« 自動ドア | トップページ | じーちゃんの »

肥大化

製品は成熟してくると肥大化致します。それは歴史が証明してます。分か りやすい例がクルマ、Kを見ても分かります。排気量も最初は360、ツギに550,今は660です。車両サイズも大きくなりました。私が免許を取った頃は (オヤジですので相当前デス)エンジンルームはスッカスカ、上から地面が見えてました。ところが今や補機類でトコロ狭しと詰まってますね。タマタマクルマ を例に上げましたがほとんどの製品がソウです。ナかでもPCは発展途上にある製品ッテこトを考慮してもそのもっとも顕著なモノと考えます。
私が初めてMac、でたばかりのpower Macを買った時、システムはフロッピーの中にコソ入ってませんでしたがCPUのクロック周波数は80M、HDも100MB以下、メモリーに至ってはツル シで8Mでした。増設したくっても4Mで8万円くらいしてたと記憶してます。(違ってたらスンマソン)
ンデようやくOSが日本語に対応したところでその呼び名が「漢字トーク」ッテ言ってました。あの頃は今のように「OS-△」と言うような全世界共通の名前 ではなくそれぞれの言語で呼び名が違ってました。日本語なら今申しましたように「漢字トーク」中国語なら「中文トーク」韓国語なら「漢文トーク」ッテ具合 です。その後しばらくして本国で「システム7」がでて日本では「漢字トーク7」がでました。共通の呼び名になったのはその後の「OS-8」がでてからで す。ちなみにこの頃はWindowsの世界でもマだ「Windows95」はでてません。トコロで今回リリースされたvista、聞くところによるとメモ リーは1G必要とのこト、Macじゃあるまいし。
今やシステムのサイズは1G、CPUの周波数は3GHzのdualやQuad、ツルシの状態でついてくるHDは200G以上、メモリーも512Mは最低でついてくるでしょう。
外部機器との接続も今のように「USB」や「fire wire」ナゾあるハズもなくMacではシリアル接続かSCGI接続でした。シリアル同士でのアップルトーク、アの遅さには閉口致しました。
こんな状態ですから今まであんなに流通してた「ドクター中松」氏の発案のフロッピーディスク、駆逐されかかってます。今や新品を買ってもドライブがついてきませんよ。Windowsでは全盛期の頃はドライブが2台ついてましたからね。
メディアの話をしだしますとキリがありません。MOすら危うくなってます。DVD-RAMを飛び越え、ブルーレイディスクやHD-DVDもそのうち主流になるんでしょう。コの世界は日進月歩じゃなく秒進分歩ッテこトなんでしょうね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« 自動ドア | トップページ | じーちゃんの »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/5190202

この記事へのトラックバック一覧です: 肥大化:

« 自動ドア | トップページ | じーちゃんの »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ