« 倒産は | トップページ | 現金出納帳 »

ヒヤカシが

卒業旅行シーズンでもあり「冬のやましろ号」ッテバスを大阪京都から走らせているこトでもアリ、日中は温泉客が結構町中を歩いてます。特に土日はアフレ返ってる、ッテマでは言いませんがたくさんの人が出歩いてます。お店にも入ってきます。ケドほとんどがヒヤカシですね。
ぞろぞろッテ10人くらいの若いねーチャンが入ってきます。ンデ「コレかわいい~」とか「うわ、コレおいシソ~」ッテ言いながら店の中をぐるぐるッテ2~3周回って「ありがと~」ッテ出て行きます。ソンなンばっかし。タまーに「コレ下さい」ッテ言って買っていかれるのは羊羹1本ダケ。さぶッ!
入ってくるのは若いねーちゃんだけではありません。老若男女を問いませんがケッカはミ~ンナおンナジです。もちろんウチの商売、ヒヤカシが必要なのは100も承知してます。ケドモノは程度ですよ。
ウチの商品をお求めになられる地元のお客さんは様相が全くちがいマス。ドアが開いて店内に入ると他のものには目もくれません。一直線に羊羹の陳列ケースに向かってきます。ンデ多少迷ったところで1分くらい、速攻でお買い求めになられます。間違っても店の中をぐるぐる回り出す、ナンテこトは考えられません。ダからその両方のお客さんが同時に入ってきた時はキを地元のお客さんに集中します。ハッキリ言って温泉客はアタマの中では無視、out of 眼中!
「後で来ます」もしくは「明日の朝、帰りがけにきます」ッテ言うお客さんはマズきません。お買い求めになられるお客さんは即、お買い上げです。迷ったりは致しませんね。
今日も店内をぐるぐる回ってるヒヤカシの温泉客を眺めながら「やっぱりウチは地元、地の方々に支えられてるンやね~」ッテ改めて思った今日この頃です。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« 倒産は | トップページ | 現金出納帳 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/5483175

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヤカシが:

« 倒産は | トップページ | 現金出納帳 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ