« バカウケ? | トップページ | 金箔で »

食いモンが

今と子供の時と食いモンが違います。イヤ、食いモンじゃない、好みが変わったッテ話です。
子供の時「ア〜、アレはおいしかった、に対してあれはナンなの?」ッテ世界です。具体的に言いましょう。私は子供の時バナナが大好きでした。に対してナス (モノがゼンゼン違うやろ!)は大嫌いでした。ケド普通の子供が嫌うピーマンとニンジンは好きでしたね。ウチの親に確認しますと「アンタは子供の頃から変 わってた、ニンジンとピーマンが大好きなオカシナ子供やった」ナンテ言ってます。
ニンジンやピーマンは今でも大好きです。ケドバナナは今食べておいしいとは思わない、出されりゃ食う、ッテトコロです。トコロがナス、アンナにまずい、ッ テ思ってたものが今は非常においしく思います。ナス料理はいろいろありますがナンでもおいしく思います。ナスミソなんか最高ですよ。タダ例外が一つ、焼き ナス、アレはダメ。ナンでッテ言われたって分かんない。好き嫌いに理由はありません。
そんなことを言い出せば、子供の頃は甘いモンが好きでした。ケーキ?饅頭?大福?シッカリ食ってました。ケド今は甘いモンはマズ口に致しません。そういえ ばフォンダン、ご存知?チョット(かなり)前に流行った菓子パンナドの上にかかっている白くてタダ甘いだけの物質、アレって砂糖のカタまり、あれがオイシ ク思っていたモンですよ。今じゃ考えられない。スンマソン、ソの甘くてとろっトロの羊羹でメシ食ってます。
先日酒屋を経営する先輩のKさんモ言ってました。「人間は成長するに従って食が変わる。ウチらの業界で言うならビールがいい例、子供の頃アンナにニガイモ ノはナに?コレならタダの水の方が、ナンテ思ってた方がホトンド。ケド成人した今は、特にアセをかいたアトはアンナにおいしいものはナイって言うで しょ」ッテ。確かにおっしゃる通り。私も子供の頃オヤジの飲んでるビールをチョロッテいただいて「マズッ、ニガッ」ナンテ思いましたよ。ケド今はあのニガ さが心地よく感じます。
コレを言い出したらいろんな食品がありますね。白子?コレなんて子供の頃は見た目ダケで口にいれる気がしなかった、気持ち悪くって、グロテすく!イクラ?コレってカエルのタマゴ?ッテ世界。クチコ?塩辛いだけの単なるにゅるにゅる。ケドそれらが今ではウマクって!
ウチの子供はみんなピーマン、ニンジンはダメですがみんなイクラが大好きです。ダからこう言います。「オマエラな、そんな若いうちからイクラばっかりクってイッタイ大人になったらナに食うんだ?」ッテね。



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« バカウケ? | トップページ | 金箔で »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/4936259

この記事へのトラックバック一覧です: 食いモンが:

« バカウケ? | トップページ | 金箔で »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ