« MOドライブ | トップページ | MO三連発! »

新型ドライブ

昨 日買ってきた内蔵のMOドライブを取り付けました。PC本体を引きずり出す、なんてこトはメッタに致しません。ダからココぞとばかりに掃除です。タマリに タマったホコリを掃除機でキレイに吸い取り、その後をクリーナーペーパーでゴシゴシこスります。もちろんPC自体もキレイにします。筐体をフキ、ディスプ レィのウラ側もキレイにします。キーボードも一つ一つキーをハズシテ、ッテ思いましたがめんどッチいのでヤめました。
サテ、ウチのmainマシンがキレイになりました。それでは取り付け開始です。マズ今着てるトレーナーを脱ぎます。半袖のTシャツ一枚で作業にかかります。ベツに暑いからではありません、静電気対策です。真夏ならスッポンポンでやるこトですよ。
ちなみにウチのmainマシン、OS-9が走る最後のマシン、G4のMDD。1.25GHz×2でメモリーを1G乗っけてます。コの筐体、内部へのアクセ スが楽なんです。レバー一つでマシンがバカッテ真っ二つに開きます。ンデ拡張bayの固定ビスを取り外し、今までお世話になってきた「ヤノ電子」のドライ ブを取り外しにかかります。マズは電源ケーブルコネクタから外しマス。おりょ?外れない、どんなに力を入れてもダメ、ソレ以前に場所が狭くて力が入らな い、カツ滑る。必至になって引っ張ってますが外れません。もしかしてなんかロックレバーでモって思い、新しいドライブのオスのコネクタを見ますがそれらし きモノはありません。単にカタいダケ?
30分くらいは格闘したでしょうか?一番最初でつまづいて、いい加減にキレました。つまりは本体側のメスがブジならいいんだ、ドライバー側のオスはカチつ ぶれたって構わないわけなんだ。ッテこトでメス側はハンカチを巻き付けシッカリとキキ腕の右手で、オス側はコードモロとも左手に持ったペンチでシッカリと 挟み込んで掛け声一発「フモッ!」トレました。ドライバー側の根元から!ケドカマいません、今までお世話になりましたがお役目終了ですのでドウだっていい んです、本体側がブジならば!
アトは順調に作業は進み完成です。筐体を元通りにセットしてケーブル類を繋ぎ電源ON、シッカリと立ち上がりましてディスクを挿入致します。チャンとマウントしてます。試しにファイルをコピーしてみましたがノープラモデル、今までモノと比べ物にならないほど速い。
タダ一つだけ気に入らないこトがあります。今までのモノはドライブカバーに挿入口が開いてました。今度のドライブはツルシのままのカバーが開閉する物で す。出す時はディスクがカバーをオシ開けるのでいいんですが問題は最初に入れる時、ツメでカバーを開けなきゃなんない。それを見越してか付属品の中に小さ いキュウバンが入ってます。マニュアルを読むと「これをへっ付けとくと開けやすくて便利です」ダと!あら情けナや。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

MOドライブ

PCを使い続けて以来ズッとmainの記録媒体はMOです。最近はUSBメモリーを使ったりCDであったりDVDであったりしますが未だにmainに使用してるメディアはMOです。
使い方としては640のMOならそのまんまで、230なら3枚タメてからCDに焼きます。ンデ焼終わったならそのMOは初期化してマタ使います。
ところがココ最近、内蔵MOドライブの調子がおかしい。メディアを挿入すると即座にマウントはするんですが読み書き、特に書込の時がおかしい。Macです のでお使いの方は理解出来るでしょうがMac特有のビーチボールが回転を初めてなかなか終了しない、わずか3Mくらいのフォルダでも5分ほどかかってま す。
一番怖いのはコのまま使い続けて、ある日イキナリ「コのディスクは読めません。初期化しますか?」ッテダイアログがでるコとです。ムカシ一度、以前に使っ てたマシンで経験があります。その時はdata満載の230Mbのディスク、3枚トばしました。あの時は1週間くらいは電源スラ入れる気がしませんでした のをキョ〜レツに覚えてます。
ンデ考えました。もしかしてもしかするとヨゴレてるだけカもしんない。ダとしたらクリーナーを買ってくればいいんだ。ッテこトでタマタマ今日は高P連の会合が金沢であるのでいくぶん早めに出て買ってくるこトにしました。
お昼時でしたので、久しぶりの吉野家の牛丼を食ってPの館へ向かいます。ンデスタッフのにーちゃんに事情を説明し、クリーナーで直んないかな?ッテお聞き 致しました。シタラにーちゃんが言うには「可能性としてはナクはないです。ケド確率としては相当低いと思われます。モノを見てないのでナンとも言いきれま せんが、お話をお聞きしてる範囲で想像致しますと、おそらくモーターでしょう。外付のドライブなら話は簡単ですが内蔵ッテことになると話がややこしックな りますね。ケド非常にラッキーですよ。実はお客さん、我店と致しましてはあなたのような方をお待ち申しておりました」ッテ言って奥から内蔵用のMOドライ ブの箱をモチ出してきました。
早い話売れ残りだそうです。確かにヨク見ると箱の印刷が多少色アセてます。デモ箱は関係ありません。ンデ「当然のこトながら特別価格です。税抜きで ¥4724-、税込でも¥4979-です、サラにはポイントもつきます。ドウです?お買い得ですよ」ダって!ナにその中途半端な数字は、ドッカら出てきた の?ッテ思いましたがそんなことはドウでもイイです。問題はタダ一つ、モノが今までズッと使い続けたapple社、準純正の「ヤノ電子」ではナイってこト です。
OS-XになってからはOSにドライバーが内蔵されたため、おかしなフォーマッタは入れる必要はありません。サラにはシッカリとOWにも対応してます。ケ ド「ヤノ電子」ならトびついているんですが。シタラ決めの一言が、「お客さん、ちなみに今買おうとしてたMOクリーナー、コレって¥3200-もシマス よ」ッテ言われたツギの瞬間にサイフから¥5000-札を出していた私です。


山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« MOドライブ | トップページ | MO三連発! »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/5023794

この記事へのトラックバック一覧です: 新型ドライブ:

« MOドライブ | トップページ | MO三連発! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ