« ツーショット | トップページ | ヒヤカシが »

倒産は

商工会議所の「議員・評議員懇談会」に出席してまいりました。会頭の挨拶のアと、サッソク講演です。今日の講演は2つ、双方とモになかなかタノしい講演でした。
KRCの代表、上野達也氏の「信用調査機関から見た県内の企業経営」ッテ演題でのお話が印象に残りましたね。いろんな話の中、企業の倒産について非常に興味をソソられました。
ココ石川県では毎年毎年約120〜30社が倒産してるそうです。ンデ加賀市を見ると10社弱、つまりはその中にハイるなッテこトですよ。ケドその前に倒 産ってナに?ナにを持って倒産って判断するの?ッテ話です。法的に言えば破産(バンザイ)、もしくは会社更生法並びに民事再生法の適用の申請をモって事実 上の倒産ッテこトになります。デモ実際は2度に渡る手形や小切手の不渡りを持って倒産ッテ判断します。(もっとも1度でも不渡りを出せば銀行をはじめダレ もが相手にしなくなりますが)
ケド不渡りになるのを恐れて手形を振り出さなかったら、集金にきても「今支払えない、チョロッと待て!」ッテ言って支払いを拒否し追い返したら、ソレは営業してても事実上倒産してるのとオンナジ、ッテこトだそうです。確かにソリャそう。
サラには最近の大企業はあまり手形を振り出さないんだって。その方が会社の信用度が上がり、ケッカとして株価上昇にツナがるからなんだって。県内のある大 企業は昨年の4月をもって手形を完全にやめたそうです。ンデ今まで振り出した手形が回ってくるため、会社の資金が12月の時点で40億減った。ケド手形が 回りきったのでそこで下げ止まり、ンデケッカそれまで900円代だった株価が今や2000円を超えてるッテ話でした。じゃあその間の支払いはドウしてる の?ッテ話です。これがマタ「5ヶ月後に取りにコイ」ッテ言うそうです。ナンじゃソリャ?ソレって「口」手形ッテこトでしょう。笑っちゃった。

文章作成能力が稚拙なため皆さんにはヨク伝わらなかったとは思いますが「企業倒産」ッテ暗い話題をこれほどオモシロおかしくお聞きしたのは初めての経験でしたのでゼヒともお伝えしたくてUP致しました。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« ツーショット | トップページ | ヒヤカシが »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/5469328

この記事へのトラックバック一覧です: 倒産は:

« ツーショット | トップページ | ヒヤカシが »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ