« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

変更でけん

以前UP致しましたホームページでのオーダーフォーム、結構好評ですね。あれ以来数件のオーダーが入ってきてます。金額的にはそんなに大きいものは今のトコロ来てませんがコのシステム、コッチとしてはトッテモ使い勝手がイイですね。
電話でのオーダーですと聞き違いや聞き漏らしなどがアって最悪。FAXはそのテのミスはありませんが書き漏らしや字が読めなくって確認の電話をするこトも多々あります。メールの場合は時としてナにをお求めなのかよく分かんない時があります。ケドコのシステムですと様式が決まってますのでそのテの間違いがありません。実際に用意をして発送するお店のスタッフにも分かりやすいッテ好評です。
タダ細かいところが今一修正しキれてません。早急に直します、ケド不満なところがあります。買い物途中でショッピングトップページへ戻るラジオボタンがありません。左上のロゴをクリックすると戻りますが右上の「ホーム」はyorunoume.comのホームになってしまいます。コの辺をモ少し分かりやすくしたいんですがココのトコロはカートのprogram仕様なんでこちらでは変更できましぇ〜ん!クまった。アとは早急に直しましょうね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

実弾を

毎月1日は証貸のオちる日です。以前UP致しました。ンデ今回はたばこの仕入れ 日とカサなってます。コの二つ、にたような金額です。ッテこトは普段の2倍の 金が必要ッテこトになります。
タダ昨日や今日わかったワケではありません。前モって分かってます。ダから それに合わせて準備をススめてあります。トは言うものの少しでもラクに回し たいモノ、ヨって土日の売り上げをはじめ、あるだけミ〜ンナ銀行に預けてき ましょ。月末の現金での支払に関しましては後3日間あるのでそのアイダの売り 上げで対処出来るハズ。そうフンだ私は月曜日の今現在、店にありったけの cashを持って銀行へ行ってきました。ンデ計算致しますとワズカ○○円タりな いダケ、これだけくらいならnetで普通から当座へ振替えておけば楽勝コース。 ケド今はお店の金庫はスッカラカン。
天気はイイし、お店はヒマだし、さしずめ「ひねもすノタリ」ってトコでしょ う。ッテのほほんとしてるトコロに電話帳の広告会社の営業マンがやってキま した。今、金ねーからスベテおことわりッテ態度で出ました。シタラなんのこ トはない、先月お願いした広告の集金だとのこト。ゲロゲロ、シまった&クま った、ホントに金ねーし!「おいくら」ッテお聞き致しますと16300円トのこ ト。仕方ないんで実弾ブチ込んどきました。
マタマタ学習致しましたね。どんな状況にあろうとも4〜5万くらいは店に置い ておくモンですよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

現金出納帳

商売やってますモノで毎日毎日、現金出納帳ッテモノをつけてます。現金出納帳ッテくらいのモノですので現金の動きダケをつけてます。つまり通帳上に記載のあるものは書く必要がありません。ヨウするに銀行での振替や振込は付けないッテこトです。
レジをシメて売上を計算し、売掛、買掛、現金での支払い等々、現金で動くものはスベテ付け終えて現在のキャッシュが計算とあってるかどうかを確認して本日の仕事が終了です。
で、ココ2〜3日、フにオちないことがあります。キャッシュが20万タりない。ドウ計算したってタりない。ンデ当座、20万多い。照合表とテらしあわせて みても、何度見返しても多い。ッテこトは簡単なこト、出納帳の付け忘れッテこトになります。ダから過去1週間にわたってツブサに洗い直してみました。デモ あってる、通帳と付きあわせて何度ミテもあってます。おかしい。
とりあえずはこのママにしておきましょう。今度、税理士がキたときに相談いたしましょう。にシても世の中、不思議なことが多すぎます。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ヒヤカシが

卒業旅行シーズンでもあり「冬のやましろ号」ッテバスを大阪京都から走らせているこトでもアリ、日中は温泉客が結構町中を歩いてます。特に土日はアフレ返ってる、ッテマでは言いませんがたくさんの人が出歩いてます。お店にも入ってきます。ケドほとんどがヒヤカシですね。
ぞろぞろッテ10人くらいの若いねーチャンが入ってきます。ンデ「コレかわいい~」とか「うわ、コレおいシソ~」ッテ言いながら店の中をぐるぐるッテ2~3周回って「ありがと~」ッテ出て行きます。ソンなンばっかし。タまーに「コレ下さい」ッテ言って買っていかれるのは羊羹1本ダケ。さぶッ!
入ってくるのは若いねーちゃんだけではありません。老若男女を問いませんがケッカはミ~ンナおンナジです。もちろんウチの商売、ヒヤカシが必要なのは100も承知してます。ケドモノは程度ですよ。
ウチの商品をお求めになられる地元のお客さんは様相が全くちがいマス。ドアが開いて店内に入ると他のものには目もくれません。一直線に羊羹の陳列ケースに向かってきます。ンデ多少迷ったところで1分くらい、速攻でお買い求めになられます。間違っても店の中をぐるぐる回り出す、ナンテこトは考えられません。ダからその両方のお客さんが同時に入ってきた時はキを地元のお客さんに集中します。ハッキリ言って温泉客はアタマの中では無視、out of 眼中!
「後で来ます」もしくは「明日の朝、帰りがけにきます」ッテ言うお客さんはマズきません。お買い求めになられるお客さんは即、お買い上げです。迷ったりは致しませんね。
今日も店内をぐるぐる回ってるヒヤカシの温泉客を眺めながら「やっぱりウチは地元、地の方々に支えられてるンやね~」ッテ改めて思った今日この頃です。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

倒産は

商工会議所の「議員・評議員懇談会」に出席してまいりました。会頭の挨拶のアと、サッソク講演です。今日の講演は2つ、双方とモになかなかタノしい講演でした。
KRCの代表、上野達也氏の「信用調査機関から見た県内の企業経営」ッテ演題でのお話が印象に残りましたね。いろんな話の中、企業の倒産について非常に興味をソソられました。
ココ石川県では毎年毎年約120〜30社が倒産してるそうです。ンデ加賀市を見ると10社弱、つまりはその中にハイるなッテこトですよ。ケドその前に倒 産ってナに?ナにを持って倒産って判断するの?ッテ話です。法的に言えば破産(バンザイ)、もしくは会社更生法並びに民事再生法の適用の申請をモって事実 上の倒産ッテこトになります。デモ実際は2度に渡る手形や小切手の不渡りを持って倒産ッテ判断します。(もっとも1度でも不渡りを出せば銀行をはじめダレ もが相手にしなくなりますが)
ケド不渡りになるのを恐れて手形を振り出さなかったら、集金にきても「今支払えない、チョロッと待て!」ッテ言って支払いを拒否し追い返したら、ソレは営業してても事実上倒産してるのとオンナジ、ッテこトだそうです。確かにソリャそう。
サラには最近の大企業はあまり手形を振り出さないんだって。その方が会社の信用度が上がり、ケッカとして株価上昇にツナがるからなんだって。県内のある大 企業は昨年の4月をもって手形を完全にやめたそうです。ンデ今まで振り出した手形が回ってくるため、会社の資金が12月の時点で40億減った。ケド手形が 回りきったのでそこで下げ止まり、ンデケッカそれまで900円代だった株価が今や2000円を超えてるッテ話でした。じゃあその間の支払いはドウしてる の?ッテ話です。これがマタ「5ヶ月後に取りにコイ」ッテ言うそうです。ナンじゃソリャ?ソレって「口」手形ッテこトでしょう。笑っちゃった。

文章作成能力が稚拙なため皆さんにはヨク伝わらなかったとは思いますが「企業倒産」ッテ暗い話題をこれほどオモシロおかしくお聞きしたのは初めての経験でしたのでゼヒともお伝えしたくてUP致しました。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

ツーショット

この間。お友達とノミに行ってたときの話です。彼のケータイが新型になってます。ダから「あれ?ケータイ代えたんだ。最新型?」ッテ申しますと「ケッカとしてね、アクまでもケッカ、欲したわけではないけど最新機種になっちまったダよ」ッテ言ってます。
詳しく話をお聞きいたしました。ナンでも風呂に入ろうと思って脱衣場にケータイを置いたママ、入ったそうです。シタラその間に奥方が彼のケータイをツブサに確認したみたいで、飲屋のネーちゃんとのツーショットがあったそうです。ナンかのCFでもヤッってましたよね、私もあります。多数の方が持ってるんじゃないかな?
で、ソの刹那、二つ折れのケータイが無残にも逆に180ド折られてしまい、アワレ彼のケータイは銀河のモクズとなってしまったそうです。デモコのテノ話は以前にも何度かお聞きしたことがあります。
よそんチはわかんない、デモウチでは自分以外のケータイは基本的にサワんない。コレって親子夫婦以前の問題、ダと思ってます。今やケータイッテのは個人data満載のプライベートのカタマリと判断します。ダからウチではダレも人のケータイをさわりません。カーちゃんや子供のケータイがソコで鳴ってても無視します。ソの反対で私のケータイが鳴り響いてもみんなに無視されます。友人のNNにイタってはイツモ「あれは尻の穴と一緒、他人に見せるべきモンじゃない」ッテ豪語してますよ。
いろいろ話をお聞きいたしますと人によっては2つ3つとお持ちの方もいるそうですね。家族用、仕事用、ンデ個人用ッテ使い分けてるそうです。ソンナの疲れない?1コ持ち歩くのでもメンドッチイのにいくつも持ち歩くだなんて絶対イヤですね。ダって1コあればコト足りるでしょ。不合理なコとコの上ないでしょ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

覚えきれん

netbanking、ようやく復帰、イヤ、新規でフッカツ致しました。
今回のダウン、理由はシゴク簡単なコとです。カリのパスワードで進入して、イチバン最初に設定するID、パスワード、認証パスワードのヒカエをトっていな かったコとが原因です。ンデ全く振込振替ッテモノをやってオりませんでしたので認証パスワードを忘れてしまい、コレかな?アレかな?ッテやってるウチに規 定の誤回数を超えてしまいアエなくダウンッテこトでした。
ケドヒカエを取っておくッテのはもろ刃の剣。ドコに取っておくッテ話です。本当はアタマの中に取っておくッテのが最良なんでしょうけど銀行に限らずナンで もカンでもID&パスワードの時代ですのですべては覚えきれませんよ。出来るこトなら全部のID&パスワードを統一しておきたいのですが ソウもイキません。なぜならそれぞれに4文字、4文字以上10文字以下ナドいろいろ、それにプラスして英字もしくは数字を2文字以上入れろ、または英数字 混在で、など規定がバラバラだからです。
サラには銀行によっては3ヶ月経つと「パスワードを変えろ」ッテ言ってきます。マスマス覚えきれませんッテ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

手亡から

ウチで作ってる羊羹の種類の中で2種類の白羊羹があります。細いサイズのその名も「白羊羹」そして黒の大納言を散らばセタ「萩羊羹」デス。
コの2種類、それぞれにファンがいておいしいッテ評価を頂きます。ケド時々ご質問をお受けするこトがあります。ウラに原材料が表記してありまして「砂糖、手亡、寒天」トあります。それを見たお客さんから「手亡ってナに?」ッテ聞かれます。ンデ「栗饅頭などは中餡が白あんですよね。アの白餡、アレで炊き上げた羊羹です」ッテ説明致します。ケドソレではあまりにも説明不足なのでチョロッとクワしい話を致しましょう。
「手亡」ッテのはゾクに言う「白インゲン」のこトです。「白小豆」ともヨク言われます。ケド正式名称は「手亡」、ダから正式な表記には正式な名称を書いてあります。
手亡は明治時代に北海道の十勝地方で栽培されたのが始まりで、大正時代には網走、上川地方へ普及し、かつては輸出作物として急速に生産量を伸ばしました。当初、「新白(しんじろ)」とも呼ばれ、半蔓性で支柱にする手竹がいらないことから、「手亡」の名が付いたとされます。手亡は白色の美しい豆で、大部分が白餡に使われます。他の豆類と違い、直接料理に使用されることはほとんどありません。また、国産の白餡原料の不足分については、グレートノーザンなど白色系のいんげんまめや、バタービーン、ベビーライマなど白色系のライマメが輸入されています。
ンデコの「手亡」、製餡するには(確認はしてませんが)「シアン化合物」の免許がいるッテ聞いてます。ダからウチではしてません。普通の小豆は100%ウチで製餡しますが白餡は100%製餡所にお願いします。
ちなみに我々内方、スタッフ、全員入れて一番の人気商品が「萩羊羹」です。ナにを隠そう私も個人的に「萩羊羹」がイチバンスキです。おいしいですよ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

借金で

最近、銀行の営業マンがヨク来ます。金、借りてくれ〜借りてくれ〜ッテ言ってキます。ダからいつもいつも「イヤじゃ、必要ねーし」ッテ言って追い返します。それでもメゲズに彼らはヤってきます。
あまりにもヒツこいので「返さなくッテいいんなら10億でも20億でも借りるよ。ケド返済しなきゃナンナイんでしょ?」ッテ言ってやりました。シタラ「それは・・・・・」ッテ詰まってましたね。ンデ生意気にも「ウチとしても誰彼カマワズお声をおかけしているわけではありませんよ。ココなら大丈夫ッテ言う優良企業さんダケにお声をかけてるんです」ですと。シテ言うことが「デモ運転資金があるとラクでしょ、オタク規模の会社だと○○円ホド口座に入っていると小切手キってもなんら心配するコとナクらくらく回るんじゃないんですか?」ダって。
ソリャソウだ。確かににーちゃんの言うように○○円口座に入っていると非常に便利。ケド今までの経験から言ってその運転資金ト称するもの、有るアイダは確かにラク、ところがそのテイドの金額だと半年ほどスルといつの間にかなくなってるッテくらいの額。アトに残るのは借金ダケ、返済業務ダケ。ソンなンイヤじゃ。
確かに金を回すッテ苦労をしてますが、今までナントかなってる。これからもナントかなる、イヤ、スル。しなきゃナンナイ。ダっていつ何時本当に金借りなきゃナンナイとキが来るかわからない。先日申しましたようにボイラーはいつイってもおかしくないッテ業者は言ってるし、屋根は5年モツかどうかッテこトだし、山代の総湯の建て替えでウチの店もどうなるカ皆目見当がつきません。ヘタしたら全面建て替え、ッテこトも視野に入れて考慮しなくてはなりません。ンナこトになったらウチにとっては天文学的数字の借金を余儀なくされるッテ予想されます。ダから今はいらん金は借りない、借りられないッテこトですよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

銀行ってPart2

今日は休み明けの月曜日、銀行はボッコボコに混む日、ホントは金曜日に行きたかったんだけど土日の売り上げがないと苦しかったためヤムナク今日になりました。
土日の売り上げを数え、プラス売掛集金の小切手が3枚。端数の283円をキャッシュで足して総額ちょうど○○○円。万札ばかりなら話は簡単、ケド一番多いのが千円札、目んタマ飛び出る額でもないのに持ってく袋はパンパラパン。いつもなら2度3度と確認を取るんだけど今日は朝から配達におわれ時間がなく一発勝負。多少の不安があり、先日のように「△△△円足りませんよ、お持ちですか?」なんてフザケタ事を言われないように、かつウチのカーちゃんにも余計な事を言わせないようにと予備として500円玉を2~3枚エプロンのポケットに押込みこれで安心、満を持して銀行へ向かッテTake off。
思った通り銀行はテンパイ状態、ンデ必殺裏技の「融資」の窓口へGO、ケド待ち人が3人、フダを取って待つ事15分、お呼びがかかりました。今日の担当はいつもキレイなKさん、コリャ~縁起がいいぜ!なんて思い「総額で○○○円、ヨロピコ、ケド今日は自信がないです、あってると思うけど」シタらキレイなKさん「ン、分かりました、少々お待ち下さい」ッテにっこり笑いカワイイお声で!
ンデ待つ事5分。「ピッタリでしたよ。いつもの事ながらゴットハンドですね」だって。アホなオレはそれだけで舞い上がってしまい金を入れてきた袋をしっかり置き忘れて帰り、店へ戻ると「あんた銀行から電話で袋忘れてるって」なんてやっぱりカーちゃんにクダクダ言われた私です。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

オねーさん

夕刻、6時チョロッと前くらいでしょうか?Y旅館のユカタを着た私と同年代と思われる男性2人連れがお店に 入ってきました。ンデ「スイマセン、チョット教えて頂きたいんですが」ッテ言ってマス。ダから「ハイ、ナンでしょう」ッテこトでお店もヒマだったモノで話 をお聞き致しました。
ナンでもその2人が全スタッフという大阪の小さな会社だそうで、社長と一緒に3人で社員旅行に山代温泉へやってきたそうです。ンデ社長が大好きなんだッ テ、オねーさんが。ダから「わしゃ〜風呂に入ってマッサージをしとる。その間におまえら2人でチョロッと街に出てリサーチしてこい」ッテ言われて街にデた のはイイけれどコンナに早い時間に飲み屋がヤってるわけもなく、かといって案内所なんてあるわキャないし、ドコでダレに聞けばいいのかクまってるッテ話で した。
ソリャ〜ごもっとも、デもハッキリ言って笑っちゃった、ケド彼らと年齢がオンナジくらいで、モシ立場が逆ならッテ考えたらナンだかカワイソウになってきま して、イロイロと知ってるだけの情報を教えてあげヨウと思い「オねーさんがスキって、程度はいかがなモノですか?」ッテイキナリ核心を突く発言をしちゃっ た。シタラソレが逆にヨかったんでしょう「こいつならイイ情報をくれる」ッテ彼らの目が真剣になり、マタマタ笑っちゃった。
ダから、タクシーの運チャンに聞くのも一つのテだけれどバックマージンを取る店を知ってる可能性があるからウのみにしちゃダメダとか、極力ユカタではなく 私服で行けダとか、我々山代で育ったモノにとってはゴク当然の知ってるコとや、シってる飲み屋の場所をいくつか教えてあげました。タダおタクの社長の好み のオねーさんがいるかどうかは分かりませんよットだけネンをオしておきましたが。
シタラ感謝感激雨アラレッテ感じでペコペコ頭を下げます。そんなにヒクツにナンなくッテも、ッテくらい頭を下げマクリでしたね。そこまでヨロコンで頂けると教えた方もウレシイですよ。
ンデ「明日の朝、個人も会社もオミヤゲは必ずココで買います。開店は?え、8時?わかりました。では明日きます。どうもありがとうございました」ッテ言って旅館へ戻っていかれました。
コレって小さな親切?それとも大きなお世話?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

学生時代の

製菓学校時代の友人、Iが山代温泉に来てます。会合でホテルHに泊るそうです。ンデ先日連絡がありまして、ココ加賀市には当時の同級生が私も含めて3人います。ヨって4人でメシでもクって飲みに行こうッテ話になってます。
ソノ製菓学校、私は大学を出てから、他の3人は高校を出てから行ってマス。ダから年がチがう。彼らは4つ年下、ケド同級生。当時から仲良くしてました。加 賀市の2人、SとHとはいろんなトコロでチョクチョク合います、同業者ですので。デモ年もチがうしショッチュウお付き合いしてるナかではありませんが町中 で会えばアイサツもするし機会があれば同じテーブルで飲み食いもするナかです。ケドこんなフウに時間と場所を決めて合うッテこトはマズありません。イイ機 会です。
特にIト合うのは20年以上ぶりですね。学校時代、一度ウチに遊びにきたこトがありまして山代温泉はお気に入りミたいです。ト申しますのもアの時は酒カッ クらってワケナシ状態で明け方近くまでサワいでましたッテ。ンデ席にツいた飲み屋のねーちゃんを気に入ってしまッテ「山代はいいな〜、毎日でもキたい な〜」ッテしつこく言ってたのを思い出しました。あの頃は若い衆、デモ今はおタガイいおっちゃん。今回は大人の飲み方を致しましょう。
ソロソロ時間です。となり町のHがSをヒロってウチへやってクるでしょう。サテ、チョロッと時間は早いですがチョロッとフライングして店を閉めますか!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

根本的な

一昨日の「止まった?」デのnetbankingパニックの一件、解決致しました。ソレも根本的な解決法で。
銀行の担当のにーちゃんから電話がありました。「社長、ダメですね。本部に問い合わせたトコロ、ウチのnetbankingはID、利用者コード、ログイ ンパスワード、確認パスワードのどれでも都合9回まチガえると2度と利用できなくなります。よって一度解約して新規でお申し込み下さい。コレもセキュリ ティ重視のこトとご理解下さい」ダって。
ンじゃサッソク解約して新規契約致しましょう。速攻でヨコバン、インカン、ンデ口座番号を控えて銀行に出向きました。必要書類に署名捺印し、最初のカリのパスワードをカキカキし一件落着。
ンデドのくらいで復帰、イヤ、コのバヤイ新規での契約で使用できるようになるかタズねました。シタラ手続き自体は一瞬だって言ってました。ダから郵便物が届くまでの時間、つまり2〜3日で使用できるヨウになるでしょうッテ言ってました。
ッテこトは20日の支払日には間に合う?その時は新型の確認パスワードをフルに活用してドン、ッテ降込まれた当座から他行への振込をガンガン致すこトになるでしょう。かしこ



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

3つ目の駅

菓子組合の旅行で京都に行きました。今回は私と先輩のFさんが運転手、ホテルに着くと駐車場がイッパイのた め、契約してるPへ入れてきてくれとのこト。ソレが結構遠いトコロにあります。クルマを止め、ホテルに戻るのに電車で行かなくてはなりません。3つ目の駅 です。スクイはホテルが駅の上、ブーブー文句を言いながら戻ってきました。
Fさんは幹事なのでフロントでなんか話しコんでます。「先に部屋へ行っててイイよ」ッテ言われたので部屋に向かいます。シタラ他のメンバーが「風呂行かな い?ココの風呂ってデッカイらしいよ」ッテこトで風呂へイきましょう。私が真っ先に部屋を出ましたらエレベーターのトコロでFさんが戻ってまいりました。 ンデ「おう、クルマのキーがつけっぱなしだったって、管理人が預かってるから取りにコイって言ってるぞ」ッテ言われ二人で取りに行くコとになりました。
部屋にケータイ&サイフを入れたセカンドバックを置いたママなノデ取りに戻りますと、ダレもいません。机の上に無造作に置いたバックもありません。そう か、風呂へ行ったみんながあずかってくれてるんだッテ判断した私はFさんに「電車賃、貸して下さい。後でお返しします」ッテこトでマタマタ出かけます。
ンデ無事キーを受け取り、駅のホームに行きマスと最終電車の発車ベルがケタタマしくなってます。Fさんが先頭で私が続いての全力疾走、Fさんが電車に乗り 込んだ瞬間にドアが閉まりました。ありゃ〜、シまった&クまった、終電行っちまったウエに金もなけりゃケータイもねー、連絡の取りようもねー!どうしたモ ンじゃら、コレってサイアクの状態?

その瞬間、「アさ、ハヨ起き」ッテ言われ目が覚めました。ハッと覚醒すると胸の上にはnotePCが、アンだコリャ、コレも一種のアクム?



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

止まった!

今や皆さんnetbankingを利用シてると思います。ウチも例外ではありません。mainとsub、両行ともヤってます。そのうち振込振替をヨク利用するのはsubの方で、mainは振込振替あまりやりません。タマタマですが今まで一度もしたこトはありませんでした。ダからナンにも考えてなかった。
今回、mainの当座に年末の商売のデケー振込がありました。ナンでココへ?ッテ思いましたよ。ダってウチの請求書にはモウ一行入れた3行のそれぞれの普通口座番号が印刷されてマス。ケド当座はドの銀行の番号も入ってません。ワザワザドこで調べて振り込んできたのかカイモク見当もつきませんね。モッともナンラ問題があるわけではありません。スベテウチが管理する口座ですので。ダから普通へ振替をしようとして、考えてみたら初めて利用致しました。
マズログインします。ンデ振替のページへ行って出金口座を当座に、入金口座を普通に指定し金額を入れまス。で、確認パスワード。おりょ、はねらレタ。ナンで?Sub銀行の確認パスワードとチガったっけ?そんなことはナイと思います。ンデ考えられる○ケタの数字をいくつか入力してみましたがミ〜ンナはずれ!
これはクまった、ダからイチバン最初に申し込んだトキの書類を探し出しまして確認パスワードの欄を見てミますと、ナント「英字が1文字以上入った6〜10桁のパスワードを設定して下さい」ッテ書いてあります。そうか、コッチは○ケタじゃなかったんだ、ッテ気付いた私は「6〜10桁のパスワード」ならアレしかない、ッテ思いマズ間違いないであろう「英字が1文字以上入った6〜10桁のパスワード」を入力致しまして確認ボタンを押しました。シタラナント真っ白の画面がでて中央に真っ赤な字が出てきました。
「ユーザー登録の削除、ログインパスワードの不一致回数が上限回数を超えた等の理由により、当サービスの利用ができなくなりました。管理者までご連絡ください」
ナンじゃこりゃ?チョロッとまてや。ッテ思ってもアとの祭り。ブラウザを立ち上げ直してもサラにはReスタートをしてもダメ、ナにをやってもログインしようとスルと上記の赤い文字がでます。銀行に電話です。担当のにーちゃんにこのムネを話すと「ソンなン、初めて聞きました。本部に問い合わせてミますので少々お時間下さい」ッテ対応でそれっきり。
クまった、ナにも出来ない、ナにをするにも銀行まで出向かなきゃナンナイ。普通、当座の入金出金状況はおろか残高までもわからん。ハヤく何とかしてクレ〜!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

FKさん

今回の3連休、山代は温泉客でイッパイ、お天気も手伝って町中は人でアフれてましたね。ウチも年末以来、ヒサしぶりに売り上げがありました。
おとなりのH楽堂もワイタワイタ、昨日、日曜日ナンぞは午後2時を過ぎてからスタッフのFKさんに「ぜんざいキレる、すぐタケ!」ッテ言われモウ大変でし たよ。ダってウチのお店のスタッフは4時に帰るし、カーちゃんは子供を連れてH堂へ行ってカイモンするッテ言ってるし。ケド今からタキ始めれば5時はキ レーにスギるのは必至。ダからカーちゃんをナダメすかして「5時まで店にいてクレ」ッテ苦労致しました。
小豆のタキ方は以前UP致しました。私も昨日や今日タキ始めたわけではアりません。時間の節約ッテ必殺裏技をシってます。「シブキリ」をしたアと本ダキに 入る水の量を加減するんです。シブキリ後、小豆はダイタイ30分くらいでヤワらかくなります。ンデヤワくなったら砂糖を加え最終のツメに入り出来上がり。 ダから30分でチョウド水分がなくなるくらいのビミョ〜な水加減にするんですよ。ココは経験がモノを言う職人ワザ(ダと思う)です。多すぎると時間がかか り意味なしフレーズ、で、少なすぎると小豆がカタい。コウなったら完全に失敗作で使いモンにナンナイぜんざいになります。
ココッ!ッテトコロで水を止めました。ケッカ計算通り、スベテが5時に終わるようアトかたズケと納品時間を考慮して16:30ピッタリにヤワかくッテワレ ながら上出来のぜんざい餡が仕上がり作業終了。ン〜ンさすがはオレ、スバらしい。ンデ納品に行くと茶店はお客さんでイッパイイッパイ。FKさんのみならず 事務方のKさんマでもが厨房でイソがしそうに動いてます。ダから「ホれ、ココに置くよ」ッテ言って机の上に並べますとFKさん、「あ〜ら、ともにゃん。 おッツかれちゃ〜ん」ダって。なメとる!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

おもしれー客

今は世の中3連休です。ココ山代温泉も旅館はチョ〜満館みたいです。ン デ3人ズレのお客さんが入ってきまして羊羹を買ってイかれました。一人がケータイを手に話をしてます。「エ、ダからナンテ旅館だって?○○?わかった、コ コで聞いてみる」ッテ会話を終了して「スンマセン、○○はドコですか?」
思い出しました。ケータイが普及する以前、ボー年会シーズンになると必ず1人や2人、おもしれー客がキたこトを。
入れ込みとなる5〜6時コロです。フラット入って参りまして「スイマセン、私は今日、ドコに泊るんでしょう?」ッテ聞いて来る客がいました。最初はこいつアホか?ッテ思うんですが事情をキいてミると話がわかります。
たとえば金沢のトアル会社、そこのボー年会が山代温泉の○○旅館であるとしましょう。「今年のボー年会は山代温泉の○○や〜」ッテ感じでウワ!ッテ盛り上 がるそうです。ンデコの手の話はイッキに伝わります。ところがつたわッテ行くウチに山代温泉だけがハシってそのうち「○○」が消えてしまうんだそうです。 ンデ1台のクルマに乗り込んで山代温泉に向かいます。で、クルマの中で「トコロで山代温泉のドコ?」ッテ会話になりダレもわかりません。「ソンなン山代温 泉に行きゃわかるさ」ッテこトで山代に入ります。ケドわかるわキャない。あわてて会社に電話をかけてもミ〜ンナコッチに向かってるわけだからダレもいな い。ンデ先ほどのアホな質問を投げカけてクるんです。
ケータイが普及してからはコのテの客はコなくなりましたね。ケータイッテ便利なモンですね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

OSが

初めてのWindows machineを購入してまもなく1年が経ちます。ンデここへきてようやく解りかけてきました、systemッテモンが。
Mac育ちの私としては最初はチンプンカンプン、とは言いませんが解らない事が多スギました。用語一つとっても「プロパティ、タスク」ナンテ言葉はMac ではマズ使いませんし、「ショートカット」ッテ言葉は意味が違う。最初はホント苦労しました。PCが思うように動いてクンナかったですよ。タダ一つスクイ はWindows使いは大勢いるッテこトでしたね。
ウチにやって来る業者、友人、時にはお客さん(もちろん知り合いの)マでとっつかまえて「ねえねえ、コレってどうすればいいの?」ナンテ聞いていたモンで すよ。ンデ優しく教えてくれる方々ばかりでしたが、やはり一番分かりやすかったのが両刀使いの人。MacもWindowsも知ってるから当時Macしか分 からなかった私に理解出来るように教えてくれる、結構いろんな方に教わりました。
サテ、やがて1年経ってみてこの両OS、一長一短ですね。当たり前か!ケド初心者に分かりやすいのはMacOSでしょう。最初にGUI、マウス、アイコン を使ったこのOS、見たマンまに操作出来るッテ感がありますね。もちろんイイところはマネろ、とばかりに現在のWindowsではほとんど操作感は変わら ないと思います。今回リリースされたvista、見る限りですが、コレナンぞは考え方がOS-Xにホントに似てるッテ思います。
ケドやっぱり最終的には違いますよ。アット、カンチガイしないで下さいね、Macのホウが優れてる、ナンテこトを言ってるワケじゃありません。ココまで来たら好き嫌いの世界です。
ナによりも世の中の主流はWindows、Macはホントに少数派。ケドMac使いにスキモンが多いのは事実でしょう。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

言葉狩り

柳沢厚労相の「産む機械」発言。コレはトンでもない発言で我々一般人が 言ったとしても問題、ましてや公人、それも現役の閣僚の発言だなんて考えられない。それなりのペナルティーをウケて当然でしょう。ケド野党やマスコミを見 てますとチョロッとおかしい。不適切な発言があったことに対し苦言を呈するのはイイとして問題をオカシナ方向に引っ張ってるようなキがします。
マズ例の発言、コレはマッタクもって軽率ナ発言、としか言いようがありませんが、ソの言葉ノミを独り歩きさせてるようなキがしてなりません。野党もマスコ ミもだれ一人としてあの時の会見の全体像を見ようとしてない。ソの内容は一コとで申すなら「少子化の原因が産み育てにくい環境にある」と指摘したワケであ りまして、コレは理にかなった正常な内容と判断します。タダその中でのたとえ(ト思われます)が悪すぎただけです。ダからと言って冒頭に申しましたように 許されるべきことではないと考えます。タダあまりにも対応がオカシナ方向に向かってる、ッテ申し上げてるワケです。
8日付けの時事通信社は自民党各派総会のナかで、元外相で私の数少ない好きな政治家の一人、コウムラ派の高村正彦会長は、子どもを2人以上持つことは「健 全」とした柳沢氏の発言に野党が反発していることにも『言葉狩りに精を出すのはやめるべきだ』と述べたッテ伝えてます。ソレですヨ、「言葉狩り」ですよ。
野党もマスコミもセッセと「言葉狩り」にセイを出しているようなキがします。不適切な発言のみを揶揄するんじゃなくッテもっと本質を見極めて適切な対応を していただきたい。特にマスコミ、女性の怒りの声を伝えるのはかまいません、がオモシロおかしくアオルのはヤめていただきたい。
ココ最近、newsを見ててフト思ったコとです。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

30Kは

コンナ商売してます。ダから砂糖は普通の方が考えられないくらいの量を仕入れます。ダイタイ1回のオーダーで 1tを目安に仕入れます。チョロッと前までは砂糖袋は30k入でした。ココ最近は袋が小さくなって20k入になってます。ソウ大した問題じゃありません。 ダから30kのトキは34袋、今は50袋一度に納品して頂きます。
いつも取るところは決まってますが、年末にベツの業者がウチの福梅を大量にお買い求めになられ、その代金がフり込まれてきました。。ダから今回はチョロッ テ浮気をしてみようと思います。電話をかけオーダーを入れます。普段ウチで使用しているものと同ランクの氷砂糖がアルか確認します。シタラ同ランクのもの ですとそこで取り扱ってる氷砂糖は未だ30kの袋とのこト。ノープラモデル、よって34袋オーダー致しまして納品されました。
ンデ製造です。30kの袋を持つのはチョロッとぶり、ンデ持ち上げてギョウテン!お、重い。ナンテ重いの?30kッテこンナに重かった?いつのも1.5倍ッテのはコンナにキクわけ?足がガクガクしましたよ。ダって持ち上げるのは一度や二度ではアリませんので。
人間ッテのは一度ラクを覚えると二度とは元には戻れないもの。ソンなのジュウジュウ承知してたツモりですが改めてビックリ致しましたよ。モっとも、認めたくはありませんが大なり小なり年齢ッテヤツも関係してるんでしょう。
普段はダマッテ仕事をしてますが、今日は砂糖を持つたびに掛け声をかけてましたね。あ〜ツラかった、コレ、なくなったらモとの業者に戻しましょう。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

完成です

オーダーフォーム、完成致しました。ホームページにリンクをハリ「商品のご注文」ッテタグをクリックするとショッピングカート方式のページへトブように設定致しました。マズはコレでめでたしめでたし!
ケドマだ終わったわけではありません。今からバグを潰しにかからないと!ト言うのもフォームを作ったのはプロ、ケドそのプロに「ア〜しろ、コ〜しろ」ッテ細かな指示をしたのはコの私、彼はその通りにスルだけ。ダから一般のお客さんが使いやすいかどうかッテこトですよ。
ダからお店のスタッフ、お友達、おとなりのH楽堂のねーチャンたちにお願いしてあります。今ハヤリの架空請求、じゃなくて架空オーダーを入れてくれッテ! 10万でも20万でも買ってくれッテ。みんな知ってる名前ばかりだからミただけでコッチからお願いした架空オーダーだッテ分かります。スでに3人さんが オーダーを出してくれてます。ンデeメールでも、後ほどお会いした時にでも、使い勝手が悪くないかとか不具合がないか確認致します。サッソクお友達のS氏 から細かなご指摘をいただきました。コレを待ってたんですよ。
そこまでヤって初めて完成のイキにタッする、ホントの意味で「めでたしめでたし」ッテこトですよ。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

代行と

特定非営利活動法人Hの総会がありました。とどこうりナク終えソのアトで仲間内5人で飲みに行くって話になり出かけました。
みんなで適当に飲んでてソロソロ出来上がってきたような時期です。我々はボックス席にいたんですがカウンターにイタ客が代行を呼びました。それはイイんです。呼んだのはT代行、ココはオレンジ色のジャケットが目印、ンデタマタマお友達のNNがオレンジ色のジャージを着てました。ンデNNがお手洗いに立ちます。で、出てきたところでカウンター席の客がスって立ち上がり「ママ、オアイソ」ッテ言ってます。シテソの直後に「アット」トかイイならラマタ座ります。
ココまでのことが理解できたでしょうか?ヨウするに勘違いされてます。ッテ言ってたところにグッドタイミングで「お待たせいたしましたぁ。T代行で〜す」ッテイイながらイツモのオレンジ色のジャケットを着たにーちゃんが入って来ました。自然と起こる大爆笑、T代行のにーちゃん、ワケもわからずにとりあえずはワラッとけッテ感じでニコニコしてましたよ。
決まりました。今度からNNはT代行ッテ呼びましょう、アンタのカラーはオレンジ、決まりましたね!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

OCNで

こんなフウにブログをやってるッテこトは当然プロバイダーと契約してます。イチバン最初インターネットを始め た時は「N」でした。あの時はコの辺ではそれしかなかったッテ理由で何も知らずに契約しました。ンデ後でコの「N」が私の大嫌いな新聞社の子会社ダと知 り、残り半年分の金を払っているにもかかわらずその時点でブツッてキりました。
ンデOCNト契約致しました。ナンでOCN?ッテ思われる方もいるでしょうが、当時の私の考え方は、スベテはNTT(当時の電電公社)が電話回線の末端を 開放したこトから始マッタ、ダからNTTの子会社であるOCNにすればイチバンブッとイ回線を優先的に使える、ッテ考え方でした。ダって他のプロバイダー はミ〜ンナNTTから回線を借りているわけですから。(ケーブルTVや衛星回線は話がベツ)
サテ、ウチの会社はドメインを取得しています。ダからホームページも取得したドメインネームで展開できるわけです。当然メールアドレスもコっちがmain です。富山にいる子供にもそれでアドレスを取得致しました。今のトコロ、全部で会社用、自分用、子供用の3つトってあります。ヨってそれがmainのメー ルアドレスになります。
私はアドレスを全部で5つモってます。メーラーではそれぞれのアカウントを設定致しましてそれぞれに使い分けてます。タダmainが取得したドメインアドレスだッテこトですよ。
サテ、ココで話は最初に戻ります。メールを送る際、時折「attachment file」添付書類を付けます。ソレはキロサイズの場合がほとんどですが画像などを送る場合、トキと場合によってはメガサイズになるこトがあります。ソレ も10Mを超えるこトもヨクあります。もっともソンなトキは前もって「デカイdataを送るよ、ヨロピコね」ッテ言うメールを先に出してから送ります。 で、ソンなトキは必ずOCNのアドレスで送ります。ダって取得したドメインアドレスをはじめ、それ以外のアドレスではトッテモ不安定。途中でダウンするこ トもタタあります。ケドOCNダと微動ダに致しません。ビシッテ安定してます。スバらしい!ファイルサイズが大きくなればなるほどそのサは顕著になりま す。
つまり冒頭で言った考え方が合ってたッテこトなんでしょう。これからも5つのアドレスを使い分けて行くつもりです。適材適所ッテこトですよ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

シュミレーション

先日、ウチのホームページでのオーダーフォームはショッピングカート方式での展開を設定中ですッテご紹介致し ました。友人のグラフィックデザイナーにひな形を作っていたダき、今それのシュミレーションの真っ最中です。自分が架空の人間になり適当な名前や住所、メ アドをいれ約2万から3万程度のお買い物を何度も何度も繰り返してオーダーしてます。
商品の設定をする際、最初は全商品を入力致しました。デモそれはダメ。ページがぐちゃぐちゃにナってワケ分かんない。ダからあるテイドの絞り込みをシテ整 理致しました。ダイタイいい感じにはなってきましたがそれでもナンかバグがありそう、ダからカリのIDとパスワードを発行して友人何人かにアクセスしても らって架空のオーダーを入れて頂きましょう。
自分は自分チの商品はシッカリ把握できてます。ケド一般のお客さんはそうではありません。ダからこそ自分では分かり切らない不グわいが露出するッテモンですよ。ンデあるテイドかたまったらお店のスタッフにもカリのオーダーを入れて頂いて最終のツメですね。
よってモ少し時間をかけましょう。モノが完璧!ッテナったらオーダーフォームでコのページへトぶように致します。今しばらくお待ちを、ッテトコロです。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

じーちゃんの

オ昼頃です。ドッカのじーちゃんが入って来て「前の自販機、1000円札入れたケド電気もつかんしたばこもで んしツリもでん、ドウなってる?」ッテ言ってます。マタどうせイツモの勘違いでしょッテ思った私はそんな思いをおクビにも出さず「少々お待ち下さい、今カ ギを持ってきます」ッテ言ってキーを持ってきて自販機の前に立ちます。
確かにたばこは出てません、釣り銭取り出し口にもナにもありません。ケドソウ言った場合にはエラー表示が出ます。ソレスラ出てない、コレはおかしい。自販 機を開けてみますがナンのトラブル表示も出てないしコインメックは正常に作動してマす。ダから考えられることは二つ、一つはキカイの完全なる故障、もう一 つはじーちゃんの狂言。ケドそんなフウには見えません。
ダから確認してみます。「ナにをお買い求めになろうとしてドコに1000円札を入れました?」ッテ丁寧にお聞きいたします。シタラソのじーちゃん「わ しゃぁピースを買おうとして財布から1000円札出して、それで札をココに入れた」ッテ言いながら隣に置いてある自販機の1000円投入口を指さします。 ンデソの自販機の表示窓にはシッカリと「1000円」の表示が出てます。
「コレ、トなりのキカイです。ほら、見て下さい。『1000円』ッテ表示が出てますでしょ。コッチの自販機でお買い求めになるのでしたらコッチの1000 円投入口に入れなきゃダメですよ」ト申します。シタラじーちゃん「ソンナンよ〜分からん。にーちゃん、エエのにしてクレ」ッテ言ってます。ダからちゃんと 処理致しました。
「ありがとうございました」ッテ見送るとソのじーちゃん、たばこと釣り銭を手に持ち「キカイちゅうモンはコエ〜もンやな」ッテ言いながら去っていきました。コエ〜のはアンタじゃ!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

肥大化

製品は成熟してくると肥大化致します。それは歴史が証明してます。分か りやすい例がクルマ、Kを見ても分かります。排気量も最初は360、ツギに550,今は660です。車両サイズも大きくなりました。私が免許を取った頃は (オヤジですので相当前デス)エンジンルームはスッカスカ、上から地面が見えてました。ところが今や補機類でトコロ狭しと詰まってますね。タマタマクルマ を例に上げましたがほとんどの製品がソウです。ナかでもPCは発展途上にある製品ッテこトを考慮してもそのもっとも顕著なモノと考えます。
私が初めてMac、でたばかりのpower Macを買った時、システムはフロッピーの中にコソ入ってませんでしたがCPUのクロック周波数は80M、HDも100MB以下、メモリーに至ってはツル シで8Mでした。増設したくっても4Mで8万円くらいしてたと記憶してます。(違ってたらスンマソン)
ンデようやくOSが日本語に対応したところでその呼び名が「漢字トーク」ッテ言ってました。あの頃は今のように「OS-△」と言うような全世界共通の名前 ではなくそれぞれの言語で呼び名が違ってました。日本語なら今申しましたように「漢字トーク」中国語なら「中文トーク」韓国語なら「漢文トーク」ッテ具合 です。その後しばらくして本国で「システム7」がでて日本では「漢字トーク7」がでました。共通の呼び名になったのはその後の「OS-8」がでてからで す。ちなみにこの頃はWindowsの世界でもマだ「Windows95」はでてません。トコロで今回リリースされたvista、聞くところによるとメモ リーは1G必要とのこト、Macじゃあるまいし。
今やシステムのサイズは1G、CPUの周波数は3GHzのdualやQuad、ツルシの状態でついてくるHDは200G以上、メモリーも512Mは最低でついてくるでしょう。
外部機器との接続も今のように「USB」や「fire wire」ナゾあるハズもなくMacではシリアル接続かSCGI接続でした。シリアル同士でのアップルトーク、アの遅さには閉口致しました。
こんな状態ですから今まであんなに流通してた「ドクター中松」氏の発案のフロッピーディスク、駆逐されかかってます。今や新品を買ってもドライブがついてきませんよ。Windowsでは全盛期の頃はドライブが2台ついてましたからね。
メディアの話をしだしますとキリがありません。MOすら危うくなってます。DVD-RAMを飛び越え、ブルーレイディスクやHD-DVDもそのうち主流になるんでしょう。コの世界は日進月歩じゃなく秒進分歩ッテこトなんでしょうね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

自動ドア

朝からお店の自動ドアがおかしい。ナにもないのに勝手に開きます。何ラカの誤作動と考えられますが、こんなに頻繁に開くのはおかしい。トキと場合によっては1分間くらい平気で開きっパナシになります。
今日は今年にしては珍しく雪が降ってます。そのセイ?ンナアホな、吹雪ならいざ知らず、チョロチョロのユキくらいで自動ドアのセンサーが反応するなんて考 えられませン。お店のねーちゃんは寒いッテ言ってマス。それにエアコン代がとっても高くつきます。ダからいつもお店のメンテを頼んでいる業者を呼ぶ?イ ヤ、チョロッとマて!その前に自分で原因究明してみませう。
見たところ2つのセンサーには異常は見当たりません。赤いパイロットランプがビシッて点灯してます。近くによってヨック見てみます。おりょ〜ッこれはナ に?外側のセンサーの上の部分にに何か糸のようなものがミえます。シタから見ててもよく分かりません。シャーない、イスを用意し、一度電源を切ってセン サー部分を近くからジックリ見て確認がとれました。
クモの巣にかかったハエ、その残骸がクモの巣から落ちかかってセンサーの前で風に吹かれプ〜ラプ〜ラしてます。直径が約2mmほどで非常に小さいタメ、シ タからではよくミえなかった。ンデイクラ小さくてもセンサー部分の真ん前でプ〜ラプ〜ラ風に吹かれてるモノだからカツッとレスポンスしたんでしょう。
ゾウキンでキレイに拭いて今回のミステリー、無事解決致しました。業者ヨバンでヨかった!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

新年会の

今日は菓子組合の新年会です。久しぶりのアソビTIME、たのしみです。ご案内のチラシを見ますとA温泉のK旅館で「18:00宴席開始」ッテなってます。つまり現地集合ってこトです。ダからお友達のOとHと私で前もって話がデキてます。「16:30に迎えに行きます」ッテこトで。
午前中は製造に入ってました。ナンのトラブルもなく正午に終わりメシを食ってますとケータイが鳴ります。ダレ?Oカラです。確認の電話?ッテ思いでました。シタラ「今ほどHカラ電話がアッテ、彼がヤドに確認したところチェックinは14:00からOKトのこト、ダから早く行ってサケカッくらッテ、ユックリ風呂にでも入リながら、夜にソナえてジックリ計画をネりませんか?」ダって!
ンデ「チョットマテや!13:30に行くッテ?おまえらアホか?仕事はセンの?」ト申しますと「じゃあ、後から来ます?」ナンテ言うもんだから「イヤイヤ、いくいく、一緒に」ト返した私です。店はヒマだしネーちゃんはそろってるしまあイイか。オッと、コンナこトしてらんない、準備しなきゃ。あ〜あ、ナンで菓子組合ッテこんナにナかがイイんでしょうね。

山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ