« FXで | トップページ | 聞いてねーし! »

専務さん?

専務さん、ッテ呼ばれてハヤ21年。アット、ウチの内部の話です。私が 我が社の代表になって14年が経ちます。ケド未だにウチのスタッフは私のことを「専務さん」ッテ呼んでます。イヤ、今となっては呼ばれテました。アレは5 年ほど前の話でしょうか、工場に新しいお母さんが入って来て、既存のおかあさんがコの私を紹介してくれたお言葉が「ア、この方が社長の『専務さん』でス」 ダって!ワケ分からんし。
ケド今まで「専務さん」ッテ呼ばれ続けていく年月、今やナンの違和感もありません。ところが年末のコ忙しいときにスタッフが言ってました。「ねえ、ソロソ ロ専務さんじゃないでしょ、社長さんでしょ。社長になってドレだけ経つと思ってるの?新年をむかえたら『社長さん』ッテ呼ばなきゃ。ね、専務さん」ナンテ 言ってました。それを受けて年末に帰ってた上の子供が言ってましたよ。「私、子供の頃お父さんのFarst nameはセムッテ思ってた。つまりR セム、ダってお店のおネーちゃんがみんなおトーさんのことを『セムさん、セムさん』って呼んでたから!」ナンテ言ってました。
ちなみに今の会社法では社長とか専務とかの名前はありません。共同経営などの特殊な場合はベツですが法人の場合基本的に「代表取締役1名、取締役若干 名」ッテ商法上の規定があります。ダから私は公の場にでたときは「社長」ッテ言葉は使いません。「代表のRです」ッテ言います。
サテ、年が明けて2007,お店のスタッフは思わず「専務さん」ッテ言って即座に「アット、社長」ナンテ言ってます。ナンか笑っちゃうよ。昨日なんかは取 引先の代表がお年始に来たらしく私はPCに向かってて分からなかったので「社長」ナンテ言ってたのは耳に入っていたんだけどアタマには入ッテナクってカチ 無視。シタラ「社長、社長!」ナンテ大声で叫ばれ「エ、社長ッテ?アッ、オレ?」ッテ言ってしまった私が可愛らしいですよ。
呼び名なんてドウダって言いですヨ。つまりは統率力、笑われようがバカにされようが構わない、肝心かなめだけ押さえときゃいいんです。
ソウだ、いっそのこと「社長」じゃなく「CEO」ッテ呼ばせようかね!そんな立場になりたいモノです。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com/

« FXで | トップページ | 聞いてねーし! »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/4846013

この記事へのトラックバック一覧です: 専務さん?:

« FXで | トップページ | 聞いてねーし! »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ