズ』?オヤジがハくもん じゃねーし」ナドと小生意気な口をキくものですので「バカタレが、単に穴がアいただけ、ソンなんじゃねーし」ト返しますとオヤジをアワレに思ったのか 「じゃあオレの持ってるGパン、余ってるのあるしハく?」ダって!
子供にまでアワれんでモらうようじゃあまりにもナサケない。早急に1本、買ってきますか!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

京都大学

コトシも国公立大学の合格発表の時期がヤってまいりました。笑いアリ、泪アリのキキコモゴモでしょう。昨年は「笑いアリ」のウチでした、最初は。
ンデコトシはご近所に住むお子さん、2名が京都大学を受験され、ミゴトお二人とも合格されました。すごいですよ、京大ですよ、京大。ウチの子供が去年合格 したT大(無論、東大ではありません)がカスンで見えます。クドイようですがすごいです。おミゴトとしか言いヨウがありません。当然のことながら親はマい 上がってます。ははん、それも2〜3日。どんなに親バカでも1週間、一気に現実に気がつきます。
国立大学?安い?そりゃ〜私立と比較しての話。子供を大学へやるッテのはタイヘンですよ。経験者は語ります。昨年ウチの子供が合格した際にコのgooではなく、以前利用していたブログにUP致しました。その時の原稿の下書きが残ってますので抜粋を記します。
[・・・・当然アパートなりマンションなりを賃貸するってコトになります。それ以前にマズ入学金、それから授業料、後は教科書やその他もろもろ出費が重な ります。私も商売をやってる身ですからすぐ現実を考えます。・・・ンデ晩飯を食って自室でくつろいでいると、子供と二人で部屋に入ってきて紙を一枚差し出 し「コレ入学金、ンデこれは4月末までで良いんだけど前期の授業料、よろしくね」だって、ナメてる!何でオレが、ッテ思ってはみたけどオヤジやってりゃ しょうがないか。シタラ今度は子供が・・・・]
マズ定期の100万クズしました。最初に納めるベキものは入学金と前期の授業料。ケド半年経つとアーもコーもない、後期の授業料を納めなきゃナンナイので まとめて振り込みました。ソの額、振込手数料込みで〆て¥818,325-。直後にマンションの手付け、敷金、礼金で¥112,800-、100万なんて 一気にブッ飛び!それだけじゃないでしょ、生活必需品ト呼ばれるもの。炊飯ジャーや冷蔵庫、サラにはテレビにPC等々、100万クズした直後、8日後にも う100万クズしました。で、一段落ついて毎月の必要経費が私の通帳から落ちていきます。昨年末、11月の中ごろにマタマタ100万クズしました。コレが 現実。
京都大学合格、誠におめでとうございます。親としてコンナに嬉しいことはナイでしょう。ケド遅くともアト1週間もすると現実に気づきます。金がオトを立てて羽ばたくように、イヤ、ジェットエンジンのアフターバーナーが点火したかようにブチ飛んで行くことを。
ご愁傷様です。ガムばッテくださいね。ダって京都大学、コの日本で2番の最高学府!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

カギが

山代温泉の商工振興会の正副、わずか3名での遅い新年会をホソボソと行いました。ホソボソと言うのは実は謙遜で、ホントは山代温泉商工振興会の最高会議です。スベテの決定はココで行われるっッテ言っても過言ではないでしょう。近くの居酒屋Fで開催されました。
会長のT、副会長の私ともう一人副会長、Mの3名です。トメドもない話しから核心にセマっていきます。いろいろ話コみました。来る21日の役員会の内容を 始め、4月に予定されている総会の日にちと場所、ンデ議案。サラにはコトシのしょうぶ湯祭りでの商工振興会が行うメイン行事「尚武の宴」。昨年来ていただ いて大成功をオサめた「松原健之」、コ年もキていただこうッテ話です。ンデコ年は昨年の反省をイかして、ヨリいっそうの盛り上りを考えてコの件の大筋が決 まりました。細かいトコまで、ホントに細かいトコまで。総会のコンパのネーちゃんはどコにスル?ッテトコロまでキメ細かく設定いたしました。当然酒は入っ てます。いい方代えりゃ酒でも入ってなきゃやッテらんない。ッテ感じです。ダイタイが決まりこれで行こう!ッテ結論が出ました。サテ、それでは本格的に飲 みに入りますか。
ッテトコロで副会長のMがお手洗いに立ちます。待つこと5分、マダ帰ってきません。モシかすると大?ソレはソレでかまわない、ナンテ思っていたところに会 長のケータイが鳴ります。「アレ?Mから、ナンかアッタ?」で、電話に出ます。一瞬ドキッテしました。ダって我々の年になると何がアッテもフシギじゃな い。まさかそんな、ッテコトも十分に考えられます。イヤイヤ、タダ単にトレぺがなかっただけカも?ダからTの電話に注目いたします。
シタラトツゼンの笑い、「おまえな〜、アホやろ〜」ッテ言ってケータイを切ります。ンデ「ドした?」ッテお聞きいたしますと「トイレのカギを開けたのにド アが開かない、閉じ込められた。たすけてや〜」ッテこトだそうです。すかさずご主人に問いただしますと「あは、おそらくドアのカギを逆に回してる、今行き ますよ」ッテお答え。すかさず会長と私と2人して「ほっとけ、自力でナンとかスル、ソンなんクセになる。ソのうち出てくる」ッテつれない対応です。
待つこと2分で出てきました。「ナに〜、ココのトイレは。ドウなってんの?」ッテ言いながら出てくるMを2人して暖かくお迎えした商工振興会の最高会議でした。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

成人識別へ

来年、2007の6月からたばこの自販機に成人識別機が導入されます。例外なしに。ンデソの説明会に行ってまいりました。ナゼ導入されるか?一言で言って未成年の喫煙を阻止するのが目的です。
マズ来年の2月から「タスポ」ト呼ばれるICカードの申込が始まります。(タスポッテのはたばこのパスポートッテ意味だそうです????)コのカードは申 込書を提出すれば無料で手に入ります。ンデ今までと違うのは、金を投入し購入ボタンを押したアトにカードを識別部分にアテします。シタラたばこが出てく るって仕組みです。
ンデ「チャージ」ッテ言うワザも使うことが出来ます。簡単に言うナらチャージボタンを押し1000円を入れカードをカザしカードに1000円ため込むッテ こトです。ンデ1000円分のたばこが買えるって寸法です。ちなみに最大で20000円マでチャージすることが出来ます。コの電子決済、名前は「ピデル」 と言います。(ピッとオトがしてたばこが出てくるからだって????)
種子島では3年前から実験的に行われてます。で、イケルってフンで全国展開を図ることになったそうです。ケドコのシステム、成人識別部分のコスト、ウチら 販売店の負担です。1台アタリ「じうまん」します。内訳は機械が7万、工賃3万です。ダからウチみたいに何台も自販機を所有してる場合は業者との交渉で工 賃はモ少しナンとかなりそう。トは言うもののまとめりゃ結構デカイ金額になります。ハッキリ言ってコマッタちゃんです。ケド所轄省庁の財務省が言うには 「それが出来ないんだったらコの国からスベテのたばこ自販機を削除する」ッテ言ってます。そうなったらメーカー困る、客も困る、ウチらも困ります。ダから 従わざるを得ません。
質疑応答のダンになり質問いたしました。「モシカードを持ってる成人が未成年にカードを貸したら、ダレでも買えるんじゃないですか?」ッテ!シタラお答えがナンと「ダからカードには『貸与してはいけません』ッテ書いてあります」ダって!もうドウでもしてくれッテ感じです。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

やったば!

フロからアガリ自室でクツロいでますと子供がヤってきました。ンデ「ほら、コレ」ッテ直径70mmホドの丸い金属のカタマリを手渡されました。5つのピースに別れてます。ダから「ナにコレ?パズル?」ッテ聞いたら「ううん、知恵の輪、オレ、外せた。父さん出来る?」ナドと生意気な口をきいて部屋から出ていきました。
高校生ゴトキにバカにされるわけにはマイリません。平静を装って「フ〜ン」ッテ言っておきましたがホントは目の色変わってます。TVはつけたまま、そちらに集中しているようなフリをしてホントは金属の固まりに持てるスベテを注ぎコんでます。
5つのピースはそれぞれが上下に動きます。ケド知恵の輪だけアッテギリギリのところでそれぞれが引っ掛かってバラバラにならないようにナってます。タダやみくもに外そうとするのではなく、ジッと見つめて考えます。今までの経験からしてコレは1コ1コ外れるものではない、2つ3つで同時にバラバラになるもの、ッテ考えました。2つのピースと3つのピースを同時に持ちいろいろヤって見ます。ケドギリギリのところで外れない、もう少しッテトコロでチからの輪にしそうになります。イヤイヤコレは知恵の輪、決してチからの輪ではありません。ソウ自分に言い聞かせてカタの力をヌきます。
ソロソロ30分が経とうとしてます。コの状態を子供に見られたらナサケない、早く外さねば。もしかしてマッタク見当違いの外しカタをしてる?イヤ、そんなことはない。考え方はあってるハズ。ソの瞬間です。2つ3つと両手でもったピースを上下ではなくソの状態から左右にヒネった瞬間、外れました。
「やったば!」ッテ歓喜の声を上げようと思ったら子供のモノと思われる足オトが聞こえます。即座に外れた5つのピースを音がしないようにソっと足下に置き、ナニクワヌ顔をしてTVに視線をやったその時、ドアが開きました。で、足下に転がってる知恵の輪を見て「アレ、もうはずせた?スゲ、オレは半日かかったのに。どれだけくらいで外せたの?」ッテ言ってます。視線をTVカラ外さずにタダ一言、「10分くらいはサワってたかな?」ト返しますと「おぉ〜スゲ〜」ッテ言って5つのピースをテに部屋から出ていきました。
してヤったり、これでアト少しはオヤジの威厳がタモてそうです。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

スタッドレス

ヒサしぶりの積雪で、アチコチのブログをチェック致しますと雪関係の話題がカズ多く見受けられますね。積雪ったッテコの辺に住んでる我々にしてみると驚くような量ではありません。これだけくらいはフらないと寂しいよねッテくらいのモンですよ。
配達で大型量販店に行きまして商品を補充してますと4〜5人のお客さんが話してます。もうフらないと思ってスタッドレスを外してしまい、朝になって大慌 てッテ内容の会話です。シタラそのうちの1人が「ウチのクルマは年中スタッドレス、ダから雪ナンテいつフっても平気」ナドト豪語致しております。
ズッと以前にUPしたこトがありますが、ソレって危険ですよ。スタッドレスは雪の上ではグアイがよろしいですが、雪のナイ路面ではノーマルタイアに比べ絶 対グリップが著しく低下してます。高速なんかでパニックブレーキをフまなきゃナンナイ状況にでもなったら最悪です。ノーマルだと「キキーッ」ッテ音をタて ながら停止致しますがスタッドレスだと「ザザ〜」ッテそのまんまスベって行きます。速度にもヨりますが100km以上でパニックブレーキを掛けようモンな らまるで氷の上とオンナジです。
高速道路で前方車両がパニックブレーキを踏んだなら、マズ間違いなくカマをホります。スタッドレスタイアは決して万能タイアではありません。ダからそのことをシッカリとアタマに入れてオいて頂きたいモノです。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

色絵プリント

今日は遊子五彩の勉強会に出席してまいりました。ンデ今回のキモは「色絵プリントと手書きの見分け方」ッテお題目で加賀九谷焼陶磁器組合長の山本氏を招いての勉強会、リキんで参加いたしました。
マズ持ちだされたのが実際今、10000円で売っている角ビンの花瓶、ソレと5000円で5枚セットの絵皿。双方ともに印刷ですって。ソの見分けかタ、お 教えいただきました。なるほど、言われてみればおっしゃる通り手書きとは違います。ケドイチバンのキモは「プリントはプリントでソのレーゾンデートルは シッカリとあります。要はウソをついちゃダメってコと。コストの面でコの部分はプリント、デモココは手書き、ダからコの価格でお譲りできるんですよ」ッテ 言われたコとです。タダプリントってバカにしてはいけません。ソのプリントをハッ付けることも職人ワザ。合わせ目をイカに目立たせないようにするか、コレ マタすごい技術だそうです。組合長が言われるんだもの、説得力のカタマリ。メンタマ真ん丸くしてお聞きいたしてオリました。
ンデ磁器本体、コレもロクロを回した手作りと機械モンがあるんだそうです。コレの見分け方も教えていただきました。細かいことはイイでしょう、今回の勉強会でハッキリしたことは高台、これがスベテです。高台を見ればスベテがわかります。高台おそるべし!
楽しい楽しい勉強会でしたね。知識が音を立てて頭の中に入って行きました。これでマタ一つ、九谷焼マイスターに近づいた私です。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

パンクの

今シーズンはこれで雪はフらない、フったらフったトキ、アソビクルマなんだし全くモってノープラモデル。ソウ判断した私は今日スノータイアを外しました。
以前は自分でヤってましたが最近は業者マカせです。自分でヤると小一時間、ケドタイアの出し入れの時間を加味すると一時間半はミなけりゃなりません。ンデ 自分のアソビクルマ1台だけならイイですよ。ケドスベテのウチの所有するクルマをやり出したら1日モンです。業者マカせだとそこまで乗っかって行くダケで 交換時間は約15分。確かに金はかかります。ケド時間を金に換算すると、そのブン仕事でもアソビでも時間を有効に活用できます。で、体もラク。ダからココ 2〜3年前から自分ではヤってません。
ケータイで連絡しておいて友人の経営するタイア屋さんに出向きました。シタラ奥様がでられて「急用でトナリ町まで行ってマス。戻るまで私がやります」ッテ言ってモクモクと作業に入りました。
ジャッキでクルマを数cm持ち上げスノータイア4本を取り外しノーマルタイアを持ってきて「空気圧はどうします?」ッテ聞かれ一点のマヨイもなく 「2.5kgで」トお答え致しました。3本目のタイアに取り掛かった時です。「アレ、コのタイア、パンクしてますよ。ホラ、コンナにブットイ釘がササって ますよ」ッテ言われ確認致しますと確かにササってます。
クルマの運転を始めて以来、パンクの経験は2度目です。一度目はマだへたくそマークを付けてた頃に高速でリアタイアのスローパンクチャーを経験致しまし た。直線を走っているのになんか尻が落ち着かない、尻がフ〜ラフ〜ラしてる。おかしい、ッテ思い路肩にトめて確認すると右のリアが半分ほどぺちゃんこ。高 速を降りてインターそばのSSへ一直線、「ヨク気がついたね、コのまま走っていたら事故にツナがってたよ」ッテ言われたのを思い出しました。
最近のタイアはスチールラジアルになってパンクはしにくいッテお聞きしますが絶対、ッテのはあり得ません。皆さんもタイア交換のトキはチェックを入れてみて下さい。高速でのパンクはホント怖いですからね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ガツンと

政府の動きを見てますとソロソロ消費税の値上げを本気で考え出したカンがあります。ンデ我々国民への一つのイイワケとして「先進諸国をミると消費税が10%を越えているところはザラ、我国は未だ5%。ダから7%くらいなら堪忍してよ」ッテ具合に言ってくるんじゃないかな?
そんな笛や太鼓にオドらされてはダメですよ。確かに10%を越えている国はたくさんあります。ケドソの国の物価を見てゴラン?安い安い。その点、日本はチョ〜バカ高。ソコへ持ってきて消費税でしょ。国民をナめてるとしか思えません。コの消費税ッテ制度、低所得者イジメですよ。ダって高額所得者は持ち金の消費率は1〜2割、に対して低額所得者は持ち金のホトンド、トキと場合によっては100%消費します。ダから低額所得者ほど高い税金を支払わされるッテ仕組みになってます。
今現在、国の借金が800兆ッテ話です。国家予算が約80兆、ダから10年分の借金ッテこトです。ケドコレもダマされてはいけません。日本国も外貨や有価証券などの資産を持ってて、これが500兆あります。ダから事実上の借金は300兆ッテこトです。ンデココからが分かりにくいんですが我々一個人、一般法人の場合ですと500万の資産がアッテそれを担保に銀行から800万借りてる(実際は数字的にムリ)ッテこトになりますが国の場合は銀行ッテモノが存在しません。言うナレバ一般国民全員が銀行ッテこトになります。ダから夕張市みたいな市町村の破綻はあり得ますが国の破綻ッテのは事実上あり得ない。ケドそういう状況になったなら、治安は悪くなるわ、物価は急上昇するわでトテモじゃないけど生活できる状態じゃなくなるでしょうが。
デモ国のカってな言い分をウノミにしちゃダメですよ。財政が悪化してる、ダから財源をドコに求める、ナラ税金アげりゃイイじゃんッテ図式は幼稚園児でもわかります。ソコを上手にヤリクリするタメに議員の皆さんは国民の総意を得て選出され、デカイ給料を貰ってるんでしょ。ダから4月に予定されている「統一地方選挙」でガツンと思いシらせてヤらなくっちゃ!
ココ最近の政府の動きを見ててフと思ったこトです。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

カナメで

先日友人に「デジカメ買おうと思うんだけどドのメーカーがイイ?」ッテ相談を持ちかけられました。
デジカメを選ぶ際の基準はどこにオきます?普通の銀塩カメラならナンと言ってもレンズでしょう。カメラメーカーのpowerイコール、レンズの powerッテ言えると思います。ソレがデジカメになると・・・。デジカメの場合、映像のデジタル変換部分が重要視されます。各メーカーはそれぞれに独自 の技術で力を入れてますね。
私の知ってる限りでは今のトコロ各メーカー、一長一短だと判断します。ンデコのデジタル変換の部分、マダマダ発展途上と考えます。それに引きかえレンズは 開発しつくされたと言っていいでしょう。各カメラメーカーのレンズはそれぞれに特徴があります。ダから好き嫌いの世界だと思います。
タダ私の知っている限りではレンズメーカーの作るモノは確実にカメラメーカーのものより劣りますね。いろんな部分で劣りますが、いつもイチバン気になるト コロがアイリス開放でのフレア現象。カメラメーカーの純正のレンズではマズ起こりませんよ。(ソのぶんお安くテに入りますが)
閑話休題、ソレではカナメの部分がレンズとデジタル変換と二つあるデジカメの場合、ナにを基準に選ぶかッテ話です。カメラメーカーの作るデジカメはレンズ が強い。に対し家電メーカーの作るデジカメはデジタル変換が強い。で、レンズは開発しつくされてる、デジタル変換は発展途上。ココまで来たら答えは一つ、 カメラメーカーのデジカメをトるべきでしょう。
家電メーカーはココ最近、カメラメーカーやレンズメーカーの吸収合併をしてます。コの辺が回答のカギをにぎっているのでは、ッテ考えます。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

卒業式に

今日、J高の卒業式に出席してまいりました。「来賓」ッテA4サイズの赤い紙を前もって戴いてまして、ソレを 「れんの羊羹」ッテドアに大きく描かれているKのダッシュボードの上に置き校門をくぐります。担当の職員がソの赤い紙を見て誘導してくれます。他のクルマ はミ〜ンナ右に回されているのに対し、「来賓」車は左、職員にフカブカと頭を下げられ職員玄関のスグヨコのPに案内されました。
校長室で時間まで待ってます。他の来賓者も同窓会長をはじめPTAの役員など次々とヤって来ます。茶を飲みながら打合せに入りました。式次第としては開会 の挨拶のアト校長祝辞、会長祝辞、送辞、答辞ッテ手はずになってます。言うまでもありませんが会長祝辞ッテのは私が述べる祝辞です。今までもコのテの祝辞 は何度か述べたことがあります。ケド今までタダの1度も原稿を書いたことがありません。イッツモ出たトコ勝負です。友人などに「ヨクあんなにペラペラしゃ べれるね、アガがんない?」ッテ言われます。私もアガリます、人並み、イヤ、ソレ以上に。
名前を呼ばれ、壇上にアガリ、列席者を前にすると緊張は最高潮に達します。バキバキに緊張してます。ケドココからがフシギなんです。一声、「サテ」でもい いし「皆さん」でもカマまわない。第一声を発するとスゥーッテ緊張がトけます。今までのバキバキがウソのように醒めます。アトはどれだけでも言葉が出てき ます。ダから今までナにも考えずに乗り切ってまいりました。今日もソのノリで行きましょう。
進学を選んだ生徒にはエールを送りました。社会人になる生徒には社会人の先輩として2つの助言を与えておきました。一つは社会ッテのはケッカがスベテだっ てコと、プロセスなんて誰も見てくれないッテこト。もう一つはこれからの言動行動は自分の自己責任の元に行ってほしいッテ話をしました。
余り長い話はキラわれるのでこの辺でシめようと思い保護者へ話をフりました。で、立ち位置を右に約20度ホド向けて「では、保護者の皆さん!」ッテ言った ら、壇上から見てるとヨクわかりましたが3人バカシのオカーサんが私の問い掛けに対して「ハイ」ッテ声は聞こえませんが口が動いてましたね。思わず吹き出 しそうになりましたよ。ケドこんな私の話でも緊張感をモってお聞きされてるんだなーッテ感激いたしました。
サテ、J高の卒業生の皆さん、私は4月からはタダの人。あなた方は勉強に、仕事に頑張ってくださいね。コの今のナサケない日本をスくってくださるのはあなた方です。
本日はご卒業、誠におめでとうございます。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

給料を

会社を経営してオりますもので、会社から給料を戴いてます。会社の規模の大小は関係ありません。今月もいつものようにいつもの金額を戴きます。自分で札を数えます。
たばこやジュースの自販機をたくさん持っているので、普段から大量の千円札を数えてます。どんなこトでも毎日ヤってりゃ上手になります。生まれつき指先が キヨウなこトも手伝って結構スバヤク数えます。先日も銀行へマトまった金額を下ろしに行ったトキ「86番の番号フダをおもちのお客様、お待たせ致しまし た」ッテ言われ窓口で金額を確認してますと行員のねーちゃんが目を真ん丸くして「あの〜、失礼ですけど以前金融機関にお勤めでした?」ッテ言われたこトが あります。他の銀行では私が数えられるのをシってるにーちゃんに入金の際、数えてる手をピタッと止めて「遅くてスイマセン」ナンてイヤミを言われたこトも あります。ベツに自慢のタネではありません。先ほども言いましたように毎日やってりゃアホでもチョンでも上手になるってこトですよ。
サテ、話を最初に戻します。自分の給料を数える時はムチャクチャへたくそです。まるで幼稚園児が数えるみたいに一枚一枚タシかめるように手に取って数えます。ダからカーちゃんも親も「ナに、そのギャップの激しさは!」ッテニヤニヤ笑ってミてます。
高校時代の同級生で銀行屋がいます。彼にその話をすると「あはは、おまえの言うこトヨック分かる。わしらも業務で金を数えてる時は金ッテ感覚はない。あれ は商品、ソンな感じ。ダからおまえも普段数えてる時は無意識のウチに商品ッテ感覚で扱ってるんだと思う。ソレが自分の給料ッテなった時にはじめてコレは 金ッテこトになるんヤと思うよ」ッテ言われエライナットクした私です。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

工場見学に

山代小学校の児童タチが工場見学にきました。毎年キてます。今や恒例になったカンがありますね。
こちらとしてはベツにナにもするわけではありません。イツモと同じ工程でイツモと同じように製造するのみです。ケド子供たちにとっては普段見ないものをミ ル、ッテ感覚なんでしょう、イタるトコロで歓喜の声が上がります。エ、ソンナのメズらしくもないでしょ、ッテこトでも大騒ぎをしてます。砂糖を見て 「おぉ〜」、寒天を見て「ありゃ〜」、コメアメのにおいをかいで「はぁ〜」、10kgの圧のかかった蒸気をブローさせようモンなら飛び上がってヨロんでま す。ちなみにコレって子供たちばかりではありません。一緒にツいてきてる引率の先生も同様にヨロんでいるように見受けられます。
この工場見学、見学させたからッテ売上が上がるわけでもナンでもありません。デモ毎年、小学校さんからお願いがあるカギリお受けしようと思ってます。理由 は簡単、企業のイメージアップにツナがるからです。世界中の大企業を見てますとコのイメージアップに莫大な金額をブチ込んでます。
サッカーの「トヨタカップ」がいい例、あんなに金をかけたッテ直接クルマが売れるワケではないでしょう。ケド企業としてのイメージアップは絶大なんでしょうね。ダからウチも弱小とはいえ企業、イメージアップは大切にしたいモンですよ。
ケド直接の効果がわずかながらあります。工場見学のアト、1週間から10日ホドにわたり、母親やおばあちゃんに手を引かれた子供が「羊羹ください」ッテ買 いにいらっしゃる。もちろん買っていくのは1本ダケ、デモコレは数の問題ではありません。購入後、母親に向かって「コレ作るのみテきたんや〜」ッテ話なが ら店をでていく親子ズレをミルのは、ココ山代温泉で商売をしてる私にとって感慨ブカいものがありますよ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ