« 照合表を | トップページ | 気 »

10円玉と

銀行での両替は今では手数料が取られます。ダから有料化期日の1月前くらいから毎日毎日万札1マイ持って10円玉の棒金20本をタメてました。ケッカ有料化されたときにはウチに30万円分の10円玉がウナッテましたよ。ナンのタめ?もちろん、自販機対策です。
あの頃はメインで売れるたばこ、マイルドセブンシリーズやラーク、ケントなドが270円でしたので補充に行くたびに10円玉を1本入れてました。ダからどれだけアッテも足りなかったんです。
ココまでの話は以前にシタこトがあるハズ。ところが昨年、たばこが値上げとなりメインのシリーズが300円になりました。シタラ一変して10円玉がマッタクでない、それどころかスローペースではありますが反対にタマってきてます。あるテイドの量になると銀行へ持っていくんですが、当り前の話ですがオンナジ量でも金額的に100円玉の10分の1。硬貨の大きさがデカイ分100円よりもマダ重い。つまりナにを言いたいかと言うと重い割には金額が低い、つまりツカれるってコとです。
今日も10円玉ばかり、1000枚入ったフクロを5コ、計5000枚を段ボールに入れ銀行に行ってきました。必死の思いで預け入れの窓口に、ンデ行員のネーちゃんに「5万円です、ヨロピコ」ッテ言って手渡しします。トコロがネーちゃんも持てません。ダからにーちゃんがやって来て「少々お待ち下さい」ッテコとで後ろの席に行こうとしたらアトからやって来たおばちゃんが「10万入金お願いします」ッテ言って片手で万札10マイと通帳を渡してます。必死コイテ持ってきてアンタの半分カイ!
たばこはイツ値上げするか分からない。今度上がるときには320円?そうなったとしたらマタマタ10円玉が不足します。その時のためにプールしとく?ケドモノはテイド?ダってジャマんなって!



山代温泉・れんの羊羹[れんのようかん]石川県加賀市山代温泉 http://www.yorunoume.com

« 照合表を | トップページ | 気 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/192400/5081254

この記事へのトラックバック一覧です: 10円玉と:

« 照合表を | トップページ | 気 »

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ